coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化【セイラム】実装!!キャラ考察&で轟絶クエスト使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化キャラ【セイラム】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

2023年6月1日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

超究極・彩木属性【セイラム】

のクエストが現在開催されていますね。

今回は特殊な仕様となっており、5属性のクエストが用意されていて、それぞれのクエストを周回する事で運極を目指せるものとなっています。

しかもこのキャラ。獣神化キャラということで、戦型の書や魂の紋章も使用可能というかなりのVIP待遇を受けております。

ドロップキャラで獣神化とは…

ウンエントリヒやマガツヒなどもそうですが、ドロップキャラで獣神化はかなりズルい。

絶対強いに決まってますよね。

前回第1弾で登場した火属性【パンデモニウム】もだいぶ使用頻度は落ちましたが、それでも未だにノマクエ周回で使用しているので、かなり重宝しています。

今回の木属性【セイラム】も相当ステータス高いのでかなり期待しています

 

木属性獣神化【セイラム】実装!!

実装日&クエスト開催期間

 2023年6月10日(土)12:00〜6月22日(土)11:59

www.monster-strike.com

やっぱり第1弾のパンデモニウムといい、イラストも性能も最高ですね。

運極達成までコツコツ仕上げていかなければなりませんが、ドロップキャラとしてはかなり優秀なので、期間内にしっかり仕上げておきましょうね。

まずはアビリティ・ステータスからおさらいしていきましょう。

 

貪食なる異形の乙女 セイラム

木属性獣神化キャラ 

期間限定クエストドロップキャラ

オススメ度 ★★★★☆

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(殲滅力の高いパワードライブハイクロススティンガーの火力をさらに引き出す)
  • 加撃系超ADW、連撃キラーの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で戦型の書を使用すれば直殴り、友情コンボも共に火力が上がるため、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインがパワードライブで、サブがハイクロススティンガー。元々の火力も高い上に超バランス型に強化することでさらに火力が上がるため、雑魚処理用としてはかなり優秀。
  • SS自強化&触れた敵を毒状態にするもの。狙った敵を毒状態にできるので、毒キラー持ちのキャラと相性が良く、味方の攻撃力アップサポートができる。
  •  アンチギミックはワープウィンドダメージウォール。3つのギミックに対応しているが、適正クエストは少なめ。今後の高難易度クエストで運枠として活躍できる可能性はある。
一言。
いや、これはかなり優秀なキャラですね。
ドロップキャラでありながら超アビにキラー持ちという破格さ。
直殴りに関しては申し分のない、まさにアタッカーキャラと言える性能を持っています。
友情コンボも乙骨くんと同じ友情コンボの組み合わせであるパワードライブとハイクロススティンガーをもらっているので、弱いはずがありません。
雑魚処理もしっかりこなしつつ、直殴りでボスにも火力を出せるなんて一昔前では考えもしなかったことです。

今後は、毒付与SSが毒キラーキャラに対してのサポート役として活躍できるので、新規の高難易度クエストでの運枠として重宝がられることになるでしょう。


www.youtube.com

木属性獣神化【セイラム】を水轟絶【カルナ】で使ってみた。

今回セイラムと戦うのは

水轟絶【カルナ】

になります。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

セイラム VS カルナ【轟絶】

轟絶・究極 

オススメ度★★★★☆

POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須)
  • ウィンド(対策必須)
  • 混乱(混乱したキャラで味方に触れると一度につき約6000のダメージを受ける。友情コンボも発動しない)
  • 属性効果アップ木属性キャラで固める)
  • ハート無しステージ

今回の【カルナ】攻略メンバー
  • セイラム(獣神化)
  • セイラム(獣神化)
  • セイラム(獣神化)
  • ビナー(獣神化)

こんなメンバーで出陣してみました。

最初ヤクモ(霊装)で行ってみたんですが、混乱状態による被ダメがデカ過ぎて攻略に支障が出るレベルだったので、ここは順当に状態異常回復持ちのビナーを引率役に選んでみました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1〜8


まず初めに言っておきますと…

いくら古い轟絶クエストとはいえ、運枠艦隊で行くのは少々火力不足なので、ある程度実を付けたり、戦型やレベル解放などの強化を行っておいた方が良いです。

カルナが発動する感染霧がかなり痛いので、常にハートパネルは起動した状態でパネルに触れながら立ち回る事を忘れてはいけません。

かと言って感染霧ばかり気にすると、雑魚処理が疎かになってしまうので、しっかりセイラム同士に触れながら友情を出し続けるように動くとスムーズな雑魚処理ができます。

友情コンボが、パワードライブとハイクロススティンガーという雑魚処理用には十分過ぎるほどの強友情が付与されているため、運枠としては破格の強さを見せてくれます。

SSは触れた敵を毒状態にできるというものなのですが…

残念ながら毒キラー持ちのキャラがいないので、このカルナのクエストではサポート役として活躍することはできませんでした。

ただ、パワーとスピードはアップするので、普通に自強化攻撃として使う分には優秀なSSと言えるかもしれません。

ウダウダとやっている間にいつの間にかボス戦ラストステージまでたどり着いたので、毒付与を無視した単純に通常の殴りの強さを確かめるためということでサイラムのSSを使ってみることにしました。

セイラムのSSを使ってみた。

毒付与部分を除いた純粋な殴り強化としてもかなり火力が出せていました。

轟絶のラストステージでここまでボスのHPを削ってくれるなら十分ではないでしょうか?

ちょっと忘れかけていましたが、よく考えてみたらこのキャラガチャ限でなく、クエストクリアのドロップキャラなんですよね。

そう考えてみたら破格の強さをもらっていると言って良いでしょう。

というわけで…

しっかりクリアはさせていただきました。

結局最後はビナーSSが良いところを全て持っていってしまったのはここだけの話です。

まとめ

木属性獣神化【セイラム】についてまとめ。

今回は木属性獣神化【セイラム】について水轟絶【カルナ】で試運転させてみました。

どうやらこのセイラムちゃん、直近で実装されたばかりの激獣神祭ガチャ限定キャラ

【ミューズ】との相性が抜群であるとのこと。

ミューズ《音学》の方がSSで毒キラーを発動できるので、セイラムのSSで敵に毒を撒き散らした後、ミューズのSSによる毒キラー直殴りで一気に敵のHPを削り切る事が可能となっています。

今後、この組み合わせが最適となるクエストの出現も考えられるので、今のうちにしっかりセイラムの運極達成および性能の強化を図っておいた方が良さそうですね。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング