coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

加筆・修正版【モンスト】✖️【超究極】チェンソーマンコラボ追加クエスト闇属性超究極『岸辺』攻略完了!!攻略に向けての最適正キャラ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

チェンソーマンコラボ限定新超究極闇属性【岸辺】登場!!攻略適正キャラを紹介してみる。

f:id:colt0624:20221102190117j:image

11月2日付モンストニュース内で発表がありましたが、


www.youtube.com

2022年11月4日(金)19時から【チェンソーマン】コラボ限定の追加クエストが発表されました。

やはり来ましたか。

このまま高難易度のコラボクエストが来ないまま終わるはずがないですもんね。

とりあえずは…

f:id:colt0624:20221104220804j:image

初日攻略できました。

今回は超究極クエスト闇属性【岸辺】について書いていこうと思います。

 

【チェンソーマン】コラボに超究極クエスト追加!!闇超究極【岸辺】登場!!適正キャラ紹介。

開催期間は?


f:id:colt0624:20221103182931j:image

f:id:colt0624:20221103182934j:image
初回開催日は?

2022年11月4日(金)19:00〜22:00 初出現以降11月18日(金)までの期間中に随時出現予定。

2022.10.27 『チェンソーマン』とのコラボが11月1日(火)AM0:00より開催!「デンジ」「パワー」「早川アキ」たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

僕はアニメ勢なので、まだ岸辺さんに関してはオープニングでちょろっとお見かけしたくらいですが、果たしてどれくらい強いのでしょうか?

SNSからの情報だと『最強デビルハンター』という最高の称号をもらっている状態らしいので、これはなかなか一筋縄では行きそうにありません。

今回はミッションとして

f:id:colt0624:20221104221046j:image

超究極【100点満点】を残りHP90%以上でクリアせよ

というものがありまして…普通にクリアするだけではミッションは達成できないようになっています。

…ですが、ちょっとした事で楽にミッション達成できてしまうんですよね。

おいおいその話はするとして…

では早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していきましょう。

 

超究極【岸辺】攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

100点満点 (超究極)

クエスト難易度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221103183302j:image
f:id:colt0624:20221103183304j:image

POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(ブロックに囲まれた天使を倒してしまうと敵の攻撃力がアップしてしまうので、対応の必要は無い)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 反撃(ボスの反撃レーザーを受けたキャラが攻撃力アップする
  • 受けたダメージに応じて攻撃力がアップ
  • 全ての弱点はダメージ6倍

特筆すべき点

  • 有利属性は【光属性】属性効果アップはないため、直殴りやキラー持ちならば他属性のキャラの編成もアリかも。
  • 反射制限雑魚が出現するので貫通タイプが有利。
  • ブロックによって隔たれている天使を倒してしまうと敵の攻撃力アップするため、アンチブロック持ちはゲージを外してショットすると良い。
  • 重力バリアと魔法陣の対応は必須。できれば超アビ・ブースト持ちのキャラを編成して、攻撃力・機動力を上げておきたい。
  • 受けたダメージによって攻撃力がアップするので、HP管理には気を配る必要がある。できれば回復持ちの編成、もしくは紋章にてHW回復量アップをつけておくと良い。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

チェンソーマン(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221103183904j:image
f:id:colt0624:20221103183902j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で主要ギミックには対応済み。
  • カウンターキラー持ちなので、配置が良ければボスの弱点をループヒットさせてダメージを大きく稼ぎ出す事が可能。
  • 超AGB持ちであるため、機動力が高く、広範囲の敵にダメージを与えやすく、弱点往復によるダメージアップも見込まれる。
  • SSは自強化&敵を追撃し、さらに自陣のHPと状態異常を回復してくれるもの。強攻撃でダメージを稼げるだけでなく、HPと状態異常まで回復してくれるので、体勢立て直しに大きく貢献してくれる。

一言。

やっぱりというか、当然というか…コラボ超究極にはコラボの主人公がハマっちゃうという王道パターンでしたね。

主要ギミックにはしっかり対応できていて、なおかつ、超AGBのおかげで広範囲に移動することができるため、雑魚処理役としても良い仕事をしてくれそうです。

このクエストでは全ての敵が弱点倍率6倍となっているので、カウンターキラーを発動させた状態で敵の弱点を殴れば、6倍以上のダメージを叩き出せるため、アタッカーキャラとして活躍が期待できますね。

SSは自強化攻撃と追撃で大ダメージを与えた後にHPと状態異常回復も行ってくれるスグレモノ。

ダメージを受けないと攻撃力がアップしない仕様であるため、どうしても被ダメ覚悟で敵へと特攻する場面が出てくるわけですが、そんな時でもSSとソウルスティールによる回復があると思えば、HPを気にすることなく大胆に攻撃を仕掛けることができます。

ここで、公安対魔特異4課ミッションである

超究極【100点満点】を残りHP90%以上でクリアせよ

を達成させたいのであれば、ボス最終戦でHPを半分近くまで削った状態からSSを発動すれば、ボスの反撃によるダメージを受けつつ、高火力で追撃を行える上、フィニッシュ後にHPが満タン状態まで回復してくれるので、確実にHP90%以上残った状態でのクリアが実現可能となります。

初見クリアとミッション達成が同時にできるので、フレンド枠でも良いので、必ず1体はパーティーに編成しておくべきキャラとなっています。

 

アベル(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221103184656j:image
f:id:colt0624:20221103184653j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには全て対応済み。
  • 闇属性キラー持ちなので闇属性のクエストでの直殴りが非常に強力。
  • ゲージ倍率保持も持っているため、ワザとブロックに引っ掛かってボスの弱点ループヒットによる大ダメージが狙える。
  • SSは自強化&触れた敵のレーザーバリアを消滅させるもの。レザバリを消すことで自身の持つレーザー系友情が通りやすくなるため、雑魚処理が捗る。
  • 友情コンボはメイン・サブ共にレーザー系で火力が高めなので、雑魚処理用としては優秀。

一言。

デンジくん以外で真っ先に候補に挙がりそうなキャラとすればこのアベルさんになりますよね。

貫通タイプの闇属性キラー持ちなので、敵の弱点倍率6倍となっている本クエストでは強力なアタッカーキャラとして活躍してくれます。

ゲージ倍率を利用した弱点ループヒットも可能なので、配置次第では狙ってみるのもアリかもしれません。

スピード型で超AGBの恩恵を活かした機動力の高い攻撃で一気に雑魚処理とボスのHP削りに貢献してくれます。

闇属性耐性で防御面でもサポートしてくれるのはありがたいですね。

一つ注意点としてはアンチブロックを発動させてしまうと、ブロックによって隔たれている天使を倒してしまい、敵の攻撃力が大幅にアップするというめんどくさい状況に陥ってしまいます。

若干やりにくくはなりますが、できる限りアンチブロックは外してショットするようにしましょう。

 

クレオパトラ(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221103215010j:image
f:id:colt0624:20221103215004j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動必須だが、主要なギミックには対応済み。
  • 毒キラー持ちであるため、自身が持つ毒友情で敵を毒状態にしておけば直殴りで大きくダメージを稼ぐことができる。
  • 超LS回復Mリジェネの3つのHP回復要素を持っている。被ダメが大きく回復要素の乏しいクエストでは貴重なHP回復源として重宝される。
  • SSは触れた敵に白爆発で追撃を行うもの。キラー効果も乗るためボスに対して大きくダメージを稼げる。
一言。

今回の超究極クエストでは実はこちらが大本命キャラなのではないかと僕は思っております。

もちろんギミックにはしっかり対応できているわけですが、クレパトさんの注目点は何よりも回復性能に特化したキャラとなっているところです。

超LS回復Mリジェネという3つのHP回復要素を持っているので、今回のクエストギミックのようにダメージを受けると攻撃力がアップするという仕組みではどうしてもHPの回復がなかなか追いつかないという場面が出てきます。

しかも今回も超究極クエストにありがちな『ハート出現無し』というなかなかの鬼畜仕様。

この難関ステージを乗り越えるためにクレパトさんの回復要素がカギを握っていると言っても過言ではないでしょう。

攻撃面でも毒キラーによる直殴りもかなり期待できるので、しっかり強化を施してクエストに臨みましょう。

一つ問題なのは、クレパトさんを含め、チェンソーマンにアベルに石川五右衛門など適正となりそうなキャラがほとんど『亜人族』である場合が多いです。

クレパトさんのコネクトスキル発動条件が

『亜人族以外のキャラを1体はパーティーに入れなければならない』というものなので、クレパトさんに動いてもらうにはなかなかの足枷となってしまう恐れもあります。

クレパトさんを入れて攻略する方は編成の際にしっかりコネクトスキルの発動条件を確かめてからクエストに臨むようにしましょう。

 

まとめ

闇超究極【岸辺】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のコラボ超究極ですが、かなり難易度低いですね。

というか

デンジくんの一人勝ち状態となっていますね。

初見でアッサリクリアできてしまったので、なんだか拍子抜けした感じになってしまいました。

まだコラボは開催期間が残っているので、来週辺り新たな超究極クエストが発表されるのかもしれませんね。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング