coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【超究極】モンストの日限定クエスト光属性超究極『ロンギヌス』登場!!攻略に向けての最適正キャラ紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

モンストの日限定新超究極光属性【ロンギヌス】登場!!攻略適正キャラを紹介してみる。

f:id:colt0624:20221029090454j:image

10月27日付モンストニュース内で発表がありましたが、


www.youtube.com

2022年10月30日(日)20時からモンストの日限定の追加クエストが発表されました。
このモンストの日限定の超究極クエストもなかなか数が増えてきましたね。

そろそろ一部書庫入りさせてじっくり攻略・周回させてもらえないかな〜なんて...
思ったんですけど、最近のアップデートで轟絶クエストが書庫入りしたばかりだから流石にそれは無理かもですね。

さて、話は本題へ。
今回はその追加された超究極クエストについて書いていきたいと思います。

 

モン日に超究極クエスト追加!!光超究極【ロンギヌス】登場!!適正キャラ紹介。

開催期間は?


f:id:colt0624:20221029090454j:image

f:id:colt0624:20221029090526j:image

今回もモンストの日限定超究極クエストのみに設定されている【超究極・封】が併せて開催されます。

このクエストは超究極のクエストをクリアしたプレイヤーのみが挑戦できるクエストで…

f:id:colt0624:20221029091141j:image

超究極クエストと同じ内容ではあるのですが、わくわくの実の効果と魂の紋章効果が無効となるいわゆる『ハンデ戦』になっているので、かなり難易度が高いクエストとなりそうです。

その分、超究極・封のクエストをクリアできれば…


f:id:colt0624:20221029091437j:image

f:id:colt0624:20221029091430p:image

超究極・封クリア限定のイラストに英雄の証が付いた状態のロンギヌスさんが1体ゲットできるという報酬が付いてきます。

このイラストがかなり良い仕上がりになっているので、是非ともクリアして手に入れておきたいですよね。

…では早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していきましょう。

今回は超究極、超究極・封共に同じクエスト内容となるので、超究極のクエストを基準に適正キャラを探してみようと思います。

 

超究極【ロンギヌス】攻略のための適正キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

奇跡を疑いし祈念の魔刃 ロンギヌス(超究極)

クエスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221029092038j:image


f:id:colt0624:20221029092105j:image

f:id:colt0624:20221029092110p:image
POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • エレメントアタック光属性のキャラ以外は大ダメージを受けるため、光属性のキャラのみで固める)
  • パワーアップウォール(各ステージに設置されているウォールに触れる事で攻撃力がアップする。全てのウォールに触れてから攻撃しなければダメージが通らない。途中で敵に触れると攻撃力は元に戻る)

特筆すべき点

  • 有利属性は【光属性】属性効果アップはないが敵からのエレメントアタックがあるため、光属性のキャラで固める必要がある。
  • 反射制限雑魚が出現するので貫通タイプが有利。
  • ワープと減速壁の対応は必須。できれば超アビ持ちのキャラを編成して、攻撃力・機動力を上げておきたい。
  • 各ステージに設置してあるパワーアップウォールに全て触れた状態で敵を殴らなければ火力は出せない。壁に3触れできるルートを探してショットする。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


www.youtube.com

数珠丸恒次(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20221029093432j:image
f:id:colt0624:20221029093435j:image

POINT

特筆すべき点

  • 有利属性で主要ギミックには対応済み。
  • 弱点キラー持ちなので、配置が良ければボスの弱点をループヒットさせてダメージを稼ぎ出す事が可能。
  • 超AW持ちであるため、ワープクエストでの攻撃力がさらに増す。
  • SSは自強化&敵の弱点に触れる度にパワーがアップするもの。できる限りボスの弱点付近に配置して縦・横にループヒットさせれば一気にHPを削り取る事ができる。

一言。

ハッキリ言ってこのロンギヌスクエストは『数珠丸ゲー』と化しています。

ロンギヌスクエストの主要ギミックであるワープと減速壁にバッチリ対応できている上に、超AW持ちなので、直殴りによる攻撃力がさらにアップします。

加えて弱点キラーまで備えているので、ボスの弱点をしっかり狙ってダメージを稼ぎ出す事が可能です。

さらにダメ押しでSSによる『弱点ドン』を上手く利用すれば一気にボスのHPを削り取る事もできるので、ボス戦ではフィニッシャーとして活躍が期待できそうです。

…という事は、現環境では数珠丸さんを持っていないとかなり厳しい戦いを強いられるのではないかと思います。

未所持の方はフレンドさんに頼るか、マルチで募集をかけるしか無さそうですね。

 

王翦(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20221029100943j:image
f:id:colt0624:20221029100940j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには全て対応済み。
  • 超AW持ちなのでワープクエストでの直殴りが非常に強力。
  • SSは自強化&ワープに触れる度にパワーがアップするもの。ワープに触れなければ火力が上がらないため、できる限りステージ全体を駆け回るように暴れ気味にショットする必要がある。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に火力が高めなので、雑魚処理用としては優秀。

一言。

数珠丸さん以外のキャラで適正になりそうなのが、この王翦(おうせん)さんですかね。

ぶっちゃけ、王翦さんに関してはただ主要ギミックに対応できているというだけで、取り立てて評価できる部分が無いため、適正メンバーの埋め合わせ程度の扱いになってしまいそうです。

それだけ数珠丸一強という事なんですが…

今後ロンギヌス適正のキャラが登場すると出番を奪われかねない危うい立ち位置にいるキャラではあります。

一応、超AW持ちなのでワープギミックが発生する本クエストでは攻撃力がアップした状態で直殴りできそうですが…

ただ、数珠丸さんと比べてしまうとどうしても火力が低いので、しっかり敵の弱点を捉えた攻撃をしていく必要はありますね。

SSに関してはいわゆる『ワープドン』なので、当然、ワープギミックに多く触れなければ火力が出ないことになります。

ステージ上でのワープギミックは一箇所に集中せずステージ全体に散りばめられた状態で配置されていることが多いので、火力を出すにはステージ全体を駆け回るように斜め方向に大きく動きをつけてショットしなければいけません。

そういった点でも数珠丸さんと比べると使いにくさが出てしまうのが残念です。

とりあえず現時点では数珠丸さんとこの王翦さんしか適正になりそうなキャラがいないので、有無を言わさず出動させるしかありませんね。

 

ポルトス(獣神化)

オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20221029102616j:image
f:id:colt0624:20221029102619j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動必須だが、主要なギミックには対応済み。
  • 魔人キラーEL持ちであるため、『魔人族』であるロンギヌスに対して大きくダメージを稼ぐことができる。
  • SSは触れた敵で爆発し、周囲を巻き込み大ダメージを与えるもの。キラー効果も乗るためボスに対して大きくダメージを稼げる。
一言。

一応、使えるかどうかは判断しかねますが、反射キャラでの適正も1体挙げておきたいと思います。

反射タイプの適正キャラで最適正となりそうなのがポルトスさんです。

なんといっても『魔人族』であるロンギヌスさんに対して大ダメージを与えられる魔人キラーELを持っているため、火力に関しては申し分ないと思います。

ただ、どうしても反射制限雑魚に引っ掛かってしまうので、思った以上に動けず、結果として足手纏いになる可能性もあります。

もし、このロンギヌスクエストで使用するのであれば、各ステージをできるだけ最後にポルトスさんがショットできるようにして、先に貫通タイプのキャラで制限雑魚を潰しておいてからポルトスさんでボスを直殴りしていくというのが理想的な攻撃の形となりそうです。

とにかく制限雑魚の数次第で動ける・動けないが決まるため、雑魚処理は最優先で行っていきましょう。

 

まとめ

光超超究極【ロンギヌス】攻略のキャラ考察についてまとめます。

いや〜とにかく適正の幅が狭すぎる!!

ホントにまともにギミック対応を考えたら、数珠丸さん一強でしかありません。

一応、王翦さんでも行けますが、ちょっと心許ない感じですし…。

マルチで数珠丸艦隊が組めるのなら勝ち目はありそうですが、ここで伝染霧ギミックが来た時は、攻略のハードルが一気に上がってしまいそうです。

できれば伝染霧来ないで…

というか、数珠丸さん未所持の方には攻略を諦めてしまうんじゃないかと思われるくらいの数珠丸専用ゲーですよね。

早めに適正になるキャラを増やして欲しいものですね。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング