coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【ガンダム】コラボログイン配布キャラ水属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】登場!!キャラ評価と轟絶クエスト使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【ガンダムシリーズ】コラボキャラ ログイン配布キャラ水属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

 

いよいよ終了間近となってきたのは…

f:id:colt0624:20230121091439j:image

【ガンダムシリーズ】

とのコラボになります。

 

今年もモンストは初っ端からぶっ飛ばしておりますね。

新年入っていきなり大型コラボ【ガンダムシリーズ】が開催されております。

いよいよ終了が見えてきましたが、皆さんしっかり楽しんでますか?

f:id:colt0624:20230130124306j:image
キラ・ヤマトとヒイロ・ユイ以外のキャラはなんとかコンプ&ラックMAXまで達成できました。

これにてほぼガンダムコラボは終了かな?

できればもう一体シャアの運極を作っておきたいですが…間に合わないかもですね。

報告はこの辺にして、早速記事の本題に入っていきましょう。

 

ガンダムコラボログイン配布キャラ 水属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】登場!!


f:id:colt0624:20230121092259j:image

f:id:colt0624:20230121092302j:image
開催期間

 2023年1月14日(土)12:00〜1月31日(火)23:59

2023.01.05 【ガンダムシリーズ×モンスト】コラボ開催決定!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はすでにコラボガチャの星6キャラ3体…

f:id:colt0624:20230121092550j:image

光属性【アムロ・レイ&νガンダム】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20230121092706j:image

火属性【バナージ・リンクス&ユニコーンガンダム】

www.colt0624games.me

f:id:colt0624:20230121092804j:image

水属性【キラ・ヤマト&フリーダムガンダム】

www.colt0624games.me

のキャラ考察が済んでいるところです。

星4-5キャラの考察の方も

f:id:colt0624:20230121091606j:image

木属性【カミーユ・ビダン&Zガンダム】

www.colt0624games.me

同じく星4-5キャラの

f:id:colt0624:20230127123735j:image

闇属性【刹那・F・セイエイ&ダブルオーライザー】

について考察が済んでおります。

www.colt0624games.me

 

今回はガンダムコラボの記事ではラストとなる

f:id:colt0624:20230130125813j:image

水属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】

について考察していこうと思います。

 

スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル

水属性星6配布キャラ 

ガンダムシリーズコラボ限定

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230130150645j:image
f:id:colt0624:20230130150648j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(砲撃型の超強衛星弾の火力を上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでダメージウォール、マインスイーパーのダメージギミックに対応できているので、汎用が高く、火属性のクエストに幅広く連れて行くことができる。
  • 友情コンボは超強衛星弾4。運枠にしては火力が高いが、ダメージ判定の範囲が狭いため、雑魚処理にはあまり向いていない。
  •  SSは自強化&停止後、近くの敵に追撃するもの。運枠にしては敵に対して気軽に高火力が出せるため、ステージ突破用に使える。12ターンと短いターン数で撃てるのも良い。
一言。

今回紹介するスレッタちゃんはイベントガチャやクエストドロップのキャラではなく、あくまでログインプレゼントとフレンドガチャで排出されるため、毎日モンストにログインしていれば誰でも簡単に運極にすることができるキャラとなっています。

なので、大体のコラボ配布キャラは性能を抑えられた使いづらいモノが多いのですが、今回のスレッタに関してはちょっと違っています。

貫通タイプでダメウォ、地雷とダメージギミックに対応できている上に、砲撃型で火力の高い超強衛星弾4を備えているため、衛星弾の範囲にいる敵にはガチャ限キャラと比べても遜色ないほどのダメージを与えることができます。

SSは自強化攻撃後に近くの敵に対して追撃を行うものなので、確実に狙った敵を仕留めるというわけにはいきませんが、配布キャラとは思えないほどの高火力敵のHPを削ってくれるので侮れません。

全くクエストをクリアしなくても運極を目指せるスレッタと今回の超究極クエストのドロップキャラであるハマーン様やシャア様とほぼ互角の強さを見せてくれます。

…あのとてつもない難易度をクリアした苦労はなんだったのでしょう?

…とにかくスレッタだけは何がなんでも確実に運極を達成させておきましょう。

 

水属性星6配布キャラ【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】を火轟絶【シュリンガーラ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230130230148p:image

今回スレッタと戦ったのは

火轟絶【シュリンガーラ】

になります。

轟絶用の周回運枠ってなかなか決められないので、今回のスレッタちゃんがシュリンガーラ用の適正運枠として活躍してくれれば助かるのですが…。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

スレッタ・マーキュリー VS シュリンガーラ【轟絶・究極】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230130234613j:image


f:id:colt0624:20230130234625j:image

f:id:colt0624:20230130234629p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限(一部の敵が貫通制限となっているが、友情コンボでも倒せるため、反射タイプで固める必要はない)
  • 感染霧(同キャラの複数使用は避ける)
  • 弱点ヒットで弱点移動
  • 弱点ダメージ9倍
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ダルタニャン(獣神化・改)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • モーセ(獣神化/十戒)
  • ラファエル(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20230130235248j:image

今回の【シュリンガーラ】攻略メンバー
  • スレッタ・マーキュリー
  • ダルタニャン(獣神化・改)
  • モーセ(獣神化/十戒)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)

こんなメンバーで行ってみました。

いつものようにフレ枠には引率役としてソロモンさんに来てもらいました。

…ってかどこにでも顔出してくるし。

あまりにも自然に適正1位だったりするから違和感感じないけど、完全に他属性キャラなんだよなぁ…

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230130235641j:image

f:id:colt0624:20230130235644j:image

f:id:colt0624:20230130235700j:image

f:id:colt0624:20230130235702j:image

もう初期の轟絶クエストは一昔前の爆絶クラスに難易度がガタ落ちしてますね。

運枠を入れても安定して勝てるなんてちょっと前の僕のPSでは信じられないレベルです。

とにかくダルタニャンとソロモンの友情が鬼強い!!

もちろんモーセもしっかり直殴りで貢献してくれるから攻撃面においては全く隙がありません。

そこへスレッタが入ってくるわけですが、意外とちゃんと動けるし、砲撃型の友情コンボである超強衛星弾の火力もかなり高めなのでしっかり敵のHPを削ってくれていました。

途中、貫通制限の雑魚に引っ掛かる場面もありましたが、ほぼほぼ全員の友情コンボで強引に敵を消し飛ばしていけましたね。

ボス戦までほぼ敵側に何もさせない完封状態で辿りつけたので、ここでスレッタのSSを発動させてみました。

スレッタ&エアリアルのSSを使ってみた。

ちょっとSSを発動させるタイミングを間違えてしまいましたね。

本来は雑魚処理が完全に済んだ状態からボスに追撃が入るようにしたかったんですが…。

でもこのクエストはモタモタしていると敵がSSターン遅延攻撃をしてくるので、SS撃てる時にはサクッと撃ってしまった方が良いと判断して早めに使っちゃいました。

でも雑魚処理用としてはかなり優秀ですよね。

使いやすくて良かったです。

そしてクエストの方は

f:id:colt0624:20230131001855j:image

しっかりクリアしておきました。

まとめ

ガンダムコラボ限定星6配布キャラ水属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】についてまとめ。

今回はガンダムコラボ限定星6配布キャラ属性【スレッタ・マーキュリー&ガンダム・エアリアル】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

今回のコラボの中では、運極の作りやすさ、そして作成後の実用性を考慮すると運枠として一番使う頻度が高くコスパの良いキャラと言えます。

正直、普通にログインするだけで運極になるキャラと苦労してなんとか勝利して作成できた運枠が強さ的にほぼ互角っていうのはちょっとどうかなって思ってしまうのですが…。

ただ、ガンダムコラボをきっかけにモンストを始めた方にはかなり優秀な運枠をゲットできるわけで、この機会に是非ともスレッタを運極達成させて色んなクエストで使ってみていただきたいです。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング