coltのモンストまとめノート

モンストのあれやこれやとその他ゲームとちょっと雑記。

MENU

【モンスト】✖️【新キャラ】限定イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開幕!光属性『アリスα』実装!!毒友情持ちと相性バツグン!!キャラ評価とわくわくの実考察&実際にクエストで使ってみた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

f:id:colt0624:20210412213642j:image

現在、【エヴァンゲリオン】再コラボが開催中ですが、並行して新イベントも絶賛開催中でございます。

エヴァコラボも十分熱いのですが、今回の新イベントもなかなか熱い!!

いつもの新イベントならスルーしてしまうところですが、今回はキャラゲットのためにギリギリまで粘ろうと思ってます。
それくらい他に類を見ないレアイベントという事で…。

ちょっと間が空きましたが、今回も2021年4月2日から開幕している

f:id:colt0624:20210405191240j:image

【青春ストライク!私立モンスト学院】にて実装された3体のキャラについて1体ずつ順を追って紹介していきたいと思います。

 

新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開催!!新キャラ3体目。光属性『アリスα』について考察してみる。

イベントの詳細。

*前回の記事と内容が重複している部分があります。既読済みの方は目次から飛ばしていただけると幸いです。


f:id:colt0624:20210405192026j:image

f:id:colt0624:20210405192022j:image

2021.04.01 期間限定イベント情報を公開!ガチャ「青春ストライク!私立モンスト学院」がスタート!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

【青春ストライク!私立モンスト学院】
開催期間 2021年42日(金)12:00〜4月17日(土)11:59

今回のイベントは期間限定となっております。
いよいよこのイベントも折り返して後半戦へと突入しました。

メインで遊んでるアカウントの方はというと
f:id:colt0624:20210412215030j:image

相変わらず0体をキープしていますが....

f:id:colt0624:20210412215115j:image

サブアカウントの方は絶好調で今回のガチャも上記のような稀に見る『神引き』状態。

さすがにビビりました😅
もうしばらくはこんな神懸かった引きを見ることはないでしょう。ちょっと自分でも怖くなってしまいました😓

でもモチベが完全に底まで落ちてしまっていた状態だったので、おかげさまで一気にV字回復いたしました(チョロい)

 

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210405214935j:image

f:id:colt0624:20210405214932j:image

f:id:colt0624:20210405214928j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが開催されております。

その3つのクエストとは....
究極《光属性》関ヶ原のの

f:id:colt0624:20210405215202j:image

星5制限《闇属性》レイカ・ヘビガミ

f:id:colt0624:20210405230254j:image

激究極《火属性》ギザーニャ

f:id:colt0624:20210405230428j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はガチャキャラ考察3回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210412225045j:image

f:id:colt0624:20210412225052j:image

f:id:colt0624:20210412225049j:image

光属性【アリスα】について考察していこうと思います。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

新キャラ光属性【アリスα】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210412225408j:image
αになっても元の雰囲気はそのまんまって感じがしますね。
おっとりしてるというか、天然というか。
本人はのほほんとした感じなんですが...なんか物騒なモノを持っていますよね😅

マジックハンドの先にはワニ?龍?の頭を模したガトリングガンのような武器を携えております。
ここからどんな砲撃を繰り出してくるのでしょうか?気になるところ。

早速アビリティを見ていきましょう。

爛漫なるモンスト学院UMA研究会部長 アリスα(獣神化)

期間限定ガチャキャラ (イベント終了後の再出現の予定無し)
オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210412230702j:image

f:id:colt0624:20210412230706j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(毒キラーLの効果が乗るスナイプバレットの威力をさらに上げる)
  • 加撃系(毒キラーLの効果が乗る直殴りの攻撃力をアップさせる)

特筆すべき点

  • 素アビで持つ毒キラーLの効果が乗る直殴り攻撃がかなり強力。毒友情持ちのキャラと相性が良く、敵を毒状態にしてからの殲滅力が非常に高い。
  • SSは自強化&触れた敵に対して貫通弾で追い討ちを掛けるというもの。毒キラー効果も乗るので、敵を毒状態にした上で発動させると効果的。一気に攻撃力が跳ね上がるので、ボス戦においてのフィニッシャーとして活躍もできる。
  • 友情コンボはメインにスナイプバレットとサブに超絶ホーミング12を持つ。できればメインとサブの友情が逆であれば完全なぶっ壊れキャラとなっていたが...。それでも毒状態の敵に対して放たれるスナイプバレットは超強力。射程範囲は狭いので、できるだけ目標の敵に近づいた状態で発動できると良い。
  • アンチギミックはダメージウォール減速壁。現状ではこの2つのギミックが同時に必要となるクエストは少なめ。ただし、減速壁の出現するクエストが続々と増えてきているため、今後登場するクエスト次第で大きく飛躍する可能性を秘めている。

一言。

アリスαさんは待遇的にちょっと可哀想かなって感じます。
どうしてもモーツァルトαのインパクトが強すぎてかなり影が薄い存在となってしまいました。

わかりやすい強さのあるモツアルさんと比べられると、どうしても現状『どこ使』キャラになっているアリスαさんの方が不利になるのは仕方ないのかもしれません。

ですが、今後の将来性を考慮するならば、これからの伸びしろが大きいのはこのアリスαさんであるのは間違いありません。

今のところ、「光属性」「反射」「減速壁」「ダメージウォール」で絞り込みをかけてみると....


f:id:colt0624:20210413001512j:image

f:id:colt0624:20210413001508j:image

なかなか少なめ。希少性は高いので、今後のクエスト次第では代替の効かないキャラとして大きく活躍できるかもしれません。

おまけにまるで仕組まれた運命のようにアリスαとバツグンに相性の良い毒友情持ちの『綾波レイ』、『リバティ』と同じアビリティを備えています。

...というか運営さんがワザと綾波とリバティの方へと寄せてきたんじゃないかと思うんですよね😏たぶん。

これはきっと今後の高難易度クエストで接待されるフラグなのかも?
....って思いながら何も来ないまま時間だけが過ぎていくんですよね。きっと。

 

もう我慢できない!!早速《アリスα》をクエストで使ってみた。【VS ジューダス】

いつもの流れだと、アリスαに適正なクエストを紹介して終わるんですが、すでに実装から1週間も経っているので、もう【使ってみた】レポートにしちゃいます。

...というわけで『毒』が大好き光属性【アリスα】が使えそうなクエストとしまして闇超絶【ジューダス】を選んでみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

アリスα VS ジューダス【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★★
f:id:colt0624:20210413011230j:image


f:id:colt0624:20210413011311j:image

f:id:colt0624:20210413011315j:image

POINT

クエスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 減速壁(必須ではないが、対応していると攻略がスムーズ)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • ガリバー(獣神化)
  • リバティ(獣神化) 
  • シャーロックホームズ(進化)

一言。

現状では使えるクエストが少ないアリスαさん。
今のところ一番使い道がありそうなクエストがこのジューダスになります。

今回は毒友情持ちのキャラと組ませてその相性の良さを確認していきたいと思います。

今回の攻略メンバー

f:id:colt0624:20210413012929j:image

  • 木のび太(進化)
  • アリスα(獣神化)
  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • 綾波レイ(獣神化・改)

今回は毒友情持ちキャラということで、ただいま(2021年4月現在)絶賛コラボ中の【エヴァンゲリオン】から綾波レイを使用してみることにしました。

では早速....

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210413013658j:image

f:id:colt0624:20210413013702j:image

f:id:colt0624:20210413013705j:image

f:id:colt0624:20210413013827j:image

f:id:colt0624:20210413013823j:image

序盤から中盤まで一気にまとめます。

ジューダスクエストは敵が弱点を持っていないので、本気のガチンコ直殴りで攻略するほかありません。

一昔前はなかなか適正のキャラがいなくて、ストライクやドロシー、ドン・キホーテなどを駆使して一体ずつ丁寧に倒していた記憶があるのですが...。
もはやそんなチマチマ作業など全く必要ないですね。

ほぼギミックに対応できていないはずの弁財天さんがWキラー効果のおかげでドンドン敵のHPを削っていきます。

おっと。弁財天さんがオイシイ部分をかっさらってしまう前にアリスαさんの活躍をしっかり見てみましょう。

まずは綾波さんの毒友情を敵にばら撒いてした準備を整えてから、アリスα単独で殴ってみます。

あれ....ジューダスってこんなにアッサリHPが削れたっけ?

しばらくジューダスクエストを見ていない間にもうこんなに難易度がダダ下がりしているとは...。

というよりアリスαさんの毒キラーLの火力の方がとんでもないという事なのでしょうか?

とにかくエグい。これではジューダスは反撃する暇もなく退いていくしかありません。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210413015834j:image

f:id:colt0624:20210413015830j:image

f:id:colt0624:20210413015827j:image

ボス戦へと突入です。
というかボス戦までの流れが早すぎる!!
これまでの苦労はなんだったのか?
綾波で毒を出しつつ、アリスαで殴っていくだけですよ!?

ジューダスさんにとってはアリスαさんのパンチ一発一発が重く響いているんでしょうねぇ。

とりあえず恒例なので最後にアリスαのSSを使ってみました。

アリスαのSSを使ってみた。

もうアリスαの最後の良いところを見せる暇もなくジューダスさんが沈んでいってしまいました😅

 

これは強いし、使っていて面白い!!

まとめ

今回は新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】のガチャキャラ光属性【アリスα】を考察&試運転してみました。

モツアルさんが友情でガンガン削るのに対してアリスαさんはキラーを活かした強力なパンチ力で敵を圧倒していきます。

ただし、『毒友情持ち』というサポーターがいなければこの強力な直殴り力を発揮することができません。

でもこんな一風変わった『尖り』キャラは僕の大好物なんですよね。最高です。

久しぶりにもっとクエストで遊んでみたいと思わせてくれるキャラと出会えました。

youtu.be

さて、今回の考察はここまでにしときましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング