coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新超絶】闇超絶『タキオン』ギミック判明!!初回攻略なるか!?攻略に向けての最適正キャラ予想まとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶闇属性【タキオン】攻略適正キャラを予想してみる。

f:id:colt0624:20220330223434j:image

3月24日付モンストニュース内で発表がありましたが...


www.youtube.com

2022年3月31日(木)17時から新超絶シリーズ第5弾クエスト闇属性【タキオンの降臨が予定されております。

前回の光属性【チャクラ】から2ヶ月後の降臨・実装となっています。
今回の超絶シリーズはすでに4つのクエストが登場しております。

今回がこのシリーズラストの降臨となります。締めくくりのクエストなのでしっかりクリアしておきたいですね。

一応、今回のシリーズで登場したキャラ達を紹介しておくと…

第1弾では

f:id:colt0624:20211125222453j:image


f:id:colt0624:20211125222549j:image

f:id:colt0624:20211125222552j:image

火属性【アストラル】が登場しました。

www.colt0624games.me

第2弾では

f:id:colt0624:20211125224533j:image


f:id:colt0624:20211125224603j:image

f:id:colt0624:20211125224600j:image

木属性【エーテル】が降臨しております。

www.colt0624games.me

そして第3弾は

f:id:colt0624:20220120153137j:image


f:id:colt0624:20220120153624j:image

f:id:colt0624:20220120153627j:image

水属性【オド】が降臨しております。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

そして第4弾では

f:id:colt0624:20220330225415j:image


f:id:colt0624:20220330225453j:image

f:id:colt0624:20220330225450j:image

光属性【チャクラ】が降臨しました。

www.colt0624games.me

 

という事で、本記事においてはシリーズラスト5体目となる闇超絶【タキオン】の攻略最適正キャラを予想していきたいと思います。

 

新超絶シリーズ降臨!!闇属性【タキオン】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220330223434j:image

f:id:colt0624:20220330225831j:image
初回降臨日

2022年3月31日(木)17:00〜19:00

* 上に掲載されている日付は29日となっていますが、間違いであるとの公式アナウンスがありました。

今回のスタートはなんと!!17時。夕方の5時からスタートとなっています。

…これ、一体誰に向けてのクエストなんでしょうね。

社会人にはほぼ周回不可能に近い時間帯ですけど…。

今までの19時スタートでもなかなか降臨時間に間に合わせるのは辛かったんですが。いや謎です。

もしかするとモンストニュース放送直後という事で何かしらのサプライズでも用意してあるのでしょうか?

タキオンをクリアすれば、低確率でEXクエストが出現するとか…?

最近いろんなコンテンツにEXクエスト出まくってるので僕の考えすぎかもしれませんが。

さて、話は本題へ戻りまして、ここはサラッと勝って今シリーズのクエストを全制覇しておきたいところ。

そのためにも勝利目指してしっかり情報を集めて臨まなければ。

まずは新超絶シリーズのおさらい。

f:id:colt0624:20220330230937j:image

今回のシリーズは

【超絶〜歪(いびつ)なる契約者〜】

となります。

ここから出現するモンスター達はいったい何と契約を結ぶのでありましょうか?気になるところ。

前回の第4弾降臨は光属性でした。

前回のチャクラの攻略記事では…

という事でラストは闇属性となりました。

今回のチャクラさんを含め、女子3人に男子1人という事で、次は闇属性のイケメンくんでも降臨かな?

しっかり予想を当てちゃいましたよ。

確かに今回の闇属性【タキオン】はイケメンさんでしたね。
まぁ当てたところで何か貰えるわけではないんですけど…。
さぁ、おさらいはこの辺にしてタキオンさんのステータス等を見ていきましょうか。

心願を利用せし契約主 タキオン(進化)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆


f:id:colt0624:20220330231636j:image

f:id:colt0624:20220330231638j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力撃種変化&大号令SSを一巡早く発動する事ができる)
  • 熱き友撃の力(広範囲に攻撃できる8方向炸裂弾の威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのスピード型で、機動力も高いので、広範囲の散らばる敵に対してもダメージを与えやすい。
  • 味方全員の撃種変化&大号令SSは20ターンと長めだが、味方を全員動かしてダメージを与える強力なSSなので、ボス戦でのフィニッシャーとしても利用できる。
  • 友情コンボは8方向炸裂弾。攻撃範囲も広く、敵にダメージを通しやすい。弱点を通過すればボスでも大きくHPを削ることができる。

一言。

今回のタキオンさんの最大の魅力はやはりSSでしょう。火属性【マナ】が所持している全員の撃種変化&大号令という超高火力SSが付与されています。

降臨キャラにこれだけの強力なSSが付けば、それだけでこのタキオンさんの価値はかなり上がるのは間違いないでしょう。

運枠キャラで大号令持ちなんて…

一昔前のモンストでは考えられないほどに今の超絶ドロップキャラ達は優遇されていますよね。

ただ、タキオンさんの場合はSSに能力を全振りしてしまっているせいか、友情コンボやアビリティやアンチギミックがイマイチパッとしません。

希少性はかなり高いですが、現状のクエストでは最適正となるクエストはほとんどない状態です。

今後のクエスト次第では代わりの効かない貴重な運枠となりそうなので、しっかり運枠として使えるように頑張って周回していきましょう。

 

【タキオン】攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

異能を授けるは未知の契約 タキオン(超絶)

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220330233339j:image


f:id:colt0624:20220330233355j:image

f:id:colt0624:20220330233358p:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【光属性】今回も属性効果アップがないので、他属性キャラを連れて行くのもアリ?
  • 反射制限雑魚の登場が判明している。メンバーは貫通タイプのキャラで固める必要がある。
  • ブロック対策が必須となっているが、ワザとアンチブロックを外して敵の弱点を往復する攻撃もあり得る。ワザとブロック外しのできるゲージブロック持ちのキャラの編成も視野に入れておく。
  • 弱点は通常時の20倍のダメージを稼ぐ事ができる。弱点キラー持ちのキャラの採用も検討してみると良いかも。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

鈴蘭(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220331000541j:image
f:id:colt0624:20220331000544j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • ゲージ発動も含むが、ギミックには対応済み。弱点キラー持ちなので、弱点特攻時の与ダメージ量が大きい。
  • 超AW持ちなのでワープクエストでの直殴りの攻撃力が高く、アタッカーとして扱いやすい。
  • バランス型であるため、戦型の書による強化の幅も大きいので、可能であれば付与しておきたい。
  • SSは壁すり抜け&触れた敵の数に応じて威力が増すメテオ追撃。壁すり抜けで広範囲の敵に触れやすいので、高火力のメテオ追撃が期待できる。

一言。

今回の【タキオン】クエスト攻略キャラにおける大本命。

タキオンの弱点は通常時の20倍のダメージが入るので、間違いなく弱点キラー持ちのキャラが刺さってきます。

…となると、地雷とブロックとワープに対応できる貫通タイプのキャラで絞っていくと、自ずと答えは鈴蘭くんに辿り着くという事になりますね。

気になるのはタキオンクエストに対して有利属性ではないという点と、地雷対策必須のクエストであるため、飛行キャラでは地雷が回収できないという点の2つが挙げられます。

前者は特に属性効果アップの仕様は無いので問題ないですが、後者は地雷所持による攻撃でダメージが通る敵が存在すると飛行アビのみの鈴蘭くんにはかなり不利な状況に追い込まれてしまいます。

とはいえ、難易度的には超絶級なので、他のMS持ちキャラに地雷回収をお任せすれば攻略は問題ないのかなとも思っています。

 

パーシヴァル(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220331002638j:image
f:id:colt0624:20220331002641j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 判明している対策必須のギミックには全て対応済み。
  • ゲージでアンチブロックを持つため、ワザとゲージを外して弱点とブロックの間をループヒットさせて大ダメージを狙う攻撃もアリ。
  • SSは触れる度に爆発する爆弾を触れた最初の敵に設置するもの。上手くボスの弱点に触れられれば、弱点直殴りと爆発によるダメージの両方でダメージを稼ぐことができる。
  • 確実に敵にダメージを与えられる衝撃波は雑魚処理用として便利。

一言。

有利属性のキャラで選べば本命はこちらのパーシヴァルさんになりそうです。

主要なギミックには対応できている状態なので、機動力も高く、MSL持ちで地雷回収時の弱点特攻が非常に強力なものになります。

ゲージアンチブロックなので、配置次第ではボスの弱点ループヒットが狙えて一気に大ダメージを与える事ができるのは便利ですよね。

SSは若干クセが強くて使いにくいですが、しっかり敵の弱点に設置できれば、文句なしにボスのHP削りに一役買ってくれそうです。

 

茶々(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220331004054j:image
f:id:colt0624:20220331004052j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには全て対応済み。ゲージでアンチブロックを持つため、配置次第ではブロックを利用したループヒットも可能。
  • 砲撃型ではあるものの、MSM持ちで地雷所持時の攻撃力が高い。直殴りアタッカーキャラとして活躍できそう。
  • SSはヒットした敵の弱点を全て出現させるもの。本クエストでは弱点は20倍のダメージが出るため、鈴蘭のような弱点キラー持ちのキャラと非常に相性が良い。

一言。

今回のタキオンとは同属性のキャラとはなっていますが、必要なギミックにはしっかり対応できているので、茶々さんを適正メンバーに入れてみるのも面白いかもしれませんね。

茶々さんのキモはなんと言ってもSS。

弱点露出SSなので、弱点キラー持ちのキャラとは相性が非常に良く、弱点露出後の弱点キラー効果の乗る直殴りで一気にボスを畳み掛けてやりましょう。

茶々さん自身もMSM持ちなので、地雷回収時の直殴り攻撃がかなり強力。

貫通タイプの特性を活かした弱点特攻のアタッカーキャラとして活躍できそうです。

 

まとめ

闇超絶【タキオン】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

今回のクエストについてはギミックの詳細が少ないため、実際にプレイしながらギミックを確認していくことになりそうです。

少ない情報から読み取れるのは、とにかくボスの弱点に大きく攻撃を与えて、素早くステージを突破する必要があるということになるでしょうか?

ちなみ他の適正キャラとしては《モンストローズ・リビジョン》《椿》《瑠璃》なんかも適正に入ってきそうですよね。

 

さてさて今回はここまでにしておきましょうか。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

なんだかんだでクエストに出発してからでないと分からない事も多いわけですが、手持ちのキャラでメンバーを組み直しつつ勝利を掴み取りたいものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング