coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化【トルマリン】登場!!キャラ考察と爆絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化キャラ【トルマリン】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

2023年6月8日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

木属性【トルマリン】

が獣神化にて登場しました。

トルマリンは確かアラミタマを攻略する時に使った記憶があるのですが、それ以降ほとんど使ってないまま倉庫番状態でした。

今回の獣神化で現環境のクエストにしっかり対応できているといいのですが…

という事で今回は属性獣神化【トルマリン】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

木属性獣神化【トルマリン】実装!!

実装日

 2023年6月13日(火)12:00〜

www.monster-strike.com

今回は桂小五郎の獣神化・改と同時に獣神化するということで…。

ドンドン獣神化キャラが獣神化・改へとアップグレードしていってますね。こうやって少しずつ現環境でも使える性能にしてくれると非常に助かります。

まぁ今後のことはさておき…早速、獣神化【トルマリン】の詳細を見ていきましょう。

 

輝かしき友情の中尉 トルマリン

木属性獣神化キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(確実に敵の弱点にダメージを与えられるロックオン衝撃波の火力を高める
  • 加撃系超ADW、MSM、弱点キラー効果の乗る直殴りの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプで超ADW持ちであるため、ダメージウォールが出現するクエストでは高い攻撃力で直殴りすることができる。
  • 弱点キラー持ちでもあるため、敵の弱点倍率の高いクエストでは弱点狙い撃ちで大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • 友情コンボはメインが超強貫通弱点ロックオン衝撃波5で、サブが超絶電撃。メインは確実に敵にダメージを与える事ができ、サブも広範囲の敵にダメージを広げることができるため、どちらも雑魚処理能力が高い。
  •  SSは触れた壁面数に応じて威力が増す弾を放出するもの。最短12ターンと軽めのターン数で発動できる。できるだけ雑魚を処理した状態で発動させるのがベスト。
  •  アンチギミックはダメージウォール地雷ワープ。ダメージギミックに対応できているものの、現環境では古めの絶級クラスでの適正に止まっている。

木属性獣神化【トルマリン】を水爆絶【アラミタマ】で使ってみた。

今回トルマリンと戦ってもらったのは

水爆絶【アラミタマ】

になります。

カルナでも適正なんですが、最近カルナクエストでばかり試運転しているので、たまにはアラミタマのクエストで試運転してみることにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

トルマリン VS アラミタマ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める
  • ドクロ雑魚(倒すことでボスの弱点効果がアップする)
  • 属性効果アップ属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • まほろば(獣神化)
  • アナスタシアα(獣神化)
  • ツタンカーメン(獣神化/エジプト王)

今回の【アラミタマ】攻略メンバー

  • トルマリン(獣神化)
  • トルマリン(獣神化)
  • トルマリン(獣神化)
  • まほろば(獣神化)

こんなメンバーで出陣してみました。

ちょうどサブにも2体いたので、せっかくだからサブとのマルチで艦隊組んで突撃してみることにしました。

ではではクエスト攻略行ってみます!!

ステージ1~8 

久々にアラミタマやってみましたが…こんな軟弱なクエストでしたっけ?

一昔前、それこそトルマリンの神化が活躍していた時はステージ1を突破することですら難儀だったのですが…。

今やトルマリン獣神化が放つ貫通弱点ロックオン衝撃波がいとも簡単に雑魚や中ボスを溶かしてしまうので、ノマクエ並に楽になってしまいました。

これ、艦隊組んでテキトーにトルマリン同士を戯れあいさせれば勝手に敵が消えていくヤツですね。

思った通り、みるみるうちに雑魚処理が済んでしまい、スムーズにステージを突破できてしまいます。

ただ、気をつけておきたいのは各ステージ初回で中ボスが必ず友情コンボロックを発動させてくるので、せっかくの弱点ロックオン衝撃波が封じられてしまいます。

なので、可能であれば紋章の【収監回避】を付けておけば、友情コンボロックを防げるので攻略に余裕が生まれますね。

なんだかんだでボス戦ラストステージまで辿り着けたので、いつものようにトルマリンのSSを使ってみることにしました。

トルマリンのSSを使ってみた。

このSSホント使い勝手悪いんですよね。

いや、使い方次第ではかなり高火力になるのは分かっているんですが…

ただ、その火力を上げるには壁に触れ続けなければならないし、途中で雑魚に触れてしまうとその時点で終わってしまうので、発動前にしっかり雑魚処理を済ませておかなければならないしで、とにかく下準備が面倒なんですよね。

下準備が済んでいざ発動してみても火力が思ったより出ずに今回のようにミリ残しで終わってしまうこともあるので、逆にストレスが溜まってしまいます。

ホント進化の方の弱点露出を付けて欲しかったです。

ちょっと残念。

まぁクエストの方は…

無事クリアできました。

まとめ

木属性獣神化【トルマリン】についてまとめ。

今回は属性獣神化【トルマリン】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

獣神化して友情コンボやアビリティに関してはかなり強化された感じですね。

弱点ロックオン衝撃波は確実に敵にダメージが入るので、雑魚処理役としてはかなり優秀なのではないかと思います。

弱点キラー持ちなので、しっかり弱点を狙えればボスに対しても大きくダメージを与えることは可能です。

ただ、SSに関しては弱点キラー効果を無視した壁反射弾。

砲撃型のキャラならいざ知らず、せっかく弱点キラーで直殴りによる攻撃で大きくダメージを稼げるチャンスなのに、SSが壁反射弾であるせいで全く噛み合ってなく、非常に残念でもったいない仕様になっています。

ここは進化のSSである弱点露出を持ってきてくれたらかなり高評価となったのでしょうが、仕方ありません。現状を受け入れましょう。

まぁ今後使えるかはクエスト次第ですが、正直この感じだとそのまま倉庫番キープになってしまいそうな予感がします。


www.youtube.com

とりあえず今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング