【モンスト】✖️【超究極】モンストの日限定クエスト光属性超究極『エンプレイラ』登場!!攻略に向けての最適正キャラ紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ども。coltです。
いつも見ていただきありがとうございます😊
モンストの日限定新超究極光属性【エンプレイラ】登場!!攻略適正キャラを紹介してみる。
6月15日付モンストニュース内で発表がありましたが、
2023年6月20日(火)19時からモンストの日限定超究極クエストの降臨されます。
今年4月の【サンザルク】以来、約2ヶ月ぶりの新降臨となります。
前回のサンザルクもそうでしたが、やはり超究極クエストはなかなか簡単にはクリアさせてくれないですよね。今回も想像の斜め上をいく難易度なんだろうなと恐怖を感じております。
さて、話は本題へ。
今回はその追加された超究極クエストについて書いていきたいと思います。
モン日に超究極クエスト追加!!光超究極【エンプレイラ】登場!!適正キャラ紹介。
開催期間は?
今回もモンストの日限定超究極クエストのみに設定されている【超究極・封】が併せて開催されます。
このクエストは超究極のクエストをクリアしたプレイヤーのみが挑戦できるクエストで…
超究極クエストと同じ内容ではあるのですが、わくわくの実の効果と魂の紋章効果が無効となるいわゆる『ハンデ戦』になっているので、かなり難易度が高いクエストとなりそうです。
その分、超究極・封のクエストをクリアできれば…
超究極・封クリア限定のイラストに英雄の証が付いた状態のエンプレイラが1体ゲットできるという報酬が付いてきます。
このイラストがかなり良い仕上がりになっているので、是非ともクリアして手に入れておきたいですよね。
…では早速クエスト詳細と適正キャラについて紹介していきましょう。
今回は超究極、超究極・封共に同じクエスト内容となるので、超究極のクエストを基準に適正キャラを探してみようと思います。
超究極【エンプレイラ】攻略のための適正キャラ3選。
現在判明しているクエスト詳細上げておきます。
狂妄に変貌せし魔札の女帝 エンプレイラ(超究極)
クエスト難易度 ★★★★★
主要ギミック
- ワープ(対策必須)
- ダメージウォール(対策必須)
- 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
- 友情コンボ禁止
- ハート無しステージ
- 属性効果超絶アップ(闇属性のキャラで固める)
特筆すべき点
- 有利属性は【闇属性】。属性効果アップが発動するので、確実に闇属性キャラで編成すること。
- 反射制限雑魚が登場する。貫通タイプのキャラで編成しておきたい。
- 終始友情コンボの発動が発動しない。友情コンボが使えないので、砲撃型キャラや強友情持ちのキャラは活躍できない。直殴り特化のキャラを中心に編成する必要がある。
- ワープとダメージウォールの対応は必須。できればどちらも超アビ持ちのキャラを揃えて攻撃力アップを図っておきたい。
以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。
いつものように評価については星★の5段階表記で★の数が多いほど高評価という事にしています。
シオン(獣神化)
オススメ度 ★★★★★
特筆すべき点
- 主要ギミックには対応済み。ダメウォ、ワープ共に超アビで対応できるため、直殴りによる攻撃力が非常に高い。
- 弱点キラー持ちで貫通タイプなので、敵の弱点を直接狙い撃ちすることができる。
- SSは自強化&触れた敵の弱点を露出させ、さらに近くの敵に追撃を行うもの。味方の攻撃力アップサポートもしつつ、自らもしっかり直殴りで ダメージを稼げる。
一言。
今回の大本命キャラと言えるのがこのシオン姐さんになります。
このクエストは友情コンボによる攻撃が無効となっているので、純粋な直殴りだけの強さで選ぶ必要があるわけですが…
直殴りのキャラとしては他の適正キャラ達より頭2つ分以上抜きん出た強さを誇っています。
対応すべきダメウォとワープにしっかり対応できているだけでなく、どちらも『超』アビが発動するのでアタッカーとして大きく活躍してくれます。
さらには弱点キラーも持ちであるので、敵の弱点を狙い撃ちすれば一気に敵のHPを削ることも可能となっています。
弱点露出と追撃SSも純粋な直殴り強化に繋がるので、是非とも1体は攻略メンバーに入れておきたいキャラと言えますね。
フビライ・ハン(獣神化)
オススメ度 ★★★★☆
特筆すべき点
- 対策必須のギミックには対応済み。ベースでの発動となるため、ゲージミスが起こらない。
- 弱点キラーと魔王キラーを持っている。貫通タイプのキャラなので、配置が良ければ敵の弱点を直接狙い撃ちできる。また、エンプレイラの種族が『魔王』であるため、魔王キラーの効果も発動し、さらに直殴りの攻撃力がアップする。
- SSは自強化&弱点ヒットで敵がマヒするもの。ボスの即死攻撃前に発動させることで、弱点ヒットでマヒ状態にしておけば即死攻撃を回避することも可能。
一言。
シオンの次にくる適正キャラはこのフビライ・ハンになりそうですね。
もうすでに獣神化から3年経過しており、同時に獣神化した王昭君の方は最近獣神化・改へと強化されたばかりですが、未だにフビライの方は獣神化のままとなっています。
なので、ステータス・アビリティ共に若干物足りなさを感じてしまいますが、それでもこのキャラを推したい理由は魔王キラーの存在です。
ボスであるエンプレイラは魔王族であるため、フビライの持つ魔王キラーがしっかり刺さってきます。
と、同時に弱点キラーも持っているため、きちんと敵の弱点をなぞっていけば大きくダメージを稼ぎ出せるのでアタッカーとして大いに活躍してくれそうですね。
ピンチの際にはSSでボスをマヒさせておけば時間稼ぎも可能なので、体勢立て直しが容易にできるのもありがたいです。
エミリアα(獣神化)
オススメ度 ★★★★☆
特筆すべき点
- 対策必須の主要なギミックには対応済み。ベースでの対応なのでゲージミスが起こらない。
- ダウンポジションキラー持ちなので、画面下半分にいる敵に対してキラー効果が乗る。できる限りした配置の状態で敵を攻撃すると効率よくダメージを稼げる。
- SSは自強化&停止後にボス必中の追撃を行い、敵全体の攻撃ターンを遅延させるというもの。自身の直殴りでダメージを稼ぎつつ、ターン遅延も行うので、即死攻撃回避用としても使えるスグレモノ。発動までのターン数が長めなので、タイミングを図って発動させたい。
一言。
最後はかなり迷いましたが、ここはエミリアαを推しておこうと思います。
主要ギミックには対応できているのはもちろんですが、超ADWと超AWでの対応となるので、直殴り特化のアタッカーとして十分すぎるほどの火力を出してくれます。
さらにここからダウンポジションキラー効果も乗るので、ボスの配置次第では上記2体を抑えた最適正キャラとなる可能性も秘めています。
僕がエミリアαを推した一番の理由がSSです。
自強化&停止後にボス必中の追撃を行い、敵全体の攻撃ターンを遅延させるものとなっています。
確実にボスにダメージを通すことができるだけでなく、敵全体の攻撃を遅らせることで、自陣の体勢を立て直す時間ができるのはありがたいですね。
ただし、18ターンとかなり長めのSSターン数となっているので、おそらく1度しか使えないため、どのタイミングで発動させるかしっかり見極めた上で使用したいところです。
まとめ
光超究極【エンプレイラ】攻略のキャラ考察についてまとめます。
今回友情ゲーができないというのがかなりキツイですね。
最近のクエストは雑魚処理を強力な友情コンボに任せていることが多いので、それを逆手に取った仕様となっているのがなかなかいやらしい…。
しかも今回の適正に上がってくるキャラのほとんどが『砲撃型』。
友情コンボに特化している砲撃型の長所を完全に封じているので、いかに適正キャラ達が友情コンボ以外の部分で秀でているかをしっかり見極めなければなりません。
いずれにしろ一筋縄ではいきそうにないので、時間いっぱいじっくりキャラを取っ替え引っ替えしながら攻略してみましょう。
今回はここまで。
今回の記事がお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。