coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【獣神化】《オリエンタルトラベラーズ》限定キャラ 木属性【西施(せいし))獣神化決定!!逆輸入娘の強さはいかに!?キャラ評価とわくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今週水曜日に配信されたモンストニュースにて電撃発表がありましたね。

 

f:id:colt0624:20210212010032j:image

限定ガチャイベント【オリエンタルトラベラーズ】にて2体の獣神化キャラが緊急追加される事になりました。

 

f:id:colt0624:20210212010333j:image

台湾版モンスト【怪物弾珠】の目玉限定キャラとして登場した2体のキャラが時をほぼ同じくして逆輸入という形で登場します。

 

今回はまず新キャラ2体のうちの1体目。

獣神化木属性【西施(せいし)】から考察していきます。

ではでは早速詳細を確かめてみることにしましょう。

 

 

今回の獣神化キャラはどなた?

今回【オリエンタルトラベラーズ】にて追加された2体のうちの1体である【西施】さんですが...。

f:id:colt0624:20210212012414j:image

台湾版モンストである【怪物弾珠】の春節(台湾のお正月)限定ガチャキャラとして登場しているとのこと。

 

確か本日2月12日が春節の元日、いわば1月1日なので、日本で言うところの【新春限定超獣神祭ガチャ】が行われている真っ最中と言った感じなんですかね?

 

f:id:colt0624:20210212014749j:image

元々西施さんは限定キャラとして《進化》・《神化》が実装されていたようですが、今回の春節限定ガチャに合わせて獣神化したようです。

 

日本でも台湾版に合わせて同日に追加実装されました。

さて、気になる西施さんの性能を確認してみましょう。

 

オリエンタルトラベラーズ限定キャラ【西施】実装決定!!

実装日を改めておさらい。


f:id:colt0624:20210212014517j:image

f:id:colt0624:20210212014515j:image

実装日 2月12日(金)12:00〜

台湾版とほぼ同時に実装ということで...。

元々の《進化》・《神化》での状態で使用した事が無いため、今回の獣神化によってどれだけの性能が上がったのか皆目見当がつきませんが、

パッとステータスを確認した感じでは獣神化【ベルフェゴール】っぽさがあるなぁって思いました。

 

まぁ、〜っぽく感じただけで、こちらの西施さんの方が強いんでしょうけど。

 

木属性限定キャラ 【西施】のステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210212015859j:image

さすが限定キャラ。イラストも華やかですね。

また西施さんもカワイイ。

 


【技能介紹影片】獸神化「西施」【美人賀新歲2021】

...台湾版ではスペシャルムービーも作られて、思いっきり日本の声優さんが日本語で喋ってるんですが、今のところ日本版のムービーは無いようですね。

...何か理由があるのかな?

 

ここはあまり深追いせず、サクッとアビリティを確認していきましょう。

 

天地を魅了せし美貌の仙女 西施

限定ガチャキャラ *オリエンタルトラベラーズ限定

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210212021324j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力16ターンで発動できる大号令SSを1巡早く発動する事ができる
  • 加撃系(MSMと水属性キラー効果で上がった攻撃力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • MSM水属性キラーを素アビで持っている。直殴り性能が高いが、反射タイプであるため、敵への弱点特攻はできない。

 

  • 友情コンボはメインがスピードアップ、サブが超絶爆発。どちらもサポート性能としてはかなり優秀。だが、攻撃用の友情コンボでは無いため、水属性キラー効果も使い道が無い。

 

  • SSは16ターンで発動できる大号令。ピンチの時の形勢逆転やボス戦でのフィニッシュ技として重宝されるので、速必殺の実等でターン数をできるだけ短くしておくと良い。

 

  • アンチギミックは地雷ワープ。汎用性は高い方ではあるが、どちらかというと、通常の究極クエスト等よりも高難易度クエストへの適正が多く、活躍が期待できる。

 

一言。

西施さんですが、カワイイ顔とは裏腹に直殴りの鬼ともいえるスペックをお持ちのようで...😅

 

ステータスを見て分かったのですが、レベルを120まで解放して水属性キラーが乗っかれば、攻撃力は軽く4万越えしてきます。

本当にバランス型?と思うほどの破格な攻撃力。

 

貫通タイプでは無いので、ボスへの弱点特攻はできませんが、壁とボスの隙間に入り込んでのカンカン攻撃ではキラー効果も相まって、大きくダメージを稼ぐ事ができそうです。

 

ボスが画面端に配置されていたら、積極的に挟まりにいくのもアリですね。

 

友情コンボはメインがスピードアップにサブが超絶爆発。メインは仲間のスピードアップを、サブは仲間の友情コンボの誘発を、それぞれサポートしてくれるため、非常に使い勝手が良く、特に高難易度ではかなり重宝されるキャラと言えそうですね。

 

ただ、僕的に勿体ないと感じたのは、せっかく素アビで付いている水属性キラーの効果が友情コンボに全く活かされていない点ですね。

できればサブ友情あたりを攻撃系の友情コンボにしてもらえていれば、さらに壊れたキャラとなっていたかもしれません。

...さすがにそれはやりすぎなのかな?

 

オリトラ限定キャラ【西施】を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20210212024613j:image

f:id:colt0624:20210212024617j:image

f:id:colt0624:20210212024626j:image

そして、西施さんの最注目するべき点はなんと言ってもSS。

最短16ターンで発動できる大号令SS。

もうこれに尽きますね。

 

自身も水属性キラー持ちの高い攻撃力を持った弾として画面上の全敵に壊滅的なダメージを与えることができます。

 

ボス戦の最終ステージで使用すれば、まさにクエストを終わらせるフィニッシャーとして活躍することができます。

 

直殴りやSSに特化し、仲間の加速や友情コンボの誘発などのサポート役としても活躍できるキャラ木属性限定キャラ【西施】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》カルナ【轟絶・究極】

轟絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210212030618j:image


f:id:colt0624:20210212030640j:image

f:id:colt0624:20210212030634p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 混乱(混乱を受けたキャラで仲間に触れない)

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • ベルクーリ(獣神化)
  • 豊臣秀吉(獣神化)
  • 巴御前(獣神化)


一言。

どうしてもクラピカ・ベルクーリという壁が存在しているので、最適正キャラとまではいかないんですが、このカルナ・究極ステージでもしっかり活躍できる性能を有していますね。

 

高い攻撃力での直殴りや大号令SSで一気にステージを駆け抜けていくことができそうです。

 

ただ、気を付けておきたいのは、西施さんのサブ友情のスピードアップによって混乱を受けたキャラが複数の仲間に何度も触れてしまうと大きくダメージを受けてしまうため、仲間の混乱時には注意して弾くようにしましょう。

 

《2》ティル・ナ・ノーグ【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210212032028j:image


f:id:colt0624:20210212032041j:image

f:id:colt0624:20210212032044j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ロックオン地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 仲間に触れると撃種変化(場面で撃種の使い分けが必要)

その他適正メンバー

  • ヨグソトース(獣神化)
  • ルイス・キャロルα(獣神化)
  • パールヴァティ(獣神化)
  • ユグドラシル(獣神化)

一言。

水属性キラー持ちなので、仲間に触れて撃種変換する事で、弱点持ちの敵には貫通で弱点特攻を、ボスには反射で壁の隙間を狙ってカンカン攻撃を行うなど、場面によって攻撃スタイルを変えられるのはとてもありがたいですね。

 

西施さん自身ではサソリ処理ができないですが、爆発友情持ちなので、仲間の友情を誘発することで、サソリ処理を素早く行うことができるため、特に問題なく連れて行くことができそうです。

 


【新限定キャラ】西施初登場!マインスイーパーM×水属性キラー!友情コンボにはスピードアップと超絶爆発!16ターンで使用できる大号令SSも所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

まとめ

新限定キャラ【西施】についてまとめ。

今回オリエンタルトラベラーズで初登場した【西施】さんですが、直殴りとSSに超特化した剛腕女子ということで、アタッカーとしても超優秀です。

 

友情面では仲間のサポート役としてもしっかり活躍できる性能を持っているため、1体いれば水属性の高難易度クエストの攻略がかなり楽になってくるのではないかと思われます。

 

と、いう事で今日の考察はここまで。

 

次回も残りの1体を考察していきたいと思います。

こっちもなかなかの強キャラなんですよね〜。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング