coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新イベ】イベント【戦国風雲絵巻8】開催!!水属性【ルイス・フロイス】登場!!逆境に強いド根性カメラマン!!キャラ評価まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

イベント『戦国風雲絵巻8』開催中!!闇属性獣神化【ルイス・フロイス】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20220406011210j:image

2022年3月31日付けモンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

2022年4月2日(土)より新イベントが開催となっております。

すでに始まっている新イベントとは...

f:id:colt0624:20220405151247j:image

【戦国風雲絵巻8】

となっています。

すでに開催から5日ほど経っております。

皆さんすでに降臨キャラは全て運極作成ができておりますでしょうか?

僕はといいますと…

f:id:colt0624:20220406232924j:image

ようやく斉藤さんが50を越えて68まで集まりました。

斉藤さんに関しては進化・神化の両面使っておきたいので、もう少し時間がかかりそうですね。

さて、話を本題へと戻しまして…

今回はこの【戦国風雲絵巻】にて排出される星6キャラ3体について考察していこうと思います。

まずは1体目。
f:id:colt0624:20220405232336j:image

闇属性【浅井長政】について考察させてもらいました。

 

今回は2体目。

f:id:colt0624:20220406233145j:image

水属性【ルイス・フロイス】について考察させていただきます。

 

水属性獣神化【ルイス・フロイス】登場!!


f:id:colt0624:20220405232412j:image

f:id:colt0624:20220405232414j:image

戦国風雲絵巻シリーズもなんと第8弾という事で随分シリーズを重ねてきたもんだなぁと感心しております。

まだまだモンストには登場していない歴史的な人物もいらっしゃるので、今後の第9弾、第10弾の開催も期待できますね。

僕的には幕末の偉人シリーズをもう少し増やしてもらっても良いかなって思ってるんですが…。

まぁ、僕の要望はとりあえず横に置いといて…。

今回は、通常イベントとなるので、キャンペーンも開催されているようですよ。

今回はありがたい事に…

f:id:colt0624:20220405232908j:image

【集めてラック楽キャンペーン】

が開催されております。

このラック楽キャンペーンはありがたいですよね。

トク玉が複数貰えるキャンペーンよりもこの運極が作りやすいラック楽キャンペーンの方が非常に助かります。

どうせトク玉多めに貰ったところで、結果は惨敗になる事がほとんどですから…。

それよりも運極キャラを短期間で一気に作成できる本キャンペーンの方が遥かに嬉しいです。

今後の通常イベントでは固定のキャンペーンであってほしいものです。

さぁここからは水属性獣神化【ルイス・フロイス】のアビリティを確認することにしましょう。

 

宣教カメラマン ルイス・フロイス

水属性【ルイス・フロイス】のアビリティ確認。

通常ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220406152055j:image
f:id:colt0624:20220406152053j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&触れた壁全てに加速壁を張り付けるSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系(自強化SSで上がる攻撃力をさらに強化する)
特筆すべき点
  • 貫通タイプで超AGB持ちであるため、重力バリアクエストでは機動力が高く、敵の弱点往復攻撃でダメージを稼ぎやすい。
  • 友情コンボはメインに超強SS短縮弾とサブで攻防アップ持つ。メイン・サブ共に味方の攻撃力強化・SS発動ターン短縮などサポート用として活躍できる性能。その分、敵へのダメージは稼げない。
  • SSは自強化&触れた全ての壁に加速壁を張るもの。16ターンと若干長めのターン数を必要とするが、味方のスピードアップをサポートしてくれるため、ボス戦等、敵へのダメージを稼ぎたい時に使用したい。
  • アンチギミックは魔法陣重力バリアダメージウォール。組み合わせ的には汎用性はまずまず。重力バリアクエストでは機動力が上がるので活躍が期待できる。
考察。
ルイスさんは攻撃中心のアタッカーというよりも味方の強化やSSターンの短縮補助などサポート面での立ち回りが中心となる後方支援タイプのキャラとなっています。
友情コンボは超強SSターン短縮攻防アップなので、味方のSSターン短縮と攻撃力・防御力のアップのサポートが同時に行えるのはありがたいです。
その分、友情コンボでダメージを稼ぐ事はできないので、どうしても直殴りによる攻撃に頼ってしまう事になります。
直殴りに関しては、超AGB持ちであるため機動力に長けていて、広範囲に素早く動き回れるので、広範囲の敵にダメージを稼ぐ事が可能となっています。
 

水属性獣神化【ルイス・フロイス】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220406152136j:image

今回ルイスさんには新たなアビリティとして状態異常底力Lが付いています。

これはルイスさん自身が状態異常に陥った時に通常の2.5倍の攻撃力が発動するものになるので、状態異常クエストでは強力なアタッカーとして活躍することができます。

特に状態異常ギミックが登場するクエストでは状態異常底力で上がった攻撃力に、SSの自強化攻撃でさらに攻撃力が増すため、ボス戦でのダメージ削りに大いに役立ってくれます。

サポート性能が充実していながら、特定のクエストではアタッカーとしても使える後方支援キャラである水属性【ルイス・フロイス】の適正クエストを紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

未開の大地【拠点31】

未開の大地クエスト

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220407001348j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • ディレクションガード(ドクロ雑魚を倒さないうにガードの上から攻撃するように調整する必要がある)
  • ドクロ雑魚(倒してしまうと被ダメが大きいダメージウォールを張られてしまう。ディレクションガードで攻撃が当たらないようにカバーしておく)

その他適正メンバー

  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • アナスタシア(獣神化/聖皇女)
  • ナナミ(獣神化・改)
  • ミラ(獣神化)

考察。

現状、ルイスさんにとって一番の使い道となるのはこの未開の大地【拠点31】じゃないかなと思います。

ギミックにも主要なものには対応できているし、ダメージウォールにも対応できるため、万が一、ドクロ雑魚を倒してしまい、ダメージウォールが発動してしまったとしても、ダメージを受けること無く立ち回る事ができるので、非常に扱いやすくなっています。

ボス戦に入ると、ボスが覚醒して、友情コンボロックを発動してくるんですが…

この友情コンボロックをルイスさんが受ける事により、状態異常底力Lが発動するので、高い攻撃力で一気にボスのHPを吹き飛ばしてくれます。

未開の大地31で詰まっている方には是非とも手に入れておきたいキャラになりますね。

その他適正クエストを簡単に挙げてみますと....

 

アストラル【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220407003533j:image


f:id:colt0624:20220407003548j:image

f:id:colt0624:20220407003551j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • パワースイッチ(レベル2に揃える事で攻撃力アップ)

その他適正メンバー

  • 空閑遊真(獣神化・改)
  • クラウソラス(獣神化)
  • 坂田銀時(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)

 

真・ガラハッド【超究極】

超究極クエスト

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220407003611j:image


f:id:colt0624:20220407003624j:image

f:id:colt0624:20220407003627j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)
  • エレメントアタック水属性以外のキャラは編成しない)
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ
  • 全ての敵の弱点はダメージ9倍

その他適正メンバー

  • ダイ(獣神化)
  • レム(獣神化)
  • ミラ(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)

まとめ。

新イベントキャラ【ルイス・フロイス】についてまとめ。

今回は新イベント【戦国風雲絵巻8】にて実装された水属性獣神化【ルイス・フロイス】について考察してみました。

本日の【ルイス・フロイス】考察をまとめると...
  • パワー型の貫通タイプで超AGB持ちなので高い機動力で立ち回る事ができる。
  • アンチギミックは重力バリア、魔法陣、ダメージウォールに対応。汎用性はまあまあ。状態異常ギミックが出現するクエストでは状態異常底力が発動するため、アタッカーとして活躍できる。
  • 16ターンで撃てる自強化&触れた壁に加速壁を張るSSは味方のスピードアップサポートができて便利。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ルイスさんはサポート中心で活躍できるキャラではあるのですが、状態異常ギミックが出現するクエストでは直殴りが強力なアタッカーキャラへと変身します。

特殊な環境で活躍できるキャラなので、入手できたらしっかり育てて強化を図っておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング