coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【戦型の書】2021年10月最新版。期間限定【戦型の書】がゲットできるチャンス!!誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介。【超バランス型編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2021年10月最新版【戦型の書】。今付けておきたいオススメキャラ紹介。【超バランス型】編。

f:id:colt0624:20210603210718j:image

*以前書いた記事と内容が被っております。
既に読んでいらっしゃる方は飛ばして次へ進んでいただけると幸いです。

2021年6月に行われた大型アップデートで

f:id:colt0624:20210603211702p:image

【戦型の書】に上方修正が入りましたね。

あれからもう4ヶ月弱が過ぎておりますが、未だに上方修正の恩恵はデカイですね。

通常の獣神化でも十分なほど強化されているのに、この【戦型の書】の付与によってさらにパワーアップできるのは本当に有り難い!!

f:id:colt0624:20210818184143j:image

*ちなみに現在のところ、『バランスの書』と『パワーの書』の2つにのみ上方修正が入っています。

前々回の6月と前回8月との2回に分け、僕が個人的にオススメする『戦型の書を付けたいキャラ』の記事をいくつか書いてみました。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

8月の記事からまた2ヶ月。
今回はその間、続々と新キャラが増えてきておりますので、また改めて現時点で【戦型の書】を付けておきたいキャラを追加して記事を書いてみようと思います。

ではでは早速いってみましょう。

 

まずは【戦型の書】のおさらい。

どこが変わった?戦型の書。【超バランス型】編。

f:id:colt0624:20210603213315j:image

【戦型の書】は2021年6月8日(火)のメンテナンス後から上方修正が入っております。
2ヶ月経った今でも上方修正は『バランス型』と『パワー型』の2つに限られています。
『スピード型』と『砲撃型』に関しては何一つ上方修正のアナウンスは無いので、今後も修正は行われないのかもしれません。

…まぁ、今の『超スピード型』『超砲撃型』でも十分なほど強化はされるんですけどね😅

【超バランスの書】変更点は?

では【戦型の書】の上方修正で変更された点を挙げてみましょう。

修正前

f:id:colt0624:20210603215346j:image

攻撃力・友情コンボの威力が、『5%』であったものが

修正後

f:id:colt0624:20210603225510j:image

修正後は5%から20%へと大幅にアップしております。

ただでさえ、戦型の書の恩恵で攻撃力・友情コンボが5%アップしていたものが、今回の修正で20%までアップするのはかなり大きいですね。

戦型の書を誰に付けようか?…本当に悩ましい問題ではありますよね…。

現在、戦型の書がゲットできるイベントは?

覇者の塔ミッション

f:id:colt0624:20211019225755j:image

2021.10.06 【追記:10/13】「覇者の塔」「裏・覇者の塔 南」が、10/7 12:00(正午)より期間限定で出現!8周年を記念して「4種の戦型の書」がもらえる期間限定ミッションも開催!さらに「助っ人ミン」の消費なしで「お助けデッキ」が使用可能!&消費スタミナ1/2!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

 2021年10月7日(木)12:00〜10月27日(水)11:59

現在最も入手しやすい【戦型の書】といえば...
この覇者の塔クリアミッションによる入手ではないでしょうか?

交換条件としては

f:id:colt0624:20211019230131j:image

『覇者の塔のクエストを10回クリア』するだけ。
…ただそれだけです。
毎回やってる事を素直にやってしまえばほぼ自動的に戦型の書が各種1枚ずつ貰えてしまうなんて…
これは絶対に見過ごす事はできません。
きっとプレイヤーの皆さんにとってもいつものルーティンだと思いますので、まずは先にこの戦型の書から抑えておくべきです。
 
戦型の書使用期限
f:id:colt0624:20211019231636j:image
2021年11月14日(日)3:59まで
ちなみにこの戦型の書には【使用期限】があります。この使用期限を過ぎてしまうと戦型の書は泣いても喚いても消滅してしまうので、要注意!!
必ず期間内に使用してしまいましょう。

 

未開の大地ミッション

f:id:colt0624:20211019232014j:image

2021.10.13 「未開の大地」が10/14 12:00(正午)より期間限定で登場!エナジーを集めて、限定キャラクターや「初獲得★6確定ガチャ玉」をゲットしよう!8周年を記念して「4種の戦型の書」がもらえる期間限定ミッションも開催!さらに消費スタミナ1/2!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年10月14日(木)12:00〜10月27日(水)11:59

こちらも入手しやすいミッションとなっていますね。

交換条件としては

f:id:colt0624:20211019232917j:image

こちらも『未開の大地のクエストを10回クリアする』だけです。

覇者の塔クエストよりは難易度が上がりますが、それでもボチボチやっていれば10回クリアは普通に達成できるので、これも取りこぼしの無いように気をつけましょう。
こちらも覇者の塔ミッションと同じく使用期限がある事をお忘れなく。

使用期限は覇者の塔ミッションと同じく、2021年11月14日(日)3:59までとなっています。

 

【秘海の冒険船】本編。

次に入手可能なのは【秘海の冒険船】の本編になります。

f:id:colt0624:20210818223251p:image
こちらは『石化復活液』の代わりに『秘海石』を集めて交換することになります。

こちらの必要交換数は

f:id:colt0624:20210818223242j:image

4000とかなり少なめではあるのですが、そこにはちゃんと条件が存在しております。
船のレベルを3にまで引き上げた後じゃないと交換できないようになっています。

この『船のレベルを3上げる』というのがなかなか大変。

f:id:colt0624:20210818223918j:image

まず船のレベルを上げるのに各海域に出現するモンスターを最低でも2体は運極にしておかなければなりません。
なので、各海域2体ずつ計4体の運極と秘海石が計8000必要となります。

....道のりは長いですねぇ。
まだ開催期間に余裕はあるので、毎日欠かさずプレイしておきましょう。

 

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。【超バランス型】編。

今回は、前回の8月での紹介したキャラとはまた違う、『戦型の書を付けておきたいオススメのキャラ』について書いていきます。

今回もまずは『超バランス型』からいってみる事にしましょう。

f:id:colt0624:20210604070052j:image

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

厄災を祓いし「漁業神」 えびす(獣神化)

オススメ度★★★★★  

f:id:colt0624:20211019234028j:image


f:id:colt0624:20211019234053j:image

f:id:colt0624:20211019234050j:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系木属性キラー魔法陣ブースト超MSLで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力木属性キラー効果が乗るコピー友情の威力をさらに上げる)

えびす(獣神化/漁業神)が使える適正クエスト

  • 真・イシス(超究極)
  • ダマスカス(超絶)
  • マグメル(爆絶) 

考察。

直近の限定キャラでまず真っ先に戦型の書をつけておきたいのはこの【えびす】様ですよね。
とにかく木属性の敵に対しては容赦がない攻撃力の高さ。ここにバランスの書を使用することでさらなる攻撃力の強化が図れます。

今後、木属性の高難易度クエストでより一層活躍する事が見込まれますので、お持ちの方は確実に戦型の書を付与しておきましょう。

えびす様を選ばずして、他のキャラを選ぶ余地などありません。
間違いなく『ハズレ』る事は無いので、せっかくのチャンスを無駄にしませんように…。


www.youtube.com

ロズワール邸のメイド レム(獣神化)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20211019150609j:image


f:id:colt0624:20211019191918j:image

f:id:colt0624:20211019191914j:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系MSL持ちで、地雷所持する事で上がった攻撃力をさらに押し上げる)
  • 熱き友撃の力友情ブーストの乗る友情コンボの火力を上げる)

レムが使える適正クエスト

  • ジパング(爆絶)
  • 禁忌の獄(二十六)
  • ラグナロク(爆絶)

考察。

若干、個人的な好みも入っていますが、それを除いたとしてもレムちゃんは強い!!
最近の適正クエストとしては禁忌の獄(二十六)でボスのワンパン用員として活躍しているようですね。
ダウトのSSによる弱点効果アップが必要になりますが、鉄球をぶん回しての直殴り攻撃で一気にボスを沈めてしまいます。

その他のクエストにおいてもレムちゃんは友情ブースト持ちであるため、強力で広範囲の敵にダメージを与える事ができます。

メイン・サブ共に超強友情コンボなので、ここはバランスの書を使ってさらなる強化を図っておきたいところです。


www.youtube.com

想いを織り成す紅蜘蛛 小野小町(獣神化)

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20211020001556j:image
f:id:colt0624:20211020001553j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系毒キラーMで強化された攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力ハイクロススティンガーの火力を最大限に引き上げる)

小野小町(獣神化/紅蜘蛛)が使える適正クエスト

  • エリミネイター(轟絶)
  • ヴィーラ(轟絶)
  • エスカトロジー(爆絶)

 考察。

火属性最強クラスの『えびす』様に負けず劣らずこちらもトップレベルの強さを誇る『小野小町』さん。元々強かったんですが、獣神化により一気に現環境トップクラスの強さに返り咲きましたね。

この勢いに乗っている状態にこちら側もしっかり乗っかっていくためにも戦型の書の付与は必須です。

なんと言っても毒キラーMの効果が凄まじい。
もちろん相棒のおつうちゃんを連れて行くのが前提になりますが、まずおつうちゃんで敵を毒状態にしておいてからの…
敵全体を自身のキラー対象に置き換えた上で強力な直殴りを駆使して敵を蹂躙していく攻撃スタイルはもう圧巻です。

ほとんどの木属性クエストが適正となるので、小野小町さん1人いればクエスト難易度が大幅に下がるのは間違いありません。

えびすさんを所持していない場合には小町さんに戦型の書は回すのが鉄板かと思います。


www.youtube.com

まとめ

今回は『2021年10月最新版【戦型の書】で強化したいキャラ紹介【超バランス型】編』として個人的にオススメのキャラを紹介させてもらいました。

ひとまず現在開催中の覇者および未開のミッションでゲットできる期間限定分をしっかり頂戴しておきましょう。

さてさて、今回はここまで。

次回は最新版の『超パワー型』に強化したいオススメキャラを紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング