coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】火属性獣神化・改【トパーズ】実装!!キャラ評価と爆絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

火属性獣神化・改キャラ【トパーズ】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230920005642j:image

9月14日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

火属性【トパーズ】

f:id:colt0624:20230920005650j:image

が獣神化・改にて登場しました。

あまり使ったことはないんですが、可もなく不可もなくといった強さで妥協枠キャラのイメージが未だに付いて回るキャラではありますね。

今回の強化で連れていけるクエストの範囲は広がったのでしょうか?

とりあえず火属性獣神化・改【トパーズ】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

火属性獣神化・改【トパーズ】実装!!


f:id:colt0624:20230920005650j:image

f:id:colt0624:20230920005820j:image
実装日

 2023年9月19日(火)12:00〜

2023.09.14 「トパーズ」の獣神化・改が9/19に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はトパーズの単独実装となっています。

今回の獣神化・改のイラストはキリッとしていて大人っぽい感じでカッコ良いですね。

あとは強さが伴っていれば言うことないのですが…

まぁひとまず火属性獣神化・改【トパーズ】のアビリティ・ステータスを見ていきましょうか。

真に輝かしき生命の中佐 トパーズ

火属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230919152623j:image
f:id:colt0624:20230919152626j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&停止後にHPを範囲回復させるSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系神王封じ・魔封じの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルの条件を満たせばMSM魔封じが発動するため、地雷とキラー対象の敵が多く出現するクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインに超強シャイニングピラーとサブに超強跳弾メインはランダム性が強いが、触れた敵に大ダメージを与えることができる。サブは広範囲に跳弾が飛ぶため雑魚処理用として有効。
  • SSは自強化&停止後にHPを範囲回復させるもの。HP回復源の少ないステージではSSを使うことで、HPを回復してくれるため、ピンチの時ほど重宝されるSSと言える。
  • アンチギミックは重力バリア地雷ブロック地雷。コンプレックスやパライソなどのギミックに対応できているため、意外と連れていけるクエストの幅は広い。

 

火属性獣神化・改【トパーズ】を木爆絶【パライソ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230919185735p:image

今回トパーズが戦うのは

木爆絶【パライソ】

になります。

ちょうどトパーズが獣神化・改したタイミングでパライソが降臨してくれたので、早速使ってみることにします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

トパーズ VS パライソ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230919190003j:image


f:id:colt0624:20230919190022j:image

f:id:colt0624:20230919190019j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントアタック火属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
  • HP減少攻撃(反射制限雑魚が放ってくる。早めに雑魚処理して発動を防ぐ)
  • 反撃(パライソを攻撃するとパライソの攻撃力がアップし、雑魚を攻撃するとパライソの攻撃力がダウンする。まずはパライソから攻撃した後に雑魚を攻撃すると良い)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ
  • 属性効果超アップ火属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • 楊貴妃(獣神化・改)
  • キルユアアイドル(獣神化)
  • 背徳ピストルズ(獣神化)
  • ルイス・キャロル(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20230920002317j:image

今回の【パライソ】攻略メンバー

  • 楊貴妃(獣神化・改)
  • ルイス・キャロル(獣神化・改)
  • トパーズ(獣神化・改)
  • キルユアアイドル(獣神化) 

安定の強キャラメンツと言ったとこですかね?

楊貴妃、ルイスの強さはお墨付き。

そして何気にキルユアは初試奏なので楽しみです。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~6


f:id:colt0624:20230920002900j:image

f:id:colt0624:20230920002903j:image

f:id:colt0624:20230920003006j:image

f:id:colt0624:20230920003009j:image

このパライソに関しては通常と違って全6ステージ構成なので、難易度の高いギミックがギュッと詰まった感じになってます。

なので、出来るだけ短期決戦でラストはSS連発して一気に駆け抜けるのが正解だと思います。

このクエストはいかにパライソの反撃の火力を弱めるかに掛かっているので、とにかく反撃体制をとっている状態のパライソと珠に先に触れて一旦、パライソの攻撃力を高めておいてから加速雑魚(はやりん)に触れてパライソの攻撃力をダウンさせるように動かなければなりません。

ここをミスるとパライソの反撃からの強力なビームを受けて自陣が崩壊寸前まで追い込まれてしまうので、慎重にルートを絞りながらショットしていきたいところです。

仮にルート取りに失敗し、一気に自陣のHPを削られたとしても、そこでトパーズのSSが貯まっていたら迷わず撃っておくのもアリです。

後に触れますが、停止後に範囲HP回復を行ってくれるのでしっかり体勢の立て直しが取れます。

とはいえ、ルート取りさえできれば直殴りの強力な布陣で固めているので、特に手こずることもなくボス戦ラストステージまで辿り着けました。

ということで、お約束のトパーズSSを発動させてましたよ。

トパーズのSSを使ってみた。

 

今回、獣神化・改にアップさせていきなりクエストで使ってみたので、全く実の強化も行っていない状態からスタートさせたわけですが…

実無しの状態からでもしっかり雑魚処理もしつつ、ボスのHPもゴリッと削ってくれたので、しっかり加撃系の実を付けておけばさらに与ダメージ量を増やすことができていたことと思います。

停止後に範囲HP回復を行ってくれるので、次の敵の攻撃にもしっかり耐えられるほどの余力を残せるので助かりますね。

もちろんクエストは他のメンバーのSSを使い切って

f:id:colt0624:20230920004752j:image

アッサリクリアできてしまいました。

まとめ

火属性獣神化・改【トパーズ】についてまとめ。

今回は火属性獣神化・改【トパーズ】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

超スピード型に強化されたことで…

f:id:colt0624:20230920005102j:image

ご覧のようにスピードがモンストのキャラの中でもトップクラスにずば抜けた速さを誇っております。

このスピード力を活かして広範囲に動き回れる上にキラーも2つ(実質4つ)持っているので、しっかり火力の出せるアタッカーとして今後も活躍してくれそうです。

意外と汎用性もあるので、しばらくは木属性クエストを中心に暴れてくれるのではないかと期待しております。

コネクトスキルも緩めなので他のキャラ達と編成が組みやすいのもありがたいですね。


www.youtube.com

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキン