coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【まとめ】みんな準備はいい?【禁忌の獄】に新たな階層追加されてリニューアル!!新要素をザックリまとめてみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

4月22日(木)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

f:id:colt0624:20210422224909j:image

高難易度コンテンツ【禁忌の獄】に新たなステージが追加されることになりました。

もうそろそろ追加ステージが来るのではないかと思われていましたが、この連休前のタイミングで追加となりましたね。

今回は4月23日(金)より開催される【禁忌の獄】についての新情報をまとめてみようと思います。

道はさらに深く険しく!!【禁忌の獄】クエストにて新たに二十六〜三十の獄が追加!!

【禁忌の獄】開催期間は?

f:id:colt0624:20210422230913j:image

2021.04.22 4/23 12:00(正午)~「禁忌の獄」が期間限定で登場!新たに二十六ノ獄~三十ノ獄が追加!さらに「奈落」のもうひとつの神化が解放!消費スタミナの変更やスキップできるクエスト数の追加等も!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年4月23日(金)12:00〜5月10日(月)11:59

今回開催される【禁忌の獄】より新たなステージ《二十六》〜《三十》が追加となります。

これまでの全《二十五》ステージもかなりの高難易度を誇っていましたが、これをさらに上回る難易度のクエストが待ち構えていると思うと、もうゾッとしかしませんね😱

僕も前回の開催時で...

ようやく禁忌の獄を制覇する事ができました。
これで一息つけるかと思いきや、まさかのゴールテープが延長されるとは....。

これは意地でも真のゴールに辿り着かなければなりませんね👊

明日(4月23日)からの約2週間でまた《一》から《三十》まで登りつめてやらねば!!💪

という事で、リニューアルされた【禁忌の獄】について判明している事を一つずつ取り上げていきたいと思います。

気になる《二十六》〜《三十》のクリア報酬は?

今回、一気に5ステージ追加になりますので、報酬も5ステージ分用意されています。
今回の追加報酬は

f:id:colt0624:20210422232348j:image

  • 《二十六》ノ獄 ミラクルミン1個
  • 《二十七》ノ獄 オーブ5個
  • 《二十八》ノ獄 レベルの書1枚
  • 《二十九》ノ獄 オーブ5個
  • 《三十》ノ獄 戦型の書1枚&称号:『穢を清めし』、『猛者』の付与

うん...まあまあいいモノが貰えますね。
僕的には超絶難易度のクエストになるのだろうから、もう少し豪華な報酬にしても良かったのになぁと思ってしまいました。
未開の大地みたく、確定ガチャ引かせてくれても良かったのに...。

消費スタミナ変更やミラクルミン使用可能ステージが追加。

f:id:colt0624:20210422233410j:image

今回の【禁忌の獄】からクエスト出動時に消費するスタミナ数が各ステージ毎に『5』減少するとの事。
具体的な数字を挙げてみるとこんな感じです。

ステージと消費スタミナ 変更前→変更後

  • 《一ノ獄》〜《五ノ獄》 25→20
  • 《六ノ獄》〜《十ノ獄》 30→25
  • 《十一ノ獄》〜《十五ノ獄》 35→30
  • 《十六ノ獄》〜《二十ノ獄》 40→35
  • 《二十一ノ獄》〜《三十ノ獄》 50

今まで特に考えもせずプレイしていたので、こうやって数字を書いて眺めてみると、結構なスタミナを消費していたのだなぁと改めて感じました。

禁忌の獄はそう簡単に一発クリアできるほど甘いモノではないので、基本、クエストに負け続けて学んでそして勝利するという事を繰り返す【トライ&エラー】なコンテンツなのは間違いないです。
しかも、遭遇確率の極端に低い【刹那】や【那由多】のクエストを出現させるのに膨大な数のクエストをこなさなければなりません。

なので、意外と消費スタミナの量は大きくて、知らないうちに『スタミナミン』をジャブジャブ使っている事も多いのです。

今回のリニューアルで消費スタミナが『5』減るわけですが、この減少がなかなか馬鹿にならない。
クエストクリアだけでなく、【セツマラ】や【ナユマラ】している人にも非常に助かる変更となっていますね。

スキップ機能も変更に。

f:id:colt0624:20210423000811j:image

今までに【禁忌の獄】を5回以上制覇したプレイヤーのみが対象になりますが、苦手なクエストを飛ばして先のクエストから始める【スキップ機能】が今回のリニューアルでさらに使いやすく変更されております。

【スキップ機能】には、禁忌の獄制覇回数によってスキップできる数に違いがあり、

  • 制覇数5回→5スキップ(消費スタミナ125→100
  • 制覇数10回→10スキップ(消費スタミナ250→200
  • 制覇数15回→15スキップ(消費スタミナ300

となっています。

僕は前回初制覇したばかりなので、スキップ機能の対象には入れませんが、二十ノ獄までの範囲内でスキップできるのは、運極マラソンしている方にとっては時間ロスにつながる余計なクエストを攻略しなくても済むのでかなり恩恵はありそうですよね。

ちなみに僕のようなまだ禁忌の獄を未制覇の方や制覇回数が5未満の方には【パス】機能が使用できるようになっていて、前回クリアしたステージまでクエストをパスする事ができます。

今回、僕の場合は前回に禁忌初制覇を達成したばかりなので、パス機能は使えないらしく、また一から登り直さなければなりません。
...若干めんどくさいです。

三十ノ獄クリアで【奈落】のもう一つの神化が解放!!

f:id:colt0624:20210423010142j:image

今回の【禁忌の獄】リニューアルの目玉となっているのがこちら。

禁忌の獄【十】、【十五】、【二十】をクリアするとそれぞれ5体ずつ『奈落』をゲットできますね。

奈落は運極にする事で

f:id:colt0624:20210423011117j:image

神化にアップグレードする事ができるのですが...。

今回、【三十ノ獄】を1回クリアすればもう一つの神化形態が解放されるようになります。
なので、奈落を連れていきたいクエストのギミックに応じて...


f:id:colt0624:20210423011117j:image

f:id:colt0624:20210423011757j:image

好きな《神化》形態に素材消費無しで変更できるのは嬉しいですね。

この新たな《神化》形態に関してはまた改めて考察記事にしたいと思っております。

この《神化2》のアビリティ・ステータス見てみましたが、なかなか面白いモノをお持ちのようですね。

これはぜひ使ってみたい!!

まぁ...《三十ノ獄》に辿り着けるまでにかなりの時間を費やしそうですけどね😅


www.youtube.com

まとめ

今回は【禁忌の獄】のリニューアル情報についてザックリですがまとめてみました。

やはり惹かれるのは奈落のもう一つの《神化》解放ですね。

使っていて絶対面白いキャラになると思います。

後は、追加されたステージでどんなキャラが

適正としてハマるのか?
今まで見向きもされなかったようないわゆる【倉庫番】的なキャラに光が当たってくれれば良いなと個人的には期待しております。

ストライカーの皆さん、一緒に攻略頑張りましょうね👊

さてさて、今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング