coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【超獣限定】火属性新限定キャラ【バサラ】実装決定!!エリミネイターをぶっ飛ばせ!! キャラ評価&わくわくの実考察&適正クエストまとめ 魍魎殺し編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

超獣神祭新限定キャラ火属性【バサラ】について考察してみる

f:id:colt0624:20210528232824j:image

今週2021年5月27日付けモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の超獣神祭から新限定キャラ火属性【バサラ】が登場します。

超獣神祭限定キャラはお正月に実装された闇属性【アルセーヌ】以来になるのでしょうか?

約半年ぶりの限定キャラ追加なので、心躍りますね。非常に楽しみです。

今回のキャラもアルセーヌの時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその内の

f:id:colt0624:20210528232838j:image

【魍魎殺し】バージョンについて考察していこうと思います。

 

超獣神祭新限定キャラ火属性【魍魎殺しバサラ】登場!!


f:id:colt0624:20210528234127j:image

f:id:colt0624:20210528234123j:image
初実装日時・ガチャ開催期間

2021年530日(日)12:00〜6月2日(水)11:59

2021.05.28 【超・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「バサラ」が2通りの獣神化で登場!&期間限定で超究極クエストが出現!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

大体3ヶ月周期で超獣神祭限定キャラの追加は行われていたと思うんですが、今回のバサラさんは前回のアルセーヌさん登場から約半年の期間を経てからの追加となりました。

待たされた分、その強さにも磨きがかかっているようですよ。

今回の限定キャラも『分岐獣神化』!!

前回の闇属性【アルセーヌ】さんの登場の時からになりますが、今回の火属性【バサラ】さんでも…


f:id:colt0624:20210528232838j:image

f:id:colt0624:20210528235354p:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

これは楽しみ。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものですよね。

ちなみに《魍魎殺し》Ver.が貫通タイプ《金剛召喚》Ver.が反射タイプとなっているようです。

直近の限定キャラってどんなのだったっけ?

今回のバサラ考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

直近の限定キャラを挙げてみると、

闇属性【アルセーヌ】が2021年1月。

f:id:colt0624:20210529000411j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

水属性【ハレルヤ】が2020年9月末。

f:id:colt0624:20201228232655j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

光族性【アミダ】が2020年5月末。

f:id:colt0624:20201228233249j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

若干、ハレルヤさんやアミダさんの事を忘れかけてました😅

ではおさらいも済んだところで...

早速【バサラ《魍魎殺し》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

火属性バサラのステータス確認【魍魎殺し編】

「魍魎殺し」 バサラ

超獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★


f:id:colt0624:20210529002533j:image

f:id:colt0624:20210529002530j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(貫通タイプによる弱点直殴りの火力を高める)
  • 速必殺の力毒メテオSSを一巡早く発動させる事ができる。

特筆すべき点

  • スピード型で超AGB持ちのため、スピード力が高く機動性に優れている。
  • SSは自強化&触れた敵の数に応じて威力が増す毒メテオ。毒自体の威力も高いが、毒キラー持ちのキャラと組む事で直殴りによる与ダメージアップも期待できる。
  • 友情コンボは3方向追従型貫通弾超強ソリッドバレット。どちらも広範囲の敵にダメージを与える事ができるので雑魚処理役としても最適。ヒット数も稼げるので、サソリ処理にも使える。
  • アンチギミックは重力バリアワープウィンド汎用性の高いギミックなので、木属性の高難易度クエストから通常の降臨周回まで幅広く活躍できる。

一言。

半年待たされた甲斐もあって、今回の【バサラ】さんもどちらの形態もしっかり強いですね。

もう皆さんお分かりかとは思いますが、このアビセットは直近で降臨したばかりの木轟絶【エリミネイター】の最適正キャラとして活躍が期待できますね。

無属性耐性Mを持っているため、エリミネイタークエストにおける『マーカー』の攻撃を受けても耐え得るだけの防御力を備える事ができそうです。

注目すべき点はSS。
敵に触れる度に威力が増す毒メテオがかなり強力。
もちろん、毒単体でもかなり強力なダメージ源となるのですが、ここに毒キラー持ちのキャラを編成すれば、毒メテオの威力+毒キラーによる高攻撃力を保った状態での直殴りで一気にボスのHPを削り取る事ができます。

【バサラ】魍魎殺しVer.を使ってみたいオススメクエスト紹介!!


f:id:colt0624:20210529010520j:image

f:id:colt0624:20210529010524j:image

公式の『使ってみた』動画も見てみたのですが、やはり強いですね〜。

友情コンボの3方向追従型貫通弾の威力がヤバい!!
できれば艦隊が組めれば一番良いのでしょうが、流石にそれはなかなか無理がありそうなので、味方に爆発友情持ちのキャラを編成すれば、自身も追従型貫通弾を発動できます。

直殴り、毒メテオSS、追従型貫通弾の3つの攻撃スタイルを駆使して一気にボスのHPを削り取ってしまいましょう。

ではでは、スピード型でも十分火力が出せる《バサラ:魍魎殺しVer.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

エリミネイター【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210529012207j:image


f:id:colt0624:20210529012227j:image

f:id:colt0624:20210529012232j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対応必須
  • 重力バリア対応必須
  • 反射制限(貫通キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ(火属性のキャラでまとめる)
  • HP個別ステージ

その他適正メンバー

  • シンジ&レイ(獣神化)
  • ニュートン(獣神化)
  • フェルメール(神化)
  • ヒナタ(獣神化)

一言。

今のところバサラ《魍魎殺しVer.》の最適正クエストになります。
もうほぼほぼ『専用機』となりそうですね。

マーカー攻撃も無属性耐性Mの力で初手の一撃を耐える事ができます。

あとはしっかり雑魚処理をした後に防御力をダウンさせた状態での友情コンボや直殴りで一気にボスを追い込んでしまいましょう。

持国天(超絶)

超絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210529013945j:image


f:id:colt0624:20210529014005j:image

f:id:colt0624:20210529014001j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ウィンド対策必須
  • 残りHPが高いほど攻撃力アップ

その他適正メンバー

  • ガウェイン(獣神化)
  • 真田幸村(獣神化・改)
  • エクスカリバー(神化)
  • ナスカ(獣神化)

一言。

エリミネイターの次に連れて行くとしたら、持国天なんかどうでしょう。

このクエストではHPが高いほど攻撃力もアップするので、HPを回復させておく事も大事なのですが、それと同じく、敵からの被ダメを抑える事も大事になってきます。

バサラさんの場合、バリア付与を持っているため、味方にバリアを付けることができ、その分敵からのダメージを抑える事が可能になります。

毒メテオSSを駆使してダメージを蓄積させつつ、機動力の高い直殴り攻撃でボスをジワジワと追い詰めていきましょう。


www.youtube.com

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ火属性【バサラ《魍魎殺し》編】について考察してみました。

直近の新轟絶クエストである【エリミネイター】の最適正キャラとして戦えるステータス・アビリティを備えているため、ゲットできたらしっかり実の厳選をしておいて、次の降臨の機会に備えておきましょう。

できれば複数体揃えて2つのバージョンを使い分けてみたいですが…。

あと何年先の話になることやら…😓

とりあえず日曜日を楽しみに待ちましょう。

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング