coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【追憶の書庫】《書庫活》始めよう!!2022年4月最新版 コスパ最強!!今作っておきたい運極キャラ3選【水属性編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

2022年4月版。追憶の書庫で周回しておきたいクエストを3つ挙げてみる【水属性】編。

前回より追憶の書庫で周回できるオススメのクエストを紹介しております。

1年ほど前に一度だけ《書庫活》について書いたっきりほったらかしの状態だったので、今回は真面目に5属性分書いていこうと思っております。

前回は初回という事で

《火属性》

www.colt0624games.me

をやってみました。

今回は《水属性》となります。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

2022年4月最新版。さぁ、『書庫活』始めよう!!とりあえず作っておけば損なしのコスパ最強運極キャラ3選!!《水属性編》

f:id:colt0624:20220307232418j:image

初めに

当たり前ですが、運極作りにはそれなりに時間がかかります。同じキャラを99体集めなければいけないわけですから、一日中スマホに張り付いていれば半日くらいあれば十分に運極作成は可能でしょう。
…言いたい事は分かります。社会人やパパ・ママさんにはそんな時間なかなか取れるわけないですよね。

運極にしたいクエストの降臨時間に合わせる事すら至難の技。
しかし、そんな時間を自由に使えないストライカーさん達にとっての救世主ともいうべきコンテンツがそう、

f:id:colt0624:20220307232258j:image

【追憶の書庫】でございます。

もちろん連続でプレイできるのも限りがあって、『書庫ポイント』なるものを使い切ると追憶の書庫でのプレイはできなくなってしまいますが…

f:id:colt0624:20220307233346j:image

マルチプレイのゲストとして入れば、ポイントは消費されないので、その点を上手く活用して運極をめざしたいですね。
とにかく自分の好きな時間にいつでもクエストがプレイできるのは非常にありがたい。
わざわざ降臨時間に合わせる必要もないので、自分のペースで運極を目指せるのは非常に助かります。

という事で、ボチボチ運極目指して《書庫活》初めていきましょう!!
少し前置きが長くなってしまいましたが、早速、運極おすすめクエストのご紹介に入ります。

冷酷のナイトメアホイール ホイールキング(星5制限)

運極オススメ度★★★★★

星5制限クエスト

f:id:colt0624:20220412234606j:image

f:id:colt0624:20220412234613j:image

POINT

クエスト難易度★★☆☆☆

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 加速パネル(ドクロ雑魚を倒すと発動。触れると加速するので、敵への攻撃回数が増える)

攻略適正キャラ(コラボ限定)

  • ベアトリス(進化)
  • 雨取千佳(進化)
  • 釘崎野薔薇(進化)
  • ウェンディ(進化)

攻略適正キャラ(通常ガチャ・ドロップ)

  • 豆の木ジャック(進化)
  • シルフ(進化)
  • カンガルーエンジン(進化)
  • ネトロヴィッチ森山(進化)

ホイールキング(進化)が使える適正クエスト

  • アビニベーシャ(轟絶)
  • アヴァロン(爆絶)

一言

ホイールキングってなぜか運営さんに溺愛されているんですよね。

なかなか上方修正が行われないキャラも多い中、ホイールキングに関しては少なくとも3回は上方修正が入り、その度に大幅強化されております。

最新の上方修正ではなんと…

f:id:colt0624:20220413000059j:image

f:id:colt0624:20220413000115j:image

火轟絶【アビニベーシャ】の最適正運枠として活躍できるようになっています。

…どんだけ運営さんはホイールキングのことが好きなんですか…。

この期に及んで最新の轟絶クエストで最適運枠に抜擢してしまうなんて…。

アビニベーシャの主要ギミックであるワープと減速壁にしっかり対応できてるので数少ない適正運枠として活躍できるのは嬉しいですね。

アビニベーシャの運枠としては他のキャラと比べて格段に運極作成が容易となっています。

ホイールキングのクエストはワープ主体のものとなっていますが、ギミック無視でも強友情キャラで固めてしまえば楽々周回が可能となっています。

僕は

f:id:colt0624:20220413002907j:image

こんなメンバーで出撃しております。
ギミック無視のゴリ押しパターンですね。
千佳ちゃん・ベア子は固定で、呪術コラボより野薔薇さんを出陣させてみました。

しかし、千佳ちゃんはホント有能。

ベア子も頑張って運90作っておけば良かった…。

第2弾コラボに期待ですね。

 

雪に閉ざされた永遠のパズル(究極)

運極オススメ度★★★★☆

究極クエスト

f:id:colt0624:20220413003504j:image

f:id:colt0624:20220413003513j:image

POINT

クエスト難易度★★☆☆☆

主要ギミック

  • 氷河(加熱ポーションを取ることでダメージを防ぐ)

攻略適正キャラ(運枠)

  • サンクチュアリドラゴン(神化)
  • 玉狛第2 三雲修&雨取千佳(進化)
  • 夏油傑(進化)

攻略適正キャラ (ガチャ限)

  • 五条悟(獣神化)
  • カマエル(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)

カイが使える適正クエスト

  • テラ(爆絶) *進化でオススメ
  • アルカディア(爆絶) *進化でオススメ
  • ティファレト(超絶) *進化でオススメ

一言。

カイのクエストはかなり古いクエストで、対応すべきギミックが無いので、強友情コンボキャラで固めてしまえば簡単に周回できてしまえるのがありがたいですね。

強いて言えば、氷河ギミックが登場するので、道中に出現する加熱ポーションをしっかり取っていけばダメージを回避する事ができます。

まぁ、その氷河ギミックも強友情ゴリ押しで進めば、ダメージを無視してドンドン先に進めてしまうのであまり気にする必要もないです。

クエストがめちゃくちゃ簡単な割に、カイくん自体は火爆絶【テラ】の最適運枠として活躍できるため、かなりコスパの良いキャラとなっています。

僕個人的には周回メンバーに

f:id:colt0624:20220413005201j:image

こんな感じで臨みました。

五条先生とレムちゃんの異色の組み合わせで楽々周回といきましょうか。

 

災禍を運びし夕刻の霊帯少女 紺辺屋もめん(星5制限)

運極オススメ度★★★☆☆

星5制限クエスト

f:id:colt0624:20220413005423j:image
f:id:colt0624:20220413005426j:image

POINT

クエスト難易度★★★☆☆

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 剣アイテムでダメージ10倍

攻略適正キャラ (コラボ限定キャラ)

  • 雨取千佳(進化)
  • ベアトリス(進化)
  • 栗花落カナヲ(進化)
  • ナックル(進化)

攻略適正キャラ(通常ガチャ・ドロップ)

  • 那須隊(進化)
  • マルコ(進化)
  • お堂の鬼(進化)
  • ダイ(進化)

紺辺屋もめんが使える適正クエスト

  • シュリンガーラ(轟絶・究極) 
  • イザナミ零(超絶) 
  • 阿修羅(超絶) 

 一言。

なんと言ってももめんちゃんの魅力と言ったら轟絶シュリンガーラで運枠として活躍できる点でしょう。

一昔前の轟絶とはいえ、運枠の最適正キャラは高難易度クエストでドロップするキャラばかり。

「シュリンガーラ運極する前にこちらの運極作る方が大変なんじゃない!?」

っていうものがズラッと並んでいます。

そんな中でほぼ唯一の星5制限クエストクリアで作成できる簡単運枠なので、まだシュリンガーラを運極できていない方にはまさに『救いの手』ともいえるキャラとなっていますね。

今回僕が連れて行ったのは

f:id:colt0624:20220413151952j:image

こんなメンバーです。

もう最近の星5制限クエストは属性関係なく、千佳ちゃんとベア子、時々カナヲちゃんのメンバーでなんでもいけちゃいますね。

ホント最強星4-5キャラです。

まとめ

今回は【追憶の書庫】で周回できて、なおかつ組みやすいメンバー編成で比較的簡単に運極が作れるキャラを3体紹介してみました。

今回は水属性クエストから3体の紹介させてもらいました。

また次回は次の属性のオススメを書いていこうと思っております。

さてさて、今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング