【モンスト】✖️【SAO コラボ】限定ガチャキャラ 水属性『アスナ』実装!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。
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ども。coltです。
いつも読んでいただきありがとうございます😊
せっかくの連休も天気が最悪です。
やっぱり僕は雨男。肝心な時にはよく雨が降るんですよね。
まぁ、雨は嫌いじゃないので、災害レベルでなければ気にならないですが。
さてさて、昨日はモンスト考察記事はお休みさせてもらいました。そのかわり…
【休日特別編】という事で個人的に好きなゲームとそのゲームの主題歌について書きました。
よろしければ見ていってもらえると幸いです。
おかげさまで良い気分転換ができましたので、また改めてモンストの記事を書いていこうと思います。どうぞお付き合いください。
現在、当ブログではSAOコラボキャラを1体ずつ順に考察していってます。
前回は第1弾獣神化キャラのうち、闇属性【キリト】について考察しました。
今回は第1弾の獣神化キャラの3体の中から2体目。水属性【アスナ】について考察していきたいと思います。
その魅力で敵の魂を奪い取れ!!獣神化『アスナ』実装!!
キリトが主人公キャラという事は、アスナはヒロインキャラなのかな?
アスナは進化の状態ではHP回復に特化しているキャラで、主に仲間のサポート役としての立ち回りが多かったような気がします。
今回、獣神化でアップグレードした事により、どれくらい性能強化がなされたのか僕も注目しておりました。
ではでは早速、イラスト・ステータス等を確認してみましょう。
水属性 アスナのステータス確認
獣神化してイラストもさらに美麗になりましたね。
髪の色が青から金?茶?髪に変わりました。
これはスーパーサイヤ人の法則が発動したかな?
髪の色が変わるとパワーアップするパターン。
前回の第1弾では進化形態のみだったので、友情コンボはメインのみでした。
今回の獣神化によってサブ友情も追加されたので、そちらの性能もどのようになっているか楽しみです。
《創世神ステイシア》アスナ
SAOコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ
オススメ度★★★☆☆
オススメのわくわくの実(おすすめポイント)
- 熱き友撃の力(サブ友情の超絶ホーミング12の威力を上げる)
- 速必殺の力(自強化&遅延SSを実の力で1巡早く撃てるようにする)
- 加撃系(超AWで上がった攻撃力をさらに強化する)
- 毒がまんの力(禁忌の獄《1》で必須。特級以上をつける事)
特筆すべき点
- 友情コンボはサブに超絶ホーミング12がついたため、強力なダメージ源として雑魚敵を一掃する事ができる。
- 3つのアンチギミックで汎用性は高いが、進化の時と変わらないので、連れて行けるクエストは増えていない。
- SSは自強化&最初に触れた敵の攻撃遅延。ピンチの時にボスを狙い撃ちする事で即死攻撃を回避する事ができる。
- ユイの応援と今回ソウルスティールも追加されたので回復サポートの面も強化された。
一言。
進化の時と変わらず、攻守バランスの取れた仕上がりになっていますね。
何よりもサブ友情に超絶ホーミング12が付いたのが大きい!!
バランス型なので、砲撃型に比べれば威力は落ちますが、それでも各降臨クエストにおいては雑魚処理用として十分過ぎるくらいの威力を持っています。
SSは進化の時は回復サポートであったのに対し、今回の獣神化では敵の遅延&追撃で攻撃サポートにシフトチェンジしています。
とはいえ、攻撃特化キャラに変化したわけではなく、回復要素はソウルスティールとなって引き継がれました。回復要素をキチンと残してくれたのはありがたいですね。
攻めても良し。守っても良し。 獣神化【アスナ】を使ってみたいおすすめクエスト。
今回の獣神化においても進化の時と同様、攻撃&回復のどちらもイケるバランスの良いアビリティであるため、戦況に応じてスタイルを切り替えていく事ができそうです。
残念ながらアンチギミックに関してはアンチワープに【超】が付いてパワーアップした部分はあるものの、進化の時とほぼ変わらないので、行けるクエストはほぼ一緒になります。
ですが、そこはやはり【獣神化】。
行けるクエストは変わらずとも適正能力は上がったはず。進化の時とは比べ物にならないほど使いやすくなっている事と思います。
そんな攻守バランスのとれた良獣神化キャラである水属性【アスナ】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。
《1》禁忌の獄《一》
禁忌の獄クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 地雷(対策必須)
- 魔法陣(対策必須)
- 毒攻撃(毒がまんの実特級以上で毒ダメージの90%をカットできる)
- ブロック(できれば対策を)
その他適正メンバー
- ミロク(獣神化)
- 轟焦凍(獣神化)
- ラミエル(神化)
- シャトル(獣神化)
一言。
今はパス機能も実装されているので、一の獄をプレイすることも少なくなったかとは思いますが、報酬目当てで一から始める方もいるのではないかと思い、取り上げてみました。
もちろん毒がまんは必須ですが、毒よりも地味に敵からのダメージも大きいので、HPの管理に気を使うクエストではありますよね。
その点、獣神化アスナはソウルスティールで常に敵からのHPを回復できるので、HPに余裕が出るため攻略がたいぶ安定します。
《2》ジパング【爆絶】
爆絶クエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- ロックオン地雷(対策必須)
- ワープ(対策必須)
- ドクロ雑魚(倒した敵により効果が変化)
その他適正メンバー
- ローレライ(獣神化)
- 鈴蘭(獣神化)
- ムーα(獣神化)
- アクアマリン(獣神化)
一言。
爆絶・ジパングではロックオン地雷が撒かれたり、地雷所持でないと倒せない敵がいたりと、マインスイーパー持ちのキャラじゃないとまず攻略は厳しいです。
アスナは主要なギミックにしっかり対応できている上に、貫通キャラであるため、内部に弱点を持った敵に直接、地雷特攻する事ができそうです。
ボスや雑魚から攻撃を受けてHPがピンチになっても、ソウルスティールのおかげで体勢の立て直しが容易になります。
まとめ
獣神化【アスナ】についてまとめ。
ステータス&アビリティについて
- 3つのアンチギミックは汎用性が高いが、進化の時と行けるクエストは変わらない。
- SSが回復サポート用から攻撃サポート用に変わり、よりアタッカー性能も増した。
- ユイの応援、ソウルスティールで進化の時と変わらず回復役としても活躍できる。
適正クエストについて
- 【禁忌の獄 】一の獄→毒がまん必須だが、毒攻撃で減っていくHPの回復もソウルスティールのおかげで容易なので、攻略がかなり楽。
- 【爆絶】 ジパング→主要ギミックにも対応済み。内部弱点攻撃でアタッカー役としても優秀。遅延SSでボスの即死攻撃を回避できる。
こんな感じです。
アスナは進化の優れたサポート性能が順当に強化され、さらにアタッカー&攻撃サポートの性能も強化されました。
キリトも十分強いと思ったのですが、アスナも負けず劣らずの良性能を持ったキャラと言えますね。
このコラボ中になんとかゲットしたいものですね。
【ソードアート・オンラインコラボ】キリト、アスナ、シノン獣神化!強力なSS必見!弱点効果アップ後の連続斬り、地割れで飲み込み攻撃ターン増加、全体攻撃後の防御ダウン!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】
さて、今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
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