coltのモンストまとめノート

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【モンスト】✖️【まとめ】まさかの新コンテンツ発表!!【リアルタイムワールド】開催中!!新要素をザックリまとめてみる。その4【キャラ編②】。

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ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コンテンツ【リアルタイムワールド】について触れてみる。その4【キャラ編②】。

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今回は5月13日付モンストニュースで発表された新コンテンツについて前々回、前回のまとめ記事からの続きとなります。


www.youtube.com

2021年5月16日(日)12:00より新コンテンツとなるイベントが開催されております。

その名も....

リアルタイムワールド。

当ブログでは新コンテンツである【リアルタイムワールド】の大まかな概念、基本的な遊び方について複数回に分けて紹介してきました。

基本編。

www.colt0624games.me

応用編。

www.colt0624games.me

キャラ編①。

www.colt0624games.me

 

今回は4回目。【キャラ編②】という事で、今回の【リアルタイムワールド】で使用できるキャラクターについて前回の続きを書いていこうかと思います。

 

新たな世界へ飛び込め!!新コンテンツ【リアルタイムワールド】が期間限定で開幕!!4回目。【キャラ編②】

* 一部前回の記事と内容が被っております。
すでに読んでいらっしゃる方は目次で次の記事まで飛ばしていただけると幸いです。

【リアルタイムワールド】開催期間は?

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2021.05.13 仲間も敵もリアルタイムで動く!新バトルシステムのイベント「リアルタイムワールド」が登場!5/16(日)正午より期間限定で開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年5月16日(日)12:00〜6月16日(水)11:59

正直…若干飽きています😅さすがに早すぎか…。

もうちょい粘って遊んでみようかなと思います。

とにかくマルチプレイじゃなきゃスムーズに立ち回れないのがツラいです。

まだ未開もあるし、新イベントも周回したいし、そんなこんなしてたらいつのまにか残り5日なんてことになりそうですね😓

とりあえずオーブ回収できるまで頑張ってみます👊

開催3日目で少しずつメリット、デメリットも見え始めてきましたね。

この1ヶ月間でどこまでやれるかボチボチ挑戦していきたいと思っています。


www.youtube.com

【リアルタイムワールド】の遊び方。キャラ編②。

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これまで上げた3つ記事のうち、最初の2記事は基本概念、操作方法、慣れてきた後の応用技について書いてみました。前回が【リアルタイムワールド】で使用できる4つのロール(ドラクエでいうところの職業みたいなもの)のうち、《ヒットアタッカー》と《友情アタッカー》について書いております。

今回は【リアルタイムワールド】で使用できるロールの残り2種類。《ヒーラー》と《タンク》について書いていきます。

個性あふれるキャラ達を使いこなそう!!《ヒーラー》《タンク》編。

*前回の記事内容と被る部分があります。すでに読まれている方は飛ばしていただけると幸いです。

この【リアルタイムワールド】は基本的にこの【リアルタイムワールド】専用のキャラのみ使用する事ができます。通常のモンストのキャラ達を使用することはできません。

ロールとは?

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この【リアルタイムワールド】で使用できるキャラには4つの『ロール』。いわゆる役割がありまして....。

例えるなら、【ドラクエ3】で登場する職業制度のような感じでしょうか?
戦士、武闘家、魔法使い、僧侶など4つの職業の中から自分に合った職業を1つだけ選んでプレイするといった感覚です。

リアルタイムワールドの方ではそれぞれ、《ヒットアタッカー》、《友情アタッカー》、《ヒーラー》、《タンク》の4種類に『ロール』が分けられています。

この4種類の中から好きなロール、そしてそのロールの中から好きなキャラを選択してプレイするという流れになっています。

今回の記事では4種類の『ロール』のうち2種類のうち《ヒーラー》《タンク》について大まかに紹介していきたいと思います。

《ヒーラー》

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《ヒーラー》の詳細。

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通常のモンストでいうところのいわゆる『回復役』のキャラになりますね。

ヒーラーに関しては共通アビリティではなく、『回復M』か『単体回復M』のどちらかのアビリティを所持しています。

  • 回復M:触れた味方の数に応じて回復量が変化。最大値は不明だが、触れる毎に回復量が増えてくる。
  • 単体回復M:触れた最初の味方のみを大きく回復できる。回復量は増えない分、最初から最大値での回復となる。

おそらくこんな感じではないでしょうか?

この回復量についてはハッキリとした数字が出ていないので、今後のプレイ次第でハッキリしてくるものと思われます。

使い分けとしては、3〜4人のマルチプレイをする場合には『回復M』のキャラで複数の味方のHP回復に努め、1〜2人でマルチあるいはソロプレイする場合には1度触れで大きくHPが回復できる『単体回復M』のキャラで立ち回った方がスムーズなHP管理ができそうです。

主なキャラクター

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現在のところ《ヒーラー》には2体のキャラが実装されています。


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《マーリンRT》《パールヴァティRT》になります。
いずれも水属性キャラとなっていますね。

この2種類のどちらかを選択してプレイすることになります。
ここで改めて2体のキャラアビリティを見てみることにします。

《マーリンRT》


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マーリンは『単体回復M』を持っています。
もしソロや2人でプレイする際に《ヒーラー》として参戦したいならば、HP管理役としてはマーリンを選択した方が味方の回復量も大きいので、ピンチの時にも体勢を立て直ししやすくなります。

《パールヴァティRT》


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パールヴァティは『回復M』を持っています。

3人〜4人でマルチプレイする際の回復役として活躍できそうです。

回復Mは触れた味方の数に応じてHPを回復していくものなので、1体目よりも2体目、2体目よりも3体目の方が回復するHPの量が多くなっていきます。

多人数でプレイする際には単体のHPのみを回復するよりも、回復量にバラツキはありますが、なるべく多くの仲間のHPを回復させた方がユーレイ状態を防いでくれるので、スムーズに攻略ができるようになります。

味方に触れるほど回復量は上がるので、余裕があるなら、まず最初に触れる味方はHP量が最も多いキャラから触れてラストに触れる3体目が最もHP量が少ない状態のキャラであるようにショットできればもう言うことないですね。

ちなみにもし、味方がユーレイ状態になっても《ヒーラー》が触れれば、回復Mの効果でユーレイ状態を解除することができます。

《タンク》

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《タンク》の詳細。

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こちらの《タンク》は防御面を強化してくれる役割を担っています。

《タンク》は共通のアビリティとして『バリアS』を所持しています。
この『バリアS』は各ステージ毎に微量なダメージを防いでくれるバリアを張るというもの。

ルシファーやマナが持っている『バリア』の下位互換のようなものだと思ってもらえれば良いかと。

敵からの被ダメを微量ながら防いでくれるので、その間に《アタッカー》で攻撃に集中したり、《ヒーラー》で回復に努めたりと戦略の幅が広がるのは助かります。

《タンク》にとってデメリットでもあり、メリットでもあるのは、『敵に狙われやすい』という点にあります。

敵からの攻撃を受けやすいので、被ダメは上がりますが、その分、敵からの攻撃を1箇所に集中させる事ができるため、他の味方キャラ達の被ダメを抑える効果も期待できます。

主なキャラクター

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現在のところ《タンク》には2体のキャラが実装されています。


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《アテナRT》《ゼウスRT》になります。
いずれも木属性キャラとなっています。

この2種類のどちらかを選択してプレイすることになります。

流石に敵の攻撃を一手に引き受ける《タンク》だけあって、2体ともHP量は他のロールキャラに比べてズバ抜けて高いですね。

これならば多少敵からの強めのダメージを受けてもビクともしないでしょう。合わせて《ヒーラー》を連れていくことで、《タンク》のHPが危なくなってきたらすかさず《ヒーラー》で回復を図るように立ち回ると攻略がスムーズに進みそうですね。

もちろん《アタッカー》と組み合わせても良いのでしょうが...。

《アタッカー》と組むのは短期決戦向け。
《ヒーラー》と組むのは超絶などの高難易度クエストでの長期決戦の方に向いているのかなと思いました。

ここで改めて《タンク》のキャラ2体を見てみることにします。

《アテナRT》


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アテナはSSに『壁ドン』を持っています。ボス戦でのフィニッシャーとなり得る大技なので、短期決戦で素早く敵を攻め落としたい時には頼りになるキャラと言えそうですね。

《ゼウスRT》


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ゼウスはSSに『波動砲』を持っています。

ハッキリ言って、波動砲の威力は大したことはありません。友情コンボにしてもあまり火力に期待はできません。

ですが、貫通タイプで比較的障害物に引っかかる事も少ないので、自分の好きな位置に配置する事ができます。

なるべく味方から離れて攻撃を引き受ける《タンク》の本来の立ち回りをキチンとこなしてくれるので、超絶クエストなどの長期戦で本領を発揮するタイプと言えそうですね。

まとめ

今回は【リアルタイムワールド】で使用できるキャラクターについて、4つの『ロール』について、その4つのロールのうち、《ヒーラー》《タンク》について書いてみました。

とりあえず、【リアルタイムワールド】について大まかではありますが、一通り考察が終わりましたので、ここら辺で一旦【リアルタイムワールド】に関しての記事は締めさせていただきます。

さて、いよいよというか、ようやく新イベント【スターダストエージェント3】のキャラ考察に入れそうです。

次回から始めていこうと思います。

ということで今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

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