coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖【フェアリーテイル】ルーシィチャレンジ!!パート2。ルーシィさんで爆絶シャンバラを撃破してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ども。coltです。

えー。前回、ルーシィさんで激究極ジュンをクリアした様子を上げたわけですが、イマイチ物足りない気がしたので、急遽第二弾用意してみました。

f:id:colt0624:20200327221647j:image

 

ちなみに前回のクエストの様子は過去記事貼っておきますのでよろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

ではでは、改めまして。

 

ルーシィチャレンジ!!パート2!!ルーシィ・ハートフィリアで爆絶シャンバラを攻略してみる!!

やっぱり激究極クリアじゃなんか消化不良な感じがしたので、もう少し手応えのあるクエストに挑戦してみようと思います。

 

今回はこちら。

f:id:colt0624:20200327151132j:image

爆絶のシャンバラ。

シャンバラも久しぶりだなぁ。

 

今回のヒロインであるルーシィさんは光属性なので、有利属性でもないのですが、一応、ギミックには対応出来ているので、チャレンジの対象とさせてもらいました。

 

シャンバラも実装当時はホント面倒くさくて、誤ってシャンバラの右手を倒してしまって攻撃力ダウンを喰らい、何も出来ずにゲームオーバーするパターンの繰り返しでした。

 

剣アイテムを取ってから敵に攻撃するという二度手間システムがキツかったなぁ。

 

今では強キャラがゴロゴロいるので、特に追い込まれる事もなく、普通にクエストクリア出来るようになってきました。

 

 

ルーシィチャレンジのメンバー紹介。

f:id:colt0624:20200327185833j:image

  1. ルーシィさん
  2. 小野小町神化
  3. 卑弥呼獣神化
  4. フレ枠 エクスカリバー神化

 

ルーシィ・ハートフィリア

f:id:colt0624:20200326220107j:image

ルーシィ・ハートフィリアさん。

前回説明したからもう不要かな?

想像していたよりは使いやすかったですね。

SSも12ターンで手軽に撃てるからそこも良かったです。

前回も話しましたが、友情変えて欲しかったなぁ。

 

その他のメンバーも簡単にご紹介。

小野小町神化

f:id:colt0624:20200327221006j:image

小野小町強いですよね。なんと言っても友情のクロススティンガーがかなり強力。シャンバラでも剣を取った後の友情がえげつない。敵の殲滅力ではとても頼りになる存在ですね。

 

卑弥呼獣神化

f:id:colt0624:20200327221010j:image

画像はセーラーマーズバージョンです。

僕はこっちのイラストで使ってます。

元々強かったのに、獣神化した事で木属性クエスト全般を潰せちゃうくらいの強さを手に入れましたね。

最近では流石に強キャラや尖りキャラがドンドン出てきてるので埋れがちですが、やっぱり使ってみたら強い。SSの壁すり抜けチェインメテオがかなり強力で使い勝手も良いのでボス最終戦で良い仕事してくれます。

エクスカリバー神化

f:id:colt0624:20200327221155j:image

文句なし。現時点で火属性最強キャラですね。

ギミック対応してようが、してなかろうがもう関係なし。

とにかく友情で敵が消し飛ぶので、だいたいのクエストではエクスカリバーに当たりにいくだけでクエストの攻略が成立してしまうほど。

f:id:colt0624:20200327221253j:image

進化も強いので、あわよくばもう1体ゲットしておきたいところ。

 

いざ!!チャレンジスタート!!雑魚戦。

爆絶シャンバラ行ってみようと思います。

f:id:colt0624:20200327212606j:image

まずは雑魚戦1ステージ目。

とにかく左右2体の鳥さん🦆を倒さなければお話になりません。

鳥さんを倒して剣アイテムを出現させたら、全力で取りに行きます。

 

もうこのメンバーならルーシィさん以外誰が剣を取ってもOK。剣とったキャラに当たれば友情で敵が消えていきます。

f:id:colt0624:20200327213019j:image

f:id:colt0624:20200327213046j:image

2戦目と3戦目。

とにかく鳥→剣取る→雑魚&中ボス攻撃の繰り返し。

気をつけるのは3戦目の真ん中のおじいちゃんが毒付与プヨりんを呼び出す事。

この毒がなかなかダメージ喰らうので、剣を取ったらサッサと倒しちゃいましょう。

 

他の雑魚もモタモタしてると即死級のダメージを与えてくる攻撃をするので、素早く倒しきりましょう。

f:id:colt0624:20200327213701j:image

雑魚ステージ最終戦。

シャンバラさんお目見え。

 

シャンバラさんは自分自身に防御力アップをしてきますが、今となっては防御力アップでも剣取ったキャラの友情で結構HP削れます。

 

シャンバラさんに防御力アップが消えればこっちのターン。

剣取った仲間で殴るも良し、友情でゴリゴリHPを削るのも良し、ここも雑魚が余計な即死攻撃をしてくる前に中ボスを倒しましょう。

 

とりあえずルーシィさんにはSSの見せ場を作りたいので、温存中。ギリギリまで勿体ぶってみます。

 

 

ボス戦へ突入!!

f:id:colt0624:20200327214153j:image

さて、ボス戦に突入です。

一番気をつけたいのは何よりシャンバラの右手。

これを倒すと攻撃力仲間全員ダウンしてしまうので、こうなるとどんな頑張ってもシャンバラのHPは削れません。

 

先に右手から倒してしまうのもアリかもしれませんね。攻撃力ダウンした後に剣取ってしまえば、攻略の立ち回りが楽になりますしね。

f:id:colt0624:20200327214644j:image

1ステージずつ説明すると長くなるので、少し飛ばしました。

とにかく右手に気をつけて弾く。これに全集中!!です。

 

この後のステージから魔法陣ギミックが突然登場します。なるべくヒヨコにならないように立ち回っていきましょう。(スクショ撮り忘れたなんて言えない…。)

 

ボス戦では魔法陣に触れないように剣を取れたらとにかくボス特攻。さっさとボスを倒して雑魚敵を撤退させましょう。

 

んでもってボス最終戦。

なんとかターン調整してルーシィさんへ繋げました。さぁ!!SSいっちゃって!!

 

Twitterに呟いた通り、卑弥呼さんの友情で倒しちゃったようなものかな…。

でもルーシィさん使って難なくシャンバラクリアできる事がわかりました。

 

まとめ

うん。納得のクリア。

意外なルーシィさんの使い勝手の良さに驚いています。

シャンバラ討伐もスムーズに攻略できてなかなか楽しかったです。

まぁ仲間がかなり強いおかげではあるんですけどね。

おまけ

神獣の聖域の新ステージ追加されましたね。

早くプレイしてみたいけど、まだフェアリーテイルコラボやり残しがあるので手を付けられません。

早くゼレフ運極しとかなきゃ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村