coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【メダル】メダル引換キャラに新キャラ 闇属性『チコレット』登場!! キャラ評価と超絶クエストで使ってみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新メダル引換キャラ 闇属性【チコレット】の考察と超絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20230826084541j:image

2023年8月25日付けモンストニュースにて


www.youtube.com

新たなメダル引換キャラの実装が発表されました。

その名も...

f:id:colt0624:20230825185756j:image
闇属性【チコレット】

です。

メダル引換キャラにもシリーズがあって、前回までは『怪盗』シリーズをやってましたね。

現在は『ケーキ』シリーズとなっていますが、2021年から始まったこのシリーズも今回の闇属性キャラの登場で終わりとなっています。

次回のシリーズは来年以降ということで、どんなシリーズになるのか今から楽しみですね。

ちなみに今回の『ケーキ』シリーズの水属性【ルベリッタ】の引換は

f:id:colt0624:20230825150457j:image
2023年8月31日(木)23:59までになっておりますので、まだ引き換えていない方、もう少しで運極になるかもしれない方は今のうちに引き換えておきましょうね。

...少し話がズレましたが、今回は新たな引換キャラである闇属性【チコレット】のキャラ考察とクエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

闇属性引換キャラ【チコレット】実装!!


f:id:colt0624:20230825150611j:image

f:id:colt0624:20230825150608j:image
実装日&引換期間は?
2023年8月25日(金)4:00〜2024年2月29日(木)23:59

2023.08.24 メダル引き換えの新キャラクター「チコレット」が8/25より登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

久しぶりにメダル引換キャラが実装になりましたね。

今回の引換キャラ達には『ケーキプリンセス』という副題が付いています。
一応、シリーズ全属性のキャラが出揃ったわけですご、シリーズは『ケーキ』のお姫様という縛り?で統一されていましたね。

『怪盗』『ケーキ』と来たところで次も食べ物シリーズになるのかはたまた違うジャンルになるのか…来年までのお楽しみですね。

 

ケーキプリンセス チコレット

メダル引換キャラ闇属性【チコレット】のアビリティ確認。

メダル引換キャラ *期間限定

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20230825150611j:image
f:id:colt0624:20230825151412j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力鋭角3方向追従型貫通弾の威力を最大限に引き上げる
  • 加撃系ラックGBキラーの乗る直殴りの攻撃力をさらに上げる

特筆すべき点

  • 貫通タイプで運極達成必須だが、重力バリアキラーを持つため、重力バリア出現時の直殴りの攻撃力が高く、弱点特攻もしやすい。
  • 友情コンボは鋭角3方向追従型貫通弾。角度が狭いため、より単体の敵に攻撃を集中させやすく、目標とする敵を仕留めやすい。
  • SSは自強化&壁に触れると稀にスピードアップするもの。マガツヒと同じSSで、自強化攻撃後にさらに追加でダメージを与えられる。
  • アンチギミックは重力バリア転送壁ワープ。運枠キャラでありながら将来性の高い転送壁に対応できているので、今後のクエストでの活躍が期待できる。

 

メダル引換キャラ闇属性【チコレット】を超絶【大黒天・廻】で使ってみた。

実装からちょっと遅れての使用になりますが、

f:id:colt0624:20230825190321j:image

とりあえず1体分引き換えてみましたので、早速使ってみる事にします。

今回、チコレットを連れて出かけた先は...

光属性 超絶【大黒天・廻】

になります。

今回は属性 超絶【大黒天・廻】のクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

最近は轟絶や超究極ばかり目がいって一昔前の超絶のことは完全放置にしているので、ホントに1年ぶり以上に大黒天・廻をプレイしてみましたが、完全にクエスト内容を忘れていて、逆に新鮮味すら感じてしまいました。
まぁ...とりあえず使用感を確かめてみましょうか。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

チコレット VS 大黒天・廻【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20230826091001j:image


f:id:colt0624:20230826091024j:image

f:id:colt0624:20230826091020j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール(できれば対策を)
  • ワープ対策必須
  • 敵側攻撃ターン短縮(各ステージの樹雑魚を最優先で倒す)

その他適正メンバー

  • ヤクモ(獣神化/霊装)
  • ディルムッド(獣神化・改)
  • ワタツミ(獣神化)
  • ソロモン(獣神化/開きし者)

 

f:id:colt0624:20230826091728j:image

今回の【大黒天・廻】攻略メンバー
  • 桐馬(進化)
  • 悪魔ほむら(進化)
  • チコレット(進化)
  • マキマ(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。

さすがに超絶クエストなので、普通の適正キャラでいっても面白くないので、その他キャラで固めてみることにしました。
とはいえ、マキマさんは獣神化キャラなんですけどね💦

1体くらいは引率役で入れてみても良いでしょう。

では早速いってみます。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20230826092806j:image

f:id:colt0624:20230826092809j:image

f:id:colt0624:20230826092834j:image

f:id:colt0624:20230826092837j:image

久しぶりに大黒天・改をプレイしてみましたが...
すっかり内容を忘れてしまっていたので、思い出しているうちに最初の1、2ステージはフツーに突破してしまいました。
さすがにキャラがインフレしてきているので、もはやガチャ限キャラを入れる必要もないくらい難易度は下がっていますね。

確かこのクエストは各ステージに必ず出てくる樹木の形の雑魚を倒さないと敵側の攻撃ターンを短縮してくるので、初手で必ず樹木雑魚を倒しておくというのがセオリーとなっていました。

まぁ今の時点ではあまり気にしなくとも味方の友情コンボで消し飛んでしまうので意識して雑魚を倒しに行く必要はないですね。

チコレットは友情コンボに追従型貫通弾を備えています。
発動させれば樹木雑魚の集中して貫通弾を浴びせることができるので、楽にステージを立ち回ることができますね。

ま、特にこれと言って難しい場面もなく盛り上がりにも欠ける感じでしたがあっさりボス戦ラストステージまで辿り着いたのでチコレットのSSを発動してみる事にしました。

チコレットのSSを使ってみた。

x.com

ご自慢の壁触れスピードアップは発動しませんでしたが、貫通タイプで味方の友情コンボを誘発させやすいので、直殴りでHPを削りつつ、一気に誘発させた友情コンボで仕上げことができたので意外と使いやすいキャラではありました。

もちろんクエストは

f:id:colt0624:20230826094001j:image

クリアはちゃんとできました。

まとめ

メダル引換キャラ【チコレット】についてまとめ。

今回はメダル引換キャラ闇属性【チコレット】について考察してきました。


f:id:colt0624:20230826094100j:image

f:id:colt0624:20230826094056j:image

メダル引換のキャラにしては直殴りも友情コンボも強力で扱いやすい貫通タイプでもあるという良いとこ取りなキャラとなっています。

ただし、チコレットとほぼ同じ性能で

f:id:colt0624:20230826094318j:image
f:id:colt0624:20230826094322j:image

バフィックという上位互換キャラが存在します。

秘海の冒険船を頑張った方なら運極のバフィックを所持しているはずなので、明らかにこちらを使った方が有利です。
ただ、最近モンスト始めた方や、秘海をイマイチ頑張れなかった方には代役としてチコレットを運枠として使用してみるのもアリだと思います。
しっかりメダルを稼いでコツコツ1体ずつ引換をして運極目指すのも良いですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング