coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【超砲撃型】水属性『ウンディーネ』獣神化・改登場!!再び火属性ボス達が震え上がる!!キャラ評価と轟絶【レクイエム】で使ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化・改【ウンディーネ】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210624151001j:image

一週遅れになってしまいましたが…

2021年6月17日に配信されたモンストニュースにて闇属性獣神化【アキレウス】に次いで発表されたのは水属性獣神化・改【ウンディーネ】でした。

元々の獣神化もかなり強かったので、爆絶や超絶に結構連れ回していた記憶があるのですが、今回の獣神化・改でさらなる強さを手に入れたようですね。

という事で、今回はどれくらいウンディーネさんが強くなったのか、考察と轟絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

レーザー友情の極み!!水属性獣神化 ・改【ウンディーネ】解禁!!


f:id:colt0624:20210624002752j:image

f:id:colt0624:20210624002749j:image

2021.06.17 「ウンディーネ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?

 2021年6月22日(火)12:00〜

今週は闇属性【アキレウス】次いでもう一体の新獣神化・改キャラは水属性ウンディーネに決まりました。

獣神化では青かったお肌が、獣神化・改になると、人間らしい美白のお肌に戻りました。

ウンディーネさんは《進化》、《神化》、《獣神化》、《獣神化・改》と変化してきましたが、一貫して砲撃型から変化する事がなかったので、常に砲台役として運用されてきた印象が強いですよね。

 

愛心に目覚めし水精の大賢者 ウンディーネ

水属性獣神化・改 ウンディーネのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20210624003013j:image

f:id:colt0624:20210624003016j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW魔法陣ブーストの効果で上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力超砲撃型で殲滅力が高い友情コンボ2種の火力を底上げする)

特筆すべき点

  • コネクトスキルの発動条件は意外と緩め。スサノオやウルズなど【レクイエム】適正メンバーと相性が良い。
  • 超AW魔法陣ブーストの効果の乗る直殴り攻撃が非常に強力。
  • 友情コンボはメインがツインワンウェイレーザーELとサブで超強氷塊。獣神化の時と変わらないアビセットだが、超砲撃型のため火力がさらに上がっている。
  • SSは乱打&反撃モード発動。反撃モードは超砲撃型であるため、威力が落ちることなく、通常の友情コンボ発動時と同等の火力を出せる。
  • アンチギミックはワープウインドダメージウォール魔法陣。汎用性はかなり高い。火属性の高難度クエストにも幅広く連れて行ける。

一言。

ウンディーネさんといえばやはりトレードマークのレーザー友情ですよね。
獣神化の時点でもかなり殲滅力の高いツインワンウェイレーザーでしたが、今回の獣神化・改でさらにそのレーザーの火力が上がってくるため、レザバリの張られていないクエストであれば、雑魚敵は一撃で吹き飛びます。
レーザーで撃ち漏らした雑魚もサブの超強氷塊の追撃で跡形もなく消えてしまうことになります。

アビリティの面から見ても、今回の獣神化・改でアンチダメージウォールが付いた事で、一気に汎用性が増しましたね。
今まではギミックに対応できていなかったため、砲台役として割り切った使い方しかできなかったクエストでもしっかりギミック対応が可能になり、アタッカーとしての活躍も期待できるようになりました。

 

水属性獣神化・改【ウンディーネ】を火轟絶【レクイエム】で使ってみた。

この記事を書いているのがウンディーネさんの獣神化が実装日されて少し日にちが経っております。

一週遅れとなりましたが、無事に


f:id:colt0624:20210624003135j:image

f:id:colt0624:20210624003138j:image

ウンディーネさんを獣神化・改へとアップグレードできたので、早速使ってみる事にします。

今回、ウンディーネさんを連れて出かけた先は...

火轟絶【レクイエム】

になります。

今回は轟絶【レクイエム】のクエストでの使用感を確かめていきたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

ウンディーネ VS レクイエム【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210624233350j:image


f:id:colt0624:20210624233731j:image

f:id:colt0624:20210624233727j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • 制限雑魚(反射・貫通のキャラを交互に編成)
  • 撃種スピード変化パネル
  • 属性倍率超絶アップ(水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ウルズ(獣神化)貫通
  • アムリタ(獣神化)貫通
  • 十文字雷葉(獣神化)反射
  • スサノオ(獣神化・改)反射

一言。

レクイエムも実装からだいぶ日数が経過しているので、適正キャラもかなり出揃ってきていますよね。

最近ではガチャ限ばかりではなく、呪術廻戦コラボでゲットできたパンダ先輩もクエスト適正キャラとしてもかなり優秀な運枠として注目を集めていましたね。

そんなライバルが増えてきているこのクエストでウンディーネさんはどこまで食い込んでくるのか楽しみでなりません。
早速、クエスト攻略のレポートを書きながらその強さを考察していきたいと思います。

 

f:id:colt0624:20210624235322j:image

今回の【レクイエム】攻略メンバー
  • パンダ(進化)貫通 運枠
  • ウンディーネ(獣神化・改)反射
  • ウルズ(獣神化)貫通
  • スサノオ(獣神化・改)反射 フレンド

こんなメンバーで出陣してみました。
訓練場での使用になるので、別に運枠である必要もないのですが、敢えて通常降臨時の周回を想定してパンダ先輩を入れて攻略してみることにしました。
...早速行ってみましょう。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210624152057j:image

f:id:colt0624:20210624152052j:image

f:id:colt0624:20210624152100j:image

f:id:colt0624:20210624152126j:image

f:id:colt0624:20210624152130j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

とにかく、ステージ全般を通して出現する『撃種スピード変化パネル』がプレイヤーの頭を悩ませてきます。
貫通は何色がスピードアップで何色がダウンするのか?こんがらがってしまってスピードダウンするパネルへ突っ込んでしまうなど、事前にしっかりこのパネルについて把握しておかないと凡ミスが続いてしまい、攻略が立ち行かなくなります。
モタモタしていると即死攻撃も待ち構えているので、とりあえず難しいことは置いといて、

  • 反射→
  • 貫通→

とだけ覚えておくようにします。

ウンディーネさんの立ち回りについてですが、道中に出てくる『火の玉』雑魚はボスとHPリンクしているため、反射状態のままで壁カンしてダメージを稼ぐようにしましょう。
ボスに関しては弱点倍率が9倍にも跳ね上がっているので、配置次第にはなりますが、撃種変化パネルを利用して貫通へ変化させてから弱点特攻を狙うのもアリですね。

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210624152221j:image

f:id:colt0624:20210624152217j:image

ボス戦へと辿り着きました。

今回いつもの僕の悪い癖で、クエストに集中し過ぎると肝心なスクショを撮り忘れるという凡ミスをやらかしてしまいました😅
なのでステージ7だけ画像がありません。

ボス戦では先に火の玉雑魚を倒してしまうとボスが覚醒して即死攻撃のターン数が5へとリセットされてしまいます。
なので、先に火の玉以外の制限雑魚を全て排除してから火の玉を倒してボスを覚醒させるようにしたいところ。

流れは分かっていたつもりなんですが、最終ステージでウッカリ火の玉から処理してしまい、即死攻撃ターンまでに削りきれず...


f:id:colt0624:20210625002749j:image

f:id:colt0624:20210625002746j:image

あえなくゲームオーバーとなってしまいました。
せっかく最終ステージまで0復帰で進んでいたのに、最終ステージで一気に4回も復帰回数が増えてしまいました。
レクイエムに関しては一度ゲームオーバーになってしまって、そこからミラクルミンを使って復帰できたとしても、常に1ターン後に即死攻撃がくるような状態になるため、復帰後のターンで一撃でボスを倒せない限りほぼ『詰んで』しまいます。

ボスのHPがだいぶ残っているようなら、最初からやり直した方が良いです。ミラクルミンがもったいない。

僕は頭にきたので、最初からやり直して..


f:id:colt0624:20210625003946j:image

f:id:colt0624:20210625003949j:image

リベンジを果たしてやりました👊
f:id:colt0624:20210625004059j:image

復帰回数0回でクリアできました。

ウンディーネのSSを使ってみた。

今回はしっかりウンディーネさんのSSを使用してみましたので、その様子を上げておきます。

正直反撃モードの威力には期待していなかったんですが、さすがは通常時の友情コンボと等倍の威力が出るだけあって、レクイエムの即死攻撃と相打ちという形でステージを突破することができました。

 

まとめ

獣神化・改【ウンディーネ】についてまとめ。

今回は水属性獣神化・改【ウンディーネ】について考察してきました。

今回の獣神化・改のアップグレードでダメージウォールに対応できるようになったのはありがたいですね。
ダメウォに対応できただけで、大幅に行けるクエストの幅が広がったので非常に使いやすいキャラへと成長を遂げました。

既存の高難易度クエストや今後の新クエストでも活躍が見込める仕上がりとなっているので、しっかり育成していく価値は大いにありそうですね。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング