coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化・改【レストレード】実装!!キャラ評価と爆絶クエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化・改キャラ【レストレード】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230905233433j:image

8月31日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

闇属性【レストレード】

f:id:colt0624:20230905233423j:image

が獣神化・改にて登場しました。

「そういやいたっけ?」キャラの一人ですね。

どうしてもライバル?友達?のホームズが強すぎるので影の薄い存在ではありましたが、獣神化・改したことで現環境でも使える性能になったでしょうか?

とりあえず闇属性獣神化・改【レストレード】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化・改【レストレード】実装!!


f:id:colt0624:20230905193336j:image

f:id:colt0624:20230905193339j:image
実装日

 2023年9月5日(火)12:00〜

2023.08.31 「レストレード」の獣神化・改が9/5に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回もレストレードの単独実装となっています。

下水の中まで探索して大変ですねえ…犯人は見つかったかな?

まぁひとまず闇属性獣神化・改【レストレード】のアビリティ・ステータスを見ていきましょうか。

自在なる神速伸縮の西遊闘戦神器 如意棒

闇属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230905193112j:image
f:id:colt0624:20230905193109j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&最初に触れた壁に加速壁を張るSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系弱点キラーの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルの条件を満たせばMSM弱点キラーが発動するため、地雷と弱点が出現するクエストではアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインに超強反射増殖弾とサブに超強拡大爆破弾超砲撃型であるが、砲台役としては火力不足であるため、クエスト周回で利用しづらい。
  • SSは自強化&最初に触れた壁に加速壁を張るもの。雑魚の多く出現するクエストでは加速壁を利用して複数回攻撃ができるので雑魚処理用としても活躍できる。
  • アンチギミックはウィンド減速壁転送壁地雷。ダメージギミックには地雷のみの対応なので現環境では使いにくい。

 

闇属性獣神化・改【レストレード】を光爆絶【エリュシオン】で使ってみた。

f:id:colt0624:20230905164247p:image

今回レストレードが戦うのは

光爆絶【エリュシオン】

になります。

禁忌の獄【裏二十九】でも使えるのですが、すでにクリアしてしまっているので、久々にエリュシオンで遊んでみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

レストレード VS エリュシオン【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230905164535j:image


f:id:colt0624:20230905164548j:image

f:id:colt0624:20230905164552p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 加速床(ドクロ雑魚を倒して発動させる)
  • 一部の敵は弱点効果アップ
  • 一部の弱点は効果アップ(敵に大小の弱点があり、小さい弱点の方を攻撃するとダメージが通る)
  • 弱点ヒットで弱点移動
  • 属性効果超アップ闇属性のキャラで固める)

その他適正メンバー

  • 黒崎一護(獣神化・改)
  • シャーロックホームズ(獣神化)
  • ジャックザリッパー(獣神化/管理者)
  • ルシファー(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20230906001623j:image

今回の【エリシュオン】攻略メンバー

  • レストレード(獣神化・改)
  • レストレード(獣神化・改)
  • ウンエントリヒ(獣神化)
  • レストレード(獣神化・改) 

完璧なオヂ様方の共演でございます。

…こんなむさくるしいメンツで突撃してこられるエリュシオンちゃんの身になって頂きたいものです。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230906001916j:image

f:id:colt0624:20230906001912j:image

f:id:colt0624:20230906001934j:image

f:id:colt0624:20230906001931j:image

このエリュシオンのクエストのコンセプトは『地雷を持って弱点を殴る』というもの。

超MSM持ちで弱点キラーを備えているレストレードにとってまさにドンピシャなクエストと言えますね。

初めから地雷を所持した状態からスタートできるので、いきなり敵の弱点を狙い撃ちすることが可能です。

しかも貫通制限雑魚(カチりん)はボスとHPをリンクさせているので、地雷をフルで持った状態から弱点を殴ればボスのHPをガッツリ減らすことができるので、カチりんの弱点の位置次第ではボスではなくカチりん特攻に切り替えて攻撃すると効率よくステージを突破できます。

一応、本来なら敵の弱点を一度攻撃して弱点を移動させると、小弱点に変わります。

この小弱点に攻撃を当てるとダメージが大きく上がるので、大→小の順番で弱点を殴った方が良いのですが…

もはや今回のレストレードほどの強化があればフツーに弱点殴るだけでも十分HPを削れるのであまり小弱点を意識しなくても良さそうです。

なんだかんだでボス戦まで突入できたので、ちょっと早めにラストステージ手前でレストレードのSSを発動させてました。

レストレードのSSを使ってみた。

x.com

あまりにも移動が早すぎて何が起こったのか全然分からなかったんですが、よくよく撮った動画をスローで見返してみたら、地雷を回収した後でしっかり弱点に触れていましたね。

流石に地雷をフルで所持した状態で弱点を殴られたらボスのHPゲージは吹っ飛んでしまいますね。

そしてクエストの方ですが…その後ラストステージでも順調にHPを削って…

f:id:colt0624:20230906003959j:image

ひとまずクリアできました。

まとめ

闇属性獣神化・改【レストレード】についてまとめ。

今回は闇属性獣神化・改【レストレード】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

砲撃型ながら友情コンボよりも地雷を持って敵を殴る方がダメージを出せるというちょっと矛盾したところがありますが、敵の弱点を丁寧に殴っていけばしっかりダメージを稼げる優秀なアタッカーであると言えます。

ただし…とにかくアンチギミックが特殊すぎる…。

減速壁に転送壁という現環境ではまだまだ使いにくいアンチギミックにウィンドと地雷という組み合わせ。

一応4つのギミックには対応できているんですが…

『4つのギミックに対応できている』というだけで、特段何かのクエストに特化しているということもないので、今のところレストレードを積極的に使っていくことはないですね。

うーん。後は他のキャラでも言えますが、減速壁・転送壁の新規クエストの追加次第ということですよね。

あまり過度な期待をせずにボチボチ適正クエストが現れるのを待ちましょう。


www.youtube.com

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキン