coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新轟絶】闇轟絶『ドケソコトリ』降臨!!攻略に向けての最適正キャラを紹介。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶闇属性【ドケソコトリ】攻略適正キャラを紹介

f:id:colt0624:20230929123705j:image

2023年9月30日(土)に新轟絶クエスト【ドケソコトリ】が降臨する事となっています。

すでに新たなシーズンが始まって7回目となりますね。

前回から新たな轟絶シリーズが始まってますね。

シーズン第1弾のクエストは水属性からのスタートとなりました。

水の次は闇ときましたか。

今後どういう順番で来るのでしょうか?木かな?光かな?

まぁそんな先のことより今のこのクエストがどうなるか心配です。

果たして初回でクリアできるのか?

ではでは2023年9月30日(土)に初降臨する轟絶クエスト闇属性【ドケソコトリ】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!闇属性【ドケソコトリ】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20230929123705j:image

f:id:colt0624:20230929124104j:image

初回降臨日

 2023年9月30日(土)17:00〜19:00

2023.09.21 新轟絶クエスト(ドケソコトリ)が9/30より初登場!イベントにてM4のステージも!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は10周年記念イベントに合わせた形で17時スタートとなりました。

いや、無理。流石にこの夕方のドタバタとしている時間帯での降臨はどう考えてもゆっくりとプレイする事はできません。

ニュースの時間も迫ってるからしょうがないところはあるのかなぁ…

愚痴ってもしょうがないので、いつも通り入り置きしておきます。

 

闇轟絶【ドケソコトリ】について。

f:id:colt0624:20230706231552j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる繋留者〜】

轟絶7周目の第1弾の今回は水属性クエストの降臨となりました。

今回の第2弾は闇属性クエストになっています。

もう轟絶も7周目に入ったと言うことで…だいぶ轟絶の歴史も長くなってきましたよね。

感慨深い。

…イラストは相変わらずキモいですね。

どこが頭でどこが手足?

分けがわからないですが、今回も新友情を備えているので、イラスト怖くてもゲットしておきたいものです。

イラストのお話はここまでにして、ドケソコトリ攻略適正キャラを紹介していこうと思います。

 

ドケソコトリ攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

啓なる条理 ドケソコトリ(轟絶)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230929151011j:image


f:id:colt0624:20230929151029j:image

f:id:colt0624:20230929151032j:image
POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エレメントアタック光属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • パワーチェンジウォール壁に触れる度に味方全員の攻撃力がアップする。最大レベル3まで上がり、レベル3の状態で壁に触れるとレベル1に戻ってしまう。触れすぎに注意)

特筆すべき点

  • 有利属性は光属性ワープと地雷は対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。
  • 新ギミック【パワーチェンジウォール】が登場。ギミック内容は上記で紹介した通り。攻撃力最大レベル3まで上がり、その後に壁に触れてしまうとレベル1に戻る。レベル3まで上げた状態で敵の弱点に触れるようにルートを考えてショットする必要がある。
  • 一部の敵の弱点効果がアップしているので弱点キラー持ちのキャラの編成も考えておく。

一言。

今回も新ギミックきてますね…

今回の新ギミックは


f:id:colt0624:20230929151839p:image

f:id:colt0624:20230929151849p:image

【パワーチェンジウォール】

なるものが出現します。

上記の説明通り、壁に触れる度に味方全員の攻撃力が上がっていくわけですが…触れすぎてしまうとレベル1に戻るといういやらしい仕様。

理想は壁に3触れしてその後壁には一切触れずにそのまま敵の弱点に当たれば間違いなく大ダメージを与えられるはず…。

ってそんな理想通りにルートを取れるはずがないですよね。

おそらく一つの壁に3回触れるのではなく、上下左右4つの壁のうちの3枚に触れるようにひし形を描く感じで触れつつ、3触れ目でちょうど敵にぶつかるルートを取るという流れになりそうですが、そんなに甘くはないんですよね〜。

とりあえず、以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

烏丸京介(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20230930002826j:image
f:id:colt0624:20230930002823j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。
  • 貫通タイプのバランス型で、超MSM持ちなので、ステージ開始直後からいきなり敵の弱点目掛けて直殴りができるため大きくダメージを与えやすい。
  • 友情コンボはメインが全敵ロックオン衝撃波3とサブで超強SS短縮弾。メイン友情は確実に全敵にダメージが入るため雑魚処理用としても優秀。サブの超強SS短縮弾は味方のサポート用としては非常に使いやすい組み合わせなので、ワンパンSS持ちキャラとも相性が良い。
  • SSは自強化攻撃後、再度走り出し攻撃を加えるもの。自強化攻撃だけでも雑魚やボスへのダメージは大きく稼げるが、再攻撃でさらに直殴りでダメージが追加されるため、ボス戦でのステージ突破用として活用できる

一言。 

今回のクエストの大本命と言えるキャラ。

主要ギミックであるワープと地雷にはしっかり対応できています。

超MSM持ちなので、地雷を初めから所持した状態で攻撃ができるため、地雷を拾いに行く手間を省けるのは助かりますね。

地雷を持った状態でパワーチェンジウォールに3触れできれば大きく攻撃力がアップできます。

トリマル先輩の優れた点は攻撃面だけではありません。

ドレインを持っているため、直殴りしながら自陣のHPを回復してくれるので回復役としても立ち回れます。

SSで自強化攻撃後にさらに追撃が可能なので、しっかり壁3触れしてからボスの弱点に当てるように心がけましょう。

 

宇髄天元(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20230930003927j:image
f:id:colt0624:20230930003930j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 貫通タイプでMSLを持つ。対象のギミックが出現するクエストでは地雷所持時の直殴りで大きくダメージを稼ぎ出せるのでアタッカーとして活躍できる。
  • SSは嫁と共に駆け回る&日輪刀で攻撃と爆発を繰り返すもの。直殴り倍率が2段階目で通常の2.5倍の火力が出せるため、ボスを弱点往復すればHPゲージを大幅に削る事ができる。攻撃時の爆発は味方の友情コンボ誘発もしてくれるので、さらに敵へのダメージ量は増える。
  • ベースで状態異常レジストを持つため、自陣のHPが75%以上あれば敵からの状態異常攻撃を受け付けない。烏丸のようなHP回復要素を持つキャラと相性が良い。
  • 友情コンボはメインが超強アタッチボム6とサブでクロス爆撃。メインは特定のキャラを狙って爆弾を設置する事により大きくダメージを稼げるもの。ボスを集中攻撃したい時に使える。サブは広範囲に攻撃が広がるため、雑魚処理用として活用できる。

一言。

天元様も獣神化・改へのアップでかなり強化されましたよね。

超アビではないものの、MSL持ちなので、地雷所持時の直殴りが非常に強力です。

もちろん、しっかり壁に3触れしなければいけませんが、3触れ後の弱点へのダメージ量が相当高くなると思われます。

天元様は超砲撃型なので、直殴りもそうですがアタッチボムによる爆発もなかなか強力なものとなっています。
直殴りでダメージを稼ぎつつ同時にアタッチボムを敵の弱点付近に設置できるので、爆発でさらにダメージ量を稼げるのはありがたいですね。

SSによる分身攻撃はスピードが上がりすぎてしまうので、壁に3触れ以上触れてしまう可能性が高いので慎重にルートを探りつつ3触れ後にボスの弱点に当てるようにしたいですね。

 

コーディリア&リア(獣神化)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230930005954j:image
f:id:colt0624:20230930005951j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。
  • 弱点キラーLを持っているため、敵の弱点を狙い撃ちすることで大きくダメージが稼げる。
  • 超MSMを持っている。初めから地雷を所持した状態からスタートできるので、地雷を拾いに行く手間が省ける。
  • SSは自強化&弱点ヒット時に大ダメージを与えるもの。弱点キラーL効果も乗るため、大きく敵のHPを削ることができる。
  • 友情コンボはメインが超強ブレスで、サブが超絶爆発。メインはパッとしないが、サブは爆発で味方の友情コンボを誘発してくれるのでサポート役として立ち回れる。
一言。

かなり迷いましたが、トリマル先輩や天元様を引けなかった方にはこのコーディリアが使えるのではないでしょうか?

貫通タイプでワープと地雷に対応できるため、適正基準は満たしています。

このクエストでは一部の敵が弱点効果アップとなっているため、コーディリアの持つ弱点キラーLが輝くことになります。

しかも超MSMなので最初から地雷を所持した状態からスタートできるのは大きいです。

しっかり壁に3触れしつつ、敵の弱点に触れられれば、敵のHPを大幅に減らすことが可能となります。

SSも弱点ヒットで大ダメージを与えられるので、弱点キラー効果を最大限に活かすことができます。

壁3触れ→敵の弱点のルートを考慮しながらSSを発動させましょう。

まとめ

闇轟絶【ドケソコトリ】攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストのメインギミックとして地雷ワープに対応必須で、さらには新ギミックであるパワーチェンジウォールなるものが登場します。

これ...

火力を最大限まで引き出したままにしておくのが非常に難しいですよね。

壁に3触以上してしまうとせっかく上げた攻撃力も元に戻ってしまうわけですから...

キャラのスピードが高すぎると壁に触れすぎてしまうし、スピードが足りないと2触れ止まりでこれまた火力不足に陥ってしまいます。

『ちょうど壁に3回触れた後に敵の弱点に当てる』

文章にすると簡単に思えますが、実際やってみると確実に頭を抱えてしまうほどの無理難題をやれと言われているわけですよ。

まぁ全般に言えることですが、登場したばかりの轟絶クエストはどちらかというとキャラパワーより、プレイヤーの腕次第なところがあるので、僕のようなポンコツストライカーにはクリアするのもかなり難易度高いと思います。

なのでまずはしっかりクエストの内容を把握しておくことから始めようと思っています。


www.youtube.com

さて、ひとまず今回はここまで。

ボチボチ頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング