coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性獣神化・改【ルイス・キャロル】実装!!キャラ評価と轟絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化・改キャラ【ルイス・キャロル】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230516124449j:image

5月11日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

火属性【ルイス・キャロル】

が獣神化・改にて登場しました。

またイラストが可愛らしいですね。

横にデフォルメされたアリスがいますが、通常のアリスとは相性どうなんでしょう?

ちょっと気になるところです。

という事で属性獣神化・改【ルイス・キャロル】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性獣神化・改【ルイスキャロル】実装!!


f:id:colt0624:20230516124720j:image

f:id:colt0624:20230516124717j:image

今回はルイス・キャロルの単独実装となっていますね。

なぜ突然バイクに跨ったのかは謎ですが、スピード型に撃種が変わったので、疾走感を出すためのバイクだったのかな?って勘繰ったりしました。

まぁひとまず火属性獣神化・改【ルイス・キャロル】のアビリティ・ステータスを見ていきましょうか。

 

ニューアリスワールドの創造主 ルイス・キャロル

火属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230516125220j:image
f:id:colt0624:20230516125217j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力触れた敵の弱点を全て出現させるSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系弱点キラーMの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルの条件を満たせば弱点キラーMが発動するため、敵の弱点に直接特攻できるため、アタッカーとして活躍できる。
  • 回復とリジェネM持っている。HP回復源の乏しいクエストでは貴重な回復役として立ち回れる。
  • 友情コンボはメインに超絶貫通ホーミング8とサブに剛毒メテオ。敵に毒を付与できるので、毒キラー持ちのキャラと相性が良い。
  •  SSは触れた敵の弱点を全て出現させるもの。敵に対してのダメージ量アップに繋がるためサポート用として役にたつ。
  •  アンチギミックは地雷ブロック転送壁。汎用性はそこまで高くはないが、EXや轟絶など高難易度クエストには連れて行ける。


www.youtube.com

火属性獣神化・改【ルイス・キャロル】を木轟絶【ヴィーラ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230516151510p:image

今回ルイス・キャロルが戦うのは

木轟絶【ヴィーラ】

になります。

本当はヴァルハラで腰を据えてしっかり使ってみたかったんですが、今すぐにヴァルハラのクエストは用意できないので、ひとまず書庫でいつでも戦えるヴィーラのクエストで使用感を確かめてみることにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ルイス・キャロル VS ヴィーラ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20230516220020j:image


f:id:colt0624:20230516220038j:image

f:id:colt0624:20230516220032p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ダメージウォール(対策の必要無し)
  • 地雷(対策の必要無し)
  • 伝染霧(同キャラの複数編成は避ける)
  • 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
  • 属性効果アップ火属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)
  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • アザトース(獣神化)

f:id:colt0624:20230516220714j:image

今回の【ヴィーラ】攻略メンバー

  • おつう(神化)
  • ルイス・キャロル(獣神化・改)
  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • ソロモン(獣神化/開きし者) *フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみます。

まぁ間違いなく絶対強いヤツですよね。

ルイスが剛毒メテオ持ちなので、その毒を活かした編成にしてみました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230516221010j:image

f:id:colt0624:20230516221013j:image

f:id:colt0624:20230516221031j:image

f:id:colt0624:20230516221028j:image

もうヴィーラが降臨してからかなりの年数経つと思うのですが、未だにこのクエスト苦手。

というか自傷クエスト全般苦手なんですよね。

だから新キャラの試運転以外ではほとんどプレイしてなかった状態です。

なので今回のルイス試運転でもちょっとプレイするのに躊躇いがあったのですが…。

蓋を開けてみればビックリするぐらい難易度が崩壊してしまいました。

毒友情と毒キラーの組み合わせがあまりにも神すぎる!!

おつうとルイスの2人で毒を撒き散らした後、小町の毒キラーの乗る直殴りで一気に敵を蹴散らしていきます。

さらにはソロモンのボムスローで毒友情を誘発してあげればほとんどの敵がほぼ一瞬で消えてしまいます。

もはや自傷する必要すらありません。

『ダメウォやスモッグでワザと被ダメして攻撃力を上げていく』

というこのヴィーラのクエストコンセプトを根底から覆すレベルの強さで完全に難易度が崩壊してしまいました。

こうなるともうこれまでの攻略法には戻れませんね。

こうなるとルイスのSSも使う必要が無いわけですが、流石に試運転する意味が無くなるので、ボス戦最終ステージで無理矢理使ってみることにしました。

ルイス・キャロルの友情コンボを発動させてみた。

正直、弱点露出のみなのでめっちゃ地味ですが、それでも轟絶のボス相手に攻撃サポートができるのはありがたいです。

ボスの弱点露出後は毒キラーの乗る小町SSで切り刻んでやれば…

f:id:colt0624:20230516222621j:image

なんの問題もなく楽にクリアできました。

 

まとめ

火属性獣神化・改【ルイス・キャロル】についてまとめ。

今回は火属性獣神化・改【ルイス・キャロル】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

使ってみて分かりましたが、このキャラ、かなり使えそうですよ。

何よりも剛毒メテオで毒キラー持ちのキャラと相性が非常に良いので、サポート役としてしっかり仕事をしてくれます。

回復面でもリジェネM回復持ちでハート無しステージなどの回復源が乏しいクエストにおいてはリカバー役として貴重な存在となっています。

今度は是非ともヴァルハラ戦でミカエルのオトモとして連れて行ってみたいものですね。

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキン