coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【超究極】期間限定超究極・彩『パンデモニウム』登場!!攻略に向けての最適正キャラ紹介【水属性】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

期間限定超究極【パンデモニウム】攻略適正キャラを紹介してみる。【水属性】編

f:id:colt0624:20220916150511j:image

9月15日付モンストニュース内で発表がありましたが、


www.youtube.com

2022年9月18日(日)12時から期間限定の超究極クエスト実装が発表されました。

ちょっと唐突ですが、コラボもかなり落ち着いてきたので、そろそろ目新しいものが欲しいと思っていたところでした。

これまた面白そうな、そしてかなり苦戦を強いられるような高難易度クエストとなりそうなので、非常に楽しみにしています。

今回は急遽発表された超究極クエストについて書いていきたいと思います。

 

今回の超究極クエストについて。

今回発表された超究極クエストはこれまでのクエストとは少し毛色が違うと言いますか…運極にするための周回方法がちょっと変わっています。

f:id:colt0624:20220916165215j:image

今回は【超究極・彩】となっていて、各属性毎に5つのクエストが存在しています。

各属性クエストをクリアで最大20体までゲットできるようになっているので、各属性まんべんなく周回する必要があり、その属性に有利なキャラを毎回編成して挑まなければなりません。

かなり手間と時間がかかる周回とはなりますが、手間ひまかけた分の労力は確実に報われるくらいの強さを見せつけてくれるのは間違いありません。

…では少しだけおさらいをやったところで今回の超究極クエストについての話題に戻りましょう。

 

新たな超究極クエスト開催!!超究極【パンデモニウム】登場!!適正キャラ紹介。【水属性】編

開催期間は?


f:id:colt0624:20220916170124j:image

f:id:colt0624:20220916170121j:image

今回はスピードクリアで確実に1体はゲットできるようになっています。ただし、運極達成するには5属性のクエストを全てプレイしなければいけません。

ギミックは5属性全て同じものになりますが、属性によって有利・不利があるので、クエスト毎の有利属性キャラを毎回編成して挑まなければならないのはちと面倒ではありますよね。

面倒ではありますが、それを乗り越えてこその運極達成。

避けて通らないので、覚悟を決めて5属性全てをクリアしてやりましょう👊

ということで、早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していこうと思うわけですが…

その前に今回の超究極クエストは属性毎に最適正キャラを探していかなければならないので、5属性全てのクエストのオススメキャラをここで紹介してしまうととてもダラダラとした長文になってしまいます。

前回は火属性クエストでの適正キャラに絞って考察してみました。

 

今回は水属性クエストでの最適正キャラに絞って紹介していきたいと思います。


www.youtube.com

超究極・彩【パンデモニウム】攻略のための適正キャラ3選。【水属性】編

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

苦悶彩る魔性の宮殿 パンデモニウム(超究極・水属性)

クエスト難易度 (予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220916171937j:image


f:id:colt0624:20220916172202j:image

f:id:colt0624:20220916172205j:image
POINT

主要ギミック(予想)

  • 地雷対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ
  • エレメントアタック木属性以外のキャラは大ダメージを受ける)

特筆すべき点

  • 有利属性は【木属性】。属性効果アップはないが、エレメントアタックがあるため、他属性のキャラ編成は避ける。
  • 地雷と重力バリアの対応が必須。地雷は飛行でも防げるが、地雷所持した状態でないとダメージが通らない可能性があるため、マインスイーパー持ちのキャラを優先する。
  • できれば超重力バリア持ちのキャラを編成することで機動力が上がり、雑魚処理の精度も上がる。
  • 敵に触れる度に攻撃力アップするため、敵に触れつつ弱点を狙うと大きくダメージを稼げる可能性がある。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

石川五右衛門(獣神化)

オススメ度(予想) ★★★★★

f:id:colt0624:20220917093845j:image
f:id:colt0624:20220917093849j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で主要ギミックには対応済み。
  • 超AGB持ちなので、元々高いスピード力がさらに増すため、広範囲の敵に攻撃しやすい。
  • マインスイーパー持ちなので、地雷所持時の直殴り攻撃が強力。貫通タイプなので、弱点特攻も可能。
  • ゲージにはなるが、回復M、ソウルスティールを発動できるので、ピンチの時のHP回復役としてもかなり優秀。
  • SSは自強化&自身が触れた敵に味方が触れると加速する状態にし、さらに触れた壁全てを加速壁に変えるもの。自身を含むパーティー全体のスピード力が大幅に上がるため、敵に複数回攻撃ができ、雑魚処理およびボスのHP削りに大きく貢献してくれる。

一言。

今回この水属性版【パンデモニウム】で一番の活躍を見せてくれそうなキャラがこの五右衛門さんになります。

ここは次に紹介するキャラとどっちを先に紹介するか迷いましたが、僅差で五右衛門さんを最推ししてみました。

五右衛門さんは攻撃力アップ要素がマインスイーパーのみで少々心許ない印象はあるのですが、その心許なさをしっかりと補ってくれるのが、ゲージで持つ、回復Mソウルスティールになります。

今回のクエスト難易度は最高ランクの超究極なので、敵からの被ダメはかなり大きいことが予測されるため、自陣のHP管理は最重要なポイントとなってきます。

アタッカーキャラで固めてゴリ押しするのも悪くはないですが、一つのミスが致命的なダメージを受けてしまう恐れもあるので、そういったピンチに陥った際に素早く体勢を立て直せるアビリティを備えているのはやはり安心感があるし、結果スムーズなクエスト攻略に繋がっていくのではないかと思います。

SSも自身や味方の加速を促してくれるものなので、強力なアタッカーキャラと組むとさらに大きくダメージを稼いでくれるので、サポート役としても大いに活躍が期待できますね。

 

ゾロ(獣神化)

オススメ度(予想) ★★★★★

f:id:colt0624:20220917100010j:image
f:id:colt0624:20220917100012j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で対策必須のギミックには全て対応済み。
  • 弱点キラーM持ちなので敵の弱点を往復する事で大きくダメージを稼ぎ出せる。
  • 貫通タイプの超MSM持ちなので、初手から直接敵の弱点を狙い撃ちする事ができる。
  • SSは自強化&停止後に最初に触れた敵に追撃するもの。最初に触れた敵の中心に向かって追撃するため、内部弱点の敵に対しては非常に有効。追撃は割合ダメージになるので、自陣のHPが少ないほど敵に対して大きくダメージを与える事ができる。ピンチの時にこそ撃つべし。

一言。

水属性のパンデモニウムでは五右衛門さんと、このゾロさんの2強と言っても良いでしょう。

五右衛門さんはどちらかと言うとサポート寄りのアビリティ・SSの仕様となっていましたが、ゾロさんはゴリゴリのアタッカーキャラとなっています。

一番の注目点はやはりベースで持つ弱点キラーM

直殴りでも敵の弱点通過で大きくダメージを稼ぎ出せるのですが、ベースで所持している事で、SSによる自強化攻撃や追撃にも効果が乗ってくるので、さらに敵処理がしやすくなります。

そして気になるSSは色々と物議を醸し出しましたが、修正後の追撃も自陣のHPが少ない状態で発動させれば割合ダメージの火力が増すので、しっかりタイミングを図って撃ち出すようにしたいですね。

 

神威α(獣神化)

オススメ度 (予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220917101930j:image
f:id:colt0624:20220917101933j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で主要なギミックには対応済み。
  • 超AGB、超MS持ちであるため、機動力が高く、地雷所持による攻撃力アップ状態で敵の弱点を直接攻撃できるため、アタッカーとしてはかなり優秀。
  • 友情コンボ×2なので、超落雷による雑魚処理がスムーズに行える。
  • SSは重力バリアを持つ敵に大ダメージを与えるもの。重力バリアを纏う敵をまとめて処理できるので、雑魚処理・ボスのHP削りにも有効。

一言。

この3体目には誰を持ってくるのか非常に迷いました。

結果、ちょっと古い限定キャラではありますが、この神威αさんを推してみたいと思います。

まずはしっかりギミック対応で基礎固め。

超AGBで高い機動力を活かした攻撃で確実にボスにダメージを与えていきます。

超MS持ちなので、いきなり初手から敵への弱点特攻もできるのはアタッカーとして大変優秀ですね。

友情コンボ×2のおかげで落雷攻撃を2回できるので雑魚処理役としても重宝されますね。

運が良ければ敵を麻痺させる事もあるので、敵の攻撃ターンを遅延させて少しでも被ダメを抑えられるのはありがたいです。

SSの重力バリアキラー攻撃で確実に大ダメージを与えられるのも強みの一つとなっています。

 

まとめ

水属性超究極【パンデモニウム】攻略のキャラ考察についてまとめます。

できれば五右衛門さん、ゾロさんは確実に1体ずつパーティーに編成しておきたいところ。

それぞれがサポート役、アタッカー役に分かれる事ができるためバランスが良く、道中の立ち回りもスムーズに進むので、是非とも上手く編成してクエストに臨みたいものですね。

今回は同じギミックではあるものの、5つの属性に分かれたクエストが用意されているので、それぞれの属性に合った適正キャラを毎回選び出さなければなりません。

なかなか面倒で、一筋縄ではいかない超高難易度な仕様であるのが予想されますが、パンデモニウムのキャラ性能はその難関クエストをクリアしただけの価値は十分にあるので、諦めずギリギリまでじっくり戦って運極を目指したいものです。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング