coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【激獣限定キャラ】轟絶マーチ適正!!光属性【オニャンコポン】実装!!一点突破でモンスト界を救え!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ【救世神】編

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

※こちらの記事は2021年3月に書かれたものに加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題

激獣神祭限定キャラ 光属性獣神化【オニャンコポン / 救世神】のキャラ考察をしてみる

f:id:colt0624:20210831233040j:image

2021年3月4日(木)に配信されたモンストニュースにて激獣神祭限定の新キャラ追加が発表されましたね。


モンストニュース[3/4]新限定キャラクターや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 もちろん今回もキャラ考察を行っていきたいと思います😊

 今回の主役はもちろんこの方。

f:id:colt0624:20210305225415j:image

激獣神祭限定 光属性キャラ【オニャンコポン】さん。

前回の《天空神》編でも書きましたが、
ちゃんとした(?)神様であらせられるのですよ。

前髪パッツンのおでこ丸出し少女ですが…。

さてさて、前回でも説明いたしましたが…

f:id:colt0624:20210305231154j:image

オニャンコポンさんは闇属性キャラ【アルセーヌ】同様、獣神化バージョンが《天空神》《救世神》の2パターンあります。

ちなみに前回考察したのは《天空神》バージョンの方になります。 

www.colt0624games.me

 そして今回はもう一つの《救世神》バージョンの方を考察していこうと思います。

 

名前の通り、手強い強敵がひしめくモンスト界において《救世神》となってくれるのでしょうか?
早速見ていきましょう。

 

激獣神祭限定キャラ光属性【オニャンコポン】実装決定!!


f:id:colt0624:20210305231326j:image

f:id:colt0624:20210305231329j:image

初実装日時 月7日(日)12:00〜

大体2ヶ月おきに新限定キャラが実装されています。

前回の木属性【まほろば】が2020年の12月でしたので、今回、約3か月と少し間が空きましたが、待たされた分、期待以上の強さを見せてくれる事になるでしょう。

 

今回は3月に実装実装という事で。次回はまた約2ヶ月後くらいだとして…

f:id:colt0624:20210306142033j:image

連休明けあたりのこの辺の激獣神祭で何かしら追加されたりして。

まぁ『ブッ壊れ性能』という淡い期待を寄せながら待ちましょう。

話を本筋へ戻しまして…イラスト・ステータス等、確認していきましょう。

 

光属性【オニャンコポン】ステータス確認!!《救世神》編

イラストはこんな感じ。

f:id:colt0624:20210831233040j:image

まずはイラストから。

おっ、猫らしく爪を立てるような感じ。今まさに必殺拳を繰り出そうとしてるみたい。

僕のイメージ的にはドラゴンボールのヤムチャの必殺技である

f:id:colt0624:20210306142947j:image

【狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)】を思い出しました。

…どうでもいい情報でしたね。失礼しました🙇🏻
とりあえずモンストでの【オニャンコポン】ちゃんはヤムチャのような『カマセ犬』では無いようです。(ヤムチャファンの皆様、ネタにしてすみません)

 

モンストディクショナリー《救世神Ver.》

今回も公式さんのモンストディクショナリーの方にキャラ設定・ストーリーなどが掲載されております。

f:id:colt0624:20210305232119j:image

《救世神Ver.》

ボレボレの「救世神」 オニャンコポンのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ついに宇宙戦争勃発ですか!?
話の内容のスケールがデカすぎてついていけない…😓
救世神となる事で、しっかりとリーダーシップの取れる強い指揮官になったようですよ。

…詳しくはディクショナリー見てみてくださいね。

 ではでは本編へ戻ります。

天真爛漫の「天空神」 オニャンコポン

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆


f:id:colt0624:20210831233312j:image

f:id:colt0624:20210831233309j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSL弱点キラー持ちで上がった攻撃力をさらに底上げする
  • 速必殺の力(8ターンで発動できる自強化&弱点効果アップSSを短縮させる)
  • 熱き友撃の力(殲滅力の高い友情コンボ2種の火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 超MSL弱点キラーを素アビで持っているため、ボスへの弱点特攻で非常に大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSは自強化&触れた敵の弱点効果アップというもの。自身が弱点キラーで攻撃しつつ、仲間の弱点特攻のサポートできるスグレモノ。ボス戦最終ステージで初ターンで使用する事で連続で弱点特攻が可能になる。
  • 友情コンボはメインが貫通弱点ロックオン衝撃波5。弱点のある敵に対して確実にダメージを与える事ができるため、弱点特攻前の下準備としてあらかじめHPを削っておく事ができる。
  • サブの友情コンボは超絶トライブパルス。仲間の攻撃で削りきれなかった雑魚のHPをしっかり削り切ってくれるため、追い討ち用として優秀。
  • アンチギミックは減速壁地雷。《天空神》Ver.と同じく汎用性は低め。しかし、アタッカーとして超特化されているため、ギミックに対応していなくても特定の直殴り必須のクエストには連れていける。

 

一言。

さすが『限定』。もうアビリティを見た時点で間違いのない強さを見せつけてくれていますね。

オニャンコポンさんについて特筆すべきは、とにかくしつこいまでに敵の『弱点』にこだわった超攻撃的な性能にあります。

素アビで持つ弱点キラーを最大限に活かすための弱点効果アップSSに、敵の弱点を確実に捉える貫通弱点ロックオン衝撃波5。おまけに削りきれなかった雑魚に対して追い討ちをかける超絶トライブパルス

とにかく敵をボコボコに叩き潰すまで絶対に手を抜かない『追い込み型』のアタッカーキャラと言えます。

敵は何も出来ずに完封負け!!【オニャンコポン《救世神》Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介。


f:id:colt0624:20210306235859j:image

f:id:colt0624:20210306235854j:image

オニャンコポン《救世神》バージョンは…

『攻撃は最大の防御なり』という言葉を地で行くような弱点特攻を極めた性能で、敵に反撃どころか一歩も動けないまま消し飛ばしてしまうくらい完全に敵を捻じ伏せてしまいそうな強さを見せつけてくれそうですね。

難点としては対応できるギミックが地雷と減速壁のみというところ。
現状のクエストにおいてはどうしてもギミック対応の面で適正を取れないので、他のキャラを使わざるを得ない状況も出てきそうです。
そして何より弱点を持たない敵には火力が出しづらいという点も挙げられます。

色々と制約はあるのですが、そんなのすぐにぶっ飛んでしまうくらいの弱点直殴りに特化した超絶アタッカーキャラとして注目を集めそうですね。

 

弱点にこだわった直殴り特化キャラである【オニャンコポン《救世神》】を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
では。いってみます。

 

マーチ【轟絶】

轟絶クエスト

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210307002350j:image


f:id:colt0624:20210307002410j:image

f:id:colt0624:20210307002416p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対応必須
  • 減速壁対応必須
  • 反射制限(貫通キャラで編成する)
  • レーザージェネレーター(壁から出るレーザーを上手くボスの弱点に当てないと火力が出ない)

その他適正メンバー

  • マルタ(獣神化)
  • フォーミュラα(獣神化)
  • ゼウス(獣神化・改)
  • クレオパトラ(獣神化・改)

一言。

闇轟絶【マーチ】攻略のカギを握るのは、間違いなくこの救世神Ver.でしょう。

このクエストではレーザージェネレーターで発生したレーザーが弱点に当たった時のみボスのHPが削れます。
しかも、このレザジェネは設置数が多いほど威力が増すので、壁に最大数の4本を設置した状態で放射しないと全くダメージが入りません

オニャンコさんの場合、減速壁に対応できているため、しっかり4本のレザジェネを設置することができ、その分高火力でダメージで弱点を捉える事ができます。

そして、素アビで持つ弱点キラーが友情コンボの貫通弱点ロックオン衝撃波にも乗るので、レザジェネが必要のない雑魚の処理に大いに役に立ってくれますね。

ボス戦においては弱点効果アップSSでレザジェネ放射でのダメージ量をさらに上げる事ができるので、かなり優秀です。

 

ティファレト(超絶)

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210307004016j:image


f:id:colt0624:20210307004032j:image

f:id:colt0624:20210307004037j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 直殴り倍率アップ(ボスには通常時の4.5倍の威力が入る)

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/アナーキーVer.)
  • アルセーヌ(獣神化/ファントムVer.)
  • マルタ(獣神化)
  • 浦女1年生(獣神化)

一言。

減速壁クエストと言えばもうティファレトさんですよね。まずはこのクエストで肩慣らしをしてみるのが良いかと思います。

ギミックにはしっかり対応できているので、あとオニャンコさんのやる事は一つ。ティファレトの弱点に向かってひたすら特攻あるのみ。
雑魚敵はオニャンコさんの友情コンボで勝手に消えていってくれます。安心して突撃しましょう👊

まとめ

今回は激獣神祭の限定キャラ光属性【オニャンコポン】救世神について考察してみました。

今回のオニャンコさんはまさにモンストを救うべく立ち上がった超攻撃型のアタッカーキャラと言えます。

弱点を持つ敵には容赦ない攻撃で完膚なきまでに叩きのめしてしまいます。

最短8ターンで発動できる弱点効果アップSSもしっかり活用しつつ、ひたすらに弱点を攻め込んでいきましょう。


【激・獣神祭限定新キャラ】オニャンコポン使ってみた!新友情コンボ「友スピアップ」や、弱点キラーの乗る「貫通弱点ロックオン衝撃波 5」を所持!轟絶マーチで活躍!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

今回はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング