coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】闇属性獣神化【藤園イチト】登場!!キャラ考察と轟絶で使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性獣神化キャラ【藤園イチト】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20221227063603j:image

12月22日のモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20221227063410j:image

闇属性【藤園イチト】

が獣神化にて登場しました。

『そういえばいました』キャラの一人。

ほとんど存在を忘れていました…。

イチトくんが登場してからというもの、カタストロフィで辛うじて使ったかな?くらいの曖昧さだったので、これまでほぼ倉庫番をしてもらっていました。

今回はかなりアビリティマシマシなかんじなので、これは試運転してみなければ…

という事で今回は属性獣神化【藤園イチト】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

闇属性獣神化【藤園イチト】実装!!


f:id:colt0624:20221227063410j:image

f:id:colt0624:20221227063543j:image
実装日

 2022年12月27日(火)12:00〜

2022.12.22 「藤園イチト」の獣神化&「シンドバッド」の獣神化・改が12/27に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

f:id:colt0624:20221227063739j:image

今回はシンドバッドの獣神化・改と同時に獣神化するということで…。

未獣神化のキャラもだいぶ少なくなってきました。

2023年は獣神化・改がメインのアップデートになってくる感じですね。

イチトくんにシンドバッドさん、どちらも大幅に強化されているようなので、早く使ってみたいです。

ではでは早速、獣神化藤園イチトの詳細を見ていきましょう。

 

戦場を斬る特殊装歩兵 藤園イチト

闇属性獣神化キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20221227063828j:image
f:id:colt0624:20221227063831j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、底力Mの効果が乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力(雑魚を一掃できる号令SSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプで超AW持ちであるため、ワープが出現するクエストにおいて直殴り攻撃がかなり強力。
  • 底力Mと超AGBが付いているため、機動力・攻撃力ともに大きく上がり、広範囲の敵にダメージを与えることができる。
  • 友情コンボはメインが超強長薙ぎ払いで、サブが超強跳弾。メイン・サブ共に広範囲の敵にダメージを与えられるが火力はそこそこ。
  •  SSは号令。12ターンと軽いターン数で発動できるため、クエスト中に複数回は発動可能。雑魚処理が楽なので、できるだけ敵が多いステージで使いたい。
  •  アンチギミックはワープ重力バリア魔法陣ブロック。4つのギミックに対応できているので、汎用性は高い。魔法陣ブーストから通常のアンチ魔法陣に変更したため、号令SSを発動しやすくなった。
一言。

今回の獣神化によって対応できるギミックが4つとなったので、一気に連れて行けるクエストの幅が広がりましたね。

ちょっと古めではありますが、それでも轟絶や爆絶の複数の高難易度クエストに適正キャラとして連れて行けるのはかなりの強みと言えます。

ただし、どのクエストでも『中の上』と言った感じで、最適正レベルか?と言われるとそこまでの強化はできていない状態ではあるんですよね…。

ただ、僕のようにキャラ持ちの悪い方にはなかなか使い勝手は良いキャラではあるので、しっかり実の厳選はしておいた方が良さそうです。

そして、今回の獣神化で神化で持っていた魔法陣ブーストが普通の魔法陣へとギミックが変更されたため、これまで魔法陣を踏むとニワトリ状態になり、攻撃力は上がるもののSSが撃てないというジレンマが発生していたのですが、それも見事に解消されています。

この仕様変更は非常に大きいですね。

イチトくんのように号令SS持ちのキャラは発動したい時に発動できないのが一番ストレスが溜まってしまうので、今回の仕様変更はターン数さえ貯まれば好きなタイミングでSSが発動できるため、非常に使いやすくなっています。


www.youtube.com

闇属性獣神化【藤園イチト】を光轟絶【ラウドラ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20221227150234j:image

今回藤園イチトと戦ってもらったのは

光轟絶【ラウドラ】

になります。

最近、チェンソーマンコラボキャラ達がこぞってラウドラを壊しにかかっていたので、だいぶ難易度は下がった感じはありますが、それでもこのクエスト苦手。

今回のイチトくんでもう少し攻略が楽になってくれれば良いのですが…

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

藤園イチト VS ラウドラ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20221228000655j:image


f:id:colt0624:20221228000710j:image

f:id:colt0624:20221228000713j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア(対策必須)
  • バリア(複数回触れてバリアを壊してから攻撃しなければダメージが通らない)
  • クロスドクロ雑魚(全て処理すればボスの防御力がダウンする)
  • センサー(センサーに触れると1回で27000ほどのダメージを受ける)
  • トライブパルス(同種族系は大ダメージを受けるので同種族は2体までに抑える)
  • ハート無しステージ
  • 属性効果アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ジャンヌダルク(獣神化・改)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキー)
  • マキマ(獣神化)
  • ケロンα(獣神化)

 

f:id:colt0624:20221228001046j:image

今回の【ラウドラ】攻略メンバー
  • ジャンヌダルク(獣神化・改)
  • マキマ(獣神化)
  • 藤園イチト(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

このメンツが現段階で僕が組めるベストメンバーかなって思っています。

イチトくん以外の女子達がガチで最強レベルなので、これなら安定してイチトくんの試運転ができそうです。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20221228001601j:image

f:id:colt0624:20221228001605j:image

f:id:colt0624:20221228001619j:image

f:id:colt0624:20221228001622j:image

今回の獣神化でイチトくんは超AGBへとグレードアップしてくれたので、重力バリアを利用した加速が可能となり、敵のバリアを破壊しやすくなりました。

とはいえ、バリアを壊してさらに雑魚を同時処理しなければならないので、非常にめんどくさいのは今までと変わりありません。

各キャラを薄〜く横軸・縦軸に弾いていって連撃で雑魚のバリアを破壊しつつダメージを叩き込んでいきます。

これって一度失敗するとまた最初からやり直しになるので、なかなかストレス溜まりますよね。

イチトくんの場合、SSが12ターンで撃てる号令なので、強引に雑魚処理ができてしまうので、難しいことを考えずに素早くステージ突破ができるのは非常に楽です。

今回も道中雑魚処理に手間取ったら迷わずSSを発動させるようにしました。

いや、このクエストでの号令SSはホント楽チン!!

一気に雑魚が消し飛ばせるのでホントストレスフリーで進めることができました。

さぁ、では改めてボス戦までやってきたので、イチトくんのSSを発動させてみることにします。

藤園イチトのSSを使ってみた。

とにかくこのクエストのバリア仕様が非常に面倒なので、配置が良ければイチトくんの号令で味方を動かして一気に雑魚を消し飛ばしてしまった方が楽ですね。

どうせ12ターンですぐ撃てるので、あまり出し惜しみする必要も無さそうですね。

とにかく便利。しっかり実を付けてあげよ。

ということで

f:id:colt0624:20221228012852j:image

無事クリアできました。

まとめ

闇属性獣神化【藤園イチト】についてまとめ。

今回は属性獣神化【藤園イチト】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

やはりいつでも撃てる号令SSはかなり便利です。

特にラウドラのような雑魚処理が非常に面倒なクエストでは、号令を使って味方を動かして一気に雑魚を消し飛ばせるので、攻略がスムーズに進みます。

12ターンとかなり早めに発動できるので、速必殺の実を付けてさらに早く発動できるようにしておきたいですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング