coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新超絶】新木超絶『持国天』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

いきなり私事ではありますが…

f:id:colt0624:20210121185808j:image

あともう少しで365記事達成できそうです。

そしてもうすぐブログ開設から1周年を迎えようとしています。

 

いよいよカウントダウンに入ってきたかな?

とりあえず無事1周年を迎えるまではしっかり記事書いていこうと思います。

 

という事でいつもの流れに戻して…

昨日はモンストニュースの日でしたね。


モンストニュース[1/21]期間限定復刻ガチャや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

獣神化の事など書きたいところですが、もう少しだけ延ばして今回は別の記事書こうと思います。

 

先週のモンストニュース内で発表がありましたが、1月22日(金)19時から新超絶シリーズ第三弾クエスト 木属性【持国天の降臨が予定されております。

 

 

これまた第二弾の【蔵王権現】が11月くらいの初降臨だったので、第三弾降臨まで2ヶ月ほど空きましたね。

今後も超絶シリーズ実装は約2ヶ月毎になっていくんでしょうかね?

 

という事は次回の第四弾実装はだいたい3月の終わり頃なのかな?

まぁ先の話は置いといて。

早速ですが、【持国天】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

新超絶シリーズ降臨!!新超絶 木属性【持国天】ギミック判明!!確認してみよう。

 

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210121005854j:image

f:id:colt0624:20210121005851j:image

初回降臨日 1月22日(金)19:00〜21:00

今回は降臨時間が19時となりました。

上手いこと仕事が終わってくれれば、クエスト開始と同時に攻略も始められそうなんだけどなぁ。

 

とりあえず

 

持国天(じこくてん)とは?

f:id:colt0624:20210121152645j:image

新超絶シリーズとなる【超絶〜凄烈なる仏神〜】

第三弾の今回は木属性クエストとなりました。

 

第一弾は火属性【増長天(ぞうじょうてん)】さんでありました。

【増長天】の適正キャラ予想の記事もありますので、お時間あればご覧下さい。

www.colt0624games.me

 

前回の第二弾は水属性【蔵王権現(ざおうごんげん)】さんでしたね。

こちらも適正キャラ予想記事を書いておりますので、こちらもよろしければご覧下さい😌 

www.colt0624games.me

 

ちなみにWikipediaにて【持国天(じこくてん)】を調べてみると...

持国天(じこくてん)は、仏教における天部の仏神。増長天、広目天、多聞天と共に四天王の一尊に数えられる。

 

持国天は四天王の一体、東方を護る守護神として造像される場合が多く、その姿には様々な表現があるが、日本では一般に革製の甲冑を身に着けた唐代の武将風の姿で表される。

との事。


f:id:colt0624:20210121191143j:image

f:id:colt0624:20210121191140j:image

今回モンストで登場する方の持国天さんは『女性』なので、イメージとかけ離れてるのかなぁと思ってたんですが、画像並べてみると、意外と配色も似ているためか、そんなに違和感ない感じでしたね。

 

ワイルドなお姿でカッコいいです。

 

持国天のステータス確認。

f:id:colt0624:20210121214337j:image

柱を軽々と持ち上げてぶん回そうとしているそのたくましい容姿からてっきりパワー型かと思いきや、まさかのバランス型。

確かにステータス的にも偏りが無く、バランスの取れた数値になっていますね。

 

意外とお利口さんな使い勝手の良いキャラとお見受けしましたが実際どうなんでしょう?

ちょっと掘り下げてみましょう。

 

蛮勇なる東方四天王 持国天(木属性)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆


f:id:colt0624:20210121223557j:image

f:id:colt0624:20210121223601j:image

f:id:colt0624:20210121223742j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系鉱物キラーで上がった攻撃力をもっと高める)
  • 速必殺の力(長すぎるSSのターン数を1巡でも早く撃てるように短縮させる)

特筆すべき点

  • 降臨キャラで魔法陣重力バリアに対応できるのはかなり希少性が高い。現状のクエストでは活躍の場が少ないが、今後のクエスト次第では替えの効かない運枠キャラとなりそう。

 

  • 重力バリアに触れる毎にパワーアップするSSは重力バリアが多数出現するクエストではボスに対してのフィニッシュ技となり得る。SSターン短縮が付いているとはいえ、発動までが長すぎるため、わくわくの実などで調整が必要。

 

  • 友情コンボのヨーヨー弾は威力がそこまで高くない上にランダム要素が強いので、火力に安定性が無い。友情コンボよりも直殴りでダメージを稼ぐのが正解。

 

一言。

【持国天】さんですが、重力バリアと魔法陣に対応しています。

降臨キャラでこのアビセットを持っているのはかなり貴重なので、今後のクエスト次第では、運枠最適正キャラに突然出世する可能性は十分にあります。

 

そして持国天さんの最大の特徴であるのはSSです。

 

全クエストの中でも出現数が多い重力バリア。

その重力バリアに触れる毎にパワーがアップするため、重力バリアがメインギミックとなっているクエストでは、ボス戦でのフィニッシュ技として活躍が期待できますね。

 

できれば、友情コンボに『スピードアップ』を所持するキャラと組ませる事で、重力バリアに多く触れられるので、その分、パワーもさらに上がりやすくなります。

 

ただ、問題はSSの発動までのターン数が《28》とかなり長めに設定されている事。

SSターン短縮は備えているものの、クエスト道中ではおそらく最大でも2回発動できるかどうかの状態なので、ボス最終戦でのフィニッシャーとして割り切った使い道を意識した方が良いかもしれませんね。

 


【新超絶キャラ】持国天登場!鉱物キラーが発動する自身の攻撃やヨーヨー弾の威力は必見!重力バリアにふれる毎にパワーがアップするSSも所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

【持国天】攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

怨みをぶっこ抜く調伏の柱(超絶)

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210121232104j:image

f:id:colt0624:20210121232627j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ワープ対策必須
  • ウィンド対策必須
  • HPが高いほど攻撃力アップ回復持ちのキャラが活躍するかも?)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【火属性】。おそらくワープを中心に対策を練る必要がありそう。火属性のワープ持ちキャラは必須と言える。できれば『超』持ちのキャラが好ましい。

 

  • 前回の【蔵王権現】と同じく、ウィンドの引き寄せてから、何らかのギミックが発動する可能性が高い。防御力・攻撃力をダウンさせてくる場合には、パワーフィールド等の友情コンボで立て直しを図る必要がありそう。

 

  • HPが高いほど攻撃力アップするとの事。おそらく持国天からの攻撃による被ダメがかなり大きいと予想。HP回復を伴う友情コンボやSSによるフォローが必要になりそう。リジェネ持ちのキャラなどもアリかも。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》人類の希望 エレン・イェーガー(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210121234356p:image


f:id:colt0624:20210121234445j:image

f:id:colt0624:20210121234448j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミック完全対応。有利属性の方も【火属性】で完璧。
  • 素アビで超AWとアンチウィンドを発動できるので、ゲージミスが起こらず、安定した攻略が可能。
  • パワーフィールド持ちのため、仲間の攻撃力アップのサポートができる。
  • SSが貫通変化&号令。そして最後にHP回復のおまけ付き。ピンチの時の形勢逆転が可能で、HP回復による攻撃力調整もできる。

一言。

今回の【持国天】クエスト攻略キャラにおける大本命。

 

パワーフィールドの力で仲間の攻撃力も高めつつ、自身は超AWの効果で攻撃力アップできるので、直殴りの力が大幅に上がります。

敵全体に攻撃をヒットさせる事ができるので、雑魚処理もスムーズにいけそうです。

 

そしてやっぱり最適正に選んだ決め手は超強力なSS。

自身も貫通変化で暴れつつ、号令で仲間を強引に動かして大ダメージを稼ぐ事ができます。そして最後にHP回復も行ってくれるので、HP管理と同時に攻撃力の管理もできる事になるので、非常に優秀なキャラと言えます。

初回攻略にはまず編成しておきたい必須キャラとなりそうですね。

 

《2》闘気溢れし太陽の騎士 ガウェイン(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210122000454j:image


f:id:colt0624:20210122000404j:image

f:id:colt0624:20210122000401j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。ゲージで超AWを発動できるので、パワー型の攻撃力がさらに上がる。
  • 8ターンで発動できる貫通変化&雷メテオSSは弱点キラーL効果も相まってボスや雑魚に大ダメージを与える事ができる。
  • 友情コンボは弱点キラーLが乗るが、メイン・サブとも威力が安定せず、扱いづらいので、火力的には期待できない。

一言。

こちらもエレンさんに次ぐ本命キャラ。

 

エレンさんが攻守共にバランスのとれたキャラであるのに対し、ガウェインさんは『アタッカー』として自陣の攻撃の要となる尖った存在として輝きそうです。

 

軽いターン数で発動できる貫通変化SSはボスの弱点特攻にも使えるし、逆に追い討ち用の雷メテオSSも雑魚敵に対して大きなダメージを稼ぐことができるため、ターン数が貯まり次第即SSを発動していくのもアリなんじゃないかと思います。

 

《3》天界の外科医 カマエル(神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210122003305j:image


f:id:colt0624:20210122003347j:image

f:id:colt0624:20210122003351j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。貫通タイプでゲージながら超AW持ちなので、ボスや雑魚敵の弱点を確実に捉える事ができ、より多くのダメージを稼げる。
  • 砲撃型のランページレーザーELで雑魚敵の倒し漏れを防ぐ事ができ、サブ友情の大爆発で仲間の友情誘発のサポートもできるので、攻撃・サポートのどちらでも優れた性能を発揮してくれそう。
  • 素アビでリジェネ持ちなので、毎ターンHPを回復してくれるのは【持国天】のクエストにおいては攻撃力アップにも繋がるので、非常に使い勝手が良い。

一言。

貫通キャラでの大本命はこのカマエルさんになりそうです。

素アビでリジェネが付くのはHP管理が非常に楽になるため、是非ともパーティーに入れておきたいキャラですね。

 

砲撃型のランページレーザーELはレザバリを張られない限り、超優秀なダメージ源として雑魚やボスのHP削りに一役買ってくれます。

 

若干、SSが使いづらく、火力的にもバラつきがあるので、主に直殴りと友情コンボでダメージを稼いでいくスタイルになりそうです。

 

まとめ

【持国天】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. エレン・イェーガー 獣神化→攻撃・回復のどちらもしっかりこなせる優秀キャラ。とにかくSSが強力なので、できるだけボス戦で使用できるようにターン数を稼いでおく必要がある。
  2. ガウェイン 獣神化→攻撃の要となるアタッカーキャラ。使い勝手の良いSSと弱点キラーLの効果で一気にボスの弱点へと攻撃を畳み掛けていく事ができそう。
  3. カマエル 神化→貫通キャラでの大本命。ボスや雑魚敵の弱点をしっかり狙えるので、直殴り特化キャラとしても活躍できそう。

 

こんな感じですかね。

他にも真・ガラハッド、メイ進化、ショクイン、他属性でありますが、木属性のビリー・ザ・キッドなどが適正に入ってくると思われます。

僕はちなみに

 

このメンバーで突撃してみたいと思います。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

ブログ1周年まであと少し。

前向きに駆け抜けたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング