coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【超獣限定】爆絶クシミタマ適正!!闇属性限定キャラ『アルセーヌ』登場!!怪盗紳士(淑女?)に盗めぬモノなし!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。 ファントム編。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 *こちらは2020年12月の記事に加筆・修正を加えたものになります。

 

年末年始も変わらずモンストの記事を書いていきますよ👊

 

さてさて、2020年最後のモンストニュースで恒例の年始超獣神祭の新限定キャラが発表になりましたね。

 


モンストニュース[12/28]超・獣神祭の新限定キャラクターや、年末年始キャンペーンの情報モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

年末年始も退屈しないくらいのイベント目白押しでストライカーさん達には有意義なお正月休みになるのではないでしょうか?

 

で、本題に移ります。

今回考察していくキャラはもちろんコチラ。

f:id:colt0624:20201228223838j:image

超獣神祭限定 闇属性キャラ【アルセーヌ】になります。

 

壁に寄るなよ!!絶対寄るなよ!!超獣神祭新限定キャラ【アルセーヌ】実装決定!!


f:id:colt0624:20201228223838j:image

f:id:colt0624:20201228225533j:image

実装日時 月1日(金・祝)0:00〜

モンスト公式さんによる使ってみた動画は見てみたんですが、どちらも甲乙つけ難いですね。

本当にどちらも強い。

 

あわよくば2体ゲットできたら...

なんて、夢のまた夢の話ですよね。

 

実際、今年の年始限定キャラであった


f:id:colt0624:20201229231627j:image

f:id:colt0624:20201229231754j:image

火属性【エクスカリバー】に関しても僕個人の話になりますが、元日に1体運よく引けて以来、何度も超獣神祭ガチャをひいてきましたが、今の今までその1体きりしか出ておりません。

 

それくらい2体入手は狭き門という事になります。

 

今回の限定キャラは『分岐獣神化』!!

毎回『激』・『超』どちらの獣神祭限定キャラも《進化》と《神化》に分かれて実装されていたのですが...

 


f:id:colt0624:20201228233843j:image

f:id:colt0624:20201228233840j:image

ご覧の通り2パターンの《獣神化》状態での実装となっております。

 

前回は【アルセーヌ】《アナーキーモード》を考察してみました。

www.colt0624games.me

 

そして今回は...


f:id:colt0624:20201230002546j:image

f:id:colt0624:20201230002551j:image

【アルセーヌ】《ファントムモード》の方を考察していきます。

 

早速イラスト・ステータス等、確認していきましょう。

 

アルセーヌのステータス確認【ファントムモード編】

f:id:colt0624:20201230002858j:image

まずはなによりイラストから。

きました。きましたよ!!

『椅子に座って足組んでいるキャラは強い!!』

という僕の個人的な法則が!!

 

この自信満々な表情から自分の『強さ』というものをよく理解できているんだろうなぁって感じました。

 

挑戦的な眼差しと、不敵に浮かべる笑み。

美しき怪盗紳士(淑女か)の暗躍に今後も目が離せなくなりそうですね。

 

ストーリーおさらい。

今回もいつものように公式さんのモンストディクショナリーを覗いてみようと思います。

f:id:colt0624:20201229000130j:image

怪盗アルセーヌ:ファントムモードのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

 

ストーリーからいくつか抜粋させてもらうと....

ジャスティスとの戦いの果てに、欲望を宝石に変える能力を発動し、エギーユ・クルーズ(奇巌城)に悠々と鎮座するアルセーヌ。

 

おっ、ついに本領発揮というわけですか!!

 

欲望を、アルセーヌが魔力によって駆逐することで、ファントムは宝石へと変化を遂げる。こうして、ジャスティスの醜い欲望は美しい宝石となり、アルセーヌがこれまでに盗んだ欲望の宝石のコレクションのひとつに加わって、闇の中で燦然たる輝きを放つのだった。

 

《ファントムモード》のストーリーは大体こんな感じでしょうか?

 

《アナーキーモード》の快活な義賊なイメージから一転、《ファントムモード》になると、冷静沈着で大胆不敵な怪盗へと華麗に変身しました。

ますます、『宝石の錬金術師』的な要素が強まった気がします。

 

前回の《アナーキーモード》でも、僕らモンストストライカーのハートを華麗に奪っていった【アルセーヌ】さんですが、今回の《ファントムモード》の方もアッサリ虜にされてしまうのでしょうか?

 

早速、アビリティ確認してみましょう。

 

怪盗アルセーヌ:ファントムモード

超獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20201230005727j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系砲撃型ながら弱点特攻も可能なアビリティに攻撃力アップをさらに付け加える)
  • 熱き友撃の力砲撃型の超強力な新友情であるパワードライブの威力をさらに高める
  • ケガ減りの力(プロテクション効果によるバリアを少しでも長く持続させる)

特筆すべき点

  • SSはクエストにおいて画面上に出現しているアイテムを1段階成長させて、なおかつ、その成長したアイテムを全て吸収したのちに自強化攻撃をするというモノ。発動させれば、出現しているアイテムを成長させる事ができる上に、勝手に吸収してくれるので、わざわざアイテムを回収するルートを考えながら弾く必要が無くなり、敵への攻撃に専念する事ができる。

 

  • 友情コンボはメインが新友情のパワードライブ。発動すると、壁に沿って強力な衝撃波が放たれる。砲撃型である故に、その威力は絶大。壁際にいる敵ならば、雑魚・ボスを問わず大ダメージを与える事ができる。

 

  • アンチギミックは重力バリアウィンド減速壁ブロック。4つのアンチギミックを同時に発動させることが可能であるため、高難易度クエストにおける汎用性は高い。

 

一言。

こちらの《ファントムモード》もモンスト最強クラスに強いじゃないですか!?年始からモンストはどうなっちゃってるんですか?一体全体。

 

なにより真っ先に取り上げたいのは新友情コンボのの『パワードライブ』

一度アルセーヌに触れると壁に衝撃波が走り、壁際にいる敵にダメージを与えていくというもの。

 

『壁際』と言っても、結構ダメージ判定の範囲が広くて、ほぼステージの中央に配置されている敵以外はほぼダメージが入っているので、殲滅力はかなり高いと思われます。

 

『使ってみた』動画でチェックしてみましたが、壁を「ゾワゾワ」って走る衝撃波の感じがなんとも気持ち悪いというか、違和感がありまくりなんですけど😓

これが2021年のモンストの流れということで素直に受け入れていくことにします。

 

そしてもう一つ挙げたいのはこのアルセーヌ:ファントムバージョンから実装された新ストライクショット。

 

ステージ上に出現している全てのアイテムを1段階成長させて、さらにその成長させた全てのアイテムを自動的に吸収してしまうというモノ。

 

今までアメノウズメちゃんなどの一部のキャラには『アイテムを1段階成長させる』SSはあったことはあったのですが、ここからさらに『成長したアイテムを自動的に吸収してしまう』ところまではいかなかったので、これは画期的なSSと言っていいでしょうね。

 

わざわざ成長したアイテムを拾いにいく手間が省かれるので、ボス特攻に集中できます。

 

もう完全に怪盗の魅力にメロメロ。【アルセーヌ ファントムモード】を使ってみたいオススメクエスト紹介。


f:id:colt0624:20201230015330j:image

f:id:colt0624:20201230002551j:image

公式の『使ってみた』動画を見ていてかなり衝撃的ではあったのは、この友情コンボ。見た目にも威力的にもインパクトありすぎですよね?

 

もう別ゲーレベルで敵を消し飛ばしていましたね。

 

この友情コンボはやはり画面で眺めているだけでは物足りない。

...というか実際、自分の手でこの別格な友情コンボを使ってみない限り、安易に評価を下せないヤツだなって感じました。

 

元旦まで待ち切れないほどの引っ張りだこになるであろう《アルセーヌ:ファントムモード》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

では。いってみます。

 

《1》クシミタマ【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201230021103j:image


f:id:colt0624:20201230021116j:image

f:id:colt0624:20201230021133j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ブロック対応必須
  • 重力バリア対応必須
  • 属性効果アップ(闇属性のキャラでまとめる)
  • HP個別ステージ (ユーレイ状態を防ぐためHP管理が必須)

その他適正メンバー

  • リヴァイ(獣神化)
  • ハーレーX(獣神化・改)
  • キルア(獣神化)
  • 閻魔(神化)

 

一言。

主要なギミックにしっかりと対応できていますね。

 

全体的に雑魚・ボスともに壁際に寄って配置されていることが多いため、新友情コンボのパワードライブの攻撃が入りやすいため、雑魚・ボス共に殲滅力が高くなっています。

 

肝心のSSですが、このクエストではハートが湧かないため、残念ながら回復役としては活躍できませんが、それでもその他のアイテムの成長・回収でパワーアップできるのでクエストを有利に進める事ができます。

 

《2》イェソド(超絶)

超絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201230022945j:image


f:id:colt0624:20201230023006j:image

f:id:colt0624:20201230023002j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ウィンド対策必須
  • 貫通制限(貫通キャラの場合、上手く避けられるルートを探して攻撃する)

その他適正メンバー

  • リヴァイ(獣神化)
  • 弁財天(獣神化〈神化Ver.〉)
  • マルタ(獣神化)
  • アザトース(獣神化)

 

一言。

こちらのクエストでもギミックに対応できていますね。

 

貫通キャラでボスの弱点特攻を行いたいところなのですが、ボスの前にいやらしい位置で張り付いている『貫通制限雑魚』が非常にウザいです。

 

上手く制限雑魚を避けながら、ボスの弱点を狙い撃ちしなければならない面倒はありますが、強力な友情コンボで雑魚の一掃ができるため、ボスへの攻撃に集中できるのは強みではないかと思います。

 


【超・獣神祭限定新キャラ】アルセーヌ使ってみた!新友情コンボ 「クロス爆撃」と「パワードライブ」が登場!さらに3つの新しいアビリティも登場!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ闇属性【アルセーヌ】ファントムについて考察してみました。

 

4つのアンチギミックに、高火力の新友情、さらにはアイテム成長・吸収SS、そしてプロテクションやダッシュなどのサポート性能も密かに役に立つので、今後というか、2021年は最後までアルセーヌが覇権を握った状態で独走するのかもしれませんね。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング