coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2023年10月最新版。ゲットした【戦型の書】。誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介【スピード型】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2023年10月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介【スピード型】編

f:id:colt0624:20220402093437j:image

当ブログでは恒例の戦型の書付与オススメキャラ紹介。

スピード型のオススメ記事に関しては実に2022年の10月以来、1年ぶりになります。

実際されてからというもの、相変わらずなかなか手に入らない貴重なアイテムとなっている戦型の書ですが…

f:id:colt0624:20210818184143j:image

コラボやイベント等のクリア報酬でチラホラ入手できるようにはなってきましたね。

もちろん枚数は少ないですけど…。

一応、戦型の書の大型アプデがあった2021年6月以降、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事を定期的に書いております。

最近は限定キャラ・コラボキャラがドンドン登場している状態なので、どのキャラに付けるべきか相当悩んでしまいますよね。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
現在のところ、上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

なぜ上記の2つだけ上方修正が入るんだろう?
気になりませんか?
…気にならないですか…そうですか。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

おでかけスポット

f:id:colt0624:20230930091035j:image

2023.09.21 10周年おでかけスポットキャンペーンを9/22より開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2023年9月22日(金)4:00〜10月16日(月)11:59

2023年10月現在開催中の『おでかけスポットキャンペーン』ですが…

f:id:colt0624:20230930091610j:image

モンスポットを通過すると稀に手に入る特別な金のおでかけコインと引き換えることで戦型の書が1枚ゲットできます。

特にクエストを周回するわけでもなく、モンスポットを開くだけでおでかけコインは貰えるので、どこかへ出かける際にはスポットを開く癖をつけておくと良いですね。

その他のアイテムも交換できるのでかなり美味しいキャンペーンとなっています。

 

天魔の孤城
対象期間

2023年10月1日(日)12:00〜10月21日(土)11:59

現在のモンストでは最高難易度のクエストとなっている天魔の孤城。

ここでも…

f:id:colt0624:20221018231339j:image

バトル数の合計が50に達すると戦型の書が1枚貰えます。

…これだけの高難易度クエストを50ステージ分クリアしなければいけないのに、報酬はたった1枚…

ちょっと解せないですね。

難易度と報酬が釣り合ってない気が…いや、絶対釣り合ってないです。

せめて3枚くらい貰っても良さそうなんですが。

…愚痴ってすみません。

早速キャラ紹介にいきましょうか。

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。

今回は、以前の記事で紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回は4つの戦型の中で【スピード型】のキャラのおすすめ3体紹介したいと思います。

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

ミューズ(獣神化/音学)

激獣神祭限定キャラ 

オススメ度 ★★★★★

 f:id:colt0624:20230930092407j:image
f:id:colt0624:20230930092403j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 熱き友撃の力ヘキサゴンボムの火力をさらに高める)

ミューズ(獣神化/音学)が使える適正クエスト

  • ハナレコグニ(轟絶)
  • 禁忌の獄(裏・二十七)
  • カルナ(轟絶・究極) 

考察。

今一番戦型解放させておきたいキャラNo. 1なんじゃないでしょうか?

この音学バージョンは間違いなくハナレコグニ専用機といっても良いくらいド適正のアビリティを備えています。

ハナレコグニを攻略・周回するには確実に1体はパーティーに編成しておきたいキャラなので、持っている方は絶対に戦型解放しておくべきです。

元々スピード型で足が速いところにバブリーモードで常に減速率が緩和された状態なので、速度が極端に落ちることなく広範囲に動き回れます。

そこへさらに戦型の書で超スピード型にしておけばまさにステージ上を縦横無尽に走り回るので、広範囲の敵にダメージを与えつつ、コグニのクエストで出現するピアッシングウォールを頻繁に発動させることが可能となります。

まだ解放してない方は損はないのでオススメしておきます。

 

ワタツミ(獣神化)

オススメ度★★★★☆

水の遊宴限定キャラ 

f:id:colt0624:20230930093846j:image
f:id:colt0624:20230930093843j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力GBキラー効果の乗るコピーの火力をさらに高める)

ワタツミが使える適正クエスト

  • 天魔の孤城(第1の間)
  • 禁忌の獄(裏・二十一)
  • 無量大数(禁忌EX)

考察。

今年の5月に登場して以来、目まぐるしい活躍を見せているのがワタツミですよね。

なんといっても驚いたのが天魔1での強力なサポート性能ですね。

貫通タイプなので、反射制限雑魚が登場するこのクエストではなかなか貫通のキャラは採用されにくいはずなのですが、その扱いにくさを飛び越えて必須級クラスのキャラになっています。

このクエストでは頻繁に伝染毒が発動するため、出来る限り味方に伝染しないようにルートを考えながら動かなければならないのですが、ワタツミは状態異常回復と状態異常異常回復ブラストを持っているため、素早く味方の伝染毒を解消することができます。

その他、GBキラーL持ちなので、EXクエスト【無量大数】では敵全面に張られた重力バリアのおかげでキラー効果が発動しするため、超強力なアタッカーとしても立ち回れます。

サポート・攻撃のどちらも優秀なので入手した際には確実に戦型の書を付与しておきましょう。

 

シャルルマーニュ(獣神化)

オススメ度★★★☆☆

水の遊宴限定キャラ 

f:id:colt0624:20230930095105j:image
f:id:colt0624:20230930095102j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系ウォールブーストLの効果で上がった直殴りの攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力ウォールブーストL効果の乗るクイックチャージショットの火力をさらに上げる)

シャルルマーニュが使える適正クエスト

  • タモアンチャン(爆絶)
  • モラル(轟絶)
  • ゼクス(超絶)

 考察。

シャルルマーニュに関してはちょっとビミョーなところではあるのですが…

最近ではキングダムコラボでの李牧ミッションで活躍してくれましたね。

…ただ、他にどこで使えるのかと言われるとちょっと返答に困ってしまいます。

一応、タモアンチャンでは最適正クラスで活躍できるのですが、それ以外のクエストではまあまあといった状況なので、ちょっと戦型の書を付与するには躊躇してしまいますが…。

水の遊宴限定キャラであるので、古めの絶級適正で終わってしまうことはないんじゃないかなと僕個人は思っています。

なので、ここは未来に投資する意味で今後活躍の場が増える(であろう)シャルルマーニュに期待を込めて戦型の書を付与しておいても良いのかもしれません。

まぁあくまで書に余裕があればの話ですが。

 

まとめ

今回は『2023年10月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

やはり1年経つと強力なキャラ達がかなり増えてきてますね。

だからといって貰える戦型の書の数は大きく増えたわけではないので、ある程度キャラ性能を吟味してから付与しなければなりません。

できればミューズのように分岐の獣神化キャラに付けておくと、後々もう一方の獣神化の方へ変更した際にもそのまま戦型の書の効果は引き継がれるので、こういう分岐キャラには迷わず付与しておいて良いと思います。

10周年を機にまた戦型の書でステータス解放したくなるキャラが増えてくるので、楽しみでもあり、書の不足で頭を悩ましたりとさらに忙しくなりそうですよね。

まぁその悩んでる時間もまた楽しいんですけどね。

さてさて、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング