【モンスト】✖️【使ってみた】木属性獣神化・改【デネブ】実装!!キャラ評価とEXクエストで使ってみた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ども。coltです。
いつも読んでいただきありがとうございます😊
木属性獣神化・改キャラ【デネブ】の考察とEXクエストで使ってみた。
5月18日のモンストニュースにて発表がありましたが…
木属性【デネブ】
が獣神化・改にて登場しました。
ワタクシかなり今回の獣神化改実装を楽しみにしておりました。
なんと言ってもデネブは僕がモンストを始めて一番最初にゲットした星6キャラ。人一倍思い入れの強いキャラなのです。
という事で木属性獣神化・改【デネブ】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。
木属性獣神化・改【デネブ】実装!!
今回はデネブ以外にも王昭君と楊貴妃の2体も獣神化・改が実装となりましたね。
一気に3体の獣神化改はなかなか珍しい。
まぁ使う楽しみも3倍に増えたので喜ばしいことなんですけどね。
今回は木属性獣神化・改【デネブ】のアビリティ・ステータスを見ていきます。
スターダスト・エージェント デネブ
木属性獣神化・改キャラ
通常ガチャキャラ
オススメ度 ★★★☆☆
オススメのわくわくの実(おすすめポイント)
- 熱き友撃の力(友情ブーストELの乗る反射レーザーEL4の火力をさらに上げる)
- 加撃系(超ADW、神王封じLの効果が乗る直殴りの火力をさらに上げる)
特筆すべき点
- 反射タイプでコネクトスキルの条件を満たせば神王封じLと超ADWが発動するため、対象のギミックと種族の出現するクエストではアタッカーとして活躍できる。
- 友情ブーストELを持っている。友情コンボの火力が大幅に強化されるので、コネクトスキル発動条件を必ず満たした状態でパーティーに編成すること。
- 友情コンボはメインにツイン反射レーザーEL4とサブに超絶爆発。メインは広範囲にレーザーが広がり、友情ブーストEL効果も乗るので雑魚処理がしやすい。サブは味方の友情コンボを誘発してくれるのでサポート役として立ち回れる。
- SSは貫通変化&停止後に触れた敵に雷メテオで追撃するもの。4ターンから発動できるので、貫通タイプ有利のクエストでも連れて行くことができる。
-
アンチギミックはブロックとダメージウォールと転送壁。転送壁に対応しており、EXクエストでも活躍でき、今後の将来性も明るい。
木属性獣神化・改【デネブ】を水EX【マガツヒ】で使ってみた。
今回デネブが戦うのは
木EX【マガツヒ】
になります。
新超絶クエストを周回することで登場するわけですが…
まぁ滅多に出てこないですね。
1時間プレイして2回出現すれば良い方でしょうか?
今回、どうしてもマガツヒとデネブを戦わせたかったので、タイムシフトが可能だった木超絶【ホノイカヅチ】を周回してなんとか出現させました。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみましょう。
デネブ VS マガツヒ【EX】
EXクエスト
オススメ度★★★★☆
クエスト出現ギミック
- 転送壁(対策必須)
- ブロック(できれば対策)
- 反射制限(貫通タイプのキャラで編成する)
- ヒーリングバルーン(バルーンを所持した状態で味方に触れれば味方のHPを回復し、敵に触れれば敵のHPを回復させるもの。できるだけ敵に触れないようなルートを辿ること)
- 受けたダメージに応じて攻撃力アップ
- センサー(触れると白爆発でダメージを受ける。攻撃力を上げるために必ず1触れはしなければならない)
- エレメントアタック(木属性以外のキャラは大ダメージを受ける)
- ダメージスモッグ(1触れで約2万ダメージを受けるため、複数回受けないように立ち回る)
- ハート無しステージ
その他適正メンバー
- レムα(獣神化)
- 坂上田村麻呂(獣神化)
- ヤクモ(獣神化/霊装)
- えび天娘。(獣神化)
今回の【マガツヒ】攻略メンバー
- レムα(獣神化)
- 坂上田村麻呂(獣神化)
- レムα(獣神化)
- デネブ(獣神化・改)
こんなメンバーで出陣してみます。
今回はサブ垢1と一緒にプレイしてみることにします。
とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!
ステージ1~8
やっぱEXクエストは緊張しますね。いつもやってる轟絶や爆絶は負けてもミラクルミンやコンテニュミンで復活できますが、EXクエストはそれができません。負けたら一巻の終わり。
しかも次出現させるまでまたひたすら対象の超絶クエストを周回しなければならないという地獄が待っています。
今回はさすがにテキトー撃ちは止めて、しっかり慎重にショットしていきました。
このクエストでは反射制限雑魚が出てくるため、反射タイプであるデネブを先頭にしてしまうと制限雑魚の処理ができず初回から痛い目に遭ってしまうので、先頭….できればデネブは3〜4番手くらいに置いて制限雑魚処理が終わらせておくと動きやすくなります。
デネブのSSは最短で4ターンから使用できるので、最初の4ターン分さえどうにか切り抜けてくれれば、あとは制限雑魚の処理状況に応じて貫通変化させるのか反射のままで使うかを自由に選べるようになります。
撃種が反射であれば、敵に複数回当たっても貫通タイプで貫くよりも減速しにくいため、より効率良く敵全体にダメージを与えることができます。
まさにデネブらしいトリッキーな動きで敵を翻弄させてジワジワと敵のHPを削っていけるので使っていて面白かったです。
さらにデネブは神王封じL持ちでもあるため、神族であるマガツヒに対してキラー効果が発動するというかなり大きなアドバンテージが貰えます。
正直、せっかくの友情ブーストの乗るレーザーはイマイチ火力が出ないのですが、直殴りにおいては別です。
ボスに対してキラー効果が発動するのは非常にデカい。
貫通変化SSを使用してスモッグやセンサーを通り抜けて自傷しつつ、ボスの弱点を狙い撃ちすることで一気ボスのHPを削っていけます。
で、いつものようにボス戦でSSを使ってみようと思っていたんですが…
まだまだボスのHPに余裕があるだろうとタカを括っていて、何気にレムαちゃんのSSを発動させてみたら…
思わずボスの残りHPゲージが全部吹き飛んでしまうというミラクルショットとなってしまいました…
いや、貴重でやり直しの効かないEXクエストにアッサリ勝てたのは非常に嬉しいんですが…。
しっかり見せ場を作ろうと待機させていたデネブの立場が無くなってしまいました。
もちろんやり直してデネブを使ってもっかいSSを…というわけにはいかないので、クエスト道中にはなりますがスムーズに雑魚処理ができたところを動画に撮れたので、それをアップしてみようと思います。
デネブのSSを発動させてみた。
うん。SS使ってどっちの撃種でも攻撃できるっていうのはやはり便利ですよね。
しっかりセンサーで被ダメを受けて攻撃力を上げた後に雑魚処理に移るわけですが、機動力も結構高くなっており、スピードが落ちることなく敵の配置ルートを2周できているので、1周目で削りきれなかった雑魚を2周目でキッチリ処理できていました。
これだけ安定して雑魚処理できるならマガツヒ周回も安定できますね。
今回はレムワンパンというラッキーパンチも飛び出しましたが…
しっかりクリアさせてもらいましたよ。
まとめ
木属性獣神化・改【デネブ】についてまとめ。
今回は木属性獣神化・改【デネブ】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。
今回、デネブが獣神化・改したことにより、新たに転送壁が付与され、マガツヒに連れて行けるようになりました。
そこで元々持っていた【4ターン貫通変化】の部分を活かしたトリッキーな動きが見事にマガツヒのクエストにハマったって感じがしました。
これはお世辞抜きにマガツヒクエストにおいての最適正キャラへと躍り出ましたね。
これでまた周回がしやすくなりました。
転送壁に対応できているということは今後増えるであろう転送壁クエストでもまた一花咲かせてくれることになるかもしれません。
その時を楽しみに待ちつつ、今はデネブを使って全力でマガツヒと対峙したいと思います。
さて、今日はここまで。
ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。