coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【獣神化】ジャスティス適正!!闇属性『柳生十兵衛』獣神化決定!!隻眼の大剣豪が再び立ち上がる!!わくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

*こちらの記事は2021年1月に書かれた記事になります。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

また寒暖差が激しくなってきました。

体温調節に苦労するこの頃です。

皆さん、体調崩されないように気をつけてお過ごしください😌

 

モンストニュースで既に発表がありましたね。

 


モンストニュース[1/21]期間限定復刻ガチャや獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

またもや遅くなりましたが、今週発表された獣神化キャラの考察をやっていきたいと思います。

 

 

今回の獣神化キャラはどなた?

今回獣神化を果たしたのは闇属性【柳生十兵衛】さんでした。

 

ちなみに十兵衛さんの初実装は2016年の

f:id:colt0624:20210122223738j:image

【剣豪烈風伝】でしたね。

 

この時に実装された星6キャラ3体のうち、

f:id:colt0624:20210122224139j:image

水属性【佐々木小次郎】さんは先に獣神化しましたね。

そういや最近使ってないなぁ🤔

www.colt0624games.me

 

今回、柳生十兵衛さんが獣神化したので、残るは【宮本武蔵】さんだけになりました。

流石に武蔵さんは普段のモンストニュースの時には獣神化しないんじゃないかな?

 

今年のフラパあたりが怪しそうですね。

かなりの強化をもらえたりして。

...おっと、話が脱線してしまいました。

 

軌道修正っと。

ではでは今回の獣神化実装でどのように柳生十兵衛さんが変化したのでしょうか?

早速チェックしていきましょう。

 

天下の剣豪に切れぬモノなど無し!!獣神化【柳生十兵衛】実装決定!!


f:id:colt0624:20210122224816j:image

f:id:colt0624:20210122224858j:image

実装日 1月19日(火)12:00〜

キタキタ!!ついにきましたよ!!剣豪・柳生十兵衛の獣神化が!!

そろそろきてもおかしくはないと思っていました。

 

これだけ名の知れたキャラなので、もしかしたら特別なイベントの際に獣神化するんじゃないかと勝手に予想していましたが、意外と普通にきてくれましたね。

何はともあれ強化されて良かった😆

 

ちなみに前回、実装された獣神化キャラは木属性【諸葛亮】の獣神化でしたね。 

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me 

三国時代から一気に時と場所を変え、江戸時代へと移ってきました。

 

さあ、歴史に名を刻んだ伝説の『剣豪』の超強化はどのようなものになっているか。

楽しみで仕方ありません。

 

闇属性獣神化 【柳生十兵衛】のステータス確認

f:id:colt0624:20210122225723j:image

さてさて、いつものようにイラスト確認から。

いやぁ〜。イラストがまたカッコいい!!

 

《進化》や《神化》の時からまた年月を重ねてだいぶおじいちゃん色が強めになりましたが、それをものともしない、筋骨隆々の体格がさらに『剣豪』っぽさに拍車をかけていますね。

 

敵の振り下ろした刀を素手で受け止めるいわゆる『真剣白刃取り』をやってのけている瞬間でしょうか?

十兵衛さんに刀を取られてしまったらもう勝ち目はないですね。素直に負けを認めるしかありません。

 

イラストをイジったところでステータス・アビリティを確認していきまょう。

 

新陰流を極めし大剣豪 柳生十兵衛

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210122231744j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&敵を倒せば倒すほどパワーがアップするSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系(パワー型で高めの攻撃力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • パワー型でありながら、素アビで超AGB持ちなため、重力バリア多めのクエストでは高い攻撃力を維持したまま、自由自在に動き回れるので、敵全体にダメージを与える事ができる。

 

  • 友情コンボはメインがダブルエナジーサークルL、サブが超絶斬撃。友情コンボとしては火力が弱めな組み合わせ。あくまで直殴りで削りきれなかった雑魚敵の追い討ち用と割り切って使用するのが賢明。

 

  • SSは敵を倒せば倒すほどパワーがアップするもの。雑魚敵が多く出現するボス戦の最終ステージで初手で発動できれば、ボスに対してのフィニッシュ技としてHPを一気に削り取ることが可能になる。

 

  • アンチギミックは重力バリアブロック減速壁。希少性が高いため、通常のクエストでは使えないが、高難易度のクエストでハマるギミックの組み合わせなので、今後活躍する機会が増えそう。

 

一言。

さすがは天下の大剣豪。直殴りによる攻撃力の高さは群を抜いていますね。

 

正直、パワー型のこの2つの友情コンボの組み合わせは流石に火力不足は否めません。

 

その代わり、素アビで持つ超AGBスピードとパワーがアップ&敵を倒せば倒すほどさらにパワーが上がるSSとの相性が非常に良く、減速率が落ちないままの状態で高火力の直殴りが実現できるので、ボスおよび雑魚敵に対して大きくダメージを稼ぐ事ができます。

 

特に必然的に雑魚敵が多くなる各クエストのボス戦最終ステージなどでSSを発動できれば、雑魚敵を殲滅させつつ、残ったボスに対して超高火力の直殴り攻撃で一気にHPを削り切ることが可能になってきます。

 

まさに十兵衛さんがクエストを終わらせる『フィニッシャー』として重宝されることになりそうです。

 

獣神化【柳生十兵衛】を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20210123001309p:image

f:id:colt0624:20210123001303p:image

f:id:colt0624:20210123001257p:image

f:id:colt0624:20210123001328j:image

年老いた百戦錬磨の大剣豪のお姿には惚れ惚れしちゃいます。

カッコいいおじいちゃん...。

 

なんか『力には力でねじ伏せる』って感じがして小細工なしの純粋な敵との殴り合いを見せてくれそうです。

 

不満な点をあえて挙げるとするならば、火力があまり出ない友情コンボの組み合わせと、少々長いSS発動までのターン数ぐらいでしょうか?

 

この程度の小さな弱点は抱えているものの、そんなもの全く気にならないぐらいの圧倒的な攻撃力と機動性の高さでクエストを蹂躙していきます。

 

そんな直殴りに超特化した闇属性【柳生十兵衛】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》ジャスティス【超究極】

超究極クエスト *超獣神祭限定クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210123003214j:image


f:id:colt0624:20210123003235j:image

f:id:colt0624:20210123003238j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/アナーキーVer.)
  • 閻魔(進化)
  • ティアラ(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/ファントムVer.)


一言。

今回の十兵衛さんの獣神化はアルセーヌ難民にとっては大きな救いの手となりましたね。

 

ジャスティスクエストにおける『有利属性』である闇属性で反射キャラの十兵衛さんは、超AGBと超強力なSSを引っ提げて、ジャスティスを打ち倒すべく立ち上がってくれました。

 

このクエストはボスと珠がHPリンクしているため、

十兵衛さんの高攻撃力と超AGBで上がったスピード力を駆使して珠に集中攻撃をする事で大幅にボスのHPを削り取ることができます。

 

《2》クシミタマ【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210123005622j:image


f:id:colt0624:20210123005648j:image

f:id:colt0624:20210123005643j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • HP個別ステージ

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/ファントムVer.)
  • リヴァイ(獣神化)
  • ハーレーX(獣神化・改)
  • アロンズロッドα(獣神化)

一言。

ギミックにはしっかり対応できていますね。

 

このクエストでは、回復手段がティターンによる回復フレアしかないため、まず最優先でドクロ鬼を倒してティターンを呼び出さなければなりません。

 

ドクロ鬼はほぼワンパンで倒せるため、十兵衛さんの持つ超AGBの力でステージ上の全ての雑魚鬼を素早く倒して回復手段を早めに確保する事ができます。

 

ボス最終戦でのSS発動で雑魚敵の一掃を行いつつ、パワーアップされた直殴り攻撃でボスの弱点目掛けて一気に畳み掛けていきましょう。

 

まとめ

獣神化【柳生十兵衛】についてまとめ。

今回獣神化した【柳生十兵衛】さんですが、

友情コンボではダメージが稼ぎにくい分、超AGBと相性の良いSSによる直殴り攻撃で大きくダメージを稼いでいくことができます。

 

今後もっと実装が増えていくであろう『減速壁』に対応できるようになったため、今後も十兵衛さんの活躍の場が増えてくるのではないでしょうか?

 


【新キャラ】柳生十兵衛獣神化!スピードとパワーがアップし、敵を倒せば倒すほど威力があがるSSを所持し威力は必見!SSターン短縮の効果で早めに使用可能!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

と、いう事で今日はここまで。

来週の実装が非常に待ち遠しいです。

早く使ってみたい!!

...とその前にわくわくの実の厳選も行わなければ...。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング