coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【ベネット】新イベント【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】開幕!!木属性【ベネット】登場!!その強さはいかに!?キャラ評価まとめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新イベ『悠久のエルフヘイム2』木属性獣神化【ベネット】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20210531182740j:image

いよいよ本日12時までとなっているのは

f:id:colt0624:20210531182845p:image

新限定【バサラ】の登場した超獣神祭であります。
フレ枠で使ってみましたが、やっぱり強いですね〜😊

特に今回の超獣神祭で登場した超究極クエスト

f:id:colt0624:20210601205814j:image

闇属性【コクウ】では

f:id:colt0624:20210601210011j:image

【金剛召喚】の方が最適正キャラとなっていますよね。
ライバル同士の対決という事で、【コクウ】周回には必須のキャラと言えそうです。

さて、話は変わりまして、今回考察していくのは、超獣神祭が終わった後の6月2日より開催される新イベント

f:id:colt0624:20210531183530j:image

【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】

に登場するガチャキャラ3体について考察していこうと思います。

前回考察したのは…
火属性【アブドゥーグ】

f:id:colt0624:20210601210310j:image

でした。

 

今回は2体目という事で

木属性【ベネット】

f:id:colt0624:20210601210401j:image

について考察していこうと思います。

 

お兄ちゃんほどまろやかじゃないぞ!!木属性獣神化【ベネット】登場!!

*前回と記事内容が被っております。
前回読んでいただいている方は目次で次へ飛ばしていただけると幸いです。


f:id:colt0624:20210531231402j:image

f:id:colt0624:20210531231359j:image

実装日・イベント開催期間は?

2021年6月2日(水)12:00〜6月18日(金)11:59

約2週間の開催期間となっております。
今回も前回の【スターダスト・エージェント3】と同様で有料になりますが…

f:id:colt0624:20210531231724j:image

『新キャラ確定ガチャ』が開催される予定となっております。

そしてもう一つ。今回はイベントミッションが無い代わりに【ラック楽キャンペーン】なるものが開催されます。

ラック楽キャンペーンとは?

f:id:colt0624:20210531232350j:image

今回のイベントでは通常降臨イベントと並行して『ラック楽キャンペーン』も開催されます。
今回の新降臨クエストにて2体以上のキャラを運極にすると、対象の降臨クエストクリア時のスペシャル報酬が2倍になるボーナスが発動します。
これならば残りの新降臨キャラの運極が作成しやすくなりますね。
ちょっとモチベが回復してきました。

ではでは、本題に戻りまして、木属性獣神化【ベネット】のアビリティを確認してみましょう。

飛躍せし妖精姫 ベネット

木属性獣神化 ベネットのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ
オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20210601182927j:image

f:id:colt0624:20210601182924j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(弱点露出SSのターン数を短縮
  • 熱き友撃の力(砲撃型の友情コンボ2種の火力アップ)
特筆すべき点
  • 反射タイプのMSM持ちで直殴りにも最適
  • 砲撃型で友情ブーストの効果が乗る強力なレーザー友情の破壊力がデカ過ぎる
  • メインの友情コンボはレーザー系でも火力が高いツインワンウェイレーザーEL
  • サブの友情コンボも確実に敵にダメージを与えられるトライデントレーザーEL
  • SSは触れた敵全ての弱点露出。味方の直殴り攻撃のサポートにもなる。
  • アンチギミックは地雷重力バリア。汎用性はそこそこ高いが、できれば貫通タイプであった方がボス特攻や特定の雑魚敵を倒すのに楽になる場面が多い。
考察。
木属性の砲撃型となると、どうしても【モーツァルトα】と比べがちなんですが…。
モツアルさんは貫通タイプでホーミング友情が主になっているのに対して、ベネットさんは反射タイプでレーザー友情が主になっています。
もちろんどちらも強力な友情コンボであるのは間違いないのですが、ベネットさんの持つレーザー友情の場合、敵にレーザーバリアを張られてしまうと途端に『使えない』友情コンボと化してしまうので、やはりホーミング主体のモツアルさんに軍配が上がってしまいますね。
とはいえ、友情ブーストが付いているので、レザバリの無いクエストではかなりの高火力で敵を一気に殲滅してくれます。
友情ブースト

自身の友情コンボの火力を1.5倍にする。砲撃型や強友情と非常に相性が良い。

SSは弱点露出であるため、味方の直殴り攻撃のサポート用としてもしっかり仕事をしてくれます。

そしてSSターンチャージM持ちで、しっかり味方3体に触れる事により、3体目のキャラのSSを3ターンも縮めてしまう事ができます。

これにより、強力だけどターン数が長過ぎる味方SSを早い段階で発動できるようになるので、ピンチの際の形勢逆転に一役買ってくれます。

木属性獣神化新キャラ【ベネット】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210601182945j:image

ギミック対応力に関しては重力バリアと地雷に対応できているため、汎用性はそこそこ高いです。

汎用性はあるんですが…かと言って、高難易度向けではなく、どちらかと言えば、砲撃型の強友情コンボを活かせるという点で、究極クエストの周回用員としてはかなり使えるのではないでしょうか?

ちょっと残念な点は撃種が『反射』タイプであるという事。

素アビで持つMSMやSSの弱点露出も『貫通』タイプならば、多くの敵に触れやすく、十二分に効果を発揮できるのですが…。

ここがマルタさんやモツアルさんと決定的に強さが違ってくる点ですね。

 

ではこの辺で、強レーザー友情持ちの砲台役として活躍できる【ベネット】さんの適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ティル・ナ・ノーグ【爆絶】

爆絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210601182958j:image


f:id:colt0624:20210601183017j:image

f:id:colt0624:20210601183014j:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須)
  • ブロック(できれば対策を)
  • 属性効果アップ(木属性キャラで固める)
  • 仲間に触れると撃種変化(倒す敵の種類によって撃種を使い分ける)
  • ボスの弱点はダメージ5倍

その他適正メンバー

  • ヨグソトース(獣神化)
  • 西施(獣神化)
  • パールヴァティ(獣神化)
  • ユグドラシル(獣神化)

考察。

メインギミックである地雷に対応できているので、十分戦力として連れて行く事ができます。

仲間に触れる撃種が貫通へと変化できるので、内部弱点を持つ敵に攻撃するにはアタッカーとして十分な性能を持っているため、配置状況によってしっかり使い分けしましょう。

雑魚敵がレザバリを張りますが、ボスには張られないので、できる限りボス近くに配置させて友情コンボで一気にHPを削り取るのも有効ですね。

毘沙門天・廻 【超絶】

超絶クエスト

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210601183033j:image


f:id:colt0624:20210601183056j:image

f:id:colt0624:20210601183050p:image
POINT

クエスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須)
  • 伝染霧(同名キャラの複数編成は非常に危険)
  • ドクロ雑魚(雑魚を倒す事で、敵の攻撃ターンを遅延させる)

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/アナーキーVer.)
  • 幕末リザレクション(進化)
  • ラー(獣神化・改)
  • パンドラ(獣神化)

考察。

重力バリアに対応できているため、問題なく連れて行く事ができます。

毘沙門天・廻のクエストでは反射タイプで敵同士の

間に挟まって連撃で同時処理する場面も出てくるので、『反射』タイプであるベネットさんが使いやすいですね。

このクエストではレーザーバリアを張られる事が無いため、全敵に対して砲撃型の強力なレーザー友情が飛んでいきます。一気にHPを削る事ができるので、直殴りで削りきれなかった雑魚もしっかり処理する事ができます。

ボス戦最終ステージで弱点露出SSを発動させて、味方の直殴り攻撃をさらに強化する事も可能なので、味方のSSを発動する前に事前にベネットさんのSSから発動させておくのがベストです。

まとめ。

新イベントキャラ【ベネット】についてまとめ。

今回は新イベント【悠久のエルフヘイム2~誓約の宴~】にて実装された木属性獣神化【ベネット】について考察してみました。

本日の【ベネット】考察をまとめると...
  • 実は超究極【真・浦島太郎】の上位適正キャラ
  • アンチギミックはAGB、MSMで汎用性はそこそこ。
  • SSの弱点露出で味方の直殴り攻撃をサポート。
  • 友情ブーストの乗るレーザー友情が超強力。

こんな感じになりました。

実はベネットさんの一番適正クエストになるのは超究極【真・浦島太郎】になります。
僕のPS不足でしっかり攻略ができていないのもあったので、敢えて今回はおすすめクエストから外しております。
なので、腕に自信がある方は、是非ともこのベネットさんを連れて攻略に挑んでみてください。
僕の挑戦はもう少し先になりそうです。

ちなみにベネットさんは前回の【悠久のエルフヘイム】で登場した

f:id:colt0624:20210601222621p:image

【ギムレット】さんの妹とのこと。

またお兄ちゃんとは違ってなかなかの強気な性格そうですね。
この辺は下にディクショナリー等関連サイトを貼りつけておきますので、よろしければご覧ください。

関連動画・サイト

モンストディクショナリー【ベネット】編

f:id:colt0624:20210601011205j:image

ベネットのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

使ってみた動画


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング