coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【コラボ】名探偵コナンコラボ開催中。 検証!!木属性星4-5キャラ【毛利蘭】は強いのか!?キャラ評価と禁忌の獄【七】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【名探偵コナン】コラボ開催記念。木属性星4-5キャラ【毛利蘭】の考察とクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220502094955j:image

2022年4月28日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com

【名探偵コナン】コラボが絶賛開催中となっております。

既に開催から数日経過しておりますが、クエストドロップキャラもコンプした方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
早いですよねぇ〜。
僕はといえば
f:id:colt0624:20220502111255j:image

服部くんはなんとか運極完成させましたが、他はまだまだ周回途中で止まっております。

さてさて、前回まではコラボガチャで排出される星6キャラの考察記事を書いてきましたが、今度はコラボガチャで排出される星4-5キャラ達を実際に使ってみてその使用感をレポートしていっています。

ということで前回はまず手始めに...

f:id:colt0624:20220502094912j:image

火属性星4-5キャラ【灰原哀】の考察をさせてもらいました。

www.colt0624games.me

今回は

f:id:colt0624:20220502111544j:image

木属性星4-5キャラ【毛利蘭】の考察をさせてもらいます。

あっ、その前に。

【名探偵コナン】コラボ関連の記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

 

名探偵コナンコラボガチャキャラ木属性星4-5【毛利蘭】登場!!


f:id:colt0624:20220502101053j:image

f:id:colt0624:20220502101057j:image

正直、最近のコナンは全く見ていなかったので、今回のコラボは完全にノーマークでした。

星6キャラもコナンくんしか知らない状態。
今回紹介する星4-5キャラの灰原哀さんと毛利蘭ちゃんでようやく僕が『分かる』キャラが出てきました。

僕の知識ではこの2人の方が星6キャラに相応しいような気もするんですが...。

おそらく長年のファンや劇場版を見ている方にとっては安室さん、赤井さんがメインキャラとして認知されているのでしょうね。

ちょっと追いていけてないところはありますが...
早速【毛利蘭】のアビリティを確認してみましょう。

幼馴染 毛利蘭

木属性星4-5キャラ 

【名探偵コナン】コラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220502111544j:image
f:id:colt0624:20220502111800j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSM、弱点キラーで上がった攻撃力ををさらに上げる
  • 速必殺の力自強化&触れた敵を追撃しふっ飛ばすSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでMSM持ち、弱点キラーであるため、水属性の地雷出現クエストでは地雷所持時の直殴り攻撃で星6キャラ並みの火力が出せる。
  • SSは自強化&触れた敵を追撃しふっ飛ばすもの。ボスの弱点にヒットすればゲージ1つ分消し飛ぶほどの火力を引き出せる。
  • アンチギミックは魔法陣地雷減速壁。汎用性は高くはないが、アタッカーとしての価値は高いので、今後の高難易度クエストでの使用もあり得る。
一言。

今回の星4-5キャラでは一応『当たり』枠といえる存在ですね。

パワー型でMSM弱点キラーと攻撃力アップ要素が

2つ入っているので、直殴りによる敵の殲滅力はなかなか高いです。

ただ、せっかくの友情ブーストMの効果乗る友情コンボは超強反射増殖弾なので、ダメージ量が分散され過ぎてしまい、まとまった火力が期待できないというのが少々もったいない点ではあります。

超アンチ減速壁ダッシュMを持っているので、パワー型のデメリットといえる鈍足もしっかり補えて機動力の面では不安要素は無さそうですね。

蘭ちゃんの目玉ともいえるSSですが、弱点キラーの乗る乱打&ふっ飛ばしはしっかり弱点を捉えていればたとえ格上の絶級クラスのボスでさえHPゲージの半分以上は削れてしまうほど火力を出してくれます。


www.youtube.com

木属性星4-5キャラ【毛利蘭】を禁忌の獄【七】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220503010755j:image

今回蘭ちゃんに戦ってもらったのは

禁忌の獄【七】

になります。

追憶の書庫では適正の高難易度クエストが見当たらなかったので、ちょうど開催中の禁忌の獄で使ってみることにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

毛利蘭 VS 禁忌の獄【七】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220503011233j:image
f:id:colt0624:20220503011231j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • 覚醒(全てのデプスを倒し切ってしまうとボスが覚醒して攻撃力アップしてしまうのでなるべく倒さない)
  • 属性効果アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • アンドロメダ(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 石川五右衛門(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)

 

f:id:colt0624:20220503011731j:image

今回の【禁忌の獄《七》】攻略メンバー
  • 毛利蘭(進化) 
  • ジャスミン(獣神化)
  • デッドラビッツR(獣神化・改) 
  • 石川五右衛門(獣神化)

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。

蘭ちゃん以外はしっかりベストなメンバーで固めたので、クリアに関してはほぼ保証されたようなものです。

ではでは安心してクエスト攻略に行ってみます。

ステージ1~7


f:id:colt0624:20220503011954j:image

f:id:colt0624:20220503012026j:image

f:id:colt0624:20220503011956j:image

f:id:colt0624:20220503012037j:image

正直、禁忌の獄《七》はいつも何かしらの動画を見ながらテキトーに弾いているので、今回久しぶりにじっくりとクエストに向き合ってみました。

このクエストでは道中出てくる『デプス』を全て倒してしまうとボスが怒り状態になり、攻撃力が大幅にアップしてしまうのでなるべくデプスを倒さないように立ち回らなければいけません。

蘭ちゃんの場合、元々パワー型でスピードはそんなに高くないという点に加え、ゲージでダッシュMが付いているため、ワザとダッシュMを切ってスピードを落としておけば誤ってデプスを倒してしまう事故も防げるので便利です。

まぁいつもはデプスの存在なんて気にせず、強友情と直殴りでゴリ押ししてしまうのですがね…。

ステージも他の高難易度クエストに比べると1ステージ分少ないため、意外にあっさりと無事ボス戦まで辿り着けたました。

ということで早速、今回の主役【毛利蘭】ちゃんのSSを発動させてみましたよ。

SS使ってみた。

ちょっと位置と角度的にボスの弱点を捉えるには無理があるかなぁとは思ったんですが、もう1周分時間を稼ぐ余裕はなかったので一か八か撃ってみたわけです。

結果、見事にボスではなく、手前のデプスに直撃してしまったわけですが、そのまま隣のボスまで巻き込んで蹴り上げ(頭突き?)てくれたので一気にボスのゲージまで飛ばしてくれました。

ミスってはしまったものの…

f:id:colt0624:20220503233311j:image

結果オーライということで無事クリアできました。

まとめ

木属性星4-5キャラ【毛利蘭】についてまとめ。

今回は木属性星4-5キャラ【毛利蘭】について考察してきました。

正直、強さに関してはあまり期待していなかったのですが、実際使ってみると意外や意外。

直殴りによる攻撃や乱打&ふっ飛ばしSSもかなり強力で、星6のドロップキャラとも引けを取らない強さを見せつけてくれました。

実は蘭ちゃんのような地味に見えて、キラーや機動力アップ要素を持ち合わせたキャラの方が息が長いキャラとなる可能性が高いんですよね。

これは開催中にラック90狙ってみるのもアリかもしれません。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング