coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*加筆・修正版【モンスト】✖️【深淵適正】闇属性【解体新書】登場!!キャラ評価まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

『禁忌の獄〜深淵〜』適正!!闇属性獣神化【解体新書】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20230303124632j:image

2023年3月に開催されていたイベントである

f:id:colt0624:20230303124735j:image

【コードビブリア2】。

このガチャイベントで排出されたキャラは結構活躍の場が与えられていて、スノッリのエッダは秘海の冒険船で活躍し、白蛇伝は未開の大地や水轟絶【ハナレコグニ】などで活躍してくれています。

唯一、接待クエストが来ていなかったのが、これから紹介するキャラなんですが…。

今回紹介するのは…

f:id:colt0624:20230305221959j:image

闇属性【解体新書】になります。

この解体新書が今回初実装となった【禁忌の獄〜深淵〜】光属性クエストで適正キャラとなったので、改めて考察してみようと思います。

 

闇属性獣神化【解体新書】登場!!


f:id:colt0624:20230303125258j:image

f:id:colt0624:20230303125301j:image

実装日・イベント開催期間は?

2023年3月2日(木)12:00〜3月17日(金)11:59

*現在このイベントは終了しております。

2023.02.28 新イベント「コード・ビブリア2~綴じられし情熱~」がスタート!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

このイベントでは光属性【スノッリのエッダ】木属性【白蛇伝】、そして闇属性【解体新書】の3体のガチャキャラが登場しておりました。

イベント開催当初は『どこで使うの?』と頭を悩ませる性能だったんですが、今年に入ってからそれぞれ適正のなるクエストが増えてきて意外に当たりイベントになりつつありました。

そこへ唯一活躍の場が無かった解体新書が満を辞して禁忌深淵の適正キャラとして採用されたため、いよいよこのイベントガチャは当たりガチャとなりましたね。

なかなかこのキャラがピックアップされることはないかもしれませんが、今後禁忌深淵適正キャラだけを集めたガチャも開催されるかもしれません。

その際には解体新書もピックアップされる可能性は大いにあるので、その時が来るのを気長に待ちましょうね。

さぁここからは闇属性獣神化【解体新書】のアビリティを確認することにしましょう。

 

狂喜なるブックマン 解体新書

闇属性【解体新書】のアビリティ確認。

通常ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230305222201j:image
f:id:colt0624:20230305222158j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系バイタルキラーM、超AWの乗る直殴りの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&触れた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒り状態を打ち消すSSを一巡早く発動できるようにする)
特筆すべき点
  • 貫通タイプのスピード型で超AWを持つため、ワープクエストでは攻撃力が高く、直殴りで敵に大ダメージを与えることができる。
  • 友情コンボはメインに超強防御ダウンブラストとサブで超強攻撃ダウンブラスト持つ。メイン・サブ共に敵の戦力を大きく下げてくれるので、味方の攻撃サポート用として重宝される。
  • SSは自強化&触れた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒り状態を打ち消すもの。敵のステータスアップを打ち消してくれるので、被ダメを抑えつつ、大きくダメージを稼ぎ出せる。
  • アンチギミックは重力バリア転送壁ワープ。組み合わせ的に希少性が高い分、現環境では使い道が少ない。今後の転送壁クエストの追加次第では活躍の場が出てくる可能性がある。
 
考察。
白蛇伝の時もそうでしたが、解体新書もサポート性能に優れたキャラとなっていますね。
友情コンボが超強防御ダウンブラスト超強攻撃ダウンブラストが付いているため、敵の能力値を下げてこちら側の攻撃を通しやすく、敵からの被ダメも抑えてくれるのでかなり使い勝手の良い友情コンボとなっています。
HPが少なくなってきてもリジェネMのおかげでしっかりHP回復をカバーしてくれるため、攻撃に専念できるのは嬉しいですね。
 

闇属性獣神化【解体新書】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20230306151135j:image

SSは自強化&触れた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒り状態を打ち消すもの。

自強化でしっかり敵に火力を出しつつ、敵のステータスアップした分を全てチャラにしてしまうので、攻撃に際しての立ち回りが非常にスムーズになります。

しかも最短8ターン発動なので、クエスト道中で複数回使用できるという神仕様。

ステージを素早く突破するためにサクッと使えて便利ですね。

アタッカー要素も兼ね備えながら様々なサポート要素も持った攻守バランスの取れたキャラである属性【解体新書】の適正クエストを紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

天魔の孤城【5の間】

天魔の孤城クエスト

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230306151852j:image

f:id:colt0624:20230306151901j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • エレメントアタック闇属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • 友情コンボ禁止

その他適正メンバー

  • ブーゲンビリア(獣神化)
  • ジキル&ハイド(獣神化・改)
  • ハデス(獣神化・改)
  • ルナ(獣神化)

 

未開の大地【拠点10】

未開の大地クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230306152522j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
  • ハート無しステージ
  • ニードルパネル
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ジャンヌダルク(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 迅悠一(獣神化・改)

 

ゼクス【超絶】

超絶クエスト

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230306152451j:image


f:id:colt0624:20230306152508j:image

f:id:colt0624:20230306152504j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 転送壁対策必須
  • 天使(倒せばヒーリングウォールを展開する)
  • 攻撃力アップ(一定ターン数を過ぎると敵の攻撃力が上がるため、早めに雑魚処理を行う)
  • 毒放射(1体につき約2500ダメージを受ける)
  • 属性レーザーバリア闇属性レーザーのみダメージが通る)

  • ドクロ雑魚(倒すと攻撃力アップさせる爆破を行う)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ファウスト(獣神化/覚醒者)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • ミカエル(獣神化・改)

 

新コンテンツ【禁忌の獄〜深淵〜】について

2023年6月より

f:id:colt0624:20230824151548j:image

新コンテンツ【禁忌の獄〜深淵〜】が登場しております。

このコンテンツは通常の禁忌の獄を制覇すると解放されるもので…

 f:id:colt0624:20230824151631j:image

全5ステージ中、毎回3ステージが開催されるようになっています。
この中で今回開催された
 【光獄の刹那】
にて解体新書が最適正クラスで活躍しています。
ちなみにこの刹那クエストのギミックは…。

f:id:colt0624:20230824151733j:image
f:id:colt0624:20230824151730j:image

  • ワープ対策必須
  • 転送壁対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントアタック闇属性以外の敵は大ダメージを受ける)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • 全ての弱点はダメージ8倍
  • 属性効果超絶アップ(闇属性キャラで固める)

となっています。

このクエストでりるる以外に適正になるキャラは

  • シオン(獣神化)
  • 電堂りるる(獣神化)
  • フツヌシ(獣神化・改)
  • バフィック

このクエストは敵に触れれば触れるほど攻撃力が上がっていくため、中ボスやボスを攻撃する際には必ず雑魚に複数回触れてから弱点を狙い撃ちする必要があるのですが....
いやらしいことに雑魚の一部が反撃モードを発動するようになっていて、この反撃を発動させるとボスの弱点が出現したり消えたりを繰り返すことになります。

なので理想的なショットは、敵に触れつつ、反撃発動で弱点が出現している状態にしておいてからボスの弱点を狙い撃つという形になります。

まぁ反撃を発動させすぎて弱点が消えた状態のままボスを殴るという結果が大半を占めそうなんですけどね。

ちなみにボスと道中に出てくる魔導士はHPリンクしているので、キャラの配置次第では多く敵に触れた後にボスではなく、魔導士の弱点を殴ることでもボスのHPを削れるので、狙いやすい方にアタックしてみると良いですね。

 

まとめ。

f:id:colt0624:20230305220202j:image

イベント『コードビブリア2』登場キャラ【解体新書】についてまとめ。

今回はイベント【コードビブリア2】にて実装されている属性獣神化【解体新書】について考察してみました。

本日の【解体新書】考察をまとめると...
  • スピード型の貫通タイプでバイタルキラーM、超AWを持つため、ワープクエストでは直殴りによる攻撃力が高い。
  • アンチギミックはワープ転送壁重力バリア。将来性が高く、希少性もあるが、現環境では使い道が少ない。
  • 自強化&触れた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒り状態を打ち消すSSは味方の攻撃をサポートしてくれるため、ステージ突破用に使える。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

今回のガチャキャラのなかではイラスト的にも、性能的にも一番の当たりキャラなのではないかと思います。

一応、ほぼギミックに対応できていないですが、天魔の孤城の【5】にてアタッカー兼サポート役として使用できるようですね。

ただ、ある程度扱いに慣れていないとすぐに事故に繋がるので、確実にクリアを目指したいのなら避けておいた方が無難かもしれません。

そして禁忌深淵ですが、やはり友情コンボの攻撃力・防御力ダウンブラストによる味方のサポートがかなり優秀ですね。

味方の直殴りによる攻撃力を強化することでさらに雑魚処理&ボスのHP削りがしやすくなるので、しっかり強化を施してから臨みたいですね。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング