coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】第9シーズン第1弾 闇属性『極楽浄土』降臨!!最適正キャラ紹介。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶闇属性【極楽浄土】降臨!!適正キャラを紹介。

f:id:colt0624:20221206215041j:image

2022年12月8日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

12月9日(金)19時より新爆絶第9シーズン第1弾のクエストが降臨します。

その名も….

闇属性【極楽浄土】

であります。

今回からは爆絶【理想郷】の新シリーズとなっています。

今回はどんな理想郷に見立てたキャラ達が出現してくれるのでしょうか?非常にたのしみです。

さて、今回はシリーズ第1弾となる闇爆絶【極楽浄土のクエストのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを紹介してみようと思います。

 

爆絶クエスト第9シーズン第1弾新降臨!!闇属性【極楽浄土】ギミック判明!!確認してみる。

爆絶シリーズも8周目も終了し、新たに9周目に突入しております。

今回の爆絶シリーズ9周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20221207205328j:image

【爆絶なる者達 〜放縦の理想郷〜】

となっています。

もうすでに9シーズン目に突入とは…。
最近はクリアするのに満足してしまって運極まで作成するには至らない状況が続いております。

...もう少し頑張って運極作らなきゃ...。

第8シーズン【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】のおさらい。

現在(2022年12月)、爆絶クエスト8周目は第1弾クエストである水属性【ノービレ】

f:id:colt0624:20220408002312j:image

www.colt0624games.me

そして第2弾の

f:id:colt0624:20220408002326j:image

闇属性【スケルツァンド】

www.colt0624games.me

そして第3弾の

f:id:colt0624:20220811110017j:image

火属性【アジタート】

www.colt0624games.me

第4弾が

f:id:colt0624:20220930125337j:image

光属性【ラルガメンテ】

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

そしてラスト第5弾が

f:id:colt0624:20221207205751j:image

木属性【テンペストーソ】

www.colt0624games.me

となっております。

さぁ、今回の極楽浄土の話に移りますが...
一応、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【極楽浄土】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20221207210218j:image

極楽浄土のプロフィール | 【公式】MONST DICTIONARY モンスターストライク

まぁ皆さんお気付きとは思うのですが、この画像の女の子が『極楽浄土』ではなく、その後ろにいる仏様のような人物?像?の方が本体ということらしいです。

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20221207210654j:image

f:id:colt0624:20221207210657j:image
初回降臨日

2022年12月9日(金)19:00〜21:00

2022.12.02 爆絶クエスト「放縦なる蓮華が開く踊りの宴」(★5 極楽浄土)が12/9(金)より初登場!「トレジャー9」も開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

もちろん、いつもの如く、19時からのスタートとなっていますね。
もちろん社会人ですので、この時間帯がフリーになるはずもなく....。
今回もまずは入り置きしておいて後からじっくり攻略に取り組んでいきたいと思います。

 

闇属性【極楽浄土】のステータス確認。

f:id:colt0624:20221207211117j:image
f:id:colt0624:20221207211114j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックは減速壁ワープ地雷。汎用性は高いので、水属性の高難易度クエストでの運枠として重宝される。
  • 友情コンボはハイクロススティンガー乱回復弾。降臨初のハイクロススティンガーで敵の殲滅力もバツグン。サブはランダム性が高いが、自陣のHP回復ができるので便利。
  • SSは狙った方向にいる敵にヒットすれば弱点露出と弱点効果アップを同時に発動する攻撃を行うもの。確実に狙った方向にいる敵を弱体化させることができるので非常に便利。

こんな感じになりました。


www.youtube.com

極楽浄土攻略のための適正キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

放縦なる蓮華が開く踊りの宴 極楽浄土【爆絶】

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221207211155j:image


f:id:colt0624:20221208224445j:image

f:id:colt0624:20221208224442j:image
POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 一部の敵は「地雷」でダメージアップ
  • 全敵弱点無し
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • ハート無しステージ

特筆すべき点

  • 全敵弱点無しであるため、弱点キラー持ちではダメージが入りづらい。できれば属性キラーや種族キラーなど弱点以外で火力を出せるキラー持ちで固めると良い。
  • 主なギミックはワープ地雷ダメージウォール。どれも対策必須級なので、全てに対応できるキャラの編成が必要。
  • 属性効果超アップなので、光属性キャラで固めて編成した方が良いが、コネクトスキル条件によっては1体は他属性でもアリかも。

今回は新たなギミックは登場していないようですね。

ただ、対策必須のギミックがワープ・ダメージウォール・地雷と3つギミックに対応しなければならないため、適正キャラの幅は非常に狭いものとなります。

しかも適正キャラも全てに対応できるキャラが獣神化・改のキャラであった場合、コネクトスキルの発動条件をクリアしなければならないので、その調整が非常に難しい問題となりそうです。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

アーサー(獣神化・改)

通常ガチャキャラ  

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221208231008j:image
f:id:colt0624:20221208231005j:image

POINT

特筆すべき点

  • 判明している全てのギミックに対応済み。
  • 対応しているギミック3つともに『超』アビリティとなっているので、攻撃力アップした状態で直殴りができる。
  • 友情コンボのスクランブルレーザーELオートジャベリン。どちらも広範囲の敵に大きくダメージを稼げる。ただし、レーザーバリアを纏っている敵にはレーザーが効かないため、注意が必要。
  • SSは狙った方向に反射十字砲を放ち、全敵に剣で追撃するもの。全敵処理に非常に有効だが、レザバリを纏うボスに対してはダメージが通りにくいので注意。

一言。

9周年モンフリにて電撃発表されたアーサー様の獣神化・改。そこから2ヶ月余り。

そこまで大きな活躍の場が用意されないまま時が過ぎていった感じでしたが、ここに来てようやくアーサー様接待のクエストがやってきたって感じですね。

極楽浄土攻略においての必須ギミック3つに全て対応できており、尚且つ、3つとも超アビとなっているので、攻撃力が大幅にアップした状態でクエストに臨めるので、頼もしいアタッカーキャラとして活躍できそうです。

ただ…これで手放しに喜べるわけではありません。

アーサー様の一番の問題ではなんと言ってもコネクトスキル。

このコネクトスキルがかなりの『コネクソ』状態となっています。

コネクト発動条件を満たすには、【火属性キャラ1体編成、もしくはパーティー編成時キャラのラック合計が100以上あること】が必要となっています。

…なかなか面倒くさい足枷がついてくるわけですね。

まぁこのクエストは属性効果超アップとなっているので、火属性キャラを1体入れるのはちょっと論外って感じですね。

条件突破には必然的に後者となってくるわけですが、これは案外難しくはありません。

どのみち、運極作成のために周回しなければならないので、運枠を入れての編成は後々必須となります。そこで対応できる運極キャラ(ちなみに現環境では光属性キャラ【スカジ】のみ)を入れての運用で問題は解決できます。

ちょっとコネクトスキルに難ありですが、アーサー様の最強伝説を信じて編成しておきましょう。

 

アラジン(獣神化・改)

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221208231137j:image
f:id:colt0624:20221208231134j:image
POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動前提だが、対策必須のギミックには対応済み。超ADW効果で直殴りの攻撃力が高い。
  • SSは自強化&反撃モードとなるもの。8ターンと軽めに撃てるので、ピンチの時の形勢逆転に使える。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に広範囲の敵に大ダメージを与えることができるが、レザバリを纏う敵にはダメージが通らないため、直殴りでダメージを出していく必要がある。

一言。

アラジンさんも適正キャラに入っているんですが、こちらもアーサー様に負けず劣らずのコネクソスキル持ち。

発動条件が【自身と種族が異なるキャラを2体以上、またはパーティー編成時のキャラのラックが合計100以上】というもの。

アラジンさんの種族は【聖騎士】であるため、同じく【聖騎士】であるアーサー様とは一緒に編成ができない仕様となっています。

さすがは運営さん。簡単には艦隊編成できないように対策してきていますね。

まぁ、こちらもアーサー様の時と同様、光属性の運極を1体編成しておく事で問題は解決します。

ただし、同じ艦隊を組むなら超アビを発動できるアーサー様の方に軍配が上がります。

伝染霧対策でアーサー様と組むのはアリかもしれませんが…その際にも運極キャラは必須ですので悪しからず。

 

ダルタニャン(獣神化・改)

水属性限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221208231618j:image
f:id:colt0624:20221208231621j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性ではなく、コネクトスキル発動必須だが、対策が必要な3つのギミックには対応済み。MSとADWは『超』アビなので攻撃力が大きく上がる。
  • ファーストキラー効果で初手の直殴りで高火力を出せるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは触れた壁全てにヒーリングウォールを張るもの。回復源の乏しい本クエストではHP回復用として重宝される。
  • 友情コンボは鋭角3方向追従貫通弾パワードライブ。メインはより単体に火力を稼ぎ出すことができ、サブは広範囲にダメージが広がるため雑魚処理が容易に行える。

一言。

このクエストは『属性効果超アップ』なので、有利属性である光属性以外のキャラの編成はあまり好ましくないわけですが、いかんせん、このクエストの適正キャラの幅が狭過ぎるので、光属性キャラだけでは立ち回りにくい状況も考えられます。

光属性キャラで固められない場合を想定した時に最も使えそうなキャラとして僕はダルタニャンを推しておきます。

ギミックにもしっかり対応できているし、キラーや超アビ効果のおかげで直殴りもかなり強力なものとなっています。

さらには友情コンボによる雑魚処理も優秀で、極め付けはSSのヒーリングウォール展開でハート無しステージである本クエストでも十分にHPを高い水準で確保できるので、非常に使い勝手の良いキャラとなっています。

何よりもコネクトスキル発動の条件が【聖騎士のキャラを2体以上編成する】ということで、種族が聖騎士であるアーサー様と相性が良いのもポイントです(ただし、アーサー様の方は水ではなく、火属性のキャラを求めていらっしゃいますが…)。

アーサー様を1体しか持っていない方、アラジンと組ませたい方にはダルタニャンを連れていくのも面白いかもしれませんね。

まとめ

闇爆絶【極楽浄土】攻略のキャラ考察についてまとめ。

 

  1. アーサー《獣神化・改》→ギミックに完全対応しており、攻撃力アップした直殴りと友情コンボがかなり強力。ただし、コネクトスキル発動が必須で条件クリアが厳しいためキャラ編成が難しい。
  2. アラジン《獣神化・改》→コネクトスキル発動がかなり条件的に厳しいが、発動できれば主要ギミックにしっかり対応できる。軽いターン数で発動できる反撃SSが魅力。
  3. ダルタニャン《獣神化・改》→他属性だが、攻撃・サポートどちらも優秀。アラジン、アーサーのどちらとも相性は良く、編成しやすい。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、他属性になりますが《ラザニー》、《打神鞭》、《聖徳太子》などが挙げられそうです。

とにかくギミック対応だけ見てみるとキャラ編成に相当苦労しそうなので、ぶっつけ本番でキャラを変えながらクエストに挑戦していくようにするしかなさそうですね。

今回はここまで。

今回も前回のテンペストーソ同様、

f:id:colt0624:20221208124204p:image

【トレジャー9】が開催されるので、豪華報酬ゲット目指して攻略&周回頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング