coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新超絶・廻】火属性『アダマンタイト・廻』ギミック判明!!クエスト攻略のために編成しておきたい最適正キャラ3選。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶・廻シリーズ闇属性【アダマンタイト・廻】攻略メンバーを予想してみる

f:id:colt0624:20221013123530j:image

2022年10月6日付モンストニュースで発表がありましたが、

 

10月14日(金)19時から新超絶・廻シリーズ属性【アダマンタイト・廻】降臨が予定されております。
今回から廻シリーズ8周目へと突入しております。

廻シリーズが登場してすでに7周してるとは…

モンストも歴史が長くなってきたってことですよね。

ひとまず、クエストのギミックが判明しましたので、今回は【アダマンタイト・廻】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新超絶・廻シリーズ8周目第1弾降臨!!新超絶 火属性【アダマンタイト・廻】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20221013124222j:image

f:id:colt0624:20221013124218j:image

初回降臨日

2022年10月14日(金)19:00〜21:00

2022.10.07 超絶・廻クエスト「激情沸き立つ反発の邪鉱・廻」(★6 反発の邪鉱神 アダマンタイト廻)が10/14(金)より初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は19時スタートということでいつも通りの時間帯に戻ってきましたね。

まぁ社会人ストライカーにとってはなかなか身動きの取れない時間帯だと思うので、まずは入り置きして後からゆっくり攻略してみることにします。

…とりあえず一旦おさらいをしていきましょう。

今回の第7シーズン『廻』クエストおさらい。

前回までの第7シーズン『廻』クエストを考察した記事を貼っておきます。

よろしければご覧ください。

【〜悪しき天聖・廻〜】

第1弾 火属性 マルクト・廻

f:id:colt0624:20220224225716j:image

www.colt0624games.me

第2弾 水属性 ティファレト・廻

f:id:colt0624:20220413221930j:image

www.colt0624games.me

第3弾 木属性 ケセド・廻

f:id:colt0624:20220602230431j:image

www.colt0624games.me

第4弾 光属性 ケテル・廻

f:id:colt0624:20220818232925j:image

www.colt0624games.me

第5弾闇属性 イェソド・廻

f:id:colt0624:20221013124650j:image

www.colt0624games.me

こんな感じになってます。

では改めて新シリーズの第1弾キャラについて書いていきます。

 

アダマンタイト・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?

反発の邪鉱神 アダマンタイト・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20221013124218j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 【オススメ】クロス爆撃(4方向に分かれて爆撃を行うため、広範囲にダメージが入りやすくや、味方の友情コンボ誘発もしてくれるので便利)
  • グロウスフィア(ランダム性が高いものの、広範囲にダメージが入るので優秀)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • おすすめはクロス爆撃。味方の友情誘発のサポートをしつつ、敵にもしっかりダメージを与えられる。
  • 次点でグロウスフィア。ランダム性は高いが広範囲に高火力でダメージを与える事ができる。

 

アダマンタイト・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

さぁ、いよいよ本題に入っていきます。

今回の超絶・廻クエストをクリアするために必要な適正キャラ達を紹介していこうと思います。

 

クエストの詳細

まずは、現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

激情沸き立つ反発の邪鉱 アダマンタイト・廻

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221013125358j:image


f:id:colt0624:20221013125416j:image

f:id:colt0624:20221013125413j:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • ハート無しステージ
  • アダマンタイト・廻の弱点はダメージ9倍

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須なギミックはワープダメージウォール。貫通制限雑魚が出現するので、反射タイプでの編成を行う。
  • 有利属性は【水属性】。特に属性効果がアップするわけではないので、属性にこだわらなくても良い。

今回はボスの弱点へのダメージ倍率が9倍ということで、弱点キラー、もしくは弱点必中のSSを持ったキャラが活躍しそうですね。

ではでは適正となりそうなメンバーを紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

自称・光月おでん ヤマト(獣神化)

ワンピースコラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20221013225005j:image
f:id:colt0624:20221013225011j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 発表されているギミックには対応済み
  • 超ADW、LPキラーの効果が乗る高火力の直殴りで敵に大ダメージを与える事ができる。
  • エナジーボールはランダム性が高いので、確実に敵を捉えられるわけではないが、当たった時の火力はかなり大きい。超絶エナジーバーストは自身を中心に広範囲にダメージを与えるが、火力は伸びないので雑魚処理としては物足りない。
  • SSは自強化&最初に触れた敵の弱点を狙って貫通追撃を行うもの。発動の際に最初にボスに触れることができれば、確実に弱点を狙って追撃するので大ダメージを与えることができる。

一言。

今回のアダマンタイト・廻クエストにおいての大本命。今回判明しているギミックには全て対応できています。

超ADWレフトポジションキラー持ちで直殴りによる攻撃力も高いので、アタッカーとして活躍してくれます。

友情コンボは若干使いにくいところがありますが、命中した時の火力が大きいエナジーボールなので、できる限りボスに当てられるように動き回ると良さそうです。

そしてヤマトさんが本命と言われる一番の理由。

そう、弱点必中のSSですよね。

アダマンタイト廻の弱点へのダメージ倍率は9倍と非常に高くなっているので、最初にボスに触れてしまえばあとは自動的にボスの弱点を狙い撃ちしてくれるのは非常に便利です。

回復面でも、回復M超レーザーストップ持ちなので、ハート無しステージの本クエストでも貴重な回復源として重宝されそうです。

 

責務を全うせし湖の騎士 ランスロット(獣神化・改)

水属性限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221013230850j:image
f:id:colt0624:20221013230853j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキル発動必須だが、主要なギミックには対応済み。
  • 超ADW持ちなので、直殴りによる攻撃力が大きくアップするため、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に広範囲かつ高火力であるため、雑魚の殲滅力は非常に高い。友情底力による効果も大きい。
  • 火属性耐性で防御面でもサポートできる。
  • SSは貫通変化&ブロック無効最短4ターンとかなり早めに発動できるので、位置次第ではボスの弱点を往復攻撃してダメージが稼げる。

一言。

次にオススメしたいのはランスロットさんです。

つい最近9周年モンフリ内で獣神化・改の発表がされたばかりですが、早速適正を貰いましたね。

地雷は出現しないため、マインスイーパーMは活かせないですが、その分、超ADWで火力がアップするので、しっかりダメウォに触れつつ、攻撃力アップさせた状態で殴りにいきましょう。

そしてランスロさんの代名詞とも言える4ターンSSは健在で、ブロックを無効にした上で、貫通タイプに変化するので、ボスの真横にいる場合には縦カン・横カンでしっかりと弱点を往復してダメージを稼ぎ出しましょう。

唯一にして最大の悩みどころはコネクトスキル発動の条件がかなり厳しいという点。

亜人キャラ2体以上、もしくは砲撃型のキャラが2体以上というこのどちらかの条件を満たしていないといけないので、パーティー編成に相当苦労することになります。

しかし、条件さえ合えば、頼もしいアタッカーキャラとして活躍できるので、是非とも編成しておきたいキャラではありますね。

 

誇りを継ぎし「百獣王」 アルスラーン(獣神化)

超獣神祭限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20221013233048j:image
f:id:colt0624:20221013233044j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須ギミックには対応済み。
  • 超ADW、超AW持ちなので直殴りによる攻撃力が非常に高く、アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボのマーキングミサイル、パワードライブは砲撃型で元々の火力が高く、敵に当たった時のダメージ量も大きいので、雑魚処理用としても大いに活用できる。
  • 12ターンから発動できる自強化&触れた敵の防御力を一定期間ダウンさせるSSは味方の攻撃力アップのサポート用として重宝される。

一言。

有利属性ではないですが、最近超獣神祭で実装されたばかりのアルスラーンさんもかなり活躍が期待できますね。

主要ギミックにはしっかり対応できていて、なおかつダメウォ、ワープ共に「超」アビであるので、攻撃力がアップし、砲撃型ながら直殴りでも火力が出せるアタッカーキャラとして活躍できます。

そしてメインとも言える砲撃型の友情コンボはメインがマーキングミサイル、サブがパワードライブという超豪華仕様。

メインはアンフェアで、サブはアルセーヌで既にその強さは実証済みですよね。

何よりも砲撃型という事で、ただでさえ強力な2つの友情コンボがさらに強化されるので、一気に雑魚処理ができて立ち回りが非常にスムーズなものになります。

友情コンボの影に隠れ気味ですが、12ターンと比較的軽めのターン数で撃てるSSもしっかりダメージを稼ぎつつ、触れた敵の防御力をダウンさせてくれるので、後続の味方の攻撃までサポートしてくれるのは非常にありがたいですね。

 

まとめ

【アダマンタイト・廻】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

  1. ヤマト獣神化→主要ギミックには対応済み。弱点必中のSSで一気にボスのHPを削り取れる。
  2. ランスロット獣神化・改超ADWによる攻撃が超強力。4ターンで撃てる貫通変化SSで弱点を狙い撃ちできる。
  3. アルスラーン(百獣王)獣神化→主要ギミックにしっかり対応済み。砲撃型の友情コンボが超強力。超ADW、超AWのおかげでアタッカーとしても活躍できる。

こんな感じですかね。

その他の適正候補は?

他に適正キャラとして

  • 関羽(獣神化・改)
  • ウボサスラ(獣神化)
  • アーサー(獣神化・改)
  • サボ(獣神化)

なども候補として挙げられそうです。

今回のアンチギミックはワープとダメウォのみ判明している状態。

さすがにこの2つのギミックだけでは済まないとは思うので、何かしらの隠れギミックが用意されているとは思うのですが…。

そんな隠れギミックもその場でやりくりしながらキャラを取っ替え引っ替えして遊んでみるのがまた楽しみの一つでもあるんですよね。

ではではみなさん、しっかりクエスト楽しみましょうね。
今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング