coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】上方修正来たよ。アップデートされた【戦型の書】。誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介。【超パワー型編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

上方修正された【戦型の書】が配布決定!!今付けておきたいオススメキャラ紹介。【超パワー型】編。

f:id:colt0624:20210603210718j:image

*前回の記事と内容が被っておりますので、前回読まれた方は飛ばして先に進んでいただけると幸いです。

前回【超バランス型】編でも書きましたが、

今回、2021年6月8日に行われる大型アップデートで

f:id:colt0624:20210603211702p:image

【戦型の書】に上方修正が入る事になりました!!

しかもしかも…

f:id:colt0624:20210603211806j:image

上方修正を記念して『バランスの書』『パワーの書』を各1枚ずつプレゼントしてくれるとのこと。

これは嬉しすぎるサプライズ!!

*ちなみに今回は『バランスの書』と『パワーの書』の2つにのみ上方修正が入るようです。

そこで今回は、以前、僕のかなり偏った超個人的な企画でしたが、『僕が戦型の書を付けたい&実際に付けたキャラ』について書かせていただいたのですがその延長戦という事で、改めて今付けておきたい戦型の書オススメキャラ紹介。【超パワー型】編をやってみようと思います。

ではではいってみましょう。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

どこが変わった?戦型の書。【超パワー型】編。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

今回、6月8日(火)の0:00からスタートするメンテナンス後から上方修正される事になっております。

今回、戦型の書が上方修正するにあたって、『超バランス型』、『超パワー型』の各1枚ずつをプレイヤー全員にプレゼントしてくれるらしいです。
ただし、この配布された【戦型の書】ですが…

期間限定となっております。

この点、十分理解しておいて下さい。

使用期限が決められていますので、十分考慮した上で、期限内に必ず使用しておくようにしましょう。
期限内に使用しなければ、そのまま消えてしまうので、非常に勿体ない!!
お目当てのキャラがいるのであれば、迷うことなく早めに使ってあげましょう。

【超パワー型の書】変更点は?

今回の【戦型の書】の上方修正で変更された点を挙げてみましょう。

修正前

f:id:colt0624:20210604215107j:image

上記の内容に変更はないのですが....

修正後

f:id:colt0624:20210604215148j:image

修正後は追加要素として、敵にヒットした際の減速率を緩和するようになります。

通常時よりも多くの敵に触れる事ができるようになるため、貫通タイプのキャラの方が敵の弱点にも触れやすく、有利なのではないかと思います。

戦型の書を誰に付けようか?…パワー型のキャラも個性豊かで強力な攻撃力を持ったキャラが揃っているので、またまた迷ってしまいますね。

戦型の書の配布日&使用期限は?


f:id:colt0624:20210603230104j:image

f:id:colt0624:20210603230101j:image

2021.06.03 Ver.20.3アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

戦型の書配布日

2021年6月8日アップデート終了後〜6月15日(火)

戦型の書使用期限

2021年6月16日(水)3:59まで

今回入手できる戦型の書は期間限定での使用になっており、2021年6月16日(水)3:59まで使用期限となっているので、ゲットできたら忘れずに使用しておきましょう。

さすがに朝方4時近くに起きて粘れる人は極僅かな方だけだと思いますので、できれば16日に日付が変わるタイミングぐらいが限度だと思っておいた方が良いですね。 
悩みに悩んだ挙句、寝落ちして期限切れっていう悲劇が起きないためにも早めの決断をオススメします。

一応、配布日から使用期限終了日まで約1週間あるので、じっくり考える時間は設けられています。
週末あたりで激獣神祭も開催されるかもしれません。
ガチャキャラの取得状況によってまた書を付与するキャラも違ってくるので、落ち着いて見極めていきましょう。

なんだか僕自身、煽ってるのか落ち着かせようとしてるのか分からなくなってきました😅

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。【超パワー型】編。

どのキャラに戦型の書を付けようか迷っているうちに新キャラが増えていくので、益々悩んでしまいますよね。

迷った時にはあまり深く考えず、今まで使ってきたキャラで『面白い動きするなぁ』とか、『場面が限られてるけど尖った性能してるなぁ』など自分が心動いたキャラに付けてみるのも一興かもしれませんね。

ではでは早速、僕が個人的に戦型の書を付けておきたいキャラを挙げていこうと思います。

今回は、『超パワー型』編へといってみる事にします。

f:id:colt0624:20210604215148j:image

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

夜空彩る夏の相棒 ワトソンα(獣神化)

オススメ度★★★★★  *現在入手不可

f:id:colt0624:20210604221556j:image


f:id:colt0624:20210604221619j:image

f:id:colt0624:20210604221622j:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超AW木属性キラーで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力木属性キラーの乗る友情コンボの火力をさらに上げる)

ワトソンαが使える適正クエスト

  • 禁忌の獄(二十三)
  • エリミネイター(轟絶)
  • トウテツ(超絶) 

考察。

一言言わせてもらうと、
カワイイ

ですね。僕は好みのイラストです。

良いのはイラストだけでなく、アビリティも友情コンボもSSもかなり強力です。

なんと言っても素アビで木属性キラーを備えているので、メイン・サブどちらの友情コンボにもキラー効果が乗るのはかなりオイシイですね。
もちろん貫通タイプで元々攻撃力が高めのパワー型なので、戦型の書によってさらに攻撃力アップの要素が高まり、スピードも落ちにくくなったので、より一層、高難易度のボス達相手にダメージを稼げるようになります。

誰にも有無を言わせぬ典型的なアタッカーキャラなので、この尖った攻撃性能を戦型の書を使う事で、さらに磨きをかけてあげたいですね。

www.colt0624games.me

智慧深き錬金術の神 メルクリウス(獣神化)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210604223257j:image


f:id:colt0624:20210604223354j:image

f:id:colt0624:20210604223358j:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系カウンターキラーMの乗る直殴りの攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力(殲滅力の高いホーミングと防御ダウンブラストの効果を高める)

メルクリウスが使える適正クエスト

  • ディヴィジョン(轟絶)
  • 焔摩天・廻(超絶)

考察。

少し前の『ショッカーガチャ』でゲットできた戦型の書について考察した記事の中で最後に軽く触れましたが、今回はしっかりオススメキャラとして紹介しようと思います。

現在のところ、メリクリウスさんは火轟絶【ディヴィジョン】専用機となっている状態ですね。

他にも火超絶【焔摩天・廻】で活躍できる性能は持っていますが、やはりここは対ディヴィジョン攻略用として戦型の書を用いておきたいところ。

8ターンで気軽に発動できる乱打ふっ飛ばしSSはボスの弱点に上手く貼り付ける事ができたらかなりのダメージを与えてくれる優秀SSと言えます。

汎用性は正直、残念なくらい低いので、特定のクエストにしか連れていく事ができません。

ですが、メルクリウスさんは新クエストで徐々に増えつつある『減速壁』クエストにしっかり対応できているので、今後、活躍の場が広がってくる可能性も残しています。

www.colt0624games.me

サイエンス☆プリンセスの自称リーダー パスカル(獣神化)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210604232142j:image


f:id:colt0624:20210604232311j:image

f:id:colt0624:20210604232314j:image
POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系超ADWで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力友情ブーストLの効果が乗る友情コンボの火力を高める)

パスカルが使える適正クエスト

  • 禁忌の獄(二十二)
  • 未開の大地(拠点12)

 考察。

『地味に強い』。

こんな言葉がピッタリとくるキャラではないかと思います。

パスカルさんは轟絶や爆絶などの高難易度クエストでの適正が無い代わりに、禁忌の獄や未開の大地などの期間限定の高難易度クエストで大活躍していますね。

まさに代替が効かないくらいのハマり役となっているクエストも存在しているので、お持ちの方もこれからゲットする予定の方もパスカルさんだったら戦型の書を付与しておいても後悔は無いのではないでしょうか?

最短12ターンで発動できるダメウォドンSSはボス戦でのフィニッシュ技として使えるので、是非とも戦型の書でパワーアップさせておきたいところですね。

 

www.colt0624games.me

まとめ

今回は上方修正される【戦型の書】で強化したいキャラ紹介【超パワー型】編と題して改めて現時点での最新バージョンに書き直してお送りいたしました。

今回はパワー型とバランス型の2種類だけが上方修正入りましたが、今後は残りのスピード型、砲撃型の方の2種類も上方修正されるのでしょうか?

気になりますねぇ。

砲撃型とかこれ以上上方修正されたら一体どんな破格な性能になるのか....?

どうしても期待しちゃいますね。
まぁその日が来るのを気長に待ってみますか。

さてさて、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング