coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*加筆・修正版【モンスト】✖️【禁忌深淵適正】闇属性【電堂りるる】のキャラ評価まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

こちらは過去に書いた記事に加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題

『禁忌の獄〜深淵〜』適正!!闇属性獣神化【電堂りるる】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20221015162605j:image

2022年の10月に開催されていたイベント

f:id:colt0624:20221015162758j:image

【黄昏の閃巧廃鬼団2】

イベント開始当初は大型のコラボ終了直後ということもあり、ほとんど注目されないイベントではあったのですが、2023年も半年を過ぎてから新コンテンツ【禁忌の獄〜深淵〜】において木属性【小桐さくの】が適正をもらいましたね。

さらに今回は【禁忌の獄〜深淵〜】の追加クエストにて同じイベントのガチャキャラである闇属性【電堂りるる】が適正をもらうことになりました。

ということで今回はガチャイベント【黄昏の閃巧廃鬼団2】にて排出された…

f:id:colt0624:20221018150226j:image

闇属性【電堂りるる】について考察させてもらいます。

 

闇属性獣神化【電堂りるる】登場!!


f:id:colt0624:20221015224222j:image

f:id:colt0624:20221015224225j:image

実装日・イベント開催期間は?

2022年10月17日(月)12:00〜11月2日(水)11:59 *イベントはすでに終了しております。

2022.10.14 新イベント「黄昏の閃巧廃鬼団 第二夜」がスタート!ラックボーナス優待キャンペーン開催!クエストクリアで新キャラクター「ドラーニア」がまれに出現!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

このガチャイベントでは木属性【小桐さくの】水属性【須ノ花蓮治郎】と今回の闇属性【電堂りるる】の3体が登場しました。

この3体の中では須ノ花蓮治郎が先に天魔EXクエスト【アーキレット】の適正キャラとして注目を浴びる事になり、他の2体がイマイチ適正が貰えていない状況だったわけですが、今年に入って状況が一変しました。
ひとまず、さくのが禁忌深淵に適正キャラとして引っ張られ、残るりるるも同じく禁忌深淵の光属性クエストで適正をもらえることになりました。
まさかの神ガチャイベントになってしまいました。
この時に3体ともキャラを揃えられた方は先を読む力があったということになりますね。素晴らしい。

さぁここからは闇属性獣神化【電堂りるる】のアビリティを確認することにしましょう。

 

閃巧廃鬼団の俊才同心 電堂りるる

闇属性【電堂りるる】のアビリティ確認。

通常ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221018150444j:image
f:id:colt0624:20221018150440j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWが乗る直殴りの火力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(広範囲に攻撃可能な友情コンボ2種の火力をさらに上げる
  • 速必殺の力スピードアップ&弱点/連撃キラー効果が発動するSSを一巡早く撃てるようにする)
特筆すべき点
  • 貫通タイプのバランス型で超AWを持つため、ワープクエストでの直殴りによる攻撃力が非常に高い
  • 友情コンボはメインに16方向レーザーELとサブでインボリュートスフィア・ナロー持つ。メイン・サブ共に広範囲にダメージが入るため、雑魚処理用としても使える。
  • SSはスピードアップ&弱点/連撃キラー効果が発動するもの。貫通タイプなのでSSを発動させた状態で敵の弱点を狙い撃ちすれば大ダメージを与えられる。
  • アンチギミックはワープ重力バリア魔法陣転送壁。4つのギミックに対応できるが、現環境での適正クエストは少ない。転送壁に対応しているので、今後の活躍に期待できる。
考察。
実は将来的に今回のガチャキャラの中で一番化けそうなのがこのりるるではないかと思っていました。
貫通タイプで超AW持ちであるので、ワープクエストでは直殴りで火力が出せるアタッカーとして活躍できます。
加えて、友情コンボが全方位にレーザーELが飛んでいくので雑魚処理も優秀です。
レザバリのあるクエストでもサブのインボリュートスフィア・ナローで一気に敵を消し飛ばせるので安心感がありますね。
 

闇属性獣神化【電堂りるる】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20221018151623j:image

りるるのSSはスピードアップ&弱点/連撃キラー効果が発動するというもの。

元々貫通タイプで敵の弱点を狙いやすいので、そこへ弱点キラーと連撃キラーが発動すれば、ボスの弱点往復で弱点と連撃の相互作用で一気にHPを削り取ることができます。

また、アンチギミックも転送壁に対応できているので、今後増えてくるであろう転送壁クエストでの活躍も期待できます。

転送壁の高難易度クエストではアタッカーキャラとして最適正キャラへと変貌しそうな予感がしますね。

SSの発動で一気にボスに大ダメージを与えることができるアタッカーキャラの属性【電堂りるる】の適正クエストを紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ゼクス【超絶】

超絶クエスト

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221018152427j:image


f:id:colt0624:20221018152441j:image

f:id:colt0624:20221018152445j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 転送壁対策必須
  • ドクロ雑魚(倒すと攻撃力アップさせる爆破を行う)
  • 天使(倒せばヒーリングウォールを展開する)
  • 敵の攻撃力アップ(一定ターン数を過ぎると敵の攻撃力が上がるため、早めに雑魚処理を行う)
  • 毒放射(1体につき約2500ダメージを受ける)
  • 属性レーザーバリア闇属性レーザーのみダメージが通る)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 三日月宗近(獣神化)
  • ネオ(獣神化/リバース)
  • フランクリンα(獣神化)

考察。

2022年10月現在、最新の超絶クエストである光属性【ゼクス】の最適正キャラとして活躍できそうですね。

このクエストの主要ギミックは転送壁なので、しっかり対応できていて、立ち回りもスムーズです。

レザバリが張られてはいるのですが、属性レザバリなので、有利属性である闇属性の16方向レーザーELはレザバリ無視で貫通していくため問題なくダメージを与えることができます。

ボス戦では雑魚処理をして攻撃力アップのバフを受けた後にSSを発動させて弱点往復攻撃すれば一気にHPを削れるので、フィニッシャーとしても利用できそうです。

その他適正クエストを簡単に挙げてみますと....

 

カタストロフィ【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221018153558j:image


f:id:colt0624:20221018153614j:image

f:id:colt0624:20221018153611j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反撃(雑魚に触れて反撃を発動させ、敵の防御力と自陣の防御力をそれぞれアップさせる)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ジャンヌダルク(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ルナ(獣神化)
  • ジキル&ハイド(獣神化・改)

 

禁忌の獄【裏・十四】

禁忌の獄クエスト

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221018154034j:image
f:id:colt0624:20221018154037j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ダメージウォール(雑魚を倒して未然に発動を抑える事ができる)
  • 天使(倒すとHP回復フレアを放つので優先して倒す)
  • 属性効果超アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 帰蝶(獣神化/刺客)
  • 数珠丸恒次(獣神化)

 

新コンテンツ【禁忌の獄〜深淵〜】

2023年6月より

f:id:colt0624:20230821233243j:image

新コンテンツ【禁忌の獄〜深淵〜】が登場しております。

2023.08.17 「禁忌の獄」が8/21 12時より出現!「禁忌の獄〜深淵〜」に新たなステージも登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

このコンテンツは通常の禁忌の獄を制覇すると解放されるもので…

f:id:colt0624:20230821233439j:image

全5ステージ中、毎回3ステージが開催されるようになっています。
この中で今回開催された
 【光獄の刹那】
にて電堂りるるが最適正クラスで活躍しています。
ちなみにこの刹那クエストのギミックは…。

f:id:colt0624:20230821233243j:image
f:id:colt0624:20230821233810j:image

  • ワープ対策必須
  • 転送壁対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントアタック闇属性以外の敵は大ダメージを受ける)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • 全ての弱点はダメージ8倍
  • 属性効果超絶アップ闇属性キャラで固める)

となっています。

このクエストでりるる以外に適正になるキャラは

  • シオン(獣神化)
  • 解体新書(獣神化)
  • フツヌシ(獣神化・改)
  • バフィック

このクエストは敵に触れれば触れるほど攻撃力が上がっていくため、中ボスやボスを攻撃する際には必ず雑魚に複数回触れてから弱点を狙い撃ちする必要があるのですが....
いやらしいことに雑魚の一部が反撃モードを発動するようになっていて、この反撃を発動させるとボスの弱点が出現したり消えたりを繰り返すことになります。

なので理想的なショットは、敵に触れつつ、反撃発動で弱点が出現している状態にしておいてからボスの弱点を狙い撃つという形になります。

まぁ反撃を発動させすぎて弱点が消えた状態のままボスを殴るという結果が大半を占めそうなんですけどね。

ちなみにボスと道中に出てくる魔導士はHPリンクしているので、キャラの配置次第では多く敵に触れた後にボスではなく、魔導士の弱点を殴ることでもボスのHPを削れるので、狙いやすい方にアタックしてみると良いですね。

まとめ。

f:id:colt0624:20221016202632j:image

イベントキャラ【黄昏の閃巧廃鬼団2】についてまとめ。

今回はイベント【黄昏の閃巧廃鬼団2】にて実装されている属性獣神化【電堂りるる】について考察してみました。

本日の【電堂りるる】考察をまとめると...
  • バランス型の貫通タイプで超AWを持つため、ワープクエストでは直殴りによる攻撃力が高い
  • アンチギミックは重力バリアとワープと魔法陣と転送壁。現環境での使い道は少ないが、転送壁に対応しているので将来性はある。
  • スピードアップ&弱点/連撃キラー効果が発動するSSは貫通タイプと相性が良く、弱点往復で大ダメージを出せる。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

りるるは現環境で禁忌深淵以外での活躍は限られているものの、転送壁への対応で今後さらに高難易度クエストへの適正が期待されます。

アビリティ的には超AW持ちでワープクエストでは火力も高く、SSを使用すれば2つのキラーが同時に発動するので、ボス戦で使用すればフィニッシャーとして活躍できるほどの性能をもっています。
意外とこのりるるの方が後々息が長いキャラとして生き残っていくかもしれませんね。

入手できたら、継続的に禁忌深淵で使用することを見越してしっかり強化を図っておきたいですね。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング