coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】腹ペコドラゴンは強いのか!?光属性超究極ドロップキャラ【グラトニール】運極達成!!キャラ評価と爆絶【アポカリプス】で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性超究極ドロップキャラ【グラトニール】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220422000235j:image

少し前の4月7日付けモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220421232609j:image

【美食の旅路】が開催中ですよね。

皆さん周回されてますか?

すでに他の新イベントも開催されているので優先順位は低くなっているかもしれませんね。

このイベントでは


f:id:colt0624:20220421233347j:image

f:id:colt0624:20220421233350j:image

イベントクエストをクリアする事でゲットできる「グルメコイン」を集めてそのコインと引き換えに様々なアイテムと交換する事ができるようになっています。
そしてこのイベントの最大の目的といえば…

f:id:colt0624:20220421233750j:image

超究極クエスト 光属性【グラトニール】を討伐・運極を達成させる事にあります。

というわけで…

僕もなんだかんだでスキマ時間にコソコソクエストを周回してようやく

f:id:colt0624:20220421234141j:image

光属性【グラトニール】運極が完成いたしました。

まぁ、クエスト周回しやすいアイテムが使えるとはいえ、やはり超究極クエストはめんどくさい…。

めんどくさいながらせっかく運極達成したのだから使わなきゃもったいない!!

なので早速、光属性 星6キャラ【グラトニール】について使用感を確かめていきたいと思います。

 

殴りも友情もなかなかイケる!?光属性星6キャラ【グラトニール】登場!!

まずはイベントについてのおさらい。


f:id:colt0624:20220421234711j:image

f:id:colt0624:20220421233750j:image
開催期間

 2022年4月8日(金)12:00〜4月30日(土)11:59

4月8日から展開していた【美食の旅路】もいよいよ1週間と残りが迫ってまいりました。

…と言いつつ、グラトニール運極を達成してしまって当初の目的は果たされてしまったので、もう全くもってやる気が起きません。

後1週間はあるので、コイン集めに勤しもうかな?(多分やらない)

f:id:colt0624:20220421235938j:image

一応、コインの交換期限は5月1日(日)の3:59までなのでご注意を。

さて、おさらいはこの辺にしてグラトニールのアビリティを確認してまいりましょう。

 

全てを喰らう暴食竜 グラトニール

光属性星6キャラ 

超究極クエストドロップキャラ *期間限定

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220422000235j:image
f:id:colt0624:20220422000237j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに底上げする
  • 熱き友撃の力全敵ロックオンレーザーELの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型でラックスキルながらベースで超AW持つため、直殴りの攻撃力がアップし、ボスの弱点を直接狙った攻撃が可能なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボは全敵ロックオンレーザーEL。スピード型であるため、砲撃型ほどの火力は出せないものの、全ての敵に確実にダメージが入るので雑魚処理に便利。
  • SSは触れた最初の敵で爆発し、周囲を巻き込み大ダメージを与えていくもの。SSターン短縮は持っているため多少は短いターン数で発動できるが、28ターンは長すぎる。
  • アンチギミックはワープ魔法陣ブロックに対応。運枠キャラとしては破格の3ギミックに対応で汎用性はなかなかに高い。通常の究極降臨から爆絶クラスの高難易度クエストまで幅広く連れていくことができる。
一言。

さすがは超究極クエストのドロップキャラ。

苦労した分の価値はありそうですね。

ラックを極めていないと発動しないため、運極達成必須ではありますが、ベースで超アンチワープを発動できるのはかなり嬉しいです。

超AWが常に発動状態となるので、直殴りによる攻撃力が上がるため直接弱点を狙った特攻で一気に敵のHPを削り取る事ができます。

友情コンボも敵の殲滅には便利な全敵ロックオンレーザーなので、レザバリの張られていない雑魚ならば簡単に処理できてしまうのが非常に楽ですね。

一つ難点なのは、SSを発動させるまでに最低でも28ターンも必要となってしまう事です。

SSターン短縮アビはついているものの、それでも発動には時間がかかってしまうため、発動のタイミングを見極めるのが難しいです。

しかもそれだけ引っ張って発動したSSもさほど強力なものではないので、若干拍子抜けしたものになってしまいがちです。

その点以外は高水準のアビリティを持ったキャラなので、対象のクエスト周回には使いやすい運枠といえますね。

 

光属性星6キャラ【グラトニール】を闇属性爆絶【アポカリプス】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220422003818j:image

今回グラトニールと戦ってもらったのは

闇爆絶【アポカリプス】

になります。

本当はアポカリプスではなくて、【ナオヒ】で使ってみたかったんですけど、クエスト降臨の時間ではなかったので、ひとまず追憶の書庫に入っているアポカリプスで使ってみました。

…もういい加減爆絶クエストを書庫に追加してくれませんかねぇ。

という事で早速爆絶クエストでグラトニールを使ってみましたよ。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

グラトニール VS アポカリプス【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20220422003725j:image


f:id:colt0624:20220422003739j:image

f:id:colt0624:20220422003741j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • HP個別ステージ(ユーレイ状態にならないようにHP管理に気をつける)
  • 属性効果アップ光属性のキャラで固める)
  • エレメントエリア(エリア内からの攻撃でないとダメージが通らない)

その他適正メンバー

  • 乙骨憂太(獣神化)
  • サンダルフォン(獣神化)
  • 朽木ルキア(獣神化・改)
  • キスキルリラ(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20220422004241j:image

今回の【アポカリプス】攻略メンバー
  • グラトニール  *運枠
  • サンダルフォン(獣神化)
  • 朽木ルキア(獣神化・改)
  • 乙骨憂太(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

最近は運極作成しても放置したまんまで終わってることが多いので、たまには使ってみてその強さを確かめてみなければですね。

ではではクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220422010111j:image

f:id:colt0624:20220422010114j:image

f:id:colt0624:20220422010144j:image

f:id:colt0624:20220422010147j:image

結論から言うと…

このアポカリプスのクエストではグラトニールは使わない方が良いですね。

なによりもガチャ限ではないため、グラトニールのHPが低すぎる!!

これが通常の仕様のステージであれば良かったわけですが、アポカリプスのクエストは『HP個別ステージ』となっているので、個々のキャラのHPで対応しなければなりません。

この事を考えてなかった…。

いざ出陣してみると初っ端から雑魚敵の一撃を受けてお亡くなりに…。

そこからしばらくの間戦力外のまま実質3体でステージを突破して行かなければならず、全然快適さを感じないままボス戦へと突入する事となりました。

ボス戦ではなんとかユーレイ状態から復帰させて最終ステージまでHPをなんとか確保したまま進む事ができました。

で、最終ステージがちょうどグラトニールからのスタートだったので、再びユーレイ状態になる前にサクッと発動させてみました。

グラトニールSS使ってみた。

クエスト出撃時に出鼻をくじかれたので、あまりSSには期待していなかったんですが、意外とボスのHPも削ってくれたし、なにより邪魔くさい雑魚敵も一掃できたので、使いやすかったです。

まぁボスのHP削りはほとんど乙骨くんのおかげなんですけどね…。

あとはもう少しターン数が短ければ使い道が広かったんけどなぁ…

と、なんだかんだ文句言いながらも

f:id:colt0624:20220422011821j:image

今回も無事一発クリアできました。

まとめ

光属性星6キャラ【グラトニール】についてまとめ。

今回は光属性星6キャラ【グラトニール】について考察してきました。

今回の新コンテンツである【美食の旅路】でゲットできるグラトニールですが、運極作成の手間が結構かかりますが、想像していた以上に使いやすくて強力なアタッカーとしても活躍できるので、まだ運極作成していない方は今からでも十分間に合いますので、作ってみてはいかがでしょう?

あとは使うクエストはキチンと調べてからにしましょうね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング