coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【限定】水属性『童子切安綱』実装!!轟絶ディヴィジョン適正!!考察&適正クエストまとめ。 進化編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

*こちらは2020年6月に書かれたものに加筆・修正を加えたものになります。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

今年2021年に入ってから追加された轟絶【ディヴィジョン】。

この最難関クエストの最適正キャラとなったのは

 

その名も…

水属性 『童子切安綱』(どうじぎり やすつな)。

 

月1ペースで追加されているので、そろそろ新キャラ来るとは思っていましたが、やっぱり来てくれましたね。『天下五剣』シリーズ。

 

今回はこの水属性限定ガチャキャラ『童子切安綱』について書いていこうと思います。

クールに敵を叩き斬れ!!天下五剣 三剣目『童子切安綱』実装!! 進化編。

 

今回は進化の性能を紹介しようと思いますが、その前に『天下五剣』シリーズ登場キャラについてチョットだけおさらいしときましょう。

 

天下五剣って何?(おさらい)

Wikipediaさんによると

 

天下五剣...数ある日本刀の中で特に名刀といわれる5振の名物の総称。

 

との事。

その5つを挙げると…

  • 鬼丸国綱(おにまるくにつな)火属性
  • 三日月宗近(みかづきむねちか)木属性
  • 童子切安綱(どうじぎりやすつな)水属性
  • 大典太光世(おおでんたみつよ)光属性
  • 数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)闇属性

この五振。

 

その五振のうち現在実装されているのが


f:id:colt0624:20200619230933j:image

f:id:colt0624:20200619230937j:image

f:id:colt0624:20200619230720j:image

鬼丸国綱三日月宗近童子切安綱

この三振。

 

*2021.2.27追記

さらにもう二振追加で

大典田光世数珠丸恒次が追加実装済みです。

 

ちなみに公式さんのサイトのモンストディクショナリーには

童子切安綱のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

f:id:colt0624:20200619232033j:image

『童子切安綱』のキャラ紹介と童子切安綱にまつわるストーリーが掲載されています。

酒と博打が大好きな派手好きチャラ男だけどいざとなったら人情に熱く、面倒見のいい兄貴キャラって感じですね。

f:id:colt0624:20200619234641j:image

僕のイメージ的には『遠山の金さん』って感じがしました。

 

さてさて。おさらいはこの辺にしてそろそろ本題に入りましょうか。

 

前々回の『鬼丸国綱』、前回の『三日月宗近 』を考察した記事もありますので、よろしければ覗いてみて下さい。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

*2021.2.27追記

大典田光世

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

数珠丸恒次

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

 

童子切安綱のステータス確認【進化編】

f:id:colt0624:20200619234801j:image

限定キャラだけあって、イラスト超カッコいいですね。

水属性だけあって剣先から水のオーラが出てますね。

さては「水の呼吸」の使い手なのかな?

…それ違うアニメか…。

 

水明なる天下五剣 童子切安綱

水属性限定ガチャキャラ(水の遊宴)

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200619235720j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系火属性キラーでUPした攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力友情コンボにもキラーが乗るため友撃の実で友情火力をUPさせる)

特筆すべき点

  • スピード型とはいえ、火属性キラーが乗る直殴りは流石に強い。
  • 火属性キラーの乗る友情コンボも超強力。敵の撃ち漏らしを防げる。
  • SSは超SSアクセルで短縮できるとはいえ、発動までのターン数が長過ぎる。
  • アンチギミックがウィンド減速壁の2つのみ。希少性は高いが=汎用性は低い。

 

一言。

戦型が『スピード型』ではありますが、素アビで火属性キラーが付いているので、直殴りにも、友情コンボにもキラーが乗るので、普通に攻撃力高いです。

 

ただ残念な事にアンチギミックがウィンド減速壁にしか対応できないのが痛すぎる。

 

これだけ高いポテンシャルを秘めていながら現状ではほとんど活躍の場がありません。

 

もちろん、希望の光が全く無くなったわけではないです。

最近の運営さんはキャラの上方修正時には「これでもか!!」と言わんばかりにアンチ減速壁を付けまくっています。

 

なので今後確実にアンチ減速壁必須クエストは増えてきますので、いずれは『童子切 進化』がド適正になるクエストも増えてくるのではないかと思っています。

 

 

*2021.2.27追記

現状では轟絶【デイヴィジョン】の最適正キャラとして活躍しています。

 

キラーの乗る攻撃で敵を殲滅せよ!!進化 童子切安綱を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200620003042j:image

上記した通り、汎用性は低めの童子切 進化ですが、やっぱりイラストカッコいいから手元に1体は所持しておきたいですよね。

 

そして、無理矢理使ってみたい(笑)

というわけで現時点で使えそうなクエストを選んでみました。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》ディヴィジョン(轟絶)

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210227143539j:image


f:id:colt0624:20210227143600j:image

f:id:colt0624:20210227143603j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ウィンド対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射キャラで編成)
  • ディレクションガード(弾いた方向にシールドを張る。ガード側からの攻撃は受け付けない)

その他適正メンバー

  • ノクターン(獣神化)
  • リッシュ
  • 大和α(獣神化)
  • アイリス(獣神化)

 

一言。

このクエストでは減速壁に対応していなければ動く事ができません。加えて、敵がウィンド引き寄せ後に強力なレーザーを放ってくるため、被ダメ回避のためにウィンドにも対応していなければなりません。

 

童子切さんは減速壁、ウィンドのどちらにも対応できているため、制限なく自由に立ち回る事ができます。

 

ですが、新ギミックの【ディレクションガード】が厄介な存在となりますね。

f:id:colt0624:20210227145907p:image

ディレクションガードを回避して敵にダメージを通すには、直接敵を狙って攻撃するのではなく、一度壁に向かって弾いた後の『跳ね返り』を上手く利用して狙った敵に自陣のキャラを当てていく必要があります。

 

かなりプレイヤースキルの必要な攻略法にはなりますので、出来るだけ少ない手数でより多くダメージを稼ぐためにもここで童子切さんの持つ火属性キラーが必要不可欠となってきます。

 

できれば対火の心得不屈の防御の紋章を付けて万全の体制でクエストに臨みたいものですね。

 

《2》阿修羅・廻(超絶・廻)

超絶・廻クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200620005700j:image
f:id:colt0624:20200620005657j:image

 

POINT

クエスト出現ギミック

  • ウィンド(できれば対策。引き寄せからの拡散弾攻撃を避けたい)
  • 火柱(ダメージがデカいのでサークル内には止まらないように配置する)
  • レーザーバリア(ボスと中ボスに張られている)

その他適正メンバー

  • グリム兄弟α(獣神化)
  • ジェラルド(獣神化)
  • ディルムッド(獣神化)
  • エクスカリバー(神化)

 

一言。

こちらはギミックに完全対応ではなく、ボスや中ボスにレザバリが張られています。

 

なので友情のロックオンレーザーは封じられてしまいますが、その分、火属性キラーの乗る直殴りで敵を倒しに行けそうです。

 

中ボスの発動する引き寄せウィンドのおかげで逆にスピードUPできるので、さらに直殴りでの戦い方が楽になりますね。

 

まとめ

童子切安綱 進化についてまとめます。

ステータス&アビリティについて

  • スピード型でも火属性キラーの乗る友情コンボや直殴りは超強力。
  • アンチギミック的に現状連れて行けるクエストが少ない。

適正クエストについて

  1. 轟絶デイヴィジョン→ギミック完全対応。火属性キラーによる殴りでなるべくダメージを稼いでおく。
  2. 超絶・廻 阿修羅→ギミック完全対応ではないものの、火属性キラーの乗る直殴り攻撃でアタッカーとして活躍できる。

こんな感じです。

 


【水の遊宴限定新キャラ】童子切安綱使ってみた!砲撃型初の「ウォールボム」を所持!!ふれた最初の敵で爆発する強力なSSも所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村