coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

*2021年版【モンスト】✖️【エヴァ運極】コラボ再び!!短い期間中に作っておきたいオススメ運極キャラ3選!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

* こちらの記事は2020年5月に書かれたものに加筆・修正を加えたものになります。


www.youtube.com

本来ならば去年(2020年)の5月には劇場版エヴァンゲリオンが公開されていたはずなんですが、コロナの影響もあってようやく今年2021年3月に公開となりましたね。

それに伴い、モンストでも劇場版エヴァ公開記念として再びコラボを開催する事となりました。
モンストもようやく完全な形でエヴァとコラボができるようになったわけです。

今回は復活を果たした【エヴァンゲリオン】コラボにおいてひとまず期間中に作っておいた方が良いキャラを2体ほど紹介したいと思います。

祝!!エヴァコラボ開催!!期間中に作っておきたい超個人的オススメ運極をご紹介。

開催期間は?

f:id:colt0624:20210409215018j:image

2021.04.08 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開記念!4/10(土)より、人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントが再登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年4月10日(土)12:00~4月17日(土)11:59

なんと今回のエヴァコラボの開催期間はわずか1週間!! 
もう一度言いますよ...
『1週間!!』
です。大事な事なので2回言っておきました。

これは一大事。この1週間で前回の「取りこぼし」を回収しておかねばなりません。

今回開催のガチャイベントは?

とにかく期間が1週間しかありませんので第1弾、第2弾、第4弾、それぞれのガチャイベントが同時に開催されます。

第1弾

f:id:colt0624:20210409224245p:image

f:id:colt0624:20210409224250j:image

第2弾

f:id:colt0624:20210409224434p:image

f:id:colt0624:20210409224429j:image

第4弾

f:id:colt0624:20210409224546p:image

f:id:colt0624:20210409224542j:image

 

この3パターンのガチャが開催されることになっています。

僕個人としては引くなら『第4弾』かなって思います。
実はこのエヴァガチャ全体を見ても一番の当たりは星4-5キャラの【葛城ミサト&加持リョウジ】なんじゃないかなって思ってるくらいなので。
轟絶【イデア】でも使いやすくて強いですもんね。

ミサト&リョウジは運90に仕上げても良いかなって考えているところです。

まぁ、1週間だけのお祭りタイムなので、自分のお気に入りのキャラが出るガチャを引くのが一番ですよね。

今回出現するクエストは?

今回は開催期間が1週間しかないので、流石に新規のクエスト開催はありません。
さらに言うと、今回復刻するクエストは「第四弾」で出現したクエストのみとの事。
なので現状、エヴァの運枠・運90キャラのなかで最も需要があるはずの
f:id:colt0624:20210409221352j:image

水属性星4-5キャラ【第6使徒】のクエストは出現しないのです。

コレは悲しい....。一番周回したかったクエストなのに....。このクエスト復活しないなら再コラボする意味あるの?と運営さんに問い詰めたいくらいです。

まぁ、愚痴っていても時間がもったいないので、ひとまずは余計な事は考えずに今回のコラボを時間いっぱい楽しむようにしましょう。

と言うことで、今回復活するクエストは少ないです。

....少ないんですが、とにかく時間が足りない。

去年の後半や今年からモンストを始めた方にとっては1週間しかない開催期間の中で周回しなければならないので、間違いなく全キャラ運極は時間的に無理でしょう。

 

そこで今回は僕が個人的に『エヴァコラボ期間中にコレだけは作っておいた方が良いよ。』って思う運枠キャラを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。早速いってみましょうか。

*ちなみに今回の復刻クエストは【追憶の書庫】のみで限定で復活するとの事です。

第4使徒 戦闘モード(究極)

究極クエスト

オススメ度★★★★☆  作製しやすさ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210409230023j:image


f:id:colt0624:20210409230704j:image

f:id:colt0624:20210409230709p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • ATF(ボスがバリアを纏っている。強友情コンボか高攻撃力持ちの直殴りで早めに破壊する)

適正メンバー

  • 爆豪 勝己(獣神化・改)
  • アスカ(獣神化・改)
  • ガウェイン(獣神化)
  • ブリュンヒルデ(獣神化)

一言。

前回のコラボの常設クエスト。なので運枠を編成する必要はありません。
前回は1日1回クリアすれば最低8体は確保できたので、運極作成は楽だったのですが、今回はクリアボーナス無しなので、ガチの直ドロクエストになっています。

前回取りこぼした方、または今回が初エヴァコラボという方には周回に時間がかかるので、かなりの根気と時間が必要です。

ただ、運枠としてはなかなか優秀。爆絶【アルマゲドン】を始め、超絶【ヤマトタケル零】、PSの高い人なら轟絶【パラドクス】にも連れて行ける程のアビリティを持ち合わせています。

クエスト自体は魔法陣に対応しているキャラならほぼどのキャラでも連れて行けるくらい難易度は低いので、この1体作るだけで周回は終わっても良いかもしれませんね。

 

第8使徒 戦闘モード(究極)

究極クエスト

オススメ度★★★★☆  作製やすさ★★★★★

f:id:colt0624:20210409234203j:image


f:id:colt0624:20210409234355j:image

f:id:colt0624:20210409234349p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 敵側攻撃ターン短縮(地雷ロボを最優先で倒して短縮を阻止する)

適正メンバー

  • モーツァルトα(獣神化)
  • 迅 悠一(獣神化)
  • ローレライ(獣神化)
  • マルタ(獣神化)

一言。

このクエストではワープ最優先で対応しなければなりませんが、対応すべきギミックはそれだけ。
あとは先行して敵を倒しておけば発動しないギミックばかりなので、適正キャラの幅はかなり広いです。

しかも強友情コンボでどんどん敵が溶けていくので、自分の好みの強キャラ(火属性以外)で攻め込んでみるのもアリでしょう。

運枠で言うと【ドラえもんや【のび太】でも連れて行けるほどの低難易度なので、楽に周回ができます。

楽に周回ができる第8使徒ですが、実はコスパの高いキャラでもあります。

運枠として初期の超絶クエストにはなりますが、【カイン】【イザナミ】などに連れて行くことができます。そしてこれまたPS高めの方なら轟絶【モラル】などでも活躍できるようですよ。

運極作製が楽でモラルの運枠になれるのであれば、これは周回しておくしかないですよね。

 

第5使徒 戦闘モード(究極)

究極クエスト

オススメ度★★☆☆☆  作製しやすさ★★★★★

f:id:colt0624:20210410001447j:image


f:id:colt0624:20210410001518j:image

f:id:colt0624:20210410001521p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 蘇生(ゾンビ雑魚がウザいので優先して倒す)

適正メンバー

  • 迅 悠一(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化 / ファントム)
  • アルセーヌ(獣神化 / アナーキー)
  • 冨岡義勇(獣神化)

一言。

本当は2体の紹介で止めておこうと思ったんですが、もう勢いで3体目まで書いてしまいます。

今回の星6降臨キャラの3体の中では一番使い所が無いキャラではありますね。
ただ、クエスト攻略が非常に楽です。なので、まだ運極でないと言う方で時間がある方はこちらも作っておいたほうが良さそうです。

なんと言っても火属性でADWとアンチ魔法陣の組み合わせが非常に貴重なので、今後のクエスト展開次第では大きく活躍する可能性は残されています。

f:id:colt0624:20210410003012j:image

こんな感じですね。全部で6体というのは貴重。

クエスト攻略においては運枠も重力バリアに対応していれば木属性キャラ以外ならなんでもOKなので、使いやすいキャラを運枠にできるのは楽です。
できれば爆発友情持ちのキャラであれば自陣の強友情を誘発できるのでオススメしておきます。

 

まとめ

ちなみに今回復刻するイベントクエストの星6キャラは


f:id:colt0624:20210410004109j:image

f:id:colt0624:20210410004105j:image

f:id:colt0624:20210410004101j:image

前回のコラボ時に運極にさせてもらいました。
ただ『使用回数』....『0』回でございます。
作りっぱなしで放置というのがよくわかりますね😅

良い機会なので、どれだけ使い勝手が良いのか高難易度クエストで使ってみて確かめてみようと思っています。

さてさて、今日はここまでにしておきます。
皆さん短いコラボ期間ですが、楽しんでプレイしましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村