coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【使ってみた】上方修正来たよ!!木属性【ベルフェゴール】。これは戦型の書付与案件か!?使用感レポートまとめ【VS カルナ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

木属性キャラ【ベルフェゴール】の上方修正キタ!!水轟絶【カルナ】で使ってみる。

f:id:colt0624:20210614012512p:image

6月10日付けモンストニュースで発表がありましたが、


www.youtube.com

戦型の書だけでなく、キャラの方にも上方修正やってきましたね。

今回で3回目になりますが、今回も上方修正でかなり強化されて使いやすくなったキャラを実際使ってみてその使用感をレポートしていきたいと思います。

ちなみに前々回はこんな感じでした。

www.colt0624games.me

前回は【如意棒】オンリーに絞って使用感を確かめてみました。

www.colt0624games.me

 

上方修正きたよ!!その3。

*前回の記事と内容が被る部分があります。

前に読まれた方は目次から飛んでいただけると幸いです。

f:id:colt0624:20210614012846j:image

2021.06.10 一部キャラクターの上方修正を実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回は2021年6月10日17時に実施された上方修正キャラを試運転してみましたので、その模様をレポートしたいと思います。

今回の上方修正で倉庫番キャラ達もようやく現環境でも活躍できるアビリティ・ステータスへと変化しましたね。
こうやって昔のキャラでも上方修正のおかげで、今現在の最前線で戦えるようになるのは非常にありがたいです。

という事で、前回同様、数ある上方修正の中でも特に強化されたと個人的に思っているキャラを使って使用感を確かめてみたいと思います。
今回も前回の【如意棒】同様、1体に絞って紹介してみようと思います。

今回、使ってみたのは…

f:id:colt0624:20210616151001p:image

木属性【ベルフェゴール】

になります。
今回の上方修正の中でかなり強化されていますね。
下記に修正内容を載せていますが、これは上方修正というよりコネクトスキルの無い獣神化・改みたいなものですね。
本当に強くなってます。

どれくらい強くなったのかしっかり確かめてみねば!!
ということで轟絶クエストで試運転してみましたよ。

検証!! 上方修正した 木属性獣神化【ベルフェゴール】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20210616225105p:image


f:id:colt0624:20210616225155j:image

f:id:colt0624:20210616225158j:image

ベルフェゴールの変更点について。

f:id:colt0624:20210616225227j:image

一言。

今回のベルフェゴールの上方修正において一番の注目点は水属性キラーがゲージから素アビに移ったという点ですね。

これによって水属性キラーの効果が友情コンボにも乗ってきます。
しかもそのキラーが乗るメイン友情はワンウェイレーザーELからツインワンウェイレーザーELへと修正されています。
これは破壊力バツグン。
水属性のレザバリ無しの敵なら一撃で消し飛ぶくらいの火力は出せます。

もっと言うと、直近のアップデートで

f:id:colt0624:20210616225846j:image

超バランス型の戦型の書に上方修正が入っているので、超バランス型へと成長させることで、さらなる友情コンボと直殴りの強化が図れます。

これを『強い』と言わずして何を『強い』としましょうか。

ベルフェゴールはこれまでアンチギミックが『ワープ』のみであったため、せっかくのアタッカー要素がその汎用性の低さにより宝の持ち腐れ状態となっていましたが、今回、上方修正で『アンチ魔法陣』が付くことにより連れて行けるクエストも微かではありますが増えています。

元の獣神化状態でも適正キャラではありましたが、今回は水轟絶【カルナ】でどれだけ使いやすくなったかを試運転して確かめてみようと思います。

ではでは早速レポート開始です。

ベルフェゴール VS カルナ

f:id:colt0624:20210616231829j:image


f:id:colt0624:20210616231857j:image

f:id:colt0624:20210616231851p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 混乱(混乱した状態で味方に触れない)
  • 伝染霧(同名モンスター同士の編成は避ける)
  • 直殴り倍率アップ
今回の【カルナ】攻略メンバーは?

f:id:colt0624:20210616232559j:image

  1. ベルフェゴール(獣神化) 
  2. モーツァルトα(獣神化)
  3. 豊臣秀吉(獣神化)
  4. クラピカ(獣神化) *フレ枠
ステージ序盤(1〜5)

f:id:colt0624:20210616232855j:image

f:id:colt0624:20210616232900j:image

f:id:colt0624:20210616232903j:image

f:id:colt0624:20210616232946j:image

f:id:colt0624:20210616232943j:image

序盤〜中盤のクエスト画像は一挙にまとめておきます。

カルナのクエストは雑魚の同時処理が必要なんですが、なかなか同時処理がしにくく、いやらしい位置に配置されていますよね。

ベルフェさんの場合は水属性キラーが入るため、かなり攻撃力は上がりますが、それでも強化無しだと雑魚のワンパンできません。それだけ硬いです。
可能であれば紋章の力で対・水の心得や、戦型の書、わくわくの実でも強化をすることをオススメします。

まぁ...無理だとしても、特定の雑魚敵に触れるとスピードアップできるし、クラピカ等の加速枠がメンバーにいればさらにスピードアップできるので、2回敵に触れることも容易になり、これまでよりも同時処理の手間が省略されてがかなり楽になりそうですね

雑魚の同時処理が済んだら中ボスやボスの防御力がダウンするため、ここからベルフェさんの進化したツインワンウェイレーザーが火を吹きます。

木属性キラー持ちで直殴りも強力なため、できる限り弱点を狙って攻撃するようにしましょう。
何と言っても、カルナの弱点ダメージ倍率は5倍もあるため、ベルフェさんの高い攻撃力であれば一気に畳み掛けて次のステージに強制退却させることもできそうですね。

ステージ終盤(6〜8)

f:id:colt0624:20210617003820j:image

f:id:colt0624:20210617003827j:image

f:id:colt0624:20210617003824j:image

クエスト後半、ボス戦ステージになります。

やはりラストまで同時処理が必要な雑魚に行手を阻まれてしまいます。

なんとか雑魚の処理が終わってカルナを画面外から無理矢理引きずり出せても、即死攻撃までには削りきれず敢えなく第7ステージで2度力尽きてしまいました😅

せっかく順調に上手くいっていたのに...。

一応、カルナの即死攻撃直前でベルフェさんのターンになったので、SSを発動させてみました。

ベルフェゴールのSSを使ってみた(カルナ編)

お祈りショットのつもりで一か八かSSを発動させてみたわけですが、やはりヤケクソショットは良くないですね。

全く見当違いのコースを辿ってしまいました。
ただ、さすが水属性キラーを持つベルフェさん。
弱点に当たっていなくても結構カルナのHPを削ってくれました。

f:id:colt0624:20210617005554j:image

今回は復帰数2回でしたが、次回からはしっかり一発クリアできるように頑張りたいです。

上方修正キャラ 木属性【ベルフェゴール】の使用感まとめ。

今回は獣神化 木属性【ベルフェゴール】水属性【カルナ】にて使用してみました。

正直言うと今回期間限定で付与できる戦型の書をこのベルフェゴールに付けようかかなり迷いました。
が、結局は付けていません。

というか、ベルフェさんには普通に期間限定モノでは無い通常でストックしている戦型の書を付けようと考えています。

それくらい今回の上方修正の恩恵は大きいし、戦型の書を付けることによるメリットが非常に高いと感じました。

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。
他にも上方修正したキャラのレポートもあげてみようかと思いますが、今回はここまででお開きにしたいと思います。

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング