coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【ワートリ】ワールドトリガーコラボ絶賛開催中!!新キャラ火属性【小南 桐絵(こなみ きりえ)】登場!!可愛さバツグン!!エースアタッカーの実力はいかに!?わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

ついに始まりましたね。  

f:id:colt0624:20210131215211j:image

今年初のモンストコラボイベント【ワールドトリガー】が無事開催されました👏🎉

 

f:id:colt0624:20210202182723j:image

皆さんもうガチャ回してますか?

僕はとりあえずで10連だけ回しております。

…結果については後ほどという事で。

 

今回は引き続き、今回の【ワールドトリガー】コラボで登場する星6キャラの考察記事を書いていきたいと思います。

 

【ワートリ】コラボガチャ引いてみた。

f:id:colt0624:20210202183105j:image

新イベント【ワールドトリガー】コラボが開幕いたしました👏🎉

開催期間2月2日(火)12:00〜2月16日(火)11:59

2021.01.28 【追記:1/29】【ワールドトリガー×モンスト】TVアニメ「ワールドトリガー」とのコラボイベントが2/2(火)正午よりスタート!「ワールドトリガー」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

早速ではありますが、ガチャ10連分引いてみましたよ。で、結果は…

 

まぁ、期待はしてなかったけど、案の定爆死という事で。

でも一番気になってた雨取ちゃんをゲットできたので、ヨシとします。

英雄の証も付けたのでしっかり実の厳選も行いたいと思います。

 

【ワールドトリガー】コラボ開催中!!火属性ガチャキャラ【小南 桐絵】を考察してみる。

 

まずはコラボ関連のおさらい。

f:id:colt0624:20210131223530p:image

今回のコラボガチャですが、いつものコラボイベントの時と同じく、3体の星6キャラと...


f:id:colt0624:20210131224140j:image

f:id:colt0624:20210131224147j:image

f:id:colt0624:20210131224144j:image

 

2体の星4-5キャラが排出されます。

f:id:colt0624:20210131224236j:image

 

f:id:colt0624:20210202222818j:image

うん。やっぱりおかしい。

このアビリティの豊富さはとても星4-5キャラとは思えません。

善逸くん並みの壊れ具合です。

とりあえず雨取ちゃんを確保できて良かった🥰

 

運90まで回せるかはちょっとわかりませんが、できる限り近づけておきたいものです。

 

さてさて本題に戻しまして...。

今回は星6キャラ3体のうちのラスト3体目。


f:id:colt0624:20210202183717j:image

f:id:colt0624:20210202183727j:image

f:id:colt0624:20210202183720p:image

火属性【小南 桐絵(こなみ きりえ)】について考察していきたいと思います。

 

とりあえずイラストを含め、ステータス&アビリティを覗いていきましょう。

 ちなみに1体目は水属性 【迅 悠一】の考察を。

www.colt0624games.me

 

2体目は闇属性【空閑 遊真】の考察を行っております。

www.colt0624games.me

火属性【小南 桐絵(こなみ きりえ)】 のイラスト確認。

f:id:colt0624:20210202184035j:image

 

アニメを見始めているんですが、僕がこの記事を書いている時点ではまだ小南さんにお目にかかっておりません。

なので、ボーダー側のどこら辺の立ち位置になるのか皆目見当がついてない状態です。

 

少しネット情報を漁ってみたところ、攻撃手としてランキング3位に入る実力者との事。

流石は名前通りの『エースアタッカー』ですね。

 

この辺のキャラ設定はモンストでも引き継がれているのでしょうか?

アタッカーとしての性能に期待しまくりです。

 

さぁ、イラストの確認はこの辺にして、早速ステータス・アビリティを確認していきましょう。

 

玉狛第1エースアタッカー 小南桐絵

【ワールドトリガー】コラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210202184047j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW弱点キラーで上がった攻撃力をさらに高める
  • 速必殺の力(最短20ターンという少々長めなターン数のSSを一巡でも早く発動させる)
  • 熱き友撃の力(確実に敵の弱点にダメージを与える友情コンボの火力を高める)

特筆すべき点

  • 超ADW弱点キラーで上がった攻撃力を活かした直殴り攻撃が超強力。貫通タイプであるため、敵の弱点に直接特攻できるので、アタッカーキャラとして扱いやすい。

 

  • 素アビで弱点キラーを持っているため、友情コンボにもキラー効果が乗る。メイン友情が敵に確実に飛んでいく衝撃波なので、弱点のある敵には大きくダメージを稼ぐ事ができる。

 

  • メイン友情は超強拡大貫通ロックオン衝撃波で、サブ友情は超強クロスウェーブ弱点キラー効果が乗るため、敵の弱点に当たれば大きくダメージを稼げる。さらに友情コンボ×2が発動すれば、この強力な友情コンボが2回発動できるため、敵の殲滅力がかなり高くなる。サブのクロスウェーブに関しては敵に当たりにくいのが難点。

 

  • SSは自強化周囲を斬りつけ双月で攻撃するというもの。弱点キラー効果も乗るため、クエスト次第では、ボスに対してオーバーキルを起こすこともできる。ボス戦で発動させれば、ワンパン撃破も可能となり、強力なフィニッシャーとなり得る。

 

  • アンチギミックはダメージウォール減速壁。現状では汎用性はほぼ無いに等しい。減速壁クエストがまだまだ数が少ないため、今後のクエスト追加次第では代替の効かない存在となりそう。

 

一言。

桐絵さんはやはり『エースアタッカー』だけあって攻撃に特化したキャラになっていましたね。

 

何よりも大きいのは素アビで弱点キラーを持っている点。

 

友情コンボが超強拡大貫通ロックオン衝撃波を備えているため、キラー効果で1.5倍に跳ね上がった火力の高い衝撃波を確実に敵の元へ送り込む事になり、さらに敵の弱点に触れる事ができれば、一瞬で敵が消し飛んでいきます。

 

もちろん友情コンボだけでなく、配置次第ではその弱点キラーを存分に活かして、直接敵の弱点を往復攻撃して大きくダメージを稼ぐことも可能となります。

 

直殴りでも友情コンボでも高火力を出す事ができるのはとても魅力を感じますよね。

 

エースアタッカーの『感覚』に超期待!!火属性【小南 桐絵】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210202183720p:image

もう少し桐絵さんの特徴を書かせてもらうと...。

SSが空閑くんに次いで中々のブッ壊れた性能になっていますね。

 

まず前提として、このSS自体に弱点キラーが乗っかるということ。桐絵さんがSSで攻撃している軌道上に敵の弱点があれば、キラー効果のおかげで火力が1.5倍増しになるわけです。

 

そこへ自強化が入るので、さらに火力が上がります。

そして自強化後の追撃がさらに強力。

追撃はオーバーキルを起こすこともできるので、ボスのHPゲージをまるまるひとつ分削り取ってしまう事も可能になります。

 

ボス最終戦で弱点往復を狙って発動させれば、フィニッシュ技として成立してしまうほど強力なSSとなります。

 

...長々と説明しましたが、とにかくボス戦でボス目掛けて発動すればクエストは終了するって事です(乱暴)。

 

ただ、一つだけ。唯一の大きな致命傷になり得るほどの大きな欠点があります。

 

それはアンチギミック。

 

桐絵さんの場合、ダメージウォール減速壁という『どこ使』ギミックセットになっているため、せっかくの優秀なアタッカー性能を活かしきれないままの状態になっています。

 

他の減速壁持ちのキャラにも言える事ではあるのですが、アンチ減速壁キャラ実装のスピードにクエストの追加が全く追いついていない感じですね。

 

だから『減速壁』のキャラは全部、超絶【ティファレト】の元へ集まっちゃう。もう寄ってたかってティファレトをボッコボコですよ。

 

とはいえ、主要ギミックがダメージウォールのクエストならば、ギミック無視の攻撃特化キャラとして使える可能性は残されています。

 

そこで、火属性【小南 桐絵が活躍できるであろうクエストを紹介していこうと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》キングクロッチ【超絶】

超絶クエスト *守護獣の森クエスト

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210203000532j:image


f:id:colt0624:20210203000559j:image

f:id:colt0624:20210203000555j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 弱点パワーアップパネル(必ずパネルを踏んでから攻撃を行う)
  • 内部弱点雑魚(貫通タイプのキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • ウリエル(獣神化/天国Ver.)
  • グングニルα(獣神化)
  • 桂小太郎(獣神化)
  • タケミカヅチ(獣神化)

 

一言。

迅さんもそうでしたが桐絵さんも新コンテンツである【守護獣の森】クエストでハマる性能を持っています。

 

桐絵さんが弱点キラー持ちなので、クエスト道中に点在する『弱点パワーアップパネル』を踏む事によって、弱点キラーの威力がさらに上がります。

 

威力が上がった状態で弱点特攻ができれば、ボスはひとたまりもなく消し飛んでしまうでしょう。

 

強力な敵必中の友情コンボも雑魚処理に最適で、1体パーティーに編成するだけでかなり攻略が安定しそうですね。

 

《2》ヴィザ【究極】

究極クエスト *ワールドトリガーコラボ限定

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210203002140j:image


f:id:colt0624:20210203002158j:image

f:id:colt0624:20210203002202p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(対策の必要無し)
  • 減速壁(対策の必要無し)
  • 内部弱点(貫通タイプのキャラで固める)

その他適正メンバー

  • アザゼル(獣神化)
  • グングニルα(獣神化)
  • 楊貴妃(獣神化)
  • ワルプルギス(獣神化)

一言。

今回のコラボ究極のクエストになりますが、早速、桐絵さんがどハマりしています。

 

なんと言っても弱点キラーによる直殴りと友情コンボの高火力で雑魚の殲滅&ボスへの弱点特攻が凄まじい威力を発揮します。

 

アザゼル獣神化と組ませれば、スピードアップによる弱点往復でさらにボスに対して火力を上げる事ができますね。

 

桐絵さんをパーティーに入れることで『防衛ミッション』も同時に達成できるのは嬉しいですね。

 


【TVアニメ「ワールドトリガー」×モンスト】小南桐絵、迅悠一登場!双月や風刃で攻撃するオリジナル演出SSは必見!砲撃型のトライアングルボム、ブーメランを所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

火属性 限定キャラ【小南 桐絵】についてまとめ。

桐絵さんは『アタッカー』の名に相応しく、弱点キラーを活かした直殴りと友情コンボに特化した超攻撃的なキャラとして活躍が期待されます。

 

ただ、桐絵さんの持つアンチギミックの組み合わせと現状、展開しているクエストのギミックとが噛み合っていないため、使用頻度は今のところ少なめ。

 

今後の『減速壁』必須クエストの増加次第で本当の実力が発揮できるようになるのかもしれません。

 

それまではしっかり実の厳選を行っておくと良いかと思います。

 

さて、今日はここまでにしておきます。

次回ももちろん【ワートリ】コラボについて語っていきたいと思います。

ストライカーの皆さん、せっかくのコラボなので、じっくり楽しんでいきましょうね😄

 

(僕を含めて)まだ【ワートリ】ワールドをよく知らない方々もぜひ原作のコミックやアニメで予備知識を入れておけば、もっとコラボの世界を楽しむことができるので、オススメしておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング