coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【ミッション】チェンソーマンコラボミッション4-4『サムライソードをMS/飛行を持つキャラ2体以内でクリア』攻略に向けての最適正キャラ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

チェンソーマンコラボミッション4-4『サムライソードをMS/飛行を持つキャラ2体以内でクリア】攻略適正キャラを紹介してみる。

f:id:colt0624:20221111015827j:image

先週11月10日付モンストニュース内で発表がありましたが、


www.youtube.com

2022年11月11日(金)19時から【チェンソーマン】コラボ限定の追加クエストが発表されました。

サムライソード追加でようやく『本番』が始まったって感じがしますね。

それに伴い、【公安対魔特異4課ミッション】にも更なる追加がされました。

という事で今回はその追加されたミッション攻略について書いていきたいと思います。

 

【チェンソーマン】コラボミッション4-4『MS/飛行を持つキャラ2体以内でクリア』における適正キャラ紹介。

開催期間は?


f:id:colt0624:20221111020008j:image

f:id:colt0624:20221111020005j:image
開催期間

2022年11月11日(金)19:00〜22:00 初出現以降11月18日(金)までの期間中に随時出現予定。

2022.10.27 『チェンソーマン』とのコラボが11月1日(火)AM0:00より開催!「デンジ」「パワー」「早川アキ」たちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

皆さんサムライソードは無事運極にできましたでしょうか?

僕もなんとか…

運極完成できました。

さて…問題なのはミッションの方ですよね。

特にこれから紹介する4-4のミッションはなかなか難易度高めなので、じっくりとキャラ選びから取り組む必要があります。

f:id:colt0624:20221116214016j:image

要請4-4は『マインスイーパー/飛行』を持つキャラ2体以内で『日本刀VSチェンソー』をクリアせよ

というもの。

地雷中心のクエストで地雷に対応していないキャラを編成してのクリアは一見するととんでもなく難易度が高いミッションだと思われがちですが…

ちゃんと裏技があります。

では早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していきましょう。

 

コラボミッション4-4『MS/飛行を持つキャラ2体以内でクリア』攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

日本刀 VS チェンソー(超究極)

クエスト難易度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221111020303j:image


f:id:colt0624:20221111020326j:image

f:id:colt0624:20221111020329p:image
POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • 転送壁(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 狂化(狂化状態のキャラは攻撃力アップするが、HPが回復しない)
  • ハート無しステージ
  • マップクリアHP回復無し

特筆すべき点

  • 有利属性は【木属性】属性効果アップはないため、直殴りやキラー持ちならば他属性のキャラの編成もアリかも。
  • 貫通制限雑魚が出現するので反射タイプが有利。
  • 地雷の対応は必須。地雷回収で攻撃力アップが期待できるため、マインスイーパー持ちのキャラが推奨される。
  • 狂化状態で攻撃力アップしないと敵にダメージが入らないため、攻撃の際は常に狂化状態をキープする必要がある。ただし、HPを一切回復できなくなるため、1〜2体は通常の状態をキープしてHP回復ができるように調整する必要がある。

 

* 今回のミッションではマインスイーパーと飛行を持たないキャラを2体編成しなければなりませんが、コネクトスキルでマインスイーパー/飛行を持っているキャラは所持扱いにならないため、コネクトスキルでMS持ちのキャラを編成するようにしたいと思います。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

媽祖(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221117150753j:image
f:id:colt0624:20221117150756j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性ではないが、主要ギミックには対応済み。
  • コネクトスキルで超MSELを発動するので、ミッション対象外とならず、そのままパーティーに編成できる。
  • ドレイン持ちであるため、HP回復源の乏しい本クエストでは貴重なHP回復用員として重宝される。
  • SSは自強化&停止後にレーザーで追撃するもの。直殴り後に追撃を放つので!雑魚処理用としても役立つ。

一言。

有利属性ではないですが、媽祖さんならギミックにも対応できているし、何よりコネクトスキルで超MSLを発動できるので、ミッション達成の条件である『マインスイーパー/飛行』を持つキャラに該当しないため、かなり使いやすいです。

実際はコネクトスキルの発動でしっかり地雷回収どころか地雷を初めから所持した状態からスタートできるので、狂化状態での直殴りがかなり強力なものとなります。

マップクリア時のHP回復が無いので、ドレインによるHPも地味ですが非常に助かりますね。

ちょっとズルしてる感じはありますが、使えるものはしっかり使ってしまいましょう。

 

ストライク(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221117152053j:image
f:id:colt0624:20221117152056j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。
  • コネクトスキルで超MS持ちなので、ミッション達成条件に対応できている。
  • バイタルキラー連撃キラー持っているため、狂化状態での直殴りが非常に強力。
  • SSは触れた最初の敵を乱打後、レーザーで追い討ちもの。地雷所持と狂化状態が重なればボスのHP1ゲージ分は軽く飛ばせる
  • 友情コンボはメインが8方向レーザーサイドダブルエナジーサークル。メイン・サブ共に広範囲の敵にダメージを与える事ができる。
一言

媽祖さんと同じくコネクトスキルで超MSが発動できるキャラの代表格と言えるのがストライクさんです。

いや、久々に名前聞きましたよ。

言われてみれば確かにコネクトスキルで超MS発動できるので、ミッション達成条件である『MS持ちのキャラ』には該当しないため、実はMSを持ちながらMS持ちキャラに当てはまらないという裏技が適用されることになります。

ストライクさんは超MSの他にもバイタルキラー連撃キラーの2つのキラー要素を持っているため、直殴りに関してはかなり強力なアタッカーキャラとなっています。

12ターンで発動できる乱打SSも弱点に当たればボスのHPを大幅に削ってくれるので、配置次第でタイミングを図って使っていくと良いでしょう。

 

ローザ(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221117215935j:image
f:id:colt0624:20221117215932j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要なギミックには対応済み。
  • コネクトスキルで弱点キラーMSLを発動できるため、敵の弱点を直殴りして大きくダメージを稼ぐことができる。
  • 回復Mを持っている。被ダメが大きく回復要素の乏しい本クエストでは貴重なHP回復源として重宝される。
  • SSはスピードアップ&触れた敵の弱点を露出させるもの。味方の直殴り攻撃サポートができるため便利。
一言。

こちらもコネクトスキルでのMSL発動となるため、ミッション達成条件の『MS持ち』には該当しないキャラとなります。

しかもコネクトスキルの条件を満たせば弱点キラーまで発動してくれるので、直殴りによるダメージ量がさらに増えます。

しかもローザさんは回復M持ちなので、マップクリア時のHP回復が無い本クエストにおいて貴重なHP回復源となるわけです。

ただし、味方が狂化状態だと当然、触れてもHPは回復しないので気をつけましょう。

SSによる弱点露出は味方の直殴りによる攻撃をさらに強化してくれるので、ここぞというタイミングを見計らって発動するようにしたいですね。

 

まとめ

要請ミッション4-4『マインスイーパー/飛行』を持つキャラ2体以内で『日本刀VSチェンソー』をクリアせよについてまとめてみます。

このミッション達成に重要なポイントは

コネクトスキルで発動する飛行/マインスイーパーはミッション達成条件の『飛行/マインスイーパーを持つキャラ』に該当しない

という点です。なので…

「実際はマインスイーパーを発動できているけど、コネクトスキルによる発動なので、セーフ」という謎仕様が成立してしまうわけです。

ま、プレイヤーとしてはありがたい仕様ではあるんですけどね😅

一応、条件を満たしてクリアしていたんですが、スクショも動画も撮っていなかったので…

改めてこの記事のために再度挑戦してみました。

結果は…

やはり思っていた通り、ストライク無双となってましたね。

狂化状態でこれだけキラーが乗った攻撃ならあっという間にボスのHPを削ってくれました。

f:id:colt0624:20221117222126j:image

という事でこれで心置きなく全ての要請ミッション達成となりました。

f:id:colt0624:20221117222226j:image

今回はここまで。

コラボ終了まであと数時間…今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング