coltのモンストまとめノート

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【モンスト】✖️【弱点キラー】木属性『ワーグナー』獣神化登場!!まさにロマン溢れる超強キャラがここに誕生!!キャラ評価と轟絶【カルナ】で使ってみた

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ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性獣神化【ワーグナー】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

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2021年7月1日に配信されたモンストニュースにて…


www.youtube.com

木属性獣神化【ワーグナー】実装の発表がありました。

そういやいたなぁって感じです。

所持してはいたものの、全く使っていなかったキャラでした。

やっぱり気持ちはすでにフラパにいってしまってるのでしょうか?

ワーグナーの獣神化発表を耳にしても、イマイチピンときておりません。

それくらい僕には印象が薄過ぎました。
ですが、せっかく獣神化実装されたわけですから木属性【ワーグナー】獣神化考察と轟絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

弱点攻めならお任せ!!木属性獣神化 【ワーグナー】解禁!!


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2021.07.02 「ワーグナー」の獣神化が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?
 2021年7月6日(火)12:00〜

イラストも《進化》《神化》よりも落ち着いた雰囲気でカッコいいですね。お美しいです。

後はしっかりクエストで使えるかどうかですが、このブログを書いている時点ですでに獣神化実装済みなので、実際に自分で使ってみてどれだけの強化をもらったのか今一度確認してみたいと思います。

 

浄化を奏でし荘厳なる楽劇王 ワーグナー

木属性獣神化 ワーグナーのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆


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POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系弱点キラーによる直殴りの威力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(弱点キラーと友情ブーストの乗る友情コンボ2種の火力を上げる)

特筆すべき点

  • 弱点キラーを所持しているため、弱点をしっかり捉えれば大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • 友情コンボはメインが長薙ぎ払いとサブで超強次元斬。弱点キラーと友情ブーストの効果が乗るので、雑魚処理がスムーズに進む。
  • SSは最初に触れた敵に乱打&触れた味方の数に応じてダメージ量がアップするもの。雑魚処理が終わり、ボス単体となった場合でないとなかなか高火力は出せない。その分、条件さえ満たせばかなりの高火力となる。
  • アンチギミックはワープ重力バリア。どちらも汎用性が高く、特に水属性の高難度クエストに需要のあるギミックなので、超絶より上のクエストで活躍の場が広がった。

一言。

ワーグナーさんですが、僕はこれまで所持はしていたものの、全く使ってないどころか、強化もせずにそのままの状態で放置しておりました。

改めて確認すると、《進化》寄りの獣神化となっているようですね。

できればSSは《神化》の種族キラー発動の方が良かったなぁ…。

ワーグナーさんの特徴としてベースで弱点キラーを持っているのは大きいですね。

このキラーのおかげでバランス型ながら高火力を引き出せる要因にもなっています。

友情コンボは全体的に広がるものではないので、敵がワーグナーさんの攻撃範囲内に入るようにショットしなければいけません。

なかなか面倒な作業となりそうですが、その分友情ブーストの効果も乗ってくるので、攻撃範囲内の敵は一気に消し飛ぶレベルになるでしょう。

木属性獣神化【ワーグナー】を水轟絶【カルナ】で使ってみた。

この記事を書いているのがワーグナーの獣神化が実装日されてから若干、日にちが経っております。

遅くなりましたが、無事に


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ワーグナーを獣神化できたので早速、使ってみる事にします。

今回、ワーグナーを連れて出かけた先は...

水轟絶【カルナ】

になります。

今回は轟絶【カルナ】のクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

ワーグナー VS カルナ【轟絶】

轟絶・究極クエスト

オススメ度★★★★☆

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POINT

クエスト出現ギミック

  • ウィンド(できれば対策を)
  • ワープ対策必須
  • 混乱(混乱したキャラで味方に触れると一度につき約6000のダメージを受ける)
  • 属性効果アップ木属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 豊臣秀吉(獣神化)
  • クラピカ(獣神化)
  • べルクーリ(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)

一言。

今回ワーグナーさんが獣神化した事によって、今まで、《進化》《神化》がそれぞれ別々に持っていたアンチワープと回復のアビリティを同時に持つ事ができるようになったため、カルナのような高難易度クエストにも連れて行けるようになりました。

できれば《神化》の持っていたアンチウィンドまで実装できていれば完璧だったんですが…。

まぁウィンド対策は必須ではないので、無くても十分戦えるわけですが。
とりあえずクエスト攻略のレポートを書きながらその強さを考察していきたいと思います。

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今回の【カルナ・究極】攻略メンバー
  • 木ジャイアン(進化)*運枠
  • クラピカ(獣神化)
  • ワーグナー(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)フレンド

こんなメンバーで出陣してみました。
今回はキャラも揃っている事ですし、運枠を入れた強気なメンバー編成で臨んでみます。
...早速行ってみましょう。

ステージ1~5


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今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

やはりカルナのクエストは全般に渡って厄介なギミックとなる『混乱』に常に悩まされますよね。

ワーグナーさんの場合、『混乱』状態を治癒する状態異常回復は持っていませんが、その代わり、『混乱』で減ったHPを補えるように『回復』のアビリティが備わっています。

回復でHP管理を行いつつ、攻撃へと移行していきます。ワーグナーさんは反射タイプであるので、若干テクニックが必要とはなりますが、敵の弱点と壁、もしくは敵同士の間に上手く挟まるように弾けば弱点キラーの効果も相まって一気にHPを削り取る事ができます。

ステージ6~8


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ボス戦へと辿り着きました。

序盤〜中盤までと同じく、しっかり雑魚処理が必要となるわけですが、雑魚処理が終わってからのカルナの覚醒がなかなかウザいです。

HP量も高く、攻撃を当ててもなかなか削りきれない上に即死攻撃までのターン数が短すぎる。

冷静に考えれば、ワーグナーさんが弱点キラーを持っているわけなので、しっかり弱点を捉えて直殴りすれば大きくダメージを稼げた訳なのですが…。


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訳もわからずむやみやたらに殴っていたためにHPが削りきれず、2度ほど即死攻撃を喰らってしまいました😓

とりあえず復帰回数2回でフィニッシュとなってしまいました。相変わらずの低PSです。

今回はSSの効果を検証できるタイミングがあったので、しっかりSS使ってみましたよ。

ワーグナーのSSを使ってみた。

ちょうど雑魚処理も終わり、味方全員が固まって配置されていたので、ここぞとばかりにワーグナーさんのSSを発動させてやりました。やっぱりちゃんと使えばかなりの高火力で攻撃できることを身をもって知る事ができたので良かったです。

まぁ、使いにくいSSである事には変わりないですが…。

その後、復帰回数2回に納得いかず、もう一度やり直しました。

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今度はハルクを運枠にして臨んでみました。

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今度は復帰回数0回で行けたんですが、肝心のスクショを撮り忘れるという大失態をやらかしました😅

何のためにリベンジしたのか訳がわかりません。

まぁ僕らしい失敗ですね。

まとめ

獣神化【ワーグナー】についてまとめ。

今回は属性獣神化【ワーグナー】について考察してきました。

SSの使いにくさを除けば、弱点キラーによる直殴りや友情ブーストによる強力な友情コンボも備えていて、アタッカー役としてもかなり優秀なんですが、回復と超レーザーストップでHP管理もしっかりこなせるサポート役としての活躍も期待できるキャラとなっています。攻守バランスが取れていて、使っていて楽しかったです。

ただ、やはり木属性にはクラピカやモツアル、直近ではラブライブコラボの浦女1年組など、強力なライバル勢が乱立している状態なので、これだけアビリティ的に整っていても、どうしてもキャラ編成では2番手、3番手と回ってしまうのが悲しいところです。

ワーグナーさんはバランスの取れた強キャラではあるので、僕のような無課金、微課金のユーザーさん達には重宝されるキャラなのではないかと思います。


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さて、今日はここまでにしておきましょう。

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