coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2022年10月最新版。ゲットした【戦型の書】。誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介【スピード型】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2022年10月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介【スピード型】編

f:id:colt0624:20220402093437j:image

当ブログでは恒例の戦型の書付与オススメキャラ紹介。

コラボやモンフリ開催などに気を取られていたらあっという間に前回から3ヶ月経過してしまいました。

相変わらずなかなか手に入らない貴重なアイテムとなっている戦型の書ですが…

f:id:colt0624:20210818184143j:image

コラボやイベント等のクリア報酬でチラホラ入手できるようにはなってきましたね。

もちろん枚数は少ないですけど…。

一応、戦型の書の大型アプデがあった2021年6月以降、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事を定期的に書いております。

最近は限定キャラ・コラボキャラがドンドン登場している状態なので、どのキャラに付けるべきか相当悩んでしまいますよね。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
現在のところ、上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

なぜ上記の2つだけ上方修正が入るんだろう?
気になりませんか?
…気にならないですか…そうですか。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

未開の大地

f:id:colt0624:20221018230233j:image

2022.10.13 「未開の大地」が10/14 12:00(正午)より期間限定で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年10月14日(金)12:00〜10月29日(土)11:59

2022年10月現在、開催中の未開の大地。

拠点を最後までクリアした後、エナジー報酬をさらに貯めることで戦型の書をゲットする事ができます。

未開の大地も他のコンテンツ同様、先に進むにつれて難易度が増していくため、制覇にはなかなか困難が伴いますが、その分、制覇した報酬も大きいので、戦型の書ゲットを目的としてボチボチ挑戦していくと良いですね。

 
天魔の孤城
対象期間

2022年10月1日(土)12:00〜10月21日(金)11:59

現在のモンストでは最高難易度のクエストとなっている天魔の孤城。

ここでも…

f:id:colt0624:20221018231339j:image

バトル数の合計が50に達すると戦型の書が1枚貰えます。

…これだけの高難易度クエストを50ステージ分クリアしなければいけないのに、報酬はたった1枚…

ちょっと解せないですね。

難易度と報酬が釣り合ってない気が…いや、絶対釣り合ってないです。

せめて3枚くらい貰っても良さそうなんですが。

…愚痴ってすみません。

早速キャラ紹介にいきましょうか。

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。

今回は、以前の記事で紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回は4つの戦型の中で【スピード型】のキャラのおすすめ3体紹介したいと思います。

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

フランクリンα(獣神化)

モンストブライダル限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度 ★★★★★

 f:id:colt0624:20221021080149j:image
f:id:colt0624:20221021080153j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系キラーLの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)

フランクリンα(獣神化)が使える適正クエスト

  • 天魔の孤城(第9の間)
  • ゼクス(超絶)
  • 黄泉(爆絶) 

考察。

フランクリンαはベースに毒キラーLとを持っているため、ムー獣神化・改などの毒友情コンボ持ちと非常に相性が良く、あらかじめ先に敵を毒状態にしておけば、直殴りでも友情コンボでもキラー効果が乗り、大ダメージを与えることができます。

フランクリンαの場合、友情コンボはグリッターボールであるので、ランダム性が高く、狙った敵に当たらない場合も多いですが、その分、ヒットした時には毒キラー効果も相乗して一気に敵のHPを削り取ってくれます。

味方キャラの移動予測を立てながらショットしなければいけませんが、うまく目標の敵のいる方向に停止できるように調整できればステージ突破がかなり楽なものになるでしょう。

フランクリンαのSSはスピードアップ&周りに電気攻撃するというもの。

最短8ターンで発動できるので、クエスト道中は気軽に発動できるのはありがたいですね。
しかも、このSSによる直殴り攻撃には毒キラーLの効果も乗ってくるので、しっかり敵に毒を付与した状態で発動させるのがベストと言えるでしょう。

 

シュブ=ニグラス(獣神化)

オススメ度★★★★☆

通常ガチャキャラ 

f:id:colt0624:20221021080213j:image
f:id:colt0624:20221021080210j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(クセが強いものの、広範囲に大ダメージを与える事ができるラウンドスパークの火力をさらに上げる)

シュブ=ニグラスが使える適正クエスト

  • 天魔の孤城(第7の間)
  • ゼクス(超絶)
  • ニライカナイ(爆絶)

考察。

シュブ=二グラスさんは、登場直後は転送壁にいち早く対応したためか、現環境ではほとんど連れて行けるクエストが無かった状態だったのですが、最新の高難易度コンテンツである【天魔の孤城】にて最適正を貰ったことにより、掌を返すように評価がうなぎ登りしてしまいましたね。

ちなみに二グラスさんのSSは触れた敵に対して木の枝で追撃するというもの。

特に威力アップ要素は無いのですが、メテオ自体の火力はそれなりに高いため、敵全体に大きくダメージを稼ぐ事ができます。

16ターンと少々長めではありますが、自身にSSターンを短縮できるアビリティを備えているため、そこまでストレスを感じる事なく、道中で複数回撃てるほど発動できるペースは早いのではないかと思います。

通常時の攻撃面に関しても超AW効果により直殴りではかなりの高火力を発揮するので、ワープクエストではしっかりダメージを稼げるアタッカーとして活躍できますね。

戦型の書を使うことで機動力が大きく強化されるので、ニグラスさんのような直殴りに特化したキャラには付与しておくことをおすすめします。

 

オニキス(獣神化)

オススメ度★★★★☆

通常ガチャキャラ 

f:id:colt0624:20221021080237j:image
f:id:colt0624:20221021080234j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 速必殺の力貫通変化&触れた敵に毒メテオで追い討ちするSSを一巡早く発動できるようにする)

オニキスが使える適正クエスト

  • 天魔の孤城(第10の間)
  • グランディオーソ(EX)
  • クシミタマ(爆絶)

 考察。

オニキスさんは正直、アタッカー性能に見劣りする部分もあるのですが、自身の持つアビリティを駆使したトリッキーな動きで、雑魚を処理しつつ、隙を見て弱点特攻を行い、ちゃっかりダメージを稼ぎ出せるという扱いやすくて戦況によって臨機応変に対応できる柔軟性に富んだキャラといえます。

そしてオニキスさんのキモはなんと言ってもSS。

貫通変化&追撃SSなので、雑魚処理もこなしつつ、ブロック判定を利用した弱点ループヒットで一気に敵を押し切ってステージ突破が図れます。

まさにピンチの時に頼りになる兄貴分キャラと言った感じでしょうか。

直近では天魔の孤城【第10の間】で最適正キャラとして活躍できるので、毎回天魔制覇を狙っている方には戦型の書による強化は必須なのではないでしょうか?

 

まとめ

今回は『2022年10月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

今回のスピード型のキャラは主に天魔の孤城の適正を中心に紹介してみました。

天魔の孤城の出現によって、これまでイマイチ活躍の場が無かったキャラ達が再び注目されるようになるのはありがたいですね。

今後ずっと続いていくコンテンツだけに、今のうちから戦型の書で強化しておいて長く使い続けていきたいですね。

さてさて、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング