coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新超絶】新光超絶『軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊


モンストニュース[3/18]仮面ライダーシリーズコラボ追加情報や獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

3月18日付けモンストニュース内で発表がありましたが、月26日(金)20時から新超絶シリーズ第四弾クエスト 光属性【軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)の降臨が予定されております。

 

前回の第三弾クエスト 木属性【持国天(じこくてん)】の適正予想記事で書いていたんですが…。

 

これまた第二弾の【蔵王権現】が11月くらいの初降臨だったので、第三弾降臨まで2ヶ月ほど空きましたね。

今後も超絶シリーズ実装は約2ヶ月毎になっていくんでしょうかね?

 

という事は次回の第四弾実装はだいたい3月の終わり頃なのかな?

おっ、予想的中。第四弾は3月26日に降臨となりました。

なので…

次回も約2ヶ月後という事でおそらく

f:id:colt0624:20210325184405j:image

5月28日の金曜日辺りでしょうか?

次の予想も当たると良いな。

まぁ次の超絶の話は置いといて。

 

早速ですが、【軍荼利明王】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

新超絶シリーズ降臨!!新超絶 光属性【軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210325225117j:image

f:id:colt0624:20210325225119j:image

初回降臨日 3月26日(金)20:00〜22:00

今回はいつもの降臨時間より1時間遅い20時からのスタートになりますね。

上手いこと後半の30分くらい周回する時間に充てられたら良いのですが…。

いずれにせよ、どんなギミックが待ち構えているのかワクワクしてきますね。

 

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)とは?

f:id:colt0624:20210325225642j:image

新超絶シリーズとなる【超絶〜凄烈なる仏神〜】

第四弾の今回は光属性クエストとなりました。

第一弾は火属性【増長天(ぞうじょうてん)】さんでした。

【増長天】の適正キャラ予想の記事もありますので、お時間あればご覧下さい。

www.colt0624games.me

 

第二弾は水属性【蔵王権現(ざおうごんげん)】さんでしたね。

こちらも適正キャラ予想記事を書いておりますので、こちらもよろしければご覧下さい😌 

www.colt0624games.me

そしてそして第三弾は木属性【持国天(じこくてん)】さんが降臨されました。

www.colt0624games.me

 

ちなみにWikipediaにて【軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)】を調べてみると...

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)は、密教の明王のひとつであり、宝生如来の教令輪身とされる尊格である。様々な障碍を除くとされ、五大明王の一尊としては南方に配される。

との事。

軍荼利明王は一面八臂の姿で、手は2本の腕で三鈷印を結び、他の腕には武器や斧を持ち、顔は三ツ目でとぐろを巻く蛇を身に纏った姿で像形されることが多い。


f:id:colt0624:20210325230324j:image

f:id:colt0624:20210325230327j:image

今回モンストで登場する方の軍荼利明王さんは『男性』なのかな?

ちょっとナヨナヨした感じで、腕は人間と同じ左右1本ずつだし、二ツ目だし、一見、強そうには見えないのですが….。

唯一、蛇を纏っている姿は同じですね。

 

若干、蛇柱・伊黒小芭内さんとキャラ被ってるような気がしますが、気のせいでしょう。

 

軍荼利明王のステータス確認。

f:id:colt0624:20210325231100j:image

進化のイラストですが、なかなか狂気に満ちたぶっ飛んだお顔をされてらっしゃいますね😅

左手に緑色の液体の入ったボトルを握りしめ、右手には蛇で覆われたハンマー?みたいな物を振り回さんとしているご様子。

....ちょっと近寄り難い怖さを感じますね😓

 

スピード型なので、もちろんスピード力は高め。ちょっと攻撃力が低過ぎるのが気になりますが、それを補う秘策みたいなものはあるのでしょうか?

 

心をキメる教令論身 軍荼利明王(光属性)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆


f:id:colt0624:20210325230327j:image

f:id:colt0624:20210325233759j:image

f:id:colt0624:20210325233819j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(元々低めである攻撃力を少しでも補うようにする)
  • 速必殺の力24ターンと長すぎるSSのターン数を1巡でも早く撃てるように短縮させる)

特筆すべき点

  • 降臨キャラでダメージウォールブロックに対応できるのはかなり希少性が高い。現状のクエストでは活躍の場が少ないが、今後のクエスト次第では替えの効かない運枠キャラとなりそう。

 

  • 自強化&触れた味方の数に応じてパワーがアップするSSはスピード型で機動力が高く、味方に触れやすいので、相性は悪くはない。ただし、発動までが長すぎるため、わくわくの実などで調整が必要。

 

  • 友情コンボの超強中距離拡散弾9は威力がそこそこ高いが、弾が拡散する範囲も広いため、ダメージを稼ぐには目標の敵に密着した状態である事が望ましい。敵の弱点前に配置するのがベスト。

 

一言。

今回降臨の【軍荼利明王】さんですが、反射タイプでスピード力も高いので、機動性は高いですね。

ただ...対応できるギミックがダメージウォールとブロックのみなので、その機動力を活かせるクエストが少ないのが残念なところです。

 

とはいえ、降臨のキャラでダメウォとブロックに対応できるのは非常に貴重で、今後の新クエストではこの2つのギミックの組み合わせが出現するクエストも増えてくるかもしれません。

 

この希少性の高いアビリティを備えたキャラを運枠で使用できるのはかなり貴重なのではないでしょうか?

 

そして、注目すべき点はやはりSSです。

味方に触れるたびにパワーアップするSSは機動力の高い軍荼利さんとの相性も良く、仲間にも触れやすいので、弱点ヒット時などは大きくダメージを稼ぐ事ができそうです。

 

ただ、問題はSSの発動までのターン数が《24》とかなり長めに設定されている事。

そして、長めに設定されている割にはフィニッシャーとして使うには火力不足が否めません。

 

あくまで、ボスのHPをある程度削っておく『下準備』用のSSだと考えていた方が良いようです。

 

....状態異常底力なんてのも付いていますが、正直言ってあまり発動する機会はないので、オマケ程度に考えていた方が良いですね。

 

【軍荼利明王】攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

心に巻き付く狂気の霊薬(超絶)

クエスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210326004246j:image

f:id:colt0624:20210326004336j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反射制限貫通タイプのキャラで編成する必要あり)
  • 全ての弱点はダメージ12倍(弱点キラー持ちの編成も必要か?触れる度に弱点移動することもあり得る)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【闇属性】。今回は属性効果アップがないので、他属性キャラを連れて行くのもアリ?

 

  • 貫通タイプでダメージウォール魔法陣の組み合わせを持つキャラは全属性で見てみても、結構少なめ。さらにキラー持ちで絞るとかなり限定される。

 

  • 全ての弱点のダメージは12倍になるとの事。弱点キラー持ちのキャラを優先して編成する必要がある。その他のキラー持ちも編成に考慮しておくと良い。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》A級1位太刀川隊隊長 太刀川慶(進化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210326011013p:image

f:id:colt0624:20210326011038j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミック完全対応。有利属性の方も【闇属性】で完璧。
  • 弱点キラー持ち。貫通タイプのためボスの弱点特効が可能で、大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSが自強化&停止後に近くの敵2体に旋空弧月で攻撃するというもの。できれば雑魚処理が全て済んだ状態でボス単体に対して発動させると良い。

一言。

今回の【軍荼利明王】クエスト攻略キャラにおける大本命。

一応、運枠としても機能できるドロップキャラではあるんですが....

もう正直、『ガチャ限キャラ』と言っちゃって良いんじゃないでしょうか?

 

有利属性の上、貫通タイプで弱点キラー持ちなので今回の『全ての弱点のダメージは12倍』のギミックにはうってつけの人物であるのは間違いないようです。

 

SSも雑魚処理が済んだ状態ならば確実にボスを狙って攻撃してくれるので、ボス最終戦などではかなりの活躍が見込まれるでしょう。

 

...ただ、コレだけの人気キャラを運営さんがすんなり適正キャラに持ってくるのか?と言われればちょっと疑問が湧いてきます。

太刀川さん対策のギミックが仕掛けられている可能性は十分ありますね。

 

《2》久遠なる忠節の大軍師 諸葛亮(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210326012853j:image


f:id:colt0624:20210326012919j:image

f:id:colt0624:20210326012916j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。有利属性ではないが、素アビでADW、AW、反魔法陣の3つのアビリティに対応しているので、ゲージミスがなく、スムーズな立ち回りができそう。
  • 16ターンで発動できる敵の弱点露出SSが仲間の弱点直殴りをサポートできるので超優秀。
  • 友情コンボは確実に弱点を狙う衝撃波と仲間の友情誘発をサポートする超絶爆発。攻撃もサポートもできる超優秀キャラ。
  • ゲージで回復SSターンチャージを持つため、HP管理と仲間のSS短縮もサポートしてくれるため、まさにクエストの『軍師』として活躍できそう

一言。

太刀川さんが《攻撃の要》であるとするならば、諸葛亮さんはサポート及び《守備の要》とも言えるキャラに仕上がっています。

 

SSの弱点露出で仲間の直殴り攻撃をサポートしてくれるのは非常にありがたい。

 

倒し漏れた雑魚敵がいてもメイン友情の貫通弱点ロックオン衝撃波5で追い討ちをかけてくれるので雑魚処理役としても優秀です。

 

サブの超絶爆発も仲間の友情コンボを誘発してくれるのでこれまた優秀な友情コンボと言えますね。

 

《3》薔薇十字式人工知能 ローゼンクロイツ(進化)

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210326015457j:image

f:id:colt0624:20210326015549j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。貫通タイプで素アビで超ADW魔法陣ブーストカウンターキラーの3アビリティを同時に発動できるため、ゲージ合わせの必要が無く、スムーズにクエストを立ち回る事ができる。
  • 友情コンボの跳弾のみでは雑魚殲滅は不可能。あくまで直殴り後の残った雑魚処理用として活用する。 
  • SSは自強化&周囲の敵を斬りつけるもの。ターン数が長過ぎる上に、ボスに対して決定的なダメージを与えるには火力不足。あくまで仲間のSSを発動させる前の『下準備』用と考える。

一言。

かなり迷いに迷ったんですが、今回、僕はこのキャラを推したいと思います。

 

一昔前の強キャラということで、若干『型落ち』感は否めませんが、やはり超ADWと魔法陣ブーストとカウンターキラーが同時に乗っかる直殴り攻撃が魅力的ですよね。

 

SSと友情コンボには正直期待できないですが、あくまで追い討ち用だと割り切って使うと良いと思います。

 

まとめ

【軍荼利明王】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

今回は弱点ダメージが12倍ということで、弱点キラー持ちや弱点露出SS持ちなど、弱点攻撃を強化するキャラをピックアップしてみました。

 

単純に弱点を攻撃させてくれるクエストであれば良いのですが、【超絶】という事で、そう簡単に一筋縄ではいかない『何か』が仕掛けられているのかもしれませんね。

 

まぁそれもクエストの醍醐味の一つということで。

楽しんでプレイしましょうね。

 


【新超絶キャラ】軍荼利明王登場!降臨キャラ初の「状態異常底力」&「超強中距離拡散弾 9」を所持!ふれた味方の数に応じてパワーがアップするSSにも注目! 【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

今回の予想はこんな感じですかね。

他にも猿飛佐助ゲーテアザゼルなども適正に入ってきそうですね。

今回はここまで。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング