coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【コラボ】まさかの連続!!【タイガー&バニー】コラボ開催!!ガチャキャラ火属性【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】が登場!!キャラ評価&適正まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

まさかの連続コラボ!!タイバニコラボ限定火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220901222401j:image

【タイガー&バニー】コラボ開催決定!!

2022年9月1日付モンストニュースにて発表がありましたが


www.youtube.com

なんとまさかの

【タイガー&バニー】

とのコラボ開催が発表されました。

 

ワンピースコラボが8月31日に終わったかと思ったら翌日の9月1日は次のコラボ発表で、その翌日9月2日からタイバニコラボ開始とは…

運営さんの怒涛の追い込みには誠に恐れ入りました。

ワンピースという大型コラボが終わった後にコラボロスを防ぐために更なるコラボを用意してしまうという力技。
目には眼を。コラボにはコラボを。というところでしょうか?

さて、今回の記事もワンピースコラボ同様、まず手始めという事で、実装されたガチャ限定キャラの考察に入っていきたいと思います。

前回は星6ガチャキャラ3体のうちの…

まずは1体目。

f:id:colt0624:20220901221409j:image

木属性獣神化【ワイルドタイガー&バーナビー】についてキャラ考察していきました。

www.colt0624games.me

前回は2体目。

f:id:colt0624:20220902152112j:image

水属性獣神化【ブルーローズ&ゴールデンライアン】についてキャラ考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

今回3体目。

f:id:colt0624:20220903090936j:image

火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】について考察していきたいと思います。

 

火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】登場!!


f:id:colt0624:20220901221608j:image

f:id:colt0624:20220901221612j:image
実装日・開催期間は?

 2022年9月2日(金)12:00〜9月17日(土)11:59

2022.09.01 アニメ『TIGER & BUNNY 2』とのコラボが9/2(金)正午より開催!プレイスメント記念でコラボガチャが50連無料!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回のタイバニコラボはこれまでと同じく約2週間ほどの開催期間が設けてあります。

なので、これまでのコラボ同様、じっくりと運極作成ができそうですね。
そして、すでに超究極クエストの発表されておりますが…

f:id:colt0624:20220901222427j:image

火属性【ルナティック】
が登場となっています。

今回の超究極は

f:id:colt0624:20220901222521j:image

コラボクエストをクリアすると稀に出現するという、いわゆる『マラソン形式』での周回となります。
とはいえ、禁忌の獄の阿頼耶や涅槃寂静のように運極までかなりのクエストをこなさなければならないというわけではなく、クエストクリアの回数に応じて合計50体のルナティックがゲットできるので、残り49体分だけ集まれば運極達成できる仕様となっています。
これなら早めに運極達成できそうですね。

決意を新たにしたところで早速、火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】のアビリティを確認してみましょう。

 

ファイヤーエンブレム&スカイハイ

火属性獣神化ファイヤーエンブレム&スカイハイのアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220903091211j:image
f:id:colt0624:20220903091214j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、MSMで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(砲撃型で2回発動できる殲滅力の高い友情コンボの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力オールアンチ&停止後に近くの敵に追撃するSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプMSM、超AWを持っているため、地雷とワープが出現するクエストでは直殴りによる攻撃力が高く、直接敵の弱点を狙い撃ちでき、大きくダメージを稼ぐことができる。
  • 友情コンボ×2を持つため、砲撃型の強友情を2度発動できて雑魚処理に便利。
  • 友情コンボはメインが超強ウォールスルーバレットとサブで超強拡大爆破弾。メインは広範囲に広がり、サブは距離があるほど威力が増し、味方の友情も誘発してくれる。どちらも雑魚処理には向いている。
  • SSはオールアンチ&停止後に近くの敵に追撃するもの。追撃は割合ダメージであるため、防御力の高い敵でも大きくHPを削ることができる。
  • アンチギミックはワープ転送壁地雷現環境での適正クエストは少ないが、今後のクエスト展開次第では代替の効かないキャラとなる可能性はある。

一言。

今回のタイバニコラボガチャのキャラ3体の中でダークホース的な存在なのがこのファイヤーエンブレム&スカイハイではないのかなと思います。

正直、現環境では汎用性が低く、高難易度クエストの適正具合も爆絶止まりと精彩を欠いている状態。

ですが、このファイヤーさんはアンチ転送壁を所持しているので、今後大きく増えてくるであろう転送壁に対応できていること自体が大きな強みとなっています。

砲撃型で強力な友情コンボを2度発動できるので雑魚処理もかなり捗りそうです。

直殴りにしてもMSM、超AW持ちで攻撃力がアップした状態で敵の弱点を狙い撃ちできるため、砲台役ながらアタッカーとしても十分に火力を出せるキャラとなっています。


www.youtube.com

火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220903091345p:image

このファイヤーさんの注目すべき点はやはりSS。

今回のコラボキャラの中では珍しく12ターンと軽めのターン数で発動できるので、雑魚処理等に気軽に使えるのが便利ですね。

軽いとはいえ、雑魚処理が終わった後の追撃は割合ダメージで敵のHPの半分を削り取ってくれるので、コスパが非常に高いSSといえます。

一つ残念に思う点は、星6キャラには珍しくビットンブレイカーシールドブレイカーの2つのブレイカーアビがついている点です。

ハッキリ言って現環境ではこの2種類のブレイカーは使い道がほとんどありません。
というか、高難易度クエストでのビットンやシールドはどんなに殴っても壊せない仕様になってるものばかりなので、このアビリティ付けるくらいならもっと有能なアビリティかもしくは『超』アビをもう一つ付け加えてくれた方が有り難かったです。

...ちょっと愚痴っちゃいましたが、砲撃型でしっかり砲台役もこなせて、直殴りによる攻撃も高火力でその上に将来性の高い転送壁にも対応できているという希少なキャラである火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】について適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ガロン【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220903091845j:image


f:id:colt0624:20220903091905j:image

f:id:colt0624:20220903091901j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • 減速壁(できれば対策を)
  • 全ての敵は弱点ダメージ5倍
  • エレメントエリア内では属性効果アップ(有利属性である火属性のキャラで編成する)

その他適正メンバー

  • 竈門炭治郎(獣神化・改)
  • マルタα(獣神化)
  • えびす(獣神化/漁業神)
  • 聖徳太子(獣神化)

一言。

高難易度のクエストに連れて行くとすれば今の段階ではこのガロンのクエストが一番の最適クエストとなるのではないでしょうか?

主要ギミックに対応できている上に攻撃力アップもできるので、直殴りでガッツリダメージを稼ぐことができます。
SSは停止後に近くの敵に割合ダメージによる追撃が入るので、全ての雑魚敵を倒し切るか、できる限りボスの近くで停止できるようなルートを探って発動させると良いでしょう。

 

持国天【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220903092630j:image


f:id:colt0624:20220903092646j:image

f:id:colt0624:20220903092643j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ウィンド対策必須
  • HP残量が高いほど攻撃力アップ(回復持ちキャラを編成してHP管理に気をつける)
  • ハート無しステージ
  • ドクロ雑魚(ドクロ雑魚を倒してヒーリングウォールを展開させる)

その他適正メンバー

  • フェルメール(獣神化)
  • 聖徳太子(獣神化)
  • 煉獄杏寿郎(獣神化)
  • アビス(獣神化/調律者)

一言。

超絶にはなりますが、この持国天でも活躍できそうですね。
ウィンドには対応できていませんが、無くても立ち回ることは可能です。
ただし、被ダメは大きいのでHWにてこまめなHP回復は必要ですね。

被ダメが大きくなる前に強力な友情コンボで一気に片を付けてステージを突破して行く方が無難です。

SSも速必殺を付ければもっと早い段階で発動できるので、貯まった時点ですぐに発動させていってもよさそうです。
可能であれば、ボス戦の最終ステージで2段階目の発動ができるようにターン調整はしっかり行いましょう。

 

まとめ。

『タイガー&バニー』コラボ限定キャラ【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】についてまとめ。

f:id:colt0624:20220903093247j:image

今回はタイガー&バニーコラボ限定 火属性獣神化【ファイヤーエンブレム&スカイハイ】について考察してみました。

本命がホワイトタイガーさんだとすると、こちらは大穴。
なんと言っても将来性の高い転送壁に対応できているのが強みです。
星6キャラには珍しく2つのブレイカー持ちなので今後のクエストでブレイカーが活躍する可能性が出てきた場合、代替の効かない希少なキャラとして重宝されそうです。

このキャラも是非とも入手しておきたいキャラではありますが…

今回のコラボはなんと

f:id:colt0624:20220901233723j:image

無料で50連ガチャが引けてしまいます。

もしかしたらここでコラボガチャキャラがフルコンプリートできてしまうかもしれませんので、自身の運を信じて全力で引きにいきましょう👊

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング