coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2021年12月最新版。ゲットした【戦型の書】を誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介。【超バランス型編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2021年12月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介。【超バランス型】編。

f:id:colt0624:20210603210718j:image

*以前書いた記事と内容が被っております。
既に読んでいらっしゃる方は飛ばして次へ進んでいただけると幸いです。

2021年6月に行われた大型アップデートで

f:id:colt0624:20210603211702p:image

【戦型の書】に上方修正が入りましたね。

このアップデートから半年。やっぱりこのアップデートは2021年の後半に登場したキャラ達にかなり大きい影響を与えましたね。

 

通常の獣神化でも十分なほど強化されているのに、この【戦型の書】の付与によってさらにパワーアップできるのは本当に有り難い!!

f:id:colt0624:20210818184143j:image

*ちなみに現在のところ、『バランスの書』と『パワーの書』の2つにのみ上方修正が入っています。

6月と8月と10月の3回に分け、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事をいくつか書いてみました。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

10月の記事からまた2ヶ月。
今回はその間、続々と新キャラが増えてきておりますので、また改めて現時点で【戦型の書】を付けておきたいキャラを追加して記事を書いてみようと思います。

ではでは早速いってみましょう。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

どこが変わった?戦型の書。【超バランス型】編。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
4ヶ月経った今でも上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

【超バランスの書】変更点は?

では【戦型の書】の上方修正で変更された点を挙げてみましょう。

修正前

f:id:colt0624:20210603215346j:image

攻撃力・友情コンボの威力が、『5%』であったものが

修正後

f:id:colt0624:20210603225510j:image

修正後は5%から20%へと大幅にアップしております。

ただでさえ、戦型の書の恩恵で攻撃力・友情コンボが5%アップしていたものが、今回の修正で20%までアップするのはかなり大きいですね。

戦型の書を誰に付けようか?…本当に悩ましい問題ではありますよね…。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

モンストクリスマス2021 モンストお楽しみBOX

f:id:colt0624:20211221150529j:image

f:id:colt0624:20211221150526j:image

2021.12.16 期間限定イベント「モンストクリスマス2021」が12/17(金)正午よりスタート!豪華アイテムがゲットできる「お楽しみアイテムBOX」が登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

 2021年12月17日(金)12:00〜12月31日(水)23:59

現在最も入手しやすい【戦型の書】といえば...
このモンストお楽しみBOXによる入手ではないでしょうか?

交換条件としては

f:id:colt0624:20211221151005j:image

f:id:colt0624:20211221151321j:image

『対象のイベントクエストをひたすらクリア』していくだけ。
…ただそれだけです。
クリスマスイベントのキャラを運極作成していけば自ずと戦型の書が手に入るので、これはやらないわけにはいきませんよね。
今回は特に使用期限など設けられていないので、とりあえずはゲットしておいて後から誰に使うかじっくり検討してみると良いですね。
 

 

ノーマルクエスト

f:id:colt0624:20211221152147j:image

f:id:colt0624:20211221151949j:image

2021.10.14 【追記:11/5】Ver.22.0アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日

2021年10月21日(木)0:00〜

こちらも入手しやすいミッションとなっていますね。

交換条件としては

f:id:colt0624:20211221151952j:image

新たに追加されたノーマルクエスト『闇なる胎動!攻撃干渉の険所をクリアする』だけです。

ノマクエなので、ランク上げがてらクエストを一度クリアするだけという事で、いとも簡単に戦型の書を入手する事ができます。

できれば経験値アップの時を狙って集中的に周回したいところです。

こちらの戦型の書に関しても特に使用期限など設けられていないので、入手しておいて後からじっくり考えてみる事ができますね。

 

【栄冠の闘技場】セット4

2021年12月22日現在、ちょうど開催中となっている栄冠の闘技場【セット4】なんですが、この【セット4】をクリアして金トロフィーをゲットすると…

f:id:colt0624:20211221223338j:image

戦型の書が1枚手に入ります。

ただ、この戦型の書を入手できるようになるまでにこれまでのセットを全て金トロフィーでクリアしていなければならないので、結構ハードル高めのミッションといえます。

チャレンジしがいはあるので、是非ともセット完全制覇を目指しておきたいところです。

 

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。【超バランス型】編。

今回は、前回の10月での紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回もまずは『超バランス型』からいってみる事にしましょう。

f:id:colt0624:20210604070052j:image

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

輝かしき完璧の中佐 クリスタル(獣神化)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211222000450j:image


f:id:colt0624:20211222003607j:image

f:id:colt0624:20211222003610j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系亜人キラーELMSLで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力亜人キラーEL効果が乗る友情コンボの威力をさらに上げる)

クリスタル(獣神化)が使える適正クエスト

  • ジパング(爆絶)
  • ショクイン・廻(超絶)
  • ラグナロク(爆絶) 

考察。

最近の獣神化キャラの中ではかなり尖った性能を持つクリスタルさん。

現環境で連れて行けるクエストは少ないですが、いざコラボが始まるとクリスタルさんが引っ張りだこになりそうな予感がします。

やはりクリスタルさんの最大の特徴である亜人特化の性能が、亜人キャラの多いコラボクエストにて大活躍する事になりそうです。

来年2022年以降も数多くのモンストとのコラボが開催されるだろうと予想されます。

そこでこのクリスタルさんの持つ亜人特化性能を活かすべく、早めに戦型の書を使って強化しておくのもアリかなと思っています。


www.youtube.com

熱狂に導く獅子心王アイドル リチャード1世(獣神化)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20211222004426j:image


f:id:colt0624:20211222004540j:image

f:id:colt0624:20211222004543j:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに押し上げる)
  • 速必殺の力自強化&弱点効果アップSSを一巡早く発動できるようにする)

リチャード1世が使える適正クエスト

  • アリア(轟絶)
  • アンチテーゼ(轟絶)
  • 禁忌の獄(裏・十四)

考察。

つい最近獣神化したリチャード1世さん。

ちょうどシャーマンキングコラボの真っ最中に登場したのでかなり影が薄い存在でしたが、ここに来てよくよくステータス・アビリティを見てみると…

2つの轟絶に適正として立ち回る事ができ、これまた最近実装された裏・禁忌の獄【十四】における刹那周回にも使えるかなり優秀なキャラである事が判明しました。

最近になって若干ではありますが、裏・禁忌の実装で遭遇率も上がってきていて、ようやく刹那周回も容易になってきました。

新たに刹那が登場する【裏・十四】および【刹那】のクエストにおいて最適正クラスで活躍できるのがこのリチャード1世さんです。

僕のようにまだ刹那が運極になっておらず、これから周回を始める方にとってはリチャード1世さんの存在はかなり大きいです。

セツマラを検討している方は是非ともリチャードさんに戦型の書を付与してステータスの強化を行っておく事を強くオススメしておきます。


www.youtube.com

夜空を駆けるサンタ聖女 マルタα(獣神化)

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20211222010503j:image


f:id:colt0624:20211222010526j:image

f:id:colt0624:20211222010524j:image
POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系超AWMSMで強化された攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力(一発の火力が高い乱気弾の火力を最大限に引き上げる)

マルタα(獣神化)が使える適正クエスト

  • カウシーディヤ(轟絶)
  • ガロン(爆絶)
  • トウテツ・廻(超絶)

 考察。

直近で追加されたバランス型のキャラの中でかなり強くオススメしたいのはこのマルタαさんですね。

なんと言ってまだまだ適正キャラの少ない木轟絶【カウシーディヤ】に最適正クラスで戦える性能を持っているのはかなりの強みですよね。

ここはしっかり戦型の書で強化して確実にカウシーディヤを仕留める体制を整えておきましょう。

他にも木爆絶【ガロン】や同じく木爆絶【マグメル】木超絶【トウテツ・廻】など絶級クラスの高難易度クエストに上位適正キャラとして使用できるので、絶対に戦型の書を付与しておいて損する事はありません。

というか、『ここで使わずにどこで使うの?』って思うくらい適切なタイミングなのではないでしょうか。


www.youtube.com

まとめ

今回は『2021年12月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介【超バランス型】編』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

ここにきてまた【マルタα】という新たな壊れキャラが誕生してしまいましたね。

今回開催中のクリスマスガチャで入手できたら是非とも戦型の書で強化を図っておきたいキャラとなっています。

来年以降も輝くキャラであるのは間違いないので、惜しまず戦型の書を付与してあげましょう。

さてさて、今回はここまで。

次回以降、今度はパワー型のキャラについてもオススメキャラを紹介していこうかなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング