coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新爆絶】第7シーズン第3弾 木属性『ガロン』ギミック判明!!新ギミック登場!?攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶木属性【ガロン】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20210812224100j:image

2021年8月12日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

8月13日(金)に新爆絶シリーズ第3弾の降臨が決定していますね。

その名も….

木属性【ガロン】

の登場です。

今回は体積の容量を表す単位【Gallon(ガロン)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は木爆絶【ガロン】のクエスト降臨直前という事で、ガロンのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第7シーズン開幕!!第3弾新降臨!!木属性【ガロン】ギミック判明!!確認してみる。

*一部前回の記事と内容が被っております。

既に読んでいらっしゃる方は、飛ばしていただけると幸いです。

爆絶シリーズも6周目も終了し、新たに今回より7周目に突入しました。

今回の爆絶シリーズのタイトルは…

f:id:colt0624:20210415190301j:image

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】

に決まりました。

なんか推理小説にありそうなタイトルですよね。

どんなクエスト展開になっていくのか楽しみです。

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】シリーズのおさらい。

現在(2021年8月)、爆絶クエスト7周目では第2弾まで降臨しています。

まず第1弾では火属性【テラ】が降臨しました。

f:id:colt0624:20210812225020j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

第2弾では水属性【カイリ】が降臨しております。

f:id:colt0624:20210812225359j:image

 

 

www.colt0624games.me

ガロンって?

いつものようにWikipedia先生によると…

ガロン(gallon, 記号: gal)は、ヤード・ポンド法の体積の単位である。

日本国内で使用できるのは、米国液量ガロン( = 正確に 3.785 412 リットル)のみである。

との事。

僕が知り得る浅い知識の中ではよく西部劇などで用いられる『テンガロンハット』のガロンのことですよね?おそらく。

テンガロン、すなわち『10ガロンの水が入る帽子』という事になりますが、1ガロンが約3.785リットルなので、あの帽子に約40リットルの水が入るわけないですね。

...って真面目に答えてどうすんだ。自分。


さぁ、本筋に戻りましょう。

さてさて、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【ガロン】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20210812230835j:image

命の価値を問う賞金稼ぎガロンのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ストーリーをひととおり読んでみましたが、敵ながら男前ですね〜。カッコいい!!
しかし、『命を賭けて戦う』と言うと、聞こえはいいですが、どちらかというと「生きる」か「死ぬか」の境界線スレスレのスリルを楽しんでいるので、なかなか狂気を感じるキャラではありますね。まさにクレイジー。

さて、肝心の決戦日時を改めておさらいしてみましょうか。

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20210812231925j:image

f:id:colt0624:20210812231532j:image
初回降臨日

月13日(金)20:00〜22:00

奇しくも『13日の金曜日』の降臨でございます。

まぁガロンさん自体にはホラー要素なんて皆無なんですがね😅
なんとなく不吉な雰囲気が漂うというか、なかなかの鬼畜クエストの予感がするというか...。

やめましょう。何事もマイナス思考はよくありません。
正々堂々と戦って勝利してやろうじゃありませんか!!

木属性【ガロン】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210812232636j:image

f:id:colt0624:20210812232645j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォール魔法陣。組み合わせ的には現環境でハマるクエストが少なく、出番は極端に少ない。
  • 友情コンボはスナイプバレットボムスロー。どちらも強力で雑魚敵の殲滅力が高い。雑魚処理役としてはかなり優秀。
  • SSは自強化&触れた味方の状態異常とヒヨコ状態を解除するもの。かなり希少なSSなので、運極はもちろん、1体は確実にゲットしておいて、できるだけ強化を図っておいた方が良い。

こんな感じになりました。
うーん。今のところシックリくるクエストは思い付かないのですが、アタッカーとしてはかなり優秀な運枠なので、今後の新クエストでの活躍を期待して運極作成に励んでみましょう。

 

ガロン攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

世界に価値を問う 運命の弾丸 ガロン【爆絶】

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210812234410j:image


f:id:colt0624:20210812234431j:image

f:id:colt0624:20210812234434j:image
POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 減速壁(できれば対策を)
  • 全ての敵は弱点ダメージ5倍(何らかのキラー持ちが優遇されそう)
  • エレメントエリア内では属性効果アップ(有利属性である火属性のキャラで編成する)

特筆すべき点(予想)

  • 『エレメントエリア内では属性効果アップ』なので、有利属性である火属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックは地雷ワープ。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。状況によっては『飛行』キャラでもOKかも。
  • エレメントエリアクエストに出現するパネルを踏む事で発動し、次のパネルを踏むと前のパネルの効果は消える。 

今回は新ギミックの『エレメントパネル』が実装されます。


f:id:colt0624:20210812235929p:image

f:id:colt0624:20210813000014j:image


上記の図を見る限り、エレメントエリア内に留まった状態で敵を攻撃しなければならないため、貫通タイプだと攻撃した敵をすり抜けて、そのままエリアを出てしまう可能性がありそうですね。

反射タイプだと、敵に攻撃する事で速度が落ちてエリア内に留まる事ができるので、反射タイプを多めに編成してみると良いのかもしれません。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 


鬼殺隊士 竈門炭治郎(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210813003521p:image

f:id:colt0624:20210813003715j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • MSMで地雷所持時の攻撃力が大幅アップするので、直殴りでの与ダメージ量が大きい。
  • SSは自強化&最初に触れた敵に追撃するもの。
    エレメントエリアを発動させた状態で敵に対して追撃できれば、大きくダメージを稼ぎ出す事ができる。
  • 友情コンボはダブルエナジーサークルL超強次元斬。広範囲の敵にダメージを与える事はできるが、威力は低め。

一言。

鬼滅コラボの中でも炭治郎くんだけがイマイチ扱いにくい性能となっていたので、今回の爆絶を皮切りにドンドン活躍の場が広がってくれることを願って今回の推しキャラに抜擢してみました。

攻撃力アップの要素が存分に詰まっているアビリティ持ちで撃種も反射タイプなので、敵を直殴りで沈めていきたい時には頼りになるキャラと言えそうです。

ただし、友情コンボに関しては現環境でも火力は決して高くなく、簡単な雑魚処理に使える程度のモノとなっていますね。

あとはSSの【ヒノカミ神楽】がどれくらいの力の強さを見せつけてくれるか次第にはなりますが、このSSが【ガロン】攻略の糸口となってくれることを期待しています。

心火 式波・アスカ・ラングレー(獣神化・改)

コラボ限定ガチャキャラ *現在入手不可 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210813005825p:image
f:id:colt0624:20210813005830j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトの発動が必要だが、対策必須のギミックには対応済み。
  • 超AWの効果で直殴りの攻撃力が大きく、敵に対して大幅にダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSで触れた敵の数に応じて敵の攻撃ターン数が増加させ、さらに最初に触れた敵に追撃してくれるので、敵の攻撃の撹乱と敵に対しての援護射撃も可能となる。できるだけボス戦のフィニッシュ用で残しておきたい。
  • 反射タイプのスピード型ではあるが、攻撃力が高く、友情コンボ2種も殲滅力・サポート性能のどちらも優秀。

一言。

こちらもコラボキャラとなりますが、エヴァのアスカさんも適正に入ってくるのではないかと密かに願っています。

今までしっかりアビリティを見てなかったので、改めて覗いてみると、改めてアスカさんの強さに感服してしまいますね。

超スピード型でこれまでよりもさらに機動性が高くなり、超AWによる直殴り攻撃アップし、友情コンボ2種が一気に雑魚を消し飛ばしてくれます。

そして極めつけはそのSS。
遅延&最初に触れた敵に追撃するので、ボス戦最終ステージまで温存してからの発動が望ましいです。

 

自由を掲げし海賊王者 バーソロミュー・ロバーツ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210813012953j:image
f:id:colt0624:20210813012956j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • MSMの効果で高火力で弱点の直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは弱点露出。ターン数は長めだが、弱点露出による味方の直殴り攻撃サポートを行ってくれるのはありがたい。こちらもボス戦に入ってからの使用が望ましい。
  • メイン友情は超強拡大爆破弾。サブ友情は超絶爆発。どちらも味方の友情コンボを発動しやすい友情コンボなので、できる限りロバートさんに触れる事ができるように位置配置に気をつける。

一言。

貫通タイプから適正キャラを選出してみると、このロバーツさんが当てはまるんじゃないかと思っております。

貫通タイプなので、エレメントエリア内から外れてしまう可能性も高いですが、その分、出現したブロックを利用してのループヒットが狙えるので、うまくエリア内から外れないように気をつけながらクエストを進めていきましょう。


www.youtube.com

まとめ

木爆絶【ガロン】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. 竈門炭治郎《獣神化》→反射タイプのMSMで直殴りは強力。SSでピンチの時の一点突破が可能。
  2. アスカ《獣神化・改》→SSの敵の攻撃ターン遅延&追撃は超強力。直殴り・友情コンボどちらも火力高めでサポート性能も充実。
  3. ロバーツ《獣神化》→貫通タイプで弱点特攻もでき、弱点露出で味方の直殴りサポートもできるSSが超優秀。味方の友情コンボも誘発させてくれるので、素直にありがたい。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《紫苑》、《ヒナタ》、《張飛》、《カナタ》などが挙げられそうです。

誰が最適正になりそうかは...まぁこればっかりはフタを開けてみないと分かりませんよね。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング